• ベストアンサー

信じていたのに、裏切られました。

私は、30代半ばの医療職にある者です。昨年の8月頃から、同じ職場の医師と、お付き合いすることになりました。アプローチも、告白も相手の男性からで、あちこち遊びに行ったり、イベントを一緒に過ごしたりしていました。次第に親しく過ごすようになり、相手の家に、泊まったりするようになりました。 ところが、今年に入り、その医師に、婚約者(その女性とは、現在遠距離ですが、今年の4月から、同じ職場で働くようです)がいることが判りました。結婚式を行うホテルからの年賀状があったのです。今思えば、私が見ることを予想していたかのように、机の、一番上に、置かれていました。その後、封筒の中に、女性の、ウェディングドレスを試着した写真があるのを見つけました。問い詰めても、『その人とは別れている。たまに、年賀状が来るけど、それだけ。大体、見られて困るようなものは、目立つところに置かない』と言っていました(封筒の写真を見てしまったことは、言いませんでした)。 でも、その後、昨年の8月、『一人で行った』と行っていたハワイに、その女性と一緒に行っていることが判りました。 高価なプレゼントをもらったりして、信用していた私も馬鹿ですが、彼自身、周囲の医師にも、『彼女はいないんですよ』と吹聴していた為、暖かく見守ってくれていた同僚達も、信じられないと言っていました。 この年になって、このようなことになり、とても悔しく、落ち込んでいます。 もちろん、別れるつもりですが、同じような思いをされた方が、どのように頑張って立ち直られているのか、教えていただきたいなと思いました。 どうが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aiko_001
回答No.3

心中お察しします・・・。 「同じような思い」と言うとおこがましいですが,私も裏切られた経験があります。 「信じていたのに」ではなく,「信じていたから」裏切られたんですよね。(ノ_・。) 私も,相手からの告白で付き合うようになった人がいました。 毎日のように一緒にいましたし,相手に別の女性(奥さん)がいるなんてこれっぽっちも思っていませんでした。 お陰で相当悩んで苦しんで体重も落ちました。結婚したいとまで言われていたのに。  そりゃぁ立ち直るのに時間はかかりましたし,今でも正直トラウマになっています。もう,10年も前のことなんですけどね。それに,こんなの良くある話なのに。(^。^;)  こういう経験をしてしまうと,「男はみんなそうなんじゃないか」って思って,男性不信になってしまうんですよね。  私は,いい勉強をさせてもらったと思っています。そういう経験がなかったら,ルックスとか,肩書きとか,言い寄られた気持ち良さにほだされちゃうとか,年齢的な焦りとか,そんなことで男性を選んで結婚すら失敗していたんじゃないかと思います。  その彼のお陰で,男性の中身をしっかり見るようになったし,本当の「誠実」というのがどういうことなのか解った気がするし,とにかくその男性とは真逆の男性を選べる自分になりました。無理にそういう人を探すんではなく,そういう人に惹かれる自分になれました。  あの時は辛くてどうしようもなかったけど,私の人生には必要な人だったんだと思っています。あの人と出会っていなかったら,男性を見る目を養えなかったと思っています。  無理して「立ち直ろう」「忘れよう」として忘れられるものではありません。でも,人間は忘れる生き物です。体を守るために忘れるようにできているんです。じゃなきゃ,生まれてから今まで受けた全てのショックから立ち直れずに落ち込み続け,精神がやられてしまうからです。  ですから,時期が来れば必ず,出来事自体は忘れなくても,今の苦しい気持ちは薄れ立ち直ることはできますよ。  その間,老若男女問わず,素敵な出会いを見つけてください。自分が変わる事で,色んな物を別の角度から見られるようになります。  あなたは大きな苦しみを経験して,それまでの自分とは違う自分になれたと思います。ですから,生まれ変わった心で,今まで見る事ができなかった色んな物を自分から発見してみてください。医療関係のお仕事なら,いろんな人と出会うでしょう。そんな中から,本当の優しさ,誠実さがきっとわかってくると思うんです。そうすれば,今度こそ本当に素敵な出会いがあるはずです。立ち直れるのは,今回の経験を無駄にせずに生きる事ができた時です。その時,今の彼に感謝できる時が必ず来ます。 これは,この先もっと大きな失敗をしないために神様が与えてくれた試練なんです。人生に無駄な経験は何一つありません。でも,その経験を生かすも殺すも自分次第です。  今の彼を憎んではいけません。憎んでいるうちは絶対に立ち直れません。 立ち直るのは,頑張ってできるものではないと思います。頑張らなくなった時が本当に立ち直った時だと思いますから。  こんな思いをした今も,あなたは一人じゃないですよね?一緒に考えてくれる友達・同僚だったり,家族だったりがいますよね?その人たちを大切に思い感謝する事で,気持ちが穏やかになって徐々に立ち直っていけると思いますよ。今までは,彼のことだけで頭がいっぱいじゃなかったですか?こんなにも色んな仲間が自分の周りにいたなんて事,考える余裕もなかったんじゃないですか?自分は一人じゃないって思えることは,何より心強いものです。  ゆっくりゆっくりです。頑張り過ぎないで下さいね!(^_-)-☆

