• 締切済み

勤務中に業務以外のインターネット閲覧が可能な会社の見つけ方

私はいろんな会社に行きましたが勤務中は業務以外の行為が一切不能な会社ばっかりでした。 特にここ7,8年はそうでした。 たとえ安いパートでもヒマならあれやって、これやってと少しもぼうっさせてもらえませんでした。 一昔前はは勤務中電気ポットのお湯でお茶、コーヒーを飲むのは可能でしたが今はそれも不能で密かに水筒かペットボトルを持参して飲むしか仕方ない会社ばっかりでした。 ましてや私的ネット閲覧なんて言語道断。ネットが見れるPCがある会社には就職したことありますが皆の目がありとてもやれる状態じゃないしそんなことしている人もいませんでした。 それどころかお茶も一切飲まず、トイレにも行かず1分1秒たりとも時間を無駄にしていない人がほとんどでした。 でもたまに掲示板等で『仕事中にこんにちは、、』なんて書いてあるのを見て勤務中にネットで遊べる人がいるんだなと思う。一体どうやってそんな会社を見つけたか知りたい。 給料を頂きながら私的ネットが出来るなんて幸せです。 事務でもいろんな事務があります。どんな事務か具体的に知りたい。 私が経験したものは営業事務や経理事務などの一般事務と入力専門です。やっぱりこれ系は一切無理でしょうか?経験はないけどコールセンターの仕事もダメっぽいですね。 もし一般事務、入力専門でもネットで遊んでいるいう方が見えましたら一体どうやって見つけたか教えてください。(入社過程、コネ入社、ハローワークなど) また社長、上司、人事決定権のある方はそれを知っているのかどうか、黙認している理由を知りたいです。 なお『起業したらいかかですか?』などという回答は不要ですし、『勤務中に私的ネット閲覧をしたいという心構えを変えるべき』という説教も不要です。 それからうちではあれが出来る、これが出来るとただ自慢話を羅列しただけの回答もいりません。

  • lbhwon
  • お礼率58% (253/434)
  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • b737take-
  • ベストアンサー率36% (13/36)
回答No.4

私は独立行政法人でバイトをしていた時、ネットいじり放題でした。 (もちろん1人1台PC支給) 実験の補助やデーター作成、その他事務の仕事だったんですけど、仕事の割りに時給いいし、残業もなし。 暇な時間も実験してるとき以外はネットでいろいろしてましたね。 (ゲームとか、メールとか。中にはオークションやってる人もいました。) 暇すぎて、上司にも『何か仕事あります?』って聞いて、『ないから、しばらく休んでて』っていわれてからするので、見つかっても、別になにも言われないし。 さらに、暇な時間多いので、3時にはだいたいみんなでお茶会してました(1時間ぐらい。それ以上もけっこうありましたね)☆ 求人少ないんですけど、マメにチェックしてるとあります。 ただあくまで契約社員みたいなもんなんで、いつ切られるか保障はないし、時給制なんで大きな収入にはならないですけど。

  • osmanthus
  • ベストアンサー率21% (77/359)
回答No.3

No.2です。 私はITで30台中盤ですが、今まで勤めた会社やSEとして作業した会社を見る限り、ほとんどの会社で総務・経理・人事などの事務職でも派遣でもネット閲覧可能でしたよ。外資の方が見やすいかなという気がします。 もちろん時間の程度ってものもありますので作業に支障のない程度ですし、サイトによってはブロックかかってWEBメールが使えないなどの制約がありますが、最長8時間くらいネット閲覧している人もいました。 出来なかったのは個人情報流出問題を起こしたところくらいでしたが正社員は閲覧可能でした。確かに正社員の方が規制が甘い気がします。 コールセンターの飲み物禁止はよくあるようですね。 電話機器やPCなど色々さわるからこぼしやすいのでしょう。

lbhwon
質問者

お礼

>最長8時間くらいネット閲覧している人もいました。 ↑ 丸1日ネットで遊んでいるということですね。 遊びに会社に来ているということですか? それで給料がもらえるなんてうらやましいです。 どんな職種、業種ですか? 確かに正社員の方が見れやすいっぽいですしヒマな会社に行きたいならなおされですね。 パートやアルバイトは仕事がなくなれば帰されますよね。 正社員だと定時まで帰れないという制約があるが仮に暇な会社の場合だと仕事がなくても定時までの給与保障があるので正社員で暇な会社に就職したいです。

