• 締切済み

アップグレード版について

クリーンインストールはできますか? また、完全版と比べて値段が特別安いわけではないように見えます。 DSP版の方が圧倒的に安いです。 アップグレード版は普通に考えると安そうですが、 そうではないのはなぜですか? アップグレードするとトラブルが発生しやすいなど あまり買うメリットがないと思うのですが。

みんなの回答

• ZENO888
回答No.4

>アップグレード版のライセンスはどうなっているのですか? 1パッケージに含まれるのは、1ライセンス、1CDです。 ただし、アップグレード版は旧OSのライセンス+アップグレードライセンスで1組になります。 よって、複数のOSには、そのライセンス分のアップグレードライセンスが必要です。 尚、VISTAに関しては現除不明ですが、XPの場合は、追加ライセンスパッケージってものは存在します。 (パッケージにはCDは含まれず、プロダクトキーだけ同封) http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/lineup/default.mspx

• a20m7mr
回答No.3

>アップグレード版のライセンスはどうなっているのですか? CD1枚に付き1ライセンスですか? 市販のVistaは全てCD1枚につき1ライセンスのみの付与だったと思います。

• ZENO888
回答No.2

>クリーンインストールはできますか? 可能です。 下記対応表のように、アップグレード対応製品(旧OS)とVISTAの各エディションによってはクリーンインストールのみの場合があります。 http://www.microsoft.com/japan/users/vista/upgrade.mspx ただし、アップグレード版でクリーンインストールする場合でも、旧OS上からインストーラを実行しないといけないように成っています。 XPの時のように、CDブートして、途中で旧OSのメディアを認識って方法は使用できないようです。 http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20070113/etc_dvsp.html >アップグレードするとトラブルが発生しやすいなど 上書きアップグレードだと、現行の環境を基本的に引き継げますが、VISTA未対応のソフトや機器のドライバがあると、不具合を起こしますので、注意が必要です。 新規インストールして、ちゃんとVISTA対応のソフトやドライバを順次インストールした方が、動作は安定するでしょう。 >DSP版の方が圧倒的に安いです。 確かにそうですね。 http://shop.tsukumo.co.jp/special.php?id=061102a 自作機ユーザーならDSP版の方が有利でしょう。 ライセンスも新たに付いてきますし。 でも、DSP版は、旧OSから上書きアップデートは出来ません。 新規インストールのみです。 メーカー機等のプリインストール機の場合、ドライバや専用ツールの問題があるし、ライセンス上、同時購入部品の同時使用の問題もありますので、DSP版の使用は困難ですから、この場合は各PCメーカーのサポート情報に従ってアップグレード版等を使用する事になるでしょう。

AthlonXP
質問者

お礼

アップグレード版のライセンスはどうなっているのですか? CD1枚に付き1ライセンスですか? それとも前のOSが入っている分だけ アップグレードできるのですか? 最近はアクチベーションがあり、 CDROM1枚が1ライセンスですが。

• hiroki0527
回答No.1

クリーンインストールは出来るでしょう。 インストール途中に旧バージョンOSのディスクを認識させる必要が有ります。 >アップグレード版は普通に考えると安そうですが、 そうではないのはなぜですか? DSP版はライセンス縛りがキツイのです。 アップグレード版はライセンスがユーザー登録した人間に付いていますので、OSを他PCに移動する等が簡単にできます。

AthlonXP
質問者

お礼

アップグレード版の場合、 ライセンスは前のOSにあるので 前のOSの数だけアップグレードできるということですか? 例えばPC1:XP PC2:XPの場合アップグレード版ですと 1つのアップグレード版でVISTAにできるんですか? XP以降1ライセンスしか使えなかったと思うのですが。 DSP版のライセンスがキツいとのことですが、 特定のパーツを入れないといけないからですよね?