• 締切済み

勤務中に業務以外のインターネット閲覧が可能な会社の見つけ方

私はいろんな会社に行きましたが勤務中は業務以外の行為が一切不能な会社ばっかりでした。 特にここ7,8年はそうでした。 たとえ安いパートでもヒマならあれやって、これやってと少しもぼうっさせてもらえませんでした。 一昔前はは勤務中電気ポットのお湯でお茶、コーヒーを飲むのは可能でしたが今はそれも不能で密かに水筒かペットボトルを持参して飲むしか仕方ない会社ばっかりでした。 ましてや私的ネット閲覧なんて言語道断。ネットが見れるPCがある会社には就職したことありますが皆の目がありとてもやれる状態じゃないしそんなことしている人もいませんでした。 それどころかお茶も一切飲まず、トイレにも行かず1分1秒たりとも時間を無駄にしていない人がほとんどでした。 でもたまに掲示板等で『仕事中にこんにちは、、』なんて書いてあるのを見て勤務中にネットで遊べる人がいるんだなと思う。一体どうやってそんな会社を見つけたか知りたい。 給料を頂きながら私的ネットが出来るなんて幸せです。 事務でもいろんな事務があります。どんな事務か具体的に知りたい。 私が経験したものは営業事務や経理事務などの一般事務と入力専門です。やっぱりこれ系は一切無理でしょうか?経験はないけどコールセンターの仕事もダメっぽいですね。 もし一般事務、入力専門でもネットで遊んでいるいう方が見えましたら一体どうやって見つけたか教えてください。(入社過程、コネ入社、ハローワークなど) また社長、上司、人事決定権のある方はそれを知っているのかどうか、黙認している理由を知りたいです。 なお『起業したらいかかですか?』などという回答は不要ですし、『勤務中に私的ネット閲覧をしたいという心構えを変えるべき』という説教も不要です。 それからうちではあれが出来る、これが出来るとただ自慢話を羅列しただけの回答もいりません。

• lbhwon
  • お礼率58% (253/434)
  • 転職

みんなの回答

• b737take-
回答No.4

私は独立行政法人でバイトをしていた時、ネットいじり放題でした。 (もちろん1人1台PC支給) 実験の補助やデーター作成、その他事務の仕事だったんですけど、仕事の割りに時給いいし、残業もなし。 暇な時間も実験してるとき以外はネットでいろいろしてましたね。 (ゲームとか、メールとか。中にはオークションやってる人もいました。) 暇すぎて、上司にも『何か仕事あります?』って聞いて、『ないから、しばらく休んでて』っていわれてからするので、見つかっても、別になにも言われないし。 さらに、暇な時間多いので、3時にはだいたいみんなでお茶会してました(1時間ぐらい。それ以上もけっこうありましたね)☆ 求人少ないんですけど、マメにチェックしてるとあります。 ただあくまで契約社員みたいなもんなんで、いつ切られるか保障はないし、時給制なんで大きな収入にはならないですけど。

• osmanthus
回答No.3

No.2です。 私はITで30台中盤ですが、今まで勤めた会社やSEとして作業した会社を見る限り、ほとんどの会社で総務・経理・人事などの事務職でも派遣でもネット閲覧可能でしたよ。外資の方が見やすいかなという気がします。 もちろん時間の程度ってものもありますので作業に支障のない程度ですし、サイトによってはブロックかかってWEBメールが使えないなどの制約がありますが、最長8時間くらいネット閲覧している人もいました。 出来なかったのは個人情報流出問題を起こしたところくらいでしたが正社員は閲覧可能でした。確かに正社員の方が規制が甘い気がします。 コールセンターの飲み物禁止はよくあるようですね。 電話機器やPCなど色々さわるからこぼしやすいのでしょう。

lbhwon
質問者

お礼

>最長8時間くらいネット閲覧している人もいました。 ↑ 丸1日ネットで遊んでいるということですね。 遊びに会社に来ているということですか? それで給料がもらえるなんてうらやましいです。 どんな職種、業種ですか? 確かに正社員の方が見れやすいっぽいですしヒマな会社に行きたいならなおされですね。 パートやアルバイトは仕事がなくなれば帰されますよね。 正社員だと定時まで帰れないという制約があるが仮に暇な会社の場合だと仕事がなくても定時までの給与保障があるので正社員で暇な会社に就職したいです。

• osmanthus
回答No.2

中小のネットワーク管理者だと管理も自分なので見やすいですね。セキュリティに引っかからないようにチャットも出来ます。 外資で一人一人の席が仕切られていると見られる事は少ないです。 コールセンターでも顧客サービスで顧客の知りたい情報をウェブで調べて教えると言う種類のがありますが、そういう人は調べ者のついでに私用でも使っているようです(長時間は難しいですが) デスクトップサポートなどもネットで技術情報を調べたりするので割りと簡単に閲覧できますよ。 やはり年中PCに向かってて仕事でもネットを使う仕事がごまかし聞きますね。

lbhwon
質問者

お礼

はじめは情報処理系のポジションの人がやれてると思ったけど経理、総務でもヒマな会社の人はやっているそうです。 いくらヒマでも皆の目があり(支店長や営業が出かけて事務は自分1人というのは除く)難しいのではと思う。 いくら注意されなくても人事責任者や上司に密告するでしょう。普通。 かと言ってリクルート時『御社では勤務中私的ネット閲覧可能ですか』なーーんて聞けないし。 下の回答者は勤務時間の半分はネット遊びとおっしゃってましたが『多分正社員でしょうね』身分が安定して半分はネットで遊べて一人前に給料がもらえてうらやましいです。 見つけた過程、業種、事務所の人数、女子社員の人数など詳細を教えてくださると今後の就職活動に役立つんですが。 コールセンターって無理っぽい気がするんですが。PCがあるということでデスクにマグカップを持ち込んで飲食すら難しいし現に問い合わせた時飲食不可と言われました。(仕事に対する姿勢が疑わしいと厳しいこと言われました)まぁ同じコールセンターでも業務内容が違うので出来るのもあるかもしれませんがようは望みの職場をどうやって見つけるかですね。 そういう融通がきくところはやっぱ30歳までとか28歳までとか年齢制限が厳しいでしょうか? 入社時の年齢も知りたいです。

• batimon
回答No.1

その手の要望なら事務に限らず中小零細が狙い目です。 有る程度以上の企業ならネットワークの管理者が居ますのでその目を気にしないといけませんが 中小零細ならバレなきゃOK、与えられた仕事さえこなしていればOKって所が多いです。 私も零細企業勤務の時は勤務時間の半分はネットで遊んでいましたし 転職後の今はとても無理ですけどね・・・

lbhwon
質問者

お礼

今まで中小零細しか経験してなかったけどそんなことできなかったね。 ばれなきゃOKとのことですが皆の目がありばれないはずがないです。 たとえ怒られなかったとしても必ず上司や人事責任者に密告されます。 事務所に自分だけ1人という時間が長ければ『ばれなきゃOK』というのが通用しますが。 ネットは出来なかったけど人がいないときは密かに居眠りした経験はありました。(大きな商品センターの荷受でOLではなかったけど。勤務期間が増えるにつき要求される仕事量が増え最後のほうはそんな余裕はなかった。) 勤務時間の半分はネットで遊んでいたとのことですがこんなすばらしい職場何で辞められたのですか? もったいないです。 デスクでの飲食も大手より小さいとこの方が脈はありそうですね。 派遣は避けます。 (派遣でもネットやっている人いたみたいだけど、、多分小さい派遣先ですね)