• 締切済み

上司との面談、心構えはどうしたらいい?

転職して1年と3ヶ月の事務職(総務関係)です。 去年の秋、今の会社に入って1年経ったので、この1年を振り返っての反省点と、今後の課題というレポートを書かされました。 総合職でもないのに、課題も何も…と思いながらレポートを書いて入社時に直属の上司だった人(女性)に渡しました。 その人は去年の4月から管轄部署が変わり、私の直属の上司も変わりました。 そして今頃、またその元・上司に「1年経ったので面談をしたい」と言われました。 その人に以前、「総務=上司と会社の家政婦」だと言われた事があり、文句を言うだけで人の成果を認めようとしない人なので、私の苦手意識もあって極力関わりたくないと思っています。 面談時にどんな事を言われるか、今から考えると憂鬱でなりません。 面談前~面談後の心構えをどうしたらいいか、ぜひともアドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.2

あるがままに、 感情的にはならない。 職場での気のついた点等を話す。 相手が一方的に話をしだしたら、 適当に流す、ヘタに頷かない。 ちなみに課題は探せばあります、 自分の仕事に対して得手不得手があると思いますので、 不得手の部分の強化などです。

fugi009
質問者

お礼

解りました。 つい上司に言われた事を気にして、「あの上司、何も知らないくせにムカツク!」と内心怒り、そのまま怒りが持続してしまう性質なので…(汗) 何か文句を言われても適当に流しておきます。 課題は一度自分の仕事を見直して、何かないか探してみます。 ありがとうございました

noname#53830
noname#53830
回答No.1

直属の上司でないのに、なぜ面談をしようとするのか不思議です。現上司に話してみてはどうでしょうか?自分の部下に当たる人が過去の上司から面談されることを好まない方もいらっしゃると思いますが。。。 それとも納得済みなのでしょうかね。 相手に対して成果を認めない上司というのは、もっと伸びて欲しいと思っているかただ性格が悪いだけか、ばっちり分かれますよね。ただ、前者の場合は、成果を認めないけれどもきちんとフォローする。それがなければ後者のようにただ性格が悪いだけ。 もし、以前の上司が後者ならば、今の部署に文句を言ったりする人ができないから、質問者様に白羽の矢が立ったのかもしれませんよね。大人のいじめと言いますか。。。 もし私だったら、最初に直属上司に相談し、面談を断れるなら断っていただきます。しなければならないのなら、元上司に「なぜ部署も違うのに面談なのか」をきちんと分かるように説明してもらうようにします。 すみません、性格上はっきりさせたいタイプなので^^; 面談する事になった場合は、強気の姿勢で挑んでみてはどうでしょうか。

fugi009
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 その上司は、私の採用面接時に面接官をやっていた方なので、その関係で面談をしたいと言って来てるのかもしれません。 今の直属の上司より立場が上なので、今の上司も何も言えない状態のようです。 人に文句を言うだけで、フォローなんていれず知らん顔、気分屋な人なので、おそらく向上させようという気で文句を言ってるのではないと思います(汗) とりあえず、強気で頑張ってみます! ありがとうございました

関連するQ&A

  • 上司の上司に相談すべきでしょうか?

    直属の上司に、2年間業務量の不公平を訴えていますが、無視されています。具体的には、仕事の成果物が私は500、他の人は50~150です。プロジェクト数は私は7、他の人は2~4です。また、内容は他の人は主に単純作業に近いもの、私はかなり調査や事前準備を有するものが主です。 私ともう一人はマネージャー、残り2人はアシスタントマネージャーです。私は部署で最年少です。他の人は毎日定時に帰り、ひまそうにおしゃべりばかりしています。一人だけ業務量が多いのが、ひどいストレスになっています。たまに、夜1人で残業しているときに涙が止まらなくなり、かなりヤバイ状態です。上司の上司には一度ひどい不公平をあまり深刻ではないように伝えたことがあるのですが、仕方ないと一言だけでした。今度、上司の上司と面談があり、そこで深刻な問題として相談すべきか、直属の上司が今年末で定年になるのをがまんして待つか迷っています。直属の上司が定年後の再雇用の申請をしたことがわかり、不安は増すばかりです。アドバイスお願いします。