nana__ko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 相手に婚約者がいると判ったのは、つい数日前なので、とてもまだ、相手に感謝する気持ちにはなれません…。 しかも、自分に不利な事や、嫌なことがあると、そこから逃げてしまう性格の人で、今は、私がメールしても、電話しても、返事がなくなりました。 想像ですが、目に付くところに、年賀状を置いてみたり、ドレスを試着した女性の写真を置いておく等、巧妙に細工されてるような気がします。そうすることで、私の方から、別れを切り出して欲しい、みたいな…。そして、自分は、私からの『別れて』の言葉に、頷くだけ…というような…。本当だったら、ずるいですよね…。 もしかして、今も、そのシナリオに乗せられているのかもしれませんが、かといって、白々しく、『先生を信じてる』などと言って、付き合っていけるはずもないですしね…。 自分が傷ついていると、周囲の人に優しくなれますね。30代も半ばとなり、心を開いて話せる友人も多くはないですが、そんな友人を、大切にしていきたいと思います。 立ち直るどころか、これから、きちんと、先生の口から、真実を聞き、別れなくてはなりません。 ずるい先生のことだから、話し合いを避けることも考えられるので、間に、私を応援してくれていた医師に、入ってもらうつもりです。 さらに、色々なことが判り、傷つくかもしれませんし、私をあざける様なことも、言われるかもしれません。 でも、それが現実と受け止めて、また、どん底から立ち直らなくてはいけないんですよね。 また、話し合いをしたら、ここに書き込みに来ようと思います。 良かったらまた、覗いてやってください。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#80883
回答No.6

補足ありがとうございます。彼が女医の病院に移動するのですね。こちらにくれば、あなたが、悩まなくても(何もしなくても)一矢報いるこ とができるって思ったのですが。 投稿者さんの文面からしか判断できませんが、医師彼の狡賢さが随所に感じられます。まだ、冷静に判断できない状態だと思いますが、同世代の女性として、不誠実な彼に振り回されずに自分の幸せを第一に考えてください。

nana__ko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もう、元には戻れないと判っているのに、楽しかった頃の思い出を思い返すと、何とかならないのかな…なんて考えてしまっている自分もいます。 でも、こんな男性ともし、一緒になっても、きっと、自分は苦労するだろうし、一生、浮気してるんじゃないかと、疑いながら生きていかなくてはならないんだろうな、と思うと、離れてよかったとも思います。 この質問を書き込ませていただいた時よりは、今は少しだけですが、冷静な気持ちになっています。 でも、私も、人間ですので、彼女と、彼の婚約が、壊れてしまえばいいのになんて考えてしまうこともあります。 婚約者に電話したり、世間から見たら、まるで、ストーカーのような行為だとは、私も自覚しております。 でも、話をしても、私に向かい合うことなく、ただひたすらウソを重ね、『別れて』としか言わない不誠実な彼に、誠実に向き合うことは、無駄なのだと思いました。 でも、私を心配してくれる、周囲の友人や家族を、大切に、これから少しずつ、立ち直っていけたらいいなと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.5

私の友人が丁度婚約者側の立場でした。見合い結婚でしたが、 大病院の跡取り息子の元に家業を手伝うべく女医として嫁い でいきました。 しかし、嫁ぎ先の病院には、暗黙の公認というべきか、愛人 の看護師がいたそうです。もともと見合い結婚だったせいも あり、さっさと証拠を集め結婚生活わずか1ヶ月で別居、後に 弁護士をたて破格の慰謝料(数千万)をもらって離婚したそ うです。 女医さんは彼女のようにプライドの高い人が多いと思います。 同じ職場で4月から同じ職場で働くとのことですが、おそらく あなたのことは、耳に入ると思います。 あなたが身を引く形に?するようですが、二股かけられたと知 ったら婚約者の女性も心穏やかじゃいられないですよね。まし てや同じ職場にその相手がいるとしたら。幸先が暗い結婚をする 彼女も決して幸せではないと思いますよ。 無理に立ち直る必要もないと思いますが、結局彼の婚約者も決し て幸せな新婚生活をスタートできるわけじゃないんだと思えば、 むしろ医師彼を中心とする愛の泥沼劇場から、早々に退散でき、 目が覚めて時間をこれ以上浪費しなくて済んだって思える日がく ると思います。