  • osmanthus
  • ベストアンサー率21% (77/359)
回答No.2

中小のネットワーク管理者だと管理も自分なので見やすいですね。セキュリティに引っかからないようにチャットも出来ます。 外資で一人一人の席が仕切られていると見られる事は少ないです。 コールセンターでも顧客サービスで顧客の知りたい情報をウェブで調べて教えると言う種類のがありますが、そういう人は調べ者のついでに私用でも使っているようです(長時間は難しいですが) デスクトップサポートなどもネットで技術情報を調べたりするので割りと簡単に閲覧できますよ。 やはり年中PCに向かってて仕事でもネットを使う仕事がごまかし聞きますね。

lbhwon
質問者

お礼

はじめは情報処理系のポジションの人がやれてると思ったけど経理、総務でもヒマな会社の人はやっているそうです。 いくらヒマでも皆の目があり(支店長や営業が出かけて事務は自分1人というのは除く)難しいのではと思う。 いくら注意されなくても人事責任者や上司に密告するでしょう。普通。 かと言ってリクルート時『御社では勤務中私的ネット閲覧可能ですか』なーーんて聞けないし。 下の回答者は勤務時間の半分はネット遊びとおっしゃってましたが『多分正社員でしょうね』身分が安定して半分はネットで遊べて一人前に給料がもらえてうらやましいです。 見つけた過程、業種、事務所の人数、女子社員の人数など詳細を教えてくださると今後の就職活動に役立つんですが。 コールセンターって無理っぽい気がするんですが。PCがあるということでデスクにマグカップを持ち込んで飲食すら難しいし現に問い合わせた時飲食不可と言われました。(仕事に対する姿勢が疑わしいと厳しいこと言われました)まぁ同じコールセンターでも業務内容が違うので出来るのもあるかもしれませんがようは望みの職場をどうやって見つけるかですね。 そういう融通がきくところはやっぱ30歳までとか28歳までとか年齢制限が厳しいでしょうか? 入社時の年齢も知りたいです。

  • batimon
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.1

その手の要望なら事務に限らず中小零細が狙い目です。 有る程度以上の企業ならネットワークの管理者が居ますのでその目を気にしないといけませんが 中小零細ならバレなきゃOK、与えられた仕事さえこなしていればOKって所が多いです。 私も零細企業勤務の時は勤務時間の半分はネットで遊んでいましたし 転職後の今はとても無理ですけどね・・・

lbhwon
質問者

お礼

今まで中小零細しか経験してなかったけどそんなことできなかったね。 ばれなきゃOKとのことですが皆の目がありばれないはずがないです。 たとえ怒られなかったとしても必ず上司や人事責任者に密告されます。 事務所に自分だけ1人という時間が長ければ『ばれなきゃOK』というのが通用しますが。 ネットは出来なかったけど人がいないときは密かに居眠りした経験はありました。(大きな商品センターの荷受でOLではなかったけど。勤務期間が増えるにつき要求される仕事量が増え最後のほうはそんな余裕はなかった。) 勤務時間の半分はネットで遊んでいたとのことですがこんなすばらしい職場何で辞められたのですか? もったいないです。 デスクでの飲食も大手より小さいとこの方が脈はありそうですね。 派遣は避けます。 (派遣でもネットやっている人いたみたいだけど、、多分小さい派遣先ですね)