  • 上司との面談で言われた言葉が気になります。

    上司との面談で言われた言葉が気になります。 30代男性です。課長との面談があって、「幹部候補の研修に行ったからといって将来が保証されているわけでないよ。社員全員を育てるのは無理だから、ここ3~4年でA君の会社での将来が決まるよ」と言われました。  もう見放したということか、見込みがあるということなのか言葉の意味が気になります。とくに係長以上の方にお伺いしたいです。私Aの会社で置かれている状況はどのような状況なのでしょうか?

  • 上司が私を監視します

    入社二年目の会社員(女)です。 直属の上司が一人いるのですが、 よく仕事のことで怒られたりします。 寡黙な人でプライベートな話を一切してこないので、 私は少しその人を怖いと思っています。 最近その直属の上司と同い年の(Bさん)が配属されてきましました。 何事も豪快な人で、誰にでも好かれるような人です。 私の直属の上司とは正反対な人です。 しかしながら私がBさんのところへ仕事の相談に行くと、 必ず直属の上司から携帯があり、「今どこ?」と言われます。 Bさんと二人で仕事帰りにご飯に行けば、Bさんに「私とはいつもどんな話をしているの?」 と聞いたりするそうです。 そして直属の上司は私に先日「Bさんみたいな自信に溢れている人は僕はあまり好きじゃない」 などと言ってきました。 私とBさんはお互いに一切恋愛感情ありません。 なのに直属の上司がすごく干渉してるみたいで気分が良くありません。 どのように対処すれば良いのでしょうか。

  • 上司へのお中元について困っています

    上司へのお中元について教えてください。 私は小さな県内企業の課長職ですが、これまでは社長と、直属の上司であった専務にお中元・お歳暮を贈っていました。 半年前に会社が合併して社長→会長に、専務→役員のまま他の部署 へ異動しました。 現在の直属の上司は合併した会社の役員だった人間です。 合併したといってもこれまで通り県内の一企業で社員は150人ほどの小さい会社なので会長にも専務にも時々会います。 お中元・お歳暮は現在の上司に送るべきだと思いますが、これまで贈っていた人には続けるべきでしょうか?

  • 退職願の提出と引きとめ

    先日、退職願を直属の上司に提出したときはすんなりと受け取って 貰って、『総務に連絡する』と言ってもらったのですが、 本日会社に行くと、直属の上司+その上の上司との3者面談の ようなものがあって、退職を引き止められました。 その内容はどうでもいいのですが、 なぜ、急に態度を一変させて、退職を引き止めるような行為に出たのか 不思議でなりません。 個人的には『自分の部下が自己都合で退職』ということが 自分自身(上司)の評価に繋がるからなのでは??? と余計に不信感を抱いています。 会社規模も関係あるかもしれませんので、簡単に・・ 従業員数は8000人程度の上場企業で、確かに 大きな会社です。。 どなたかこの上司の真意がお分かりになりますでしょうか? 管理職に就かれている方からの回答がありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 退職面談

    私は今年で入社3年目ですが、 退職面談で「これまでの経験でできた新入社員に対しての 有利な点は?」と質問されました。 レポートにまとめなければなりません。 人それぞれかと思いますが、みなさんなら何と答えますか?

  • 面談後ですが辞退したいんです

    今派遣で働いています。契約が23日で満了となり次の派遣先を探していたところ、4月からの仕事を今とは別の派遣会社から紹介されて 先日面談に行きました。割と良かったので話を進めて下さいと言って いたのですがまだ正式に派遣会社からはOKは出ていません。 (面接から1週間過ぎています) 何回か派遣会社に連絡を入れたのですが「総務で契約処理が留まっているらしい」とのことでもう少し待って下さいと言われたので 「もしかしたら競合ですか?」と聞いたら「違うと思います」 といわれました。でも面談に行った就業先の部署の係長さんは 私でOKだと言っていたそうです。 そんな中、昨日今の派遣先の会社の別の部署で欠員が出たので 来てくださいと言われました。大きな会社で部署が沢山あるので 3年過ぎた派遣さんは入れ替えをたまにします。 私としては今の会社にも慣れているし経験を生かせるので その仕事を受けたいのですが、もう間も無いし面談後に 断ってもいいものかと迷っています。 でも私は一人暮らしで、もし面談に行った会社がだめだったら 仕事が少しでもあいてしまって収入が減るので困ります。 面談後に断ってもいいでしょうか?小心者なので 何かアドバイスお願いします。