nana__ko
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 私の説明不足で、大変申し訳ありません。 付き合っている先生と、私は、4月から離れ離れになり、先生は、その、婚約者と思われる女性のいる病院へ行くのです。 もし、お付き合いを続けるのであれば、私と先生は、『遠距離』という形になると思います。 今現在、私の方が、どのような形で終わりとするか、決心がつかない状況です。 真剣に向き合ってきたからこそ、真剣に応えて欲しかったけど、もともと真剣じゃなかったのなら、応えてくれるはずがありませんよね。 話し合いも、かたくなに『別れて』という先生と『別れたくない』私とで、平行線でした。 彼女のことどころか、『こんな状態じゃ、4月から遠距離になるのにやっていけない』とか、『写真は、某所の病院にいた時に、教授から見合いとしてもらった写真』なんて、意味不明でした。見合い写真のつもりなのに、なんで、ウェディングドレス姿なんですかって聞いたら、『知らないよ、もう帰って』って…。 私は、先生のアルバムを見て、彼女の顔、わかってるんです。 なのに…なんで、今更ウソつくの…。 それでも、何か二人の間には、事情があるのかも…と信じようと思いましたが、もう限界です。お互いに…。

noname#77757
noname#77757
回答No.4

痩せ馬の先走りって知っていますか?状況を十分に把握しなければ貴女のようになるのです。分からない同士の話を100聞くよりも倫理を学び道徳を学んで下さい。

nana__ko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私自身、言い寄られて、すぐに付き合ったわけではないですし、考えた末に付き合ったつもりです。 確かに、勉強不足であったことは否めないので、次に恋愛することがあれば、気をつけていくつもりです。 ありがとうございました。

• xmiss
回答No.2

お気持ち察します。私の現在の彼も、あなたの彼と同業者なので 他人ごととは思えず返事しました。 あなたと彼と付き合い方だと、誰も婚約者が別にいるとは 考えられないですよね・・・ 家に女性の気配や怪しいと思うところはなかったのでしょうか? 婚約するくらいだから家に来ていて普通なのでは? 遠距離でも、去年の8月から全く尋ねてきてないということは ないと思います。 そこまでばれても、まだうそをつく理由ってなんでしょう? 婚約していたけど、婚約をやめた→まだズルズル会っている可能性 はないでしょうか? 私の昔の彼(IT系サラリーマン)に実は、婚約者がいたっていう 事件があったのですが・・・ そのサラリーマンの彼は、私の親にまで挨拶していたのに、 他にも婚約者がいたんですよ。最低最悪です。 そのときはアパートにちょっと女性の影がありました。 女性もののかみそりがあったり、女性の携帯電話があったり・・ 今思えばいろいろ怪しかったですが、昔の彼女のものだとか 言いくるめられて、信じていました。バカでした。 私はそのときは悔しかったけど、今思えば最低な人間なので、 別れてよかったと納得しています。もう時間薬ですね。 しばらくはやっぱり人間不信でした。 すぐ立ち直ろうとはせず、早くわかってよかった、と 思うようにしましょう。そういう人間と結婚したら先が 思いやられますよ。絶対浮気しますしね。 その昔の彼も、結婚してからも浮気して大変みたいですよ・・・ ほんと、奥さんにならなくてよかったです。 人生悪いことのように見えていい場合もあるので、 自信をもって、前向きに生きましょう! 時間が経てばすべて解決すること。経験していえることです。

