• 締切済み

上司との面談、心構えはどうしたらいい?

転職して1年と3ヶ月の事務職(総務関係)です。 去年の秋、今の会社に入って1年経ったので、この1年を振り返っての反省点と、今後の課題というレポートを書かされました。 総合職でもないのに、課題も何も…と思いながらレポートを書いて入社時に直属の上司だった人(女性)に渡しました。 その人は去年の4月から管轄部署が変わり、私の直属の上司も変わりました。 そして今頃、またその元・上司に「1年経ったので面談をしたい」と言われました。 その人に以前、「総務=上司と会社の家政婦」だと言われた事があり、文句を言うだけで人の成果を認めようとしない人なので、私の苦手意識もあって極力関わりたくないと思っています。 面談時にどんな事を言われるか、今から考えると憂鬱でなりません。 面談前~面談後の心構えをどうしたらいいか、ぜひともアドバイスをお願いします。

みんなの回答

• takuranke
回答No.2

あるがままに、 感情的にはならない。 職場での気のついた点等を話す。 相手が一方的に話をしだしたら、 適当に流す、ヘタに頷かない。 ちなみに課題は探せばあります、 自分の仕事に対して得手不得手があると思いますので、 不得手の部分の強化などです。

fugi009
質問者

お礼

解りました。 つい上司に言われた事を気にして、「あの上司、何も知らないくせにムカツク!」と内心怒り、そのまま怒りが持続してしまう性質なので…(汗) 何か文句を言われても適当に流しておきます。 課題は一度自分の仕事を見直して、何かないか探してみます。 ありがとうございました

noname#53830
noname#53830
回答No.1

直属の上司でないのに、なぜ面談をしようとするのか不思議です。現上司に話してみてはどうでしょうか?自分の部下に当たる人が過去の上司から面談されることを好まない方もいらっしゃると思いますが。。。 それとも納得済みなのでしょうかね。 相手に対して成果を認めない上司というのは、もっと伸びて欲しいと思っているかただ性格が悪いだけか、ばっちり分かれますよね。ただ、前者の場合は、成果を認めないけれどもきちんとフォローする。それがなければ後者のようにただ性格が悪いだけ。 もし、以前の上司が後者ならば、今の部署に文句を言ったりする人ができないから、質問者様に白羽の矢が立ったのかもしれませんよね。大人のいじめと言いますか。。。 もし私だったら、最初に直属上司に相談し、面談を断れるなら断っていただきます。しなければならないのなら、元上司に「なぜ部署も違うのに面談なのか」をきちんと分かるように説明してもらうようにします。 すみません、性格上はっきりさせたいタイプなので^^; 面談する事になった場合は、強気の姿勢で挑んでみてはどうでしょうか。

fugi009
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 その上司は、私の採用面接時に面接官をやっていた方なので、その関係で面談をしたいと言って来てるのかもしれません。 今の直属の上司より立場が上なので、今の上司も何も言えない状態のようです。 人に文句を言うだけで、フォローなんていれず知らん顔、気分屋な人なので、おそらく向上させようという気で文句を言ってるのではないと思います(汗) とりあえず、強気で頑張ってみます! ありがとうございました