• 締切済み

子供の歯

san-himemamaの回答

回答No.1

こんにちわ。 11歳になる娘が小さい頃 前歯を強打し大怪我をしました。出血がひどかったのですぐ歯科を受診しました。もう10年も前ですがレントゲンをとりました。その場では判断できず 「永久歯が生えてから考えましょう。」 とのことでした。幸い 今は立派な歯が並んではえています。 まづは歯科を受診してみてはいかがでしょうか? すくなくとも歯根の様子は確認できると思います。

kannbozia
質問者

お礼

ありがとう。まだ病院には連れて行ってませんが、 明日にでも行こうと思います。 泣くだろうなと思うけど、子供のためですからね。

関連するQ&A

  • 子供の歯が埋まった?!

    1歳2ヶ月の娘をもつ母です。 パパと遊んでいる時に、バランスを崩しアルミ製の棚?ラック?に 激突しました。 その時はひどく泣いて、内唇?をかんだようで出血していましたが 口の中を見ると、ん?おかしいと思って・・・ 前歯の真ん中から2番目の歯があったのにない!!って思って 口をみたらどうも折れているというより、埋まっているって感じで。 休日であったのですが、診療している所があったので すぐに歯科へいきました。 中で歯が折れていなければ、また出てくるでしょうっていわれたのですが 先生には、この歯より下の前歯2本が前にでていて 受け口のようになってしまっている噛み合わせの方がきになりますと 言われました。多分、埋まった歯は乳歯だし永久歯という歯が 控えているので問題ないだろうという事だと思うんですが 噛み合わせの悪いのはやはり今の時点ではまだまだわかりえない事 なんでしょうか? 今でももしなにかトレーニングとかできるなら なにか教えてください! 歯が埋まったことがあるという方、 その後どうなったのか教えてください。 女の子だけに、歯並びについては真剣に受け止めたいと思っています。

  • 子供の前歯が折れてしまいました・・・

    公園で遊んでいたところ、 鉄棒に顔面を強打し上の前歯が1本折れてしまいました。 最初はグラグラしていたのですが、完全に抜けてしまいました。 現在小学1年で他の歯の状態は下の歯が2本抜けています。 主人は、乳歯なので生えてくるから大丈夫だといいますが心配です。 今現在、特に痛がったりもしていません。 明日は土曜日なのですが、 こういった場合病院に行った方が良いのでしょうか?

  • 子どもの歯(初めての生え変わり)

    5歳の娘の歯についてです。下の前歯がまだちっとも動いてもいないのに裏側に大人の歯が出てきました。(2本とも)歯医者さんに行って抜いてもらった方がよいのでしょうか。念のため歯医者には行こうと思っていますが、たまたま休診日なのでとりあえずこちらで伺ってみようと思いました。

  • 子供の歯が欠けてしまいました・・(1歳4ヶ月)

    1歳4ヶ月の息子です。 まだヨチヨチ歩きでよく転ぶのですが、今日外をお散歩している時に下り坂でこけてしまって、口を強く打ちました。(コンクリート) 上の唇が切れて血が出たので、そちらに気を取られていたのですが、後でよく見ると上の前歯の角っこが少し欠けてしまっていました・・・ こけた時はもちろん大泣きだったのですが、ある程度したら落ち着いて夕食も普通に食べていたんですが、今の時期に歯が欠ける事って何か影響があるのでしょうか?? 乳歯のうちはもう再生されないのでしょうか?また永久歯に生え代わる時には今日前歯を強打した事は影響しないでしょうか??歯が欠ける程だと相当強く打っていますよね・・・ この状況で歯医者に連れて行くべきなのかも分かりません。 もし同じ経験をされた方アドバイスお願いします。 手をつないでいて、一瞬振り払われた時に転んでしまって、こんな事になって本当に反省しています・・・・

  • 子供の歯の裏に・・・

    1歳2ヶ月の息子がいます。 現在歯が上8本、下6本と1本生えかけです。多分月齢にしては少し多く生えていると思うし、生え始めたのも3ヶ月頃と早めでした。 歯磨きは一応毎日しているのですが、(一日2回、昼食後と寝る前)最近気になる事があります。 下の前歯の4本の歯の裏側、ほぼすべてに何かカスみたいなものがついています。歯の根元です。 最初は食べカスだと思って歯ブラシやつまようじとかもつかって、結構強く取ろうとしたのですが、まるで石膏のような感じで固まってとれません。 これは何なのでしょうか??下の歯はあと奥の歯が2本ありますが、これには何もついていません。 上の歯にもあるのかと思ってみようと思うのですが、見づらくて、なかなかいつもちゃんと確認できていません。 もしかして、虫歯になりかけているのでしょうか?? あともう1つ、気になる事が、上の歯の前歯なんですが(裏ではなく、正面)、真っ白ではなくて、歯の上の方(歯茎側)が少し茶色い部分があるんです。これこそ虫歯かな?と思ったのですが、保育士さんに尋ねると「これは虫歯じゃないですよ」と言われたので安心していたのですが、どうも気になっています。 もちろん歯磨きしてもとれません。 とてもわかりにくい文章ですが、よろしくお願いします

