• ベストアンサー

建設中の家の手すりに傷があります。出来れば新品に取り替えて欲しいが・・・。

こんにちは、こちらではいつも皆さんにお世話になっています。 現在マイホームを新築中です。来月には完成予定なのですが、家の中を見て回ったとき階段の手すりの一部が色目が変わっていることに気づきました。15くらいにわたって、サンドペーパーでざっとこすったような?感じで、表面が削れてしまい周囲の色と比べると完全に白く浮いていました。見えない部分ならともかく一番目立つ場所なので、このまま引き渡しになるとしたらちょっと信じられません。取り替えてくれるつもりなのかな?と思って、4~5日後もう一度行ってみたところそのままでした。 現場監督さんに電話する用事があるので、その時手すりの件を聞いてみようと思います。私は出来れば新品に取り替えて欲しいとお願いするつもりなのですが、それは当然の要求と考えてよろしいでしょうか? アドバイスを頂けましたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BOOB0007
  • ベストアンサー率50% (68/136)
回答No.7

 ご新築おめでとうございます。  お客様満足上は当然交換すべきですが、手摺りの性質上、階段の昇降時に目的を果たす訳ですから、請負契約上から捉えれば、目的を達成できれば問題ないという解釈もされがちです。ですから、工務店に依ってはキズの部分にペーパーを掛けて塗装で誤魔化す事が蔓延しています。  表面が削れてしまい周囲の色と比べると完全に白く浮いていました>  白く浮いて見えているのは、クリアー塗装すれば馴染ませる事ができます。ですから、白くなっているのが気になるので交換して下さいというのは、工務店の都合上、補修してクリアー塗装するだけで解決される恐れがありますね。  一番効果のある伝達の仕方は、貴方のおっしゃるように、「いい家を建てて頂いたので、身内や友人・同僚を招いて見て頂こうと思っているのですが、一番目立つ場所にキズがあるので新しく取り替えて頂けるように、お願いします」という感じでやんわりと指摘する事だと思いますよ。おバカな現場監督や営業担当だと、「紹介してくださいね」とか、紹介の対価のような格好で取替えする事もあるでしょうが、本来は取り替えて当然なのですから、紹介の義務を負う事は無いと思いますし、紹介しずらくなる事でしょう。実力の無い工務店は竣工目前は何かとボロが目立ってきますが、あなたの依頼した工務店がしっかりしたところなら、必ず的確な対応をしてくれるはずです。今後のアフターサービスもありますので、貴方自信もしっかり工務店を観察されて、今後のアフターサービスの依頼の仕方に活かしてみてはいかがでしょうか?  大きな財産を築いているところですから、些細な事も気になるのは当然です。躊躇せずに、満足できる住まいの竣工をお迎え下さい。また、家造りに携わる者としても、お客様の満足や喜びが仕事の喜びや誇りになるなるわけですから、お客様が不満を持って引渡しをするより、不満を解消する為の指摘をされる事は本望だと自負しています。  他にも、質問がありましたら、お気軽にお返事下さい。  良い引渡しをお迎えられる事を、影ながら応援させて頂きます。

kasane
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。御礼が遅くなり申し訳ありません。工事責任者の方に確認したところ、「手摺が緩やかにカーブしている部分をはめ込んだ後に、微妙な段差をきれいに慣らしてから、上から塗料を塗って継ぎ目を分からないようにするんです」との事でした。とりあえず納得はしましたが、カタログ(メーカーはトステムです)にも明記していないし、業者の説明もないので、不安ばかりが募った数日間でした。何事も聞くべきですね。ご丁寧なアドバイス心より感謝いたします。

その他の回答 (8)

  • tiger54
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.9

ANO.8の補足です。 当方 大工です、ペンキで補修されるということですが トステムの製品は通常よく使用しますが まずペンキでの補修は新品には 戻りません.経年変化により補修部分はハッキリと分かるようになります 素人の方は監督のいいなりで納得するでしょうが、もし当方の知り合い等にこのような問題点が出た場合、当方であれば交換以外に方法はなしと 断言致します。トステムの製品はそのようなものと仕事上で理解しています。

kasane
質問者

お礼

再度ご回答有り難うございます!申し訳ありません。私の書き方が分かりにくかったようで、現場監督さんは<ペンキ>とは言われてませんでした・・・。専用の補修剤があるような感じでした。ただ現在完成予定日の一週間前ですが、未だにその部分は補修されていません。早急に直していただきたい反面急ぐ余り雑にされては溜まりませんが・・・・。

  • tiger54
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.8

普通手すりは特殊な一体ものを除けばほとんどのものが 一部交換は可能です、またクロス仕上げをしたあとでも交換は容易です ので、発見した時点でなるべく早く大工さんがいる間に交換を指示されるのがいいでしょう、当然無償交換です。単価もそんなに高くないと 思われるので、なお現場監督の対応を待つよりも 施主として毅然と 現場監督の上司に連絡を入れるのが早いと思われます。

kasane
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。御礼が遅くなり申し訳ありません。工事責任者の方に確認したところ、「手摺が緩やかにカーブしている部分をはめ込んだ後に、微妙な段差をきれいに慣らしてから、上から塗料を塗って継ぎ目を分からないようにするんです」との事でした。とりあえず納得はしましたが、カタログ(メーカーはトステムです)にも明記していないし、業者の説明もないので、不安ばかりが募った数日間でした。何事も聞くべきですね。