  • 上司と合わない

     今の上司はすごい自信家で、後輩女子たちが自分を慕って慕ってしょうがないという状況が理想で、また、そうなるのが当たり前だと考えています。  ですが、私達としては、一生懸命働いているだけなのに、この上司は何が気に入らないのか一人で大声で騒いだり、突然、怒鳴ったりするような人なので、慕うどころかできるだけ距離を置こうとしています。  これまでは、直属の上司ではなかったので、まぁ、何とか耐えられたのですが、この上司の直属の部下だった子が耐え切れず異動してしまったので、今度は私が直属になってしまいました。  私としては、これまで通り、仕事に差障りがない程度に距離を置いて接しているのですが、それが気に入らないらしく、事あるごとに噛み付かれます。  この間も、上司の上司がいないことをいいことに、ヘラヘラしているので、提出した文書の事を確認したら、「誰でも忘れることがあるんだから、そんなことをいちいち注意するな」と怒られました。  言い方が悪かったのかもしれませんが、こちらとしては確認しておかなければならないことでしたし、別に注意したつもりもありません。その場はとりあえず謝ったのですが、こんなことが度々あるので、どうしてもこちらも構えてしまうようで、ますます上司は気に入らず、悪循環を起こしています。  上司の上司は、仕事のプレッシャーに耐えられず、更年期も重なってまいってるところなので、相談しにくい雰囲気です。  しかも、私は以前にお局上司に当たったときに理不尽さを訴えたことがあり(このお局様はいつでも理不尽で、それは社内公認だったのですんなりいったのですが)、それでも上司と合わないというのが2度目になるので、果たしてちゃんと聞いてもらえるのかも心配です。  今度、査定の面談があるので、また、噛みつかれたら、こっちも言い返すべきか、流すべきか悩んでいます。

  • 1人だけ面談がない

    はじめて投稿するのでお見苦しいところがあったら失礼します。 現在とある会社で働いており試用期間中なのですが、そろそろ試用期間の1ヶ月を迎えようとしているのに私だけが本採用面談を受けられておらず一緒に入社した他の同期はもう面談を受け終わっていて1人焦っております。 正直本採用なのか試用期間で雇用止めなのか分からず現在仕事をしながら非常に焦っていて小さなミスをやらかしては凹む日々を送っております。最近はそこに頭痛と腹痛が混じるようになり鎮痛剤が手放せなくなってきています。 遠回しに面談はまだなのでしょうかと普段お世話になっている上司にあたる人に訪ねてみたのですがちょっと待ってねの一言だけでその後音沙汰がありません。 ぶっちゃけた話をしますと、雇用止めなら雇用止めでさっさと通知して欲しいですしこちらとしても雇用止めなら早く次の職を探す準備もしたいのが本音です。 皆さんならどうしますか。 ご参考にご意見をお聞かせください。

  • 上司と部下と鬱

    直属の上司と、そのまた上の上司が全く尊敬できません。 人の悪い所ばかりを見つけて、基本的に周りの人を小馬鹿にしている(ように見える)人です。 私が人間的に一番許せないタイプの人なのです。 許せない人間がいるなんて、器がちっちゃいなーーー自分。 と反省したりもします。 中間管理職とは、駄目だしをするのが仕事なのでしょうか? 上司の上司の上司にあたる人は、とても尊敬できます。 社長も尊敬しています。だから会社は辞めたくありません。 上司の人間性とはどうつきあうべきですか?深く考え過ぎですか?