• ベストアンサー

VB.NETで他のプロジェクトで作成したフォームを使う方法

こんにちは。 VB.NETのプロジェクトがぐちゃぐちゃで参照設定とかいろんなの呼んでしまっているので、新しく作成しなおしたいのですが、 新しいプロジェクトでプロジェクトを作成し、前のプロジェクトで必要なファイル(.vb、RESX)を新しいプロジェクトのフォルダにコピーしたのですが、 普通のモジュールは追加>新しい項目の追加でなんとか追加できたのですが、フォームの追加の仕方がわかりません><教えてくださいー P.S. RESXファイルってフォームのデータが入ってるのでしょうか?そんな気がしてコピーしたのですが。 ※VB6.0からVB.NETに以降した際にアップデート情報みたいなのがプログラム上にくっついてしまって.vbファイルも参照項目も増えまくってしまった

• Haule
  • お礼率52% (125/240)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • todo36
回答No.2

ドラッグ&ドロップが使いやすい。 Windowsのエクスプローラでvbファイルをドラッグして、VS.NETのソリューションエクスプローラへドロップする。

Haule
質問者

お礼

なるほどーそれでできるんですねー 回答見る前に適当にいじってたらできちゃいました・・ 次からはそれで追加しますー ありがとうございましたー

その他の回答 (1)

• anmochi
回答No.1

まず、resxには確かにフォームのデータが入っている。フォームに埋め込まれたアイコンやビットマップなどのバイナリデータが、フォームのソース(vb)と別個に保存されている訳だな。  元ファイルが既にあるのだから、普通にプロジェクトを右クリック→「追加」→「既存項目の追加」でフォームのvbファイルを指定したら取り込めないだろうか? 普通のモジュールも、新規ファイルを作ってそこにソースをコピー&ペーストするより、ファイルを追加してやる方が何かと便利だ。

Haule
質問者

お礼

既存項目の追加でフォームのVBを追加してもできませんでした・・ でも、その後、そのフォームの内容のソース部分を なにもないForm1にコピーしたらなぜか追加した方のvbがフォームに変わって読み込めました。 意味がわからないけど、できたらからいいや ありがとうございました。