• ベストアンサー

大きな出費について相談があります

21歳の大学生です。1年の時から,親からの仕送りをうまくやりくりして貯蓄していまして,現在は50万ほどですが通帳にお金が入っています。 それで今,購入したいものがあるのですが,なんとその値段は8万ほどのものなのです(というか自転車なのですが,いっそのこと13万ほどのものを買ってしまおうかとも考えています)。別にこれを購入したからといって生活が厳しくなるわけでもありませんし,そもそもは「何か欲しいものができた時のために」と貯金していたので使っても問題はないと思うのです。 しかし,8万というと1ヶ月の生活費と同等の出費ということになってしまいます。いざ貯金を使うとなると,なんだかもったいなくてどうしても踏ん切りが付かないのです。ひどく個人的な問題ですがとても悩んでいます。 「将来,何かあったときのために」とためても結局は使わずに終わったというタイプの人間になりつつありそうなのですが,本気でどうしようか迷っています。私はどうするべきだと思いますか? ちなみにアルバイトはできないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoi35
回答No.6

>私はどうするべきだと思いますか? 自転車を買えば良いのではないですか? >いざ貯金を使うとなると,なんだかもったいなくて、、 ”りっぱ”ですよ 平気で借金をする若者が多い中でもったいないと思う気持ちを 持っているのは”りっぱ”だと思いますよ。 自転車買って大事に乗ってあげればそれで良いと思います。 日頃、電車や車で通り抜けてる町を自転車で走ってみる事も大事な事ですよ。 >結局は使わずに終わったというタイプの人間になりつつありそうなのです 誤解を恐れずに言えば、ある意味、、正しい意見のようにも思えます。 お金が無い時にムリして見栄を張って買うのは間違いですが、 ある程度溜まった一部を使うは正しいお金の使い方と思いますよ。 ”もったいない”と言う気持ちを持っていれば大丈夫です、 お金を使ったら、又がんばって溜めれば良いんです。

backs
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 う~む。やはり自転車を買っても,また溜め続ければよいのではないかと思うようになって来ました。 > 電車や車で通り抜けてる町を自転車で走ってみる事も大事な事ですよ。 話は違いますが,私の場合はもっと電車で走ってみることの方が大事かもしれません。背広着ているときはそうは行きませんが,「乗換えが緊張するから」といって自転車で新宿までなんてこともしばしばですから。人生で難しいと思うことの1つが電車の乗り換えです(~_~)

その他の回答 (5)

noname#78404
noname#78404
回答No.5

私も親の立場としての意見ですが、 多めに仕送りしているのは、それなりに有意義な生活をしてほしい からなので、買えるものなら買ってほしいですね(笑)。買わないで 持っているだけなら「学費でも払ってくれると助かるんだけどな」 になってしまいますよ。大学生時代って、就職する前の1番贅沢な 時間だと私は思っているので(そうじゃない方もいるでしょうが)、 やりたいことを思い切りやってほしいですね。 あ、ただ、本業はお勉強なので頑張って下さい。

backs
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど,親側としてはやはり有意義に使ってほしいものではあるのでしょうね。もしそうであれば,少しは気が楽になるような気が無きにしも非ず。 > 本業はお勉強なので頑張って下さい。 月の自由に使えると決めているお金は講演会やらセミナー,書籍などのいわゆる教材費に使ってしまっているので,ある意味,これにお金をつかわないのが1番良いのかもしれません。きっと専門書などを買っていなければもっとためられるでしょうに、、、

回答No.4

8万円や13万円の自転車って、いわゆるママチャリではないですよね。 競技用や、何か特殊な自転車でしょうか? なぜその自転車が欲しくなったのかで変わって来ると思います。 競技用の自転車で、これから競技をはじめたい、遠出用の自転車で旅に出たい等の目的があれば、良いと思います。 逆にかっこいいからという理由で、街乗りに使うならいらないのでは?と思います。 「将来,何かあったときのために」とためても結局は使わずに終わったというタイプの人間になりつつありそうなのですが とのことですが、50万くらいのお金、この先必要となることはいくらでもあります。そんな理由で使うのだけは辞めましょう。

backs
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさにおっしゃるとおりで,カッコイイからという理由で高い自転車を買うのは愚の骨頂です。私が購入しようとしているのはトライアルという岩を登ったり降りたりするための物ですが,現在使っているのが壊れかけているので買おうと思っているわけであります。 >50万くらいのお金、この先必要となることはいくらでもあります。そんな理由で使うのだけは辞めましょう。 そうですよね(^_^)

回答No.3

方法1. 2、3ヶ月待ってみる。 2、3ヶ月たっても、まだ欲しい気持ちが変わらなければ、買う。 そのときはすごくほしいと思っていても、時間がたつと、それほどでもなくなることってありますよね。 方法2. 「自転車用」の積み立てを一つ別でつくる。 (例えば、月に2万貯金できるのなら、そのうち1万円を今までどおりに貯蓄し、1万円は自転車用積み立てにする。8ヵ月後には購入可。)

backs
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに欲しいものができたら,数ヶ月まってみるというのは効果的な策ですよね。また自転車用に貯蓄するとはいっても,今回はけっこう急を要するので,残念ながらその策は使えません。

• te2800
回答No.2

あなたの親ぐらいの年齢のものです。 まず、感じたのは、仕送りはやりくりして貯金するものではなく、有意義に使って欲しいと思います。逆に、私の立場なら、仕送り額はもっと少なくしたいと感じます。 若いうちは、少ないお金をやりくりして、ファッションを楽しんだり、友人との交流をするのが、楽しみでもあります。 それで、8万円の自転車を購入することはかまわないと思います。自分がその価値を見出してほしいと思ったのですから。ただ、自転車は、よく盗まれますから注意してください。 最後にアドバイスするとしたら、形に残るものでなく、形に残らないものにお金を使うのが、人生を豊かにするというのが、私の持論です。

backs
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに親側としてはもう少し仕送り額を少なくしたいのかもしれません。そうすれば銭湯のチケットもたくさん帰るでしょうし,カラオケもフリータイムでやらなくてもいいようになるのだろうと思います。 「形に残らないものにお金を使う」ですか,考えてみると難しい使いかたではありますが大切なことですね。これからの教訓としておきます。

noname#108001
noname#108001
回答No.1

その8万円の自転車がないと生活に支障が出ますか? 支障があるなら買いましょう。 そして、ご両親に報告して「ありがとうございます」といいましょう。 もし、趣味のためなら自分で稼ぐようになってから買いましょう。 50万円の貯金は大変立派だと思いますが、ご両親から送ってもらった大切なお金です。 その貯金から授業料を払うとか、就職活動のときのスーツを買うとか、 もっと有意義な使い方があると思います。 まだまだ21歳、将来に何が待ち受けているかわかりません。 使わなかったら使わなかったで、ご両親にお返ししましょう。

backs
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど,このような考え方は頭の片隅にすらありませんでした。。。親への感謝が足りないのかもしれませんね。