関連するQ&A

  • 勤務中に業務以外のネット検索が出来る会社

    趣味に関する掲示板を見ているとたまに『仕事中にこんにちは、とかお邪魔します』なーーていう挨拶から始まる書き込みをたまに見かけます。 私はいろんな会社に行ったけど勤務中に私的ネットサーフィンが出来る会社は一つもなかった。 どこの会社も事務所ならPCは当然ありますが専門のソフトやプログラムが入っていて業務以外はなんにも出来ない会社かYahooなどネット検索が出来る会社でもみんなの目があってできる雰囲気でなかったしだれも自分の趣味に関するネット検索をしている従業員はいなかった。 まぁ会社は仕事をするとこであって遊ぶとこじゃないから当然といえば当然ですがでも掲示板であのような書き込みがあるということは勤務中にネットで遊べる会社もこの世に存在するということですね。 最近は勤務中にマグカップをデスクに持ち込んでコーヒーやお茶を飲みながらの仕事することすら禁止する企業が増えている中で(いやもうほとんどがそんな会社ばっかりですね)インタネットでお遊びできる会社なんてほんと以外です。 お金もらいながら遊ばせてくれる会社なんてほんとすばらしい会社ですね。 そこで質問です。勤務中私的ネットが出来る立場にいる方へ。 いったいどうやってそんなすばらしい職場を見つけたのですか? コネ入社ですか?職安や求人雑誌で見つけたのですか? ヘッドハンティングですか? どんな職種ですか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 証券会社・保険会社(生命保険・損害保険等)に勤務経験のある方(一般事務

    証券会社・保険会社(生命保険・損害保険等)に勤務経験のある方(一般事務または一般事務補助で) 友人が証券会社・保険会社に面接に行きました。 その友人から聞かれたのですが、証券会社に入社したと、何か試験とか、定期的に上司(総務部長または総務課長)と面接があったり、年度内に試験とかを受けてポイントみたいなのを取るとかっていうのはありましたか? ちなみに友人が応募したのは一般事務だそうです。(一般事務補助で、仕事の内容は書類整理・OA端末の操作・電話応対、一年ごとに更新の契約社員)。 私は以前生命保険会社に勤務していましたが、入社してから2年の間に「一般課程試験」、「専門課程試験」、「応用課程試験」を受けました。 そして年に3回、総務部長との人事面接というものがありました。これは全職員対象でした。 その試験とかを受けて年間(年度末まで)❍ポイント取らなければならないという決まりがありました。 友人は面接の際に質問があればどうぞと言われ、試験などのことを聞こうと思ったらしいのですが、緊張して頭が真っ白になってしまったとのことでした。 そこで、またもう一つ、生命保険会社か証券会社か忘れましたが、その関係の会社で一般事務(事務補助)に応募し、近く面接に行く予定だと言うのですが、面接の際に、面接官から何か質問があればどうぞと言われて、その入社後の試験などのことを聞いてもいいと思いますか? また、もし聞くとすれば、どのように聞いたらいいと思いますか?

  • 会社のパソコンでインターネットを閲覧したい

    会社のパソコンは定時を過ぎるとインターネットが閲覧出来ない様に設定されています。 夜勤などで定時後もパソコンを使用するのですが、何か調べものをしたい時に使えなくて困っています。 また、地下3階ということもあって、スマホ等の電波は一切入りません。 なるべく席を外さないようにしなければいけないので、迂闊に外に出ることも出来ません。 他の社員の人があるUSBを持っていました。 そこには何か(詳細は忘れました)がインストール?されていて、それを経由することによって定時後でもインターネットを閲覧出来る様になっていました。 どのような物を使用すれば同様にインターネットを閲覧出来る様になるでしょうか? パソコンの知識に疎く、ご存知の方いましたらご教示願います。

  • 契約違反の3交代勤務…

     現在メーカーの製造ラインで勤務しています。女です。私の勤務する会社は選考試験の際に総合職、一般職を選択します。一般職は必ずしも事務ではありません。 総合職…交代制有り、転勤有り、役職につくことができる 一般職…交代制無し、転勤無し、主任止まり 当然のことながら基本給が違います。  私は昨年一般職で入社しました。しかし、冬頃から人が足りないという理由から昼の勤務だけではなく、他の総合職社員のように深夜勤務にも組み込まれています。私は他の人と比較すると生活のリズムを作ることが下手で勤務中に体調が悪くなってしまったこともあります。  一般職で入社し、それなりの賃金で働いているのだから夜勤は契約違反だと思われます。もちろん交代手当ては出てるのですがね。この先どうすればいいのかアドバイスお願いします。

