-PR-
解決済み

exeファイルの送信の仕方(添付ファイル)を教えてください。

• すぐに回答を!
  • 質問No.74796
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 41% (5/12)

自分で作ったアプリケーションをexeファイルにして、eメールの添付ファイルとして友人に送りました。(アプリケーションは、VBで作りました。)
 友人が開けると、「実行エラー、ファイルが見つかりません。」のメッセージがでるそうです。
 私も、確認の為自分宛に送信して、「project1のみを送信、ダブルクリック。
formその他すべて送信、project1をダブルクリック。」をしましたが、同じエラーメッセージが出ました。
 友人のPCには、VBはインストールされていません。私のPCには、インストール済みです。
 どのようにして、送信したらよいのでしょうか。
宜しくお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.6

補足です。
えーっと、
VBのバージョンは??
古いものだと(例えば4.0)
setup形式にできません。
私はVB6.0ProSP2なのですが
この場合、ディストリビューションウイザ~ドってなものがありましてこれで、指示通りにしていくと自動でコンパイルして、exe形式にしてくれます。
お礼コメント
erizabesu

回答、補足ありがとうございました。
私のVbは、Vb6.0 professionalです。早速実行してみます。
投稿日時 - 2001-05-20 11:24:28
その他の回答 (全5件)

• 回答No.1
レベル10

ご友人のPCにVBのRUNTIMEがないからでないですか? ベクターからか、ダウンロードされればよいかと 思います。 後半の部分は私はわからないです。
ご友人のPCにVBのRUNTIMEがないからでないですか?
ベクターからか、ダウンロードされればよいかと
思います。

後半の部分は私はわからないです。

• 回答No.2
レベル11

> 自分で作ったアプリケーションをexeファイルにして、 >eメールの添付ファイルとして友人に送りました。 >(アプリケーションは、VBで作りました。) > 友人が開けると、「実行エラー、ファイルが見つかりません。」の >メッセージがでるそうです。 VBで作った実行ファイル(exe)を実行する時はランタイムと呼ばれるものが必要です。 友人のPCにランタイム ...続きを読む
> 自分で作ったアプリケーションをexeファイルにして、
>eメールの添付ファイルとして友人に送りました。
>(アプリケーションは、VBで作りました。)
> 友人が開けると、「実行エラー、ファイルが見つかりません。」の
>メッセージがでるそうです。

VBで作った実行ファイル(exe)を実行する時はランタイムと呼ばれるものが必要です。
友人のPCにランタイムをインストールすれば動くようになると思います。

ランタイムについては参考URLをご覧ください。
参考URL→ダウンロード→※なお、「VB6ランタイム」について・・・こちら

> 私も、確認の為自分宛に送信して、「project1のみを送信、ダブルクリック。
formその他すべて送信、project1をダブルクリック。」をしましたが、
>同じエラーメッセージが出ました。

う~ん、なぜでしょう?

試しに全てのファイルを自分宛に送信してやってみましたが
project1.vbpをクリックするとVBが起動されるし、
exeもきちんと実行されるし。
  • 回答No.3
レベル14

作成し、送付し(ようとし)たEXEファイルの名前が「project1」なんですか? もしかしてVBPを送っている、なんてことはありませんか? はずしてたらごめんなさい。
作成し、送付し(ようとし)たEXEファイルの名前が「project1」なんですか?

もしかしてVBPを送っている、なんてことはありませんか?

はずしてたらごめんなさい。
  • 回答No.4
レベル12

ランタイムの問題のような気がしますが、それに関してはすでに回答があるようですので、別方面の問題をひとつ。 どのようなメールソフトを使用しているかはわかりませんが、OutLookExpress等はEXEファイルの受信にガードがかかっているものがあります。 ウィルス感染防止策なので仕方がないですね。 これに関しては、送信側が配慮(圧縮してフォーマットをlzhなりzipなりに変更)すれば解決します ...続きを読む
ランタイムの問題のような気がしますが、それに関してはすでに回答があるようですので、別方面の問題をひとつ。

どのようなメールソフトを使用しているかはわかりませんが、OutLookExpress等はEXEファイルの受信にガードがかかっているものがあります。
ウィルス感染防止策なので仕方がないですね。

これに関しては、送信側が配慮(圧縮してフォーマットをlzhなりzipなりに変更)すれば解決します。自動解凍形式のexeファイルもNGです。
お礼コメント
erizabesu

回答ありがとうございました。
OutLookExprssの受信ガードの事初めて知りました。
どうも為になる知識ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-20 11:31:04
  • 回答No.5

ANO#4で答えていただいているように、ランタイムの問題かなと思ったのですが、 ANO#3でおっしゃるように、vbpをおくっているのではありませんか??「formその他すべて」送る必要はありませんから。 ただ、それでも解決できない場合もあります。 例えばIEを基にブラウザを作った場合、exeファイルだけ送っても、実行エラーは出ます。この場合exeファイルにまとめるときに、setup.exe形式にまと ...続きを読む
ANO#4で答えていただいているように、ランタイムの問題かなと思ったのですが、
ANO#3でおっしゃるように、vbpをおくっているのではありませんか??「formその他すべて」送る必要はありませんから。
ただ、それでも解決できない場合もあります。
例えばIEを基にブラウザを作った場合、exeファイルだけ送っても、実行エラーは出ます。この場合exeファイルにまとめるときに、setup.exe形式にまとめてやるとランタイム等も全ていっしょに入ってくれるので、相手側でインストールしていただければ解決できます。
補足コメント
erizabesu

解答ありがとうございます。
他のAP送信しましたら、OKでした。
「実行エラー」の出ましたAP最初に、他の場所で作ってフォルダに保存していましたのをLANで私のパソコンに移したのでした。
もう一度作り直しましたらこんどは、OKでした。
「setup.exe形式にまとめる」というのは、どうしてやるんでしょうか?
よろしければ、教えていただけないでしょうか。
投稿日時 - 2001-05-16 21:54:59