• ベストアンサー

ルータ=アクセスポイント?

今現在、自宅でADSLで無線LANをしているのですが モデムとルータがありますが、 ルータが俗に言う「アクセスポイント」というやつなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.3

無線LANのアクセスポイント(wireless LAN Access PointまたはWireless Access Point)という意味なら、Wi-Fi(無線LAN機能)を内蔵した親機製品は、全てアクセスポイントとなります。紐づけの親となる機能を備えるものが、アクセスポイントです。 まあ、電話機でいえば、据え置きの電話機(電話台)に対して、子機が何台か置けますよね。その子機が、パソコンなどの機器に相当し、アクセスポイントは、その電波を受けて有線に変換する装置となります。 即ち、無線LANのアクセスポイントは、無線LANの親機機能を内蔵した製品を、アクセスポイントと呼びます。単体で、親機の機能しかない製品も業務用などで下記のようなもの(高価です)もありますので、モデムやルータを内蔵しているからアクセスポイントであるということにはなりません。よって、厳密にただ無線アクセスポイントのみが欲しいとなると、下のような商品になる。 http://www2.elecom.co.jp/network/wireless-lan/ap/lan-wageap/ ルータ内臓のアクセスポイントには、以下のような商品があります。 http://121ware.com/aterm/ WiMAXモデム(UQコミュニケーション向け)、ルータ内臓のアクセスポイントには以下のような商品があります。 http://121ware.com/product/atermstation/product/wimax/wm3800r/ SOFTBANK 4Gモデム(Softbank Mobile向け)、ルータ内臓アクセスポイントには以下のような商品があります。 http://mb.softbank.jp/mb/product/data_com/mobilewifi/102hw/ ホームゲートウェイ機能搭載の業務製品(主にKDDI流通品、店頭では購入できません)は以下になります。 http://www.aterm.jp/kddi/900hw/index.html いずれも無線LANアクセスポイント機能搭載です。2機種を除き、分かりやすくするため、同一メーカーでまとめています。無線親機でルータ内臓や、モデム内蔵の有無にかかわらず、Wi-Fi Certifiedなどのロゴがあれば、それは無線LANアクセスポイント機能(またはクライアント機能/子機のこと)を内蔵したものとなります。 ちなみに、AccessPointとは、ある特定の上位ネットワークに接続する設備を指します。 インターネットに限ったものではなく、例えば特定の上位ネットワークにつなぐサーバーや、変換装置が、複数のクライアントから集約されて、ある一点にある場合、そこが上位ネットワークの入り口となるアクセスポイントとなります。(多くの場合、アクセスポイントは、一対一の関係ではなく、一対多の関係となり、アクセスポイントが1つに対して、その子供として複数の機器がぶら下がることができるようになっています) 無線の場合は、有線回線などに変換するための装置をアクセスポイントと呼びます。電話回線の場合は、収容局や基地局と呼ばれる設備がアクセスポイントです。無線LANは、無線LANの親機をアクセスポイントと呼びます。

SCTPCKCKSQ2
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#242220
noname#242220
回答No.2

アクセスポイントとは『接続場所』と言う事で、ネットで接続する場所を言います。 モデム、ルターどちらも『アクセスポイント』と呼称されます。 元々英語圏の用語ですので、日本語訳せずに使われている。 アクセスポイント機器と成ると、日本語訳では『端末接続機器』 NTTでは端末接続機器って記載されている

SCTPCKCKSQ2
質問者

お礼

• t_ohta
回答No.1

無線LANのアクセスポイントと言うのは無線LANの親機の事です。 無線LANの子機同士の通信を中継したり、無線LANと有線LANを中継する機能を提供します。 無線LANルータと呼ばれているモノは、ルータにアクセスポイント機能が内蔵されています。 本来は別々のモノですが一体化されています。 質問者さんの環境ではルータがアクセスポイントを兼ねていると思われます。

SCTPCKCKSQ2
質問者

お礼