ルーター?アクセスポインタ?

このQ&Aのポイント
  • LANのことが全然わかりません。まずADSLにしたいと考えています。PCは2台つなげたいと考えています。で、電話機とPC1とPC2はすべて別の部屋です。HUBとかを使って有線にはしたくないです。
  • まずレンタルするADSLモデムなのですが、ルーター機能付きと書いてあればルーターは必要ないのですよね?J-DSLのHPをみてて無線にするならアクセスポインタが必要なの?それとLANカード二枚ってことなのかな。費用としては4・5万と考えなくちゃいけないのかな?
  • HUBのかわりに無線の場合はアクセスポインタが必要ってことで間違いないですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ルーター?アクセスポインタ?

LANのことが全然わかりません。 まずADSLにしたいと考えています。PCは2台つなげたいと考えています。 で、電話機とPC1とPC2はすべて別の部屋です。HUBとかを使って有線にはしたくないです。 ★まずレンタルするADSLモデムなのですが、ルーター機能付きと書いてあればルーターは必要ないのですよね? http://www.odn.ne.jp/infoodn/j-dsl/after/musen.html ↑J-DSLのHPをみてて無線にするならアクセスポインタが必要なの? それとLANカード二枚ってことなのかな。費用としては4・5万と考えなくちゃいけないのかな? ★HUBのかわりに無線の場合はアクセスポインタが必要ってことで間違いないですか?

• chimu
  • お礼率56% (56/99)
  • ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.4

>要するに、モデム・ルーター・アクセスポイントが必要なんですね! そうです!!。 >モデムがルーター機能がついいていればアクセスポイントのみ購入して、 >モデム機能のみのモデムならルーター機能がついたアアクセスポイントもしくはルーターとアクセスポイント両方をを購入します。 ばっちり理解出来ましたね!! 機能毎の働きを理解出来れば購入の時なやむことはないと思います。 購入後、設定に悩んだらまた別途質問してください。

chimu
質問者

お礼

ありがとうございます。 これで一安心。 快適ADSL生活を目指します(笑)

その他の回答 (3)

• asuca
回答No.3

>アクセスポインタを買う際に何か気をつけることってありますか? そうですね、強いて言うなら無線LANの場合アクセスポイント(親機)と無線LANカード(子機)は同じ会社の同じシリーズの物を購入した方が設定で悩むことがないです。 大体の会社がIEEE802.11bという貴家訓沿って作っているので他者同士でも通信が出来るんですが設定で悩むことがありますので無駄な時間を費やさないように同じ会社の物で揃えましょう。 もちろんPCのは違うメーカーでも大丈夫です。 >あと、「ブローバンドルーター」ってアクセスポインタのこと? ブロードバンドルータはアクセスポイントとはちょっと違います。 アクセスポイントというのは無線子機がアクセスするためのステーションのようなものですがブロードバンドルータというのは無線機能を持っていないものでもADSLやCATVBフレッツなどのブロードバンドで複数台のパソコンがアクセス出来るようにするための装置のことを言います。ブロードバンドルータはプロバイダから接続時に与えられた1つのIPアドレスを通常は1台のPCでしか接続出来ない物をNAT変換などの機能を使って複数台のパソコンでそのIPアドレスを共有出来るようにして同時に接続アクセス出来るようにするものです。 ルータというのは(ブロードバンドルータを含めて)LAN上に流れるデータを監視し、LAN内部向けのデータでなかったらそれを外部に流してやるもの事を言います。 外部からデータがきたときはどのパソコン用の物かを判断してそこに流してやります。 ブロードバンドルータの中には無線アクセスポイントをかねている物もあります。 アクセスポイントの中にもルータ機能を持った物がありますのでその場合はそのアクセスポイントはブロードバンドルータといっても良いです。

chimu
質問者

お礼

本当に何度もありがとうございます。 要するに、モデム・ルーター・アクセスポイントが必要なんですね! モデムがルーター機能がついいていればアクセスポイントのみ購入して、 モデム機能のみのモデムならルーター機能がついたアアクセスポイントもしくはルーターとアクセスポイント両方をを購入します。

• asuca
回答No.2

>メルコ」がいいという評判もきいたことがあるので。 はい、出荷台数ではおそらく無線LANでは一番ではないかと思います。カード2枚のセット品などもあります。 よく考えられた製品ですよ。ただI-O DATAやCoregaより少し高めです。 http://www.airstation.com/

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/wls-l11gw/index.html
chimu
質問者

お礼

二回もお返事ありがとうございます。 調べてみます。アクセスポインタを買う際に何か気をつけることってありますか? あと、「ブローバンドルーター」ってアクセスポインタのこと?

• asuca
回答No.1

無線のアクセスポイントはルータ機能の付いた物都内物があります。 J-DSLのモデムをレンタルする場合ルータ機能を内蔵していますのでもしアクセスポイントにルータ機能がつていたらモデムもしくはアクセスポイントのどちらかをブリッジモードにしてルータ機能を殺す必要があります。 >それとLANカード二枚ってことなのかな それぞれのPCに無線LANカードがいります。 ですから2台あったら2枚ですね。 >HUBのかわりに無線の場合はアクセスポインタが必要ってことで間違いないですか? 間違いないです。 アクセスポイントがハブの代わりをしてくれます。 ただしアクセスポイントの通信モードの設定によっては1台しか接続できないことがありますので設定はきちんとしましょう。 I-O DATA何かは比較的安い製品を出していますよ。 あとCorega何かも安い物を出しています。 http://www.corega.co.jp/product/list/wireless/index.htm http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/musenlan.htm

参考URL:
http://www.iodata.co.jp/products/plant/index.htm
chimu
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんかルーターとか、モデムとかアクセスポインタ、ブロードバンドルーターとかいろいろあるので、どれがどの仕事をするのかごっちゃになってしまったので、助かりました。 アクセスポインタとLANカードを買えばいいのですよね。 いろいろ調べてみます。「メルコ」がいいという評判もきいたことがあるので。