  • 子供の歯の生え変わり

    今、7歳(小2)の長男の歯の生え変わりの事なのですが、上の前歯2本が抜けて1ヶ月以上になります。 歯茎を見てみても、生えてきそうな感じではないです。 その上の歯が、グラグラしている時に歯茎が化膿していたので、その時に歯医者に行き治療してもらい、レントゲン写真もとってもらって、見せてもらい先生から「立派な大人の歯があるからね~」 と言われたので、永久歯がないんじゃないかっていう不安はないんですが、 下の歯はグラグラと同時に永久歯が生えてて、 上の歯があまりに生えてくる気配がないので心配です。 これが普通なんですかね。 教えてください。

  • 子供の歯と歯茎の隙間に物が詰まって取れません

    1歳8か月の息子がいるのですが、 今日歯みがきのときに、前歯の歯と歯茎の隙間(大人だと歯周ポケット?)に ほうれん草みたいなものが詰まっていました。 取ろうと思って歯ブラシでよく磨いたのですが、 どんどん歯茎の奥のほうに入ってしまい、取れなくなってしまいました。 大人なら歯茎の間に、何か細いものを入れて無理やり掻きだせそうですが、 息子は歯磨きが苦手で、ほとんどじっとしていられないし、 口も大きく開けてくれたりするわけではないので、やるのはかなり至難の業です。 (さっき眠ってる時はどうかと思ったのですが、口さえ開けれませんでした・・・) 自然に無くなるとは思いませんが、 自然に出てきたりすることはあるのでしょうか。。。? 出てこないとすれば、どうやったらうまく取れるでしょうか? 歯医者さんに行ったほうがいいのでしょうか? お子さんで同じような経験をお持ちのかたや、医療関係者の方、 どうかご教授お願いします。

  • 歯がかけてしまったのですが

    先日、歯を机に強打した際に前歯か少しかけてしまいました。 言わなきゃだれも気づかない程度だと思うのですが 歯科医院にいったほうがいいでしょうか?

  • 8歳の子供の永久歯が奥に生えてきています。

    8歳の子供の永久歯が奥に生えてきています。 今日たまたま虫歯の治療で初めて行った歯科で、 「前歯2本(上)のとなりの永久歯が、少し奥から生えてきています。  そのためその横のセンターの前歯もサイドに余裕があるせいで若干離れてきています。  もう手遅れかもしれないけど、ブロックのようなものをその部分にはめて  後ろにはえてしまった歯を前に戻す矯正をしたほうがいい。そうするとセンターの隙間も治る。  完全に生えてくる前に来てくれたら2,3ヶ月もブロックをはめていれば  治ったが、少し遅いからもう少し年数がかかるかもしれない。  最悪もう動かないかもしれないけど、試しにやってみないか??」 といわれました。 費用は5万円だそうです。 動かなかった場合は費用はいらないと言われました。 急だったのでショックと驚きで、「お願いします」と答えて型を取って帰ってきましたが、 そこはホームページや看板に「矯正」とは一言も書いてない歯医者さんだったので、 たまたま訪れたこの歯科で矯正までしていいのか??と少し不安です。 今のところ前歯の上下4本づつが永久歯にはえかわりました。 下はすごく綺麗にならんでいます。 上の前歯の隙間と、その横の歯が3ミリほど後ろから生えてきて、ほぼ全部出てきました。 生えてきたときにまだ乳歯が残っていたので、それが邪魔をして後ろから生えてきてしまったようです。 その歯(前センター2本のとなりの歯)にブロックをはめて治したほうがいいですか?? それとも違う歯医者さんでもう一度見てもらったほうがいいものですか?? よろしくお願いします。

  • 子供の歯の生え方について・・・

    現在1歳5ヵ月の子供の事です。 10ヵ月の時に下の前歯が2本生えてきて それ以降、上の前歯が4本生え、計6本生えてきているのですが いっこうに2本以上、下の歯が生える気配がありません。 歯が生えるのは遅い方で、特に心配もしていなかったのですが 近頃「あれ以来、下の歯全然生えないけど大丈夫??」 と主人に聞かれ少し心配になりました。 何か原因があるのか、ただ遅いだけなのか くだらない質問かもしれませんが少し悩んでおりますので 詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 ちなみに、歯が生えない病気ってありますか??