• 締切済み

出納帳のつけかた

今年から個人事業を始めたのですが、経費とか出納帳にかきたいのですが、何が経費で何が生活費かよくわかりません。一月から始めたのですが、12月分の家賃や、新聞、光熱費は、経費になるのですか?携帯代は?とにかく、何もわかりません。みなさん、よろしくお願いします。

noname#97085

みんなの回答

• kiyoxxx
回答No.1

事業にかかわる事が経費扱いになります。 家賃も事務所として計上するのなら経費です。光熱費や新聞代もです。 携帯電話も同じですが、プライベートとは区別しておいた方がいいですね。車のガソリンもドライブに使った分は経費としては認められませんが、会社として使った分は当然経費として認められます。 とにかく、会社として使っているかどうかが最大のポイントです。 プライベートと混同しないよう、分けて使うようにすれば問題はありません。

質問者

補足

ご回答ありがとうございました。なかなか細かくてプライベートと分けるということが、難しいですね。みんな、領収書をとっておけといいますが、経費で落ちないものは、いらないのかな?出納帳には、プライベートとわけて書けばいいのかな?まだまだ分からないことだらけです。