• ベストアンサー

frxファイルの役目

VB6の開発環境で、拡張子がfrxというVisual Basic Form Binary Fileが出来ますが、何に使われるのですか? 2台のPCで同じプロジェクトの開発をしている際、frmファイルだけをコピーすると、VBでファイルを開く時エラーになることがあります。 frxファイルも同時にコピーする必要があるのでしょうか? 2台のPCのOSは、Win2000とWinXP ProSP2で、XPから2000へコピーした際は問題なく、2000からXPへコピーした際のみ、上記の問題が発生します。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

「ほげ.frm」 「ほげ.frx」 があったとします。 「ほげ.frm」をテキストエディタで開いてみてください。 どこかに「ほげ.frx」の記述が存在していたら、その「ほげ.frm」は「ほげ.frx」を必要とします。 主に、拡張コントロールのプロパティ情報が記載されています。 W2K←→XPsp2 のコピーに関しては、本来どちらもいけると思うのですが、、、 VBのサービスパックや、何かの拡張コントロールのサービスパックが異なっていたりしませんか?

MusaGoro
質問者

お礼

1050YENさん いつもお世話になります。 なるほど。何箇所かに.frxの記述がありました。 リッチテキストボックスでエラーが出るのですが、バージョンを調べてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • don_go
  • ベストアンサー率31% (336/1059)
回答No.1

frmファイルにテキストで出力可能な情報以外のバイナリ データ(コントロール等)が出力されます。 そのため、frmファイルとfrxファイルは対でコピーする 必要があります。

MusaGoro
質問者

お礼

don_goさん ご回答ありがとうございます。 今後、そのようにします。

関連するQ&A

  • frm、frxファイル

    旧バージョンのvisual studioで作成した(作成して残っている)frm、frx形式のファイルを2008verのvisual basicで使うことは可能でしょうか?

  • VSSにチェックインする時に*.frmと*.frxのタイムスタンプが合わない。

    VBをVSSでソース管理しながら開発を行っているのですが、周りに聞ける人がいないので投稿しました。 VB上でフォームをチャックインすると*.frmと*.frxのタイムスタンプが合わないときがあります。チャックイン時にエラーが出るわけではないのですが、なぜこうなったのかが検討がつきません。どうやら*.frmはチェックイン時に変更されるのですが、*.frxが変わりません。 どなたか原因が心当たりのある方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • VBソースを表示できない。

    あるVBのソースがあって、それをMicrosoft Visual Stadio 6.0 で開こうとしてます。 「ファイル」->「プロジェクトを開く」から あるMAKファイル「***.MAK」を選んだ所 「***.FRMはバイナリ形式なので、Visual Basic 6.0にはロード できません。--プロジェクトのロードを続けますか?」 と出力されます。 これは、バージョン等がおかしいのでしょうか? 原因がよく分かりません。

  • VisualC++ テキストファイルなどの取り込み方

    現在、Visual C++ 2008 Express Editionを使って 入門書の「ファイルの入出力」部分を勉強中です。 そこで、読み込むべきテキストファイルを作成したまではいいのですが プロジェクトにそのファイルを追加する方法がわからずに困っています。 プロジェクト名がサンプルの場合 Visual Studio 2008\Projects\サンプル\サンプル のディレクトリにファイルをコピーすれば 問題なくファイルを読み込むことはできました。 しかし、毎度毎度自分でコピーするのは手間がかかるので Visual C++のソフト上からファイルを追加したいのですが それにはどうしたらよいでしょうか。 教えてください。

  • VB2008のプロジェクトファイル名

    VB2008であるプロジェクトをコピーして別のプロジェクトにしたいのですがどうすればいいでしょうか? VB6の頃でしたら「名前を付けてプロジェクトの保存」というメニューがあったのですがVB2008にはなさそうです。 フォルダーごとコピーしてもexe名とかは変えられてもソリューションファイル「*.sln」のファイル名を変えると起動しないようですし、ご存知のかたがおられたらお願いします。

  • exeファイルで実行できない

    VB6.0のexeファイルでのアプリ稼動ができません。プロジェクトファイルを開いて実行すれば稼動するのですが、生成したexeファイルを実行した場合は稼動しません。 いったいどういう原因なのでしょうか?リリースモードでコンパイル云々という話でしょうか? ただ他にもVBのアプリが存在するのですが、そちらはexeファイルの実行だけで問題なく稼動します。 OS Windows XP(SP1) 開発環境 VB6.0 (SP5) .NET Framework 1.0? 原因が分かる方、推測できる方いらっしゃったら、教えていただけないでしょうか?宜しくお願いします。

  • vbprojファイルが開けません

    今回初めて質問させていただきます。 現在、稼動しているシステムのソリューションを開こうとした際に 下記のメッセージが表示され、VBプロジェクトファイルを開くことができません。 「'(プロジェクトの場所)' を開けません。このバージョンのアプリケーションではサポートされないプロジェクトの種類(.vbproj)です。 この種類のプロジェクトをサポートするバージョンを使用してください。」 前回、開いてからそのプロジェクト自体には触っていないので、 過去のバージョンのプロジェクト Windows updateかVisual Studio自体の設定の問題かと予測しているのですが、 原因がつかめません。 【環境】 Microsoft Visual Studio 2008 Version 9.0.30729.1 SP Microsoft .NET Framework Version 3.5 SP1 Windows server 2008 sp2 知恵をお貸し下さい。 ちなみに以前にも同様の問題で質問が出ていたのですが、 参照ページのリンクが切れており、解決することができませんでした。 http://okwave.jp/qa/q4948668.html よろしくお願い致します。

  • ファイルとフォルダのセキュリティ情報の取得

    開発環境は、Windows XP Professional+Visual Basic6.0です。 ファイルやフォルダのセキュリティ情報(読み取り許可状態だとか書き込み拒否状態だとか)をVBで取得する方法を教えてください。

  • vb2008 有料版と無料版を一つのPCにインストール。

    質問させていただきます。質問タイトルのようなことは可能なのでしょうか? なぜ上記のことが必要かいうと、 1.プログラムを配布する際は、ClickOnceやセットアッププロジェクトを使用せず、プロジェクトをまるまる配布先のPCにコピーして使いたい。(配布先PCにはVB2008EEをインストールする。開発もEEで行う。) 2.外部コンポーネントを使用した場合は、セットアッププロジェクトでプログラムの配布を行いたいので、その時に限りvb2008SEで開発を行いたい。 基本は1の方法でプログラムの配布を行いたいと思っています。 VB2008SEでプログラムの作成をしていて、万が一vb2008SE固有の機能を使用してしまい、VB2008EEで開けなかったということがないようにしたいため、開発用のPCにもEEをインストールしたいと思っています。 それと、SEがインストールされているがために、EEからでもSEの機能が使えてしまうのでは意味がないのでその辺も知っている方がいましたら 助言をお願いしたいと思っています。 以上、宜しくお願いします。

  • VSSの最後にチェックインされたファイルを取得

    こんにちは。Visual SourceSafeの管理機能について教えてください。 Visual SourceSafeを導入すると、VBのツールから開くダイアログに 「VB プロジェクトを開くときに最後にチェックインされたファイルを取得する」 とありまして、標準は「いいえ」になっております。 これを「はい」に変えたいのですが、「はい」と「いいえ」でどんなメリット・デメリットがありますか? といいますのも、「開くたびに最後にチェックインされたファイルを開かないと古いファイルを更新してしまうだろう」と思って「はい」に変えようと思っているのですが、標準が「いいえ」となっているのは、逆に「はい」にしているとマズい何かがあるから?と不安になりまして。 よろしくお願いいたします。