  • 勤務中の私的行為

    韓国ドラマを見ているとしょっ中勤務中携帯で私用会話をする。 また恋人、友人、身内を心配してて勤務中ずっと緊張した顔で(仕事しないで)携帯(連絡待ちで)を握り締めたり、または窓の景色をじっと眺めたりする。 あるドラマで仕事を誇り、使命、喜び、楽しみ、生きがいのような会話が多いドラマでも勤務中仕事している時間よりベンチや屋上で一服している時間のほうが明らかに長い。 韓国ドラマでは勤務中でも仕事している時間より私的行為の時間のほうが明らかで一体いつ仕事してるのか不思議に思います。 私はいろんな会社を経験したが勤務中業務以外の行為は一切禁止(雰囲気)のとこばっかりでした。最近では(私はOLでした)勤務中の飲食すら一切禁止のとこばっかり。 (1)日本の会社が厳しすぎるのでしょうか? (日本の会社でも勤務時間の半分や8時間(まる1日ですね)私的ネット閲覧している人が見えますが(うらやましいです。そんな会社に就職したい。)) (2)韓国の会社はドラマでない現実でも勤務中しょっちゅう私的行為が出来る職場習慣なのでしょうか? いずれにせよ今まで忙しいとこばっかりなので出来るだけヒマな会社に就職したい。

  • 一般事務以外の職種名をおしえてください。

    おかしな質問で申し訳ありません。 一般事務に2年しか勤めた事がない26歳未婚女性です。 姉の介護のため、会社を辞めて現在も無職です。 先月姉が他界したため、これからは介護の必要もなく、いつまでも無職でいては思い、仕事を始めようと思っております。 方向としては、金融系に行きたいのですが、何かしらの専門性を得たいと思っています。 一般事務以外の職種を経験してみたいのです。 しかし、一般事務以外に会社で何の仕事をやっているのか、わかりません。 たとえば証券会社などには外回りの営業と、入力やその他など総務も含めた一般事務にどんな仕事内容があるか知りたいのです。 よろしくお願い致します

  • 診療所やクリニック勤務の履歴書の書き方

    こんばんは。 先日まで規模20人程の医院に勤務しておりました。事務です 履歴書には ○月○日 入社 ←これでいいのか? ○月○日 退職 「入社」と書くのに躊躇しています。 会社でもないし、入社はどうだろう・・と。 実際はそれで以前にも派遣の登録や何社か受けてるのですが とくに何もつっこまれる事無く面接は終えています。 この書き方で問題ないんでしょうか? 私としてはものすごく気になるのです 一般例として教えて下さい。

  • 債権回収会社のパート(一般事務)

    サービサーというのだそうですが、そこでのパート募集を見つけました。 扶養内での短時間のパートです。 ハローワークで簡単な問合せをして貰ったところ、事務の経験はないよりあった方が良いとの事で(私は一般事務経験者です)、他に経験や資格等は一切不問。 ただ、女性がいないが(パートもいない)それでも良ければ…と言われました。 この「女性がいないが…」は、普通どういう意味でしょう…。 寂しいからとかそういった意味合いでしょうか…それともお茶出しや雑務を全部自分がしなくてはいけないからでしょうか…。(両方?) また、債券とか聞くと、とても難しそうな印象を受けます。 一般事務の経験など、あまり役に立たないような…。 本当に経験も資格もなくて出来るものなのでしょうか。 賢そうな人しかいないイメージがあります…。 どなたか、何でも良いのでご存じではないですか? (地元の銀行のグループ会社というのでしょうか、怪しい会社でない事は確認しました)

  • 6年前に勤務した会社に記録は残っているのか?

    6年以上前に、工場でパート勤務しましたが、ひどいイジメにあい1ヶ月で退職しました。 今回、その会社の工場ではないオフィスに事務員として正社員として再入社を考えています。工場とは違う場所です。 6年以上も前のことですし、1ヶ月しか働いていない上、辛い思いをしたためその経歴は伝えずに再入社に挑もうかと思いますが、やはり以前勤務していた記録は残されていて、いずれにせよ知られてしまうのでしょうか?

  • 元カレが勤務の会社が近くにあります。

    産休交代で、派遣の一般事務仕事の依頼があります。条件はいいのですが、元カレが勤務する会社が近くにあります。会うか会わないかはわかりませんが、20年近く会ってないし、正直バッタリでも会いたくないです。みなさんならどうされますか?回答お願いします。

専門家に質問してみよう