• ベストアンサー

会社での飲み物などについて。&お茶の入れ方教えて下さい。

来月から会社に就職するんですが 事務職です。 事務とかってお茶入れとかするんですよね? 会社とかってコーヒーやらお茶とかですよね、 で自分はお茶もコーヒーも紅茶も飲めないんです。 会社に行っても大丈夫だと思いますか?? 入社に伴い持ち物の中に湯のみ茶碗もあったんです。 あとお茶の入れ方なども教えて欲しいです。

• haiji
  • お礼率92% (730/789)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7099
noname#7099
回答No.4

なにもないのも寂しいですし、すこしだけ入れて最初は場になれてから 、飲めないのでと自分だけなにか別のものを持っていくのも会社によってはだいじょうぶでしょう。  うーん、知らないのはお茶の入れ方だけじゃないような気がしますねー。言葉遣い、電話応対、掃除の仕方とか。教えてくれる親切な会社もあるし、そうでないところもあるし、こればっかりはどうとも。。。  会社内のお茶出しだけなら、どうとでもなるのですが、お客様への応対なども「当然」あると思います。その時、社会人としてある程度の常識をわきまえていないと、あなたが恥ずかしいだけでなく、会社の評価も落とすことになります。  だれでも、初めてのことはあるのだし、心配していてもどうしようもないので、今のうちに一般常識の本を読むとか、入社してから先輩などに教えてもらいましょう。  すてきな社会人になれますよう、がんばってください。 http://www.balloon.ne.jp/ippuku/irekata.html http://www.fcci.or.jp/chousa/totteoki/manner/b_manner.htm http://www.tkcnf.or.jp/08keieisha/qa0204_2.html

参考URL:
http://www.balloon.ne.jp/ippuku/irekata.html
haiji
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 自分で持ってくる!そういう手がありましたね! そうですねー何にも知らないですね。学校でビデオとか 観た時はあるんですがあんまり覚えてません。 URLありがとうございました!こういうのを教えて欲しかったんです。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• kasutera
回答No.5

>会社に行っても大丈夫か? 心配しすぎ。 あと、暑くなったと思ったら、冷たいお茶に切り替えてみると、「気が効く」と思ってもらえるかも。 「女子職員のお茶入れ」に関しては、否定的な傾向にありますが、「入れる必要なし」と上司に言われない限り、入れた方が良いと思います。 大丈夫よ!。

haiji
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 >心配しすぎ。 でカチンときたんですが「大丈夫よ!。」にちょっと あら悪い人でもないのかしら。。。なんて・・。自分心配性なんで・・これからまたいろいろ訊くつもりです。 回答ありがとうございました!

回答No.3

私も#1、#2さんと同意見です。 ただ、基礎知識だけは頭に入れておいた方がいいと思います。 後は先輩の教えてくださる通りに・・・

参考URL:
http://shop.commercecity.or.jp/shopper/SC_EXEC/cccmall/ikeman/0801/0801/manar.htm
haiji
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 基礎知識のURLためになりました! 回答ありがとうございました!

noname#4372
noname#4372
回答No.2

#1の方の言うとおり、何の心配もいりません。 お茶の入れ方は会社によって多少異なります。 とはいっても正式なお茶席でお茶を出すのとは違うのでフツーでいいです。フツーで。 参考にお茶を入れるとき、茶の葉に抹茶を少し入れると綺麗な緑色がでてなかなかいいですよ。

haiji
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 そのフツーもわからない次第だったので訊きました・・。 回答ありがとうございました!

回答No.1

大丈夫だと思いますよ。 持ち物の中に湯飲み茶碗と書いてあったのは、会社からの貸し出しが無いから、必要な人は自分で持ってきて下さい、という意味だと思います。 お茶のいれ方は会社の先輩が教えてくれると思います。 (私はコーヒーのいれ方を上司から教わりました) 知ったかぶりをせず、何でも勉強だと思ってチャレンジしていって下さい!

haiji
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 教えてくれるんですかー!よかった~。 知ったかぶりというか事前に知っといた方がいいかなと思いまして。。 回答ありがとうございました!!