• ベストアンサー

どう思いますか?

UmenoMiyakoの回答

回答No.1

こんにちは。 お子様はお元気に育っているようで、なによりですね。 さて、お義父さまのことですが。 心配しているにしても、ちょっと度が過ぎる言葉だと思います。 縁起がわるいですよね。 かなり母親にたいする配慮の欠ける言葉だと思います。 (もしかしたら、お義父様はご自分の子供が生まれたとき、 ほとんど育児に参加していなかったのかもしれませんね。それで、 新生児の小ささや、たよりなさに いまさらながら驚いていらっしゃるのかも しれませんね。) 私が考えうる対処法を書いてみます。 1.お義父さまに、今後同じようなことを言われたら、すかさず、やんわりと、 「そうなることを願っていらっしゃるのですか?」といってみましょう。 ショッキングな言葉だと思います。 絶対ノーだと思いますし、ノーだと言う意図をおっしゃったら、 「冗談からひま」という言葉もあります。願ってもいないのに そんなえんぎでもないことばっかり言うのはお互いにやめましょうという。 また、縁起が悪い言葉ばっかり言われると こちらまで心配になるのでやめてくださいといってもいいかもしれません。 2.お義母様とのご関係はどうなのでしょうか?   お義母様にご相談なさってはどうでしょうか。   あるいはだんな様に先に相談なさってもいいかと思います。   とがめるという感じではなくて、   お気遣いはわかるのだけれども、縁起の悪い話は   心配に拍車がかかるといったような雰囲気で言えば、    感じ悪くないと思います。 3.ご実家にしばらくお子様を連れて帰るというのは   だめなのでしょうか? きっと、いろいろ考えていらっしゃるでしょうから、 思いつくようなことばかりの回答になってしまったかもしれませんが、 何か参考になればと思いました。 どうぞ、あまり気になさらないようにがんばってください。 といってもそれでなくても疲れているでしょうから、 気に障るでしょうが。 がんばってください。

noname#15790
質問者

お礼

回答ありがとうございます。上記を参考に主人の方から話してもらおうとおもいます。