• ベストアンサー

ファイルのコピーの仕方を教えてください。

VB6を使っています。 上のツールバーから「プロジェクト」から「ファイルの追加」を選んで、画面が出てくるので「関連ドキュメントとして追加」にチェックを入れてファイルの種類を「すべてのファイル」を選択してエクセルのファイルを選択して開くボタンを押すとForm1の下に「関連ドキュメント」と言うフォルダとファイルが出てきます。今回このファイルを利用してコンピュータにコピーしたいのですがどのようにしたらいいのでしょうか? 説明が下手ですいません。 私がしたいのは、VB6からファイルを指定してコピーしたいのではなくて、VB6でプログラムを作るときにコピー元ファイルも一緒にまとめてコンパイルして一つのファイルとして実行しコピーしたいと言う意味です。 結局意味が通じなかったらすいません。 何でもいいのでそれらしいと思う事があれば教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>今回このファイルを利用してコンピュータにコピーしたいのですがどのようにしたらいいのでしょうか? コンピュータ上にあるドキュメントなので、それをコピーしたいのですか? コーディングでしたいのですか?

googleoooo
質問者

補足

自分が作ったファイルを友達に配布したいだけなのですが、相手がそのファイルの保存場所が分からないと言うのでVB6で保存場所を指定してプログラムを実行してコピーを押すと自動的に所定の場所にコピーするプログラムを作りたいのです。 実際CDにコピーしたいファイルとVB6で作ったプログラムの2つをセットにして渡すと言いのですが、個人的にコピーしたいファイルをVB6でプログラムとセットで渡せればファイルは1つで収まるので出来ればいいなと思ったしだいです。 出来ればサンプルコードとか教えていただけないでしょうか? 説明が下手ですいません。プログラムを勉強する前に日本語を覚えなおさないと (^-^)

その他の回答 (2)

回答No.3

ファイルのコピー http://www.microsoft.com/japan/msdn/vbasic/migration/tips/Directory/ こんなんありました^^ 相手がVBランタイムを動作できる環境でないと難しいです。 ディストリビュージョンも一つの手です。 >相手がそのファイルの保存場所が分からないと言うので メールとかで渡しても駄目ですかね?

noname#78947
noname#78947
回答No.2

>自分が作ったファイルを友達に配布したいだけなのですが、相手がそのファイルの保存場所が分からないと言うのでVB6で保存場所を指定してプログラムを実行してコピーを押すと自動的に所定の場所にコピーするプログラムを作りたいのです。 つまり、あなたの作ったプログラムで使用するエクセルのファイルを決まった場所に置きたいのですよね?だとしたら別にプログラムを組む必要はありません。ディストリビューションウィザードでインストーラーを作成するときに一緒に登録すればソフトのインストール時にプログラムファイルと同じ場所に入ります。方法は 1.ディストリビューションウィザードを起動 2.自分の作ったプログラムのプロジェクトを選択してパッケージをクリック 3.次へをクリックしていき「含まれるファイル」というところで追加をクリックしてエクセルファイルを登録 4.そのまま進めてインストーラーを作成 これで出来ますよ。細かい調整は御自分で試してください。