アクセスレポート作成における日付クエリと背景色付けについて

このQ&Aのポイント
  • アクセスのレポート作成において、日付クエリを使用して範囲内の日付を検出する方法について考えています。
  • 日付1と日付2の両方が範囲内、または日付1のみ範囲内、または日付2のみ範囲内の3パターンが出てくると予想されます。
  • クエリを元にレポートを作成する際には、範囲内の日付に背景色や文字色を付けることが可能です。初心者のため説明がわかりにくいかもしれませんが、ご理解いただければ幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

アクセスのレポートで・・・

まず、次の様なクエリを作成しました。      日付1                 日付2 Between [開始日] And [最終日]                       Between [開始日] And [最終日] これで、日付1か日付2が[開始日]~[最終日]のものを検出したいと思います。 ・日付1と日付2の両方が範囲内 ・日付1が範囲内で日付2が範囲外 ・日付1が範囲外で日付2が範囲内 の3パターンが出てくるとおもうんですが、 このクエリを元にレポートを作成したときに範囲内の日付だけ 背景か文字に色を付けたいのですが、そのようなことは可能でしょうか? まだ、初心者なので説明もわかりにくいと思いますが宜しく御願いします。

noname#2643
noname#2643

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harumimi
  • ベストアンサー率46% (51/109)
回答No.2

補足で"条件付き書式"の設定方法です。 条件1に 1個目のコンボ="フィールドの値"、 2個目のコンボ="次の値の間" 3個目と4個目の項目に、条件のパラメータを設定します。 パラメータはフォームで入力されたものでしょうか? それならば、 Forms!フォーム名!項目名 を入力すれば良いと思いますよ。

noname#2643
質問者

補足

またまた、ありがとうございます。 教えて頂いたとおりやってみたんですが、 うまくできません。 パラメータはもとは、クエリで設定した物なんですが そのせいでしょうか? 何度もホントすみません。

その他の回答 (2)

  • harumimi
  • ベストアンサー率46% (51/109)
回答No.3

またまた補足です。 私が回答した例は、 フォームで条件範囲を入力→その値をクエリの抽出条件に設定(フォームの条件を参照)→そのクエリをレコードソースにしたレポートの項目に条件付き書式(フォームの条件を参照)を設定するやりかたです。 パラメータクエリをあまり使用した事がないので、確かな事は言えませんが、ちょっとやって見た所、条件付き書式でパラメータの値の範囲を参照するのはできなさそうですね。 (わかる方がいらしたら補足お願いします。) 参考にならなかったかもしれませんね・・・。

noname#2643
質問者

お礼

いえいえ、本当に何回も有り難うございました。 harumimiさんのアドバイスを頼りにがんばります。

  • harumimi
  • ベストアンサー率46% (51/109)
回答No.1

Access2000(2000までしか知らないので・・・)でしたら下記の方法はどうでしょう? レポートのデザインで、色を変えたい項目(この場合[日付])を選択し、 メニューバーの[書式]→[条件付き書式]で設定できるのでは。 条件に、範囲内の日付の時に文字色(背景色)を変更するように 設定しておけばOK。 複数の条件も指定できますよ。

noname#2643
質問者

補足

回答ありがとうございます。 条件付き書式の設定の仕方の詳細を教えてもらえますか? エクセルでは使ったことあるんですが・・・ あと、設定する範囲がパラメータなのでどうやったらよいか わからないのです。 宜しく御願いします。

関連するQ&A

  • アクセス 抽出日時をレポートに表示したい

    アクセスで在庫表を作っています。クエリでBetween [開始年月日を入力] And [終了年月日を入力]という形で抽出、そのクエリを元にレポートで毎月月末〆で入庫分、出庫分をだしているのですが、『いつからいつまでの分』をレポート上に自動入力させたいのです。(Between [開始年月日を入力] And [終了年月日を入力]に実際に入力した「12/1」「12/31」のこの「」に入力した日付が、レポートヘッダー等に自動的に入る設定とか組み込めたらいいなと思いまして。今は毎回抽出した日付を手書きで書き足しています。簡単なよい方法がありましたら教えていただきたいです。宜しくお願いします。

  • アクセスのレポート印刷時にフォームを使ってデータ抽出がうまくいきません

    アクセスで簡単な生産管理を行おうと思っています。 生産した商品の数量などが生産した日付別にデータ として入力してあります。レポートのもとになるクエリー を作って、(集計クエリー) レポートを開くときにマクロを使ってフォームを開き、 そこで、商品CDの指定と日付範囲の指定をしています。 最初は、マクロでアクション「レポートを開く」の WHERE条件式で[商品CD]=FROMS![印刷フォーム]![商品CD] でうまく商品CDの指定はできたのですが、日付範囲はどうマクロを 組んでやればよいのかわかりません。WHERE条件式を入力するところは 一箇所しかありませんので、マクロでもうひとつアクション 「レポートを開く」のWHERE条件式で [年月日]between Forms![印刷フォーム]![開始日] and Forms![印刷フォーム]![終了日]と入力しましたがうまくゆきません。 どうすればよいでしょうか?初心者でよくわかりません。