  • koutaroum
  • ベストアンサー率40% (56/137)
回答No.6

住宅会社の営業をしていた者です。 この場合は、即、担当者に連絡をし、担当者本人に確認させておいて下さい。また、文面での回答をもらっておくと、後で面倒を避けることができます。これは契約書に瑕疵についての責任においても書いてあると思います。当然、これは請け負い業者の責任となりますので、必ず直してもらえます。しかも、今回においては新築ですし、傷物を直しただけでは満足できないでしょう。ですから、新品に交換してもらって当然のことです。 階段の手すりの場合は、階段の形状にもよりますが、仕上がってしまうと新品に交換が出来なくなります(周りの壁板、クロスにも影響をおよぼしますので)。そのためにも、今の時点で、即連絡することをお奨めします。

kasane
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。御礼が遅くなり申し訳ありません。工事責任者の方に確認したところ、「手摺が緩やかにカーブしている部分をはめ込んだ後に、微妙な段差をきれいに慣らしてから、上から塗料を塗って継ぎ目を分からないようにするんです」との事でした。とりあえず納得はしましたが、カタログ(メーカーはトステムです)にも明記していないし、業者の説明もないので、不安ばかりが募った数日間でした。何事も聞くべきですね。

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.5

原因はともかくとして、とりあえず現場監督に聞いてみればいいでしょう。 通常手すりなど後から交換が容易なものですと、不具合があり修正できないと判断して交換しようと思っても、すぐには交換しません。工事中はまた傷が付く可能性があるからです。 そういうものは、出来るだけ最後の工程や仕上げの段階で交換します。 なのですぐに交換されていないことは別におかしくありませんから、最終的にどうするのかだけ聞けば良いでしょう。

kasane
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。御礼が遅くなり申し訳ありません。工事責任者の方に確認したところ、「手摺が緩やかにカーブしている部分をはめ込んだ後に、微妙な段差をきれいに慣らしてから、上から塗料を塗って継ぎ目を分からないようにするんです」との事でした。とりあえず納得はしましたが、カタログ(メーカーはトステムです)にも明記していないし、業者の説明もないので、不安ばかりが募った数日間でした。何事も聞くべきですね。

noname#23498
noname#23498
回答No.4

まだ建築中であれば今後の工事でまた傷つく可能性もあるので 工事が有る程度終わってから取り替えるつもりかもしれません。 最終チェックで修理する事が多いのでは? たぶん色々気になる点が出てくると思うので、引渡し前に忘れない様 質問者様も文書に書きとめて提出しましょう。

kasane
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。御礼が遅くなり申し訳ありません。工事責任者の方に確認したところ、「手摺が緩やかにカーブしている部分をはめ込んだ後に、微妙な段差をきれいに慣らしてから、上から塗料を塗って継ぎ目を分からないようにするんです」との事でした。とりあえず納得はしましたが、カタログ(メーカーはトステムです)にも明記していないし、業者の説明もないので、不安ばかりが募った数日間でした。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.3

>手すりの件を聞いてみようと思います 思うのではなく必ず聞いてください、細かいところに目が行くお客と思われ、普通の感覚を持った現場監督なら、注意するようになります。 新品に交換してもらうのは当然です。 建築主の為のチェックシートその他の情報が載っています http://www.house-support.net/

kasane
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。御礼が遅くなり申し訳ありません。工事責任者の方に確認したところ、「手摺が緩やかにカーブしている部分をはめ込んだ後に、微妙な段差をきれいに慣らしてから、上から塗料を塗って継ぎ目を分からないようにするんです」との事でした。とりあえず納得はしましたが、カタログ(メーカーはトステムです)にも明記していないし、業者の説明もないので、不安ばかりが募った数日間でした。チェックシート大変参考になります。

noname#24466
noname#24466
回答No.2

当然だと思います。 私は、買ってきたものでも、通販で届いたものでも、ちょっとでも気に入らないものがあると交換なり、してもらいます。 それにお金を出しているのですから当然だと思います。 逆に私が販売する側でも、きちんと納得して買っていただきたいです。 お店にとっても、声をかけてもらうほうがなにかと良いと思います。 ひとつ思ったのですが、そのような手すりには、養生シートなどを付けて作業するのではないんですかね~? 新品にかえてもらったら、その旨も伝えたほうがよろしいのでは?と思いました。 何もこちらが遠慮することではないと思います。 ど~んと構えて、明るく大きな声でがんばってください^^

kasane
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。御礼が遅くなり申し訳ありません。工事責任者の方に確認したところ、「手摺が緩やかにカーブしている部分をはめ込んだ後に、微妙な段差をきれいに慣らしてから、上から塗料を塗って継ぎ目を分からないようにするんです」との事でした。とりあえず納得はしましたが、カタログ(メーカーはトステムです)にも明記していないし、業者の説明もないので、不安ばかりが募った数日間でした。ちなみに現在クロス用のパテを塗っていますが、養生シートでカバーしてないため、ところどころパテが手摺に飛んでいます・・・後でクリーニングしてくれるのでしょうか??

  • dick_dicks
  • ベストアンサー率49% (540/1098)
回答No.1

>>当然の要求と考えてよろしいでしょうか もちろんです。「4~5日後に行ってもそのまま」だったということですが、残念ながら「その程度の業者」でしょう。他の箇所にも目を光らせてチェックして下さい。そうでないと、よくワイドショーで取り上げられる様な、散々な結果になります。家は一生に一度の買い物ですから、ここで踏ん張らないといけません。泣き寝入りだけは絶対しない様に!

kasane
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。御礼が遅くなり申し訳ありません。工事責任者の方に確認したところ、「手摺が緩やかにカーブしている部分をはめ込んだ後に、微妙な段差をきれいに慣らしてから、上から塗料を塗って継ぎ目を分からないようにするんです」との事でした。とりあえず納得はしましたが、カタログ(メーカーはトステムです)にも明記していないし、業者の説明もないので、不安ばかりが募った数日間でした。何事も聞くべきですね。

関連するQ&A