  • Access 2003 締日の表示

    ACCESS 2003にて請求書を作成しております。 クエリにて フィールド:日付 抽出条件:between [開始日] and [終了日] と設定しております。 レポートに請求日があり、[終了日]を表示させたいのですがうまくいきません。20日締切の場合、例えば、平成23年12月20日とレポートに表示させたいのですがどのようにすればよいでしょうか。 [日付]を配置すると一番最初の売り上げの日付が表示されてしまいます。 出来れば、抽出条件に入力した[終了日]を表示させたいです。お客様により、20締めと月末締めがあるためです。

  • ACCESSのレポートでのヘッダー表示

    クエリーでパラメータを使用して期間の検索をしています。 (between)レポートを起動すると「開始日」と「終了日」を 聞いてきて、各々入力するとデータは表示されます。 そのレポートのヘッダーに「開始日」と「終了日」を表示させたいの ですが、ご教授お願い致します。

  • ACCESS2000のレポート

    Windows2000&ACCESS2000のレポートで変な現象が出ています。 テーブル:日付と住所とシメイと氏名。日付は日付型、それ以外はすべてテキスト型。 クエリー:上記のフィールドをそのままクエリーに。 表形式のレポートを作成を作成。日付によって抽出条件を変えて例えば、 何月何日の人の一覧表、のように出力しています。 →シメイ のテキストボックスだけ、 プレビューではすべて表示されているのですが、実際に印刷してみると 表示されていないことがあります。 この現象は、レポート単位です。 PCを変えて(ドライバーを変えて)みても同じ現象が起こります。 ご存知の方、おられましたら、よろしくお願いします。

  • ACCESS 2007 レポートについて

    ACCESS 2007 レポートについて レポート作成時、年度毎にグループ化し集計したいのですがうまくいきません。イメージとしては下記のように作成したいです。 テーブル 品名  日付   金額 AAA  H12/4/1  3000 BBB  H12/12/31 4000 CCC  H13/3/31 5000 DDD  H13/4/1  6000 EEE  H13/10/1 7000 FFF  H14/3/31 8000 レポートにて 品名  日付  金額 AAA  H12/4/1  3000 BBB  H12/12/31 4000 CCC  H13/3/31 5000 平成12年度 合計3件 DDD  H13/4/1  6000 EEE  H13/10/1 7000 FFF  H14/3/31 8000 平成13年度 合計3件 こんな感じでレポートにて表示させたいのですが、ついでに年度毎に1ページに表示させたいです。(データが多ければ(2)ページになります) クエリを使用し、例えば、平成13年度のみ表示させることはできます。 抽出条件にBetween CDate(CStr([年度を入力]) & "/4/1") And CDate(CStr([年度を入力]+1) & "/3/31")

  • フォームをレポートのレコードソースにできる?

    フォーム上に「yyyy/mm/dd」と日付を入力するテキストボックスを設けて、レポート上にそのテキストボックスの日付をソースにして表示させたいのですが、可能でしょうか? より詳しいことを申し上げると、クエリ内で「between」を使っています。 開始日と終了日のふたつの日付を表示させたいのです。 可能でしょうか? ちなみにAccessのバージョンは2000です。

  • アクセスでレポート作成

    2つのクエリからのデータを使ってレポートを作成していた際、最初はデータが表示されていたのですが、データがレポート上に全く表示されなくなってしまいました。 原因がわからず、それぞれのクエリを単独でレポートにするとデータは表示されます。 新規で、2つのクエリからレポートを作り直してみましたが、やはり両方のクエリを使うとデータは表示されません。 原因のわかる方、助けてください。 お願いします。

  • ACCESS2000 レポートのレイアウト変更について

    ACCESS2000で仕事用のデータを作成中です。 テーブル→クエリ→フォームと順に作成して、フォームから データを抽出していくつかのパターンのレポートを作成したいと 思っています。 最終的にACCESSで作成した内容をHPに更新するのが目的なのですが、 レポートを何件か作ろうと思いますが、途中でレポートのレイアウト 変更があることがあります。 レポートのレイアウトを全件一括で変更するにはどうすればいいでしょうか? ご存知の方、どうぞご回答よろしくお願いします。

  • Access2000レポートのテキストボックスの背景色について

    Access2000を使用しています。レポートを作成し、クエリの結果をレポートに出力するように設定しました。クエリの出力時、条件によってテキストボックスの背景色を変更したいのですが、このようなことは可能でしょうか? (例えば、クエリの結果(数値型)が、0~9のとき背景色を赤、10以上のとき背景色を青としたい) もし可能であればご教授ねがえないでしょうか?(VBAでもかまいません)

専門家に質問してみよう