nana__ko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 医療職にあると、医師と付き合ってたのに、捨てられた、などの噂話を聞くことがあり、基本的に、医師を恋愛対象としてみることはなかったのですが…。 ちなみに、私の付き合っていた医師は、現在、下宿中で、婚約者とは、距離もかなり離れていることから、多分、婚約者が会いに来たことはないと思われます。婚約もしているし、婚約者も、同じ医師であることから、ひんぱんに会えないし、会わなくても、結婚することは判っているのだから、その必要がなかったんでしょうね…。 お部屋には、ぬいぐるみがいくつか置いてあったのですが、先生は『妹が、お兄ちゃん寂しいだろうからって持たせてくれた』と言っていました。今思うと、それも、ホントかどうか怪しいですね…。 婚約していたけど、婚約をやめたっていう可能性も、私はないと思います。 いけないとは思いましたが、先生の携帯のメールを、先日初めて見てしまいました。婚約者から、メールが来ていました。内容も、とても親しげでした。 何より悲しかったのは、携帯の電話帳登録です。 婚約者は、フルネーム、写真入りでしたが、私の登録は苗字だけでした。 4月から、婚約者と同じ病院で働くので、この土地を離れますし、私と、たとえ3月まで続いていたとしても、4月以降に、疎遠にしていったんだろうなと思います。 確かに、こんないい加減な性格では、奥さんになったとしても、きっと、苦労させられますよね。本命として結婚したとしても、絶対、浮気はするんだろうと思います。 以前、手痛い失恋をして、辛くて、二度と恋愛なんて出来ないと思っていましたが、こんな形で終わりそうですが、それでも、恋愛をすることが出来たのだから、きっとまた、誰かを好きになれる日が来るんだと、信じて生きます。 まだ、きちんと、話し合いをしていないですが、また、ちゃんと別れたら、ここに来たいと思います。 もし、良かったら、また、覗いてやってください。 本当にありがとうございました。

• poyo17
回答No.1

>信用していた私も馬鹿ですが バカじゃないと思います。 好きな人を信用しない人がどこにいますか? 腹立たしいのはあなたの気持ちをいいことに利用していた彼の方。 私も昔、付き合っていた人に浮気をされました。 人生で初めて浮気されて泣いて泣いて泣きまくって本当につらかった。 死にたいと思ったし、生きてて辛いなら死んだ方がラクだと思ったこともあった。 でも今、死ななくて、違う人と幸せになれたので、一時の感情で死ななかったこと、本当に良かったと思います。 本当に好きだった人だから忘れるのに時間も掛かりました。 だから、きっとあなたの場合も傷が癒えるのに時間が掛かることだけは確かだと思います。 さて、どうしたら立ち直れるのか。 >とても悔しく 彼を責めたりということはするつもりはないのでしょうか? 私は一応婚約者という肩書き(でも肩書きだけ)があったので、浮気相手の方と話をして、相手が慰謝料をくれました。(家庭がある人だったので家庭を壊したくはなかったようです) もらったお金でぱーっと買い物をしてスッキリした覚えがあります。 過去と決別するために、彼としっかり話し合うのはマストだと思います。 それじゃないと悔しい思いばかり思ってつらすぎる。 彼と彼の婚約者とを交えて話をするのもいいかと思います。 ただ、彼の婚約者から見たら「浮気された」ということになり、あなたが知らなかったとはいえ責められることもあるかもしれませんが、そのくらい徹底的にやった方が返ってスッキリするかもしれません。 彼との関係をきちんと清算したら、自分が打ち込めそうなもの、何でもいいから見つけて一生懸命仕事をしているうちにどんどん時間が過ぎていきます。 泣きたい時はガマンせず泣くこと。 いっぱい笑うこと。 自分を大事にすること。 これがきっと傷が癒えるための近道ではないかと思います。 つらいと思いますが頑張って!

nana__ko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私自身、同じ職場の人と付き合うと言うことで、周囲への影響もあり、信用するまでに、すごく時間がかかりました。その医師も、『信用してくれて大丈夫』と言ってくれましたし、何より、同じ医師である周囲にも、独りであることをもらしていたため、まさか、婚約者がいるとは思いませんでした。 婚約者の女性を交えてお話しするのは、多分状況的に無理があります。婚約者の連絡先も私は知りません。婚約者は、学生次代に知り合ったらしく、もう、何年ものお付き合いになるようです。ちなみに、婚約者も、医師です。 とりあえず、私自身、どうしたらいのかわからないので、私を応援してくれていた、医師(この先生方は、とってもいい人で、力になってくれます)を交えて、これから、どのようにして真実を語らせるか、話し合おうと思います。 以前、つらい失恋をしましたが、やっと立ち直れ、もう二度とこんな思いはしたくないと思っていたのに、本当につらいです。 でも、poyo17さんの言われるように、『自分を大事に』したいと思います。 年齢的なものもあったけど、こんな自分でも好きになってくれる人がいるんだ、と思い、一生懸命頑張ってきました。 そんな自分を、褒めてあげたいなって思います。 また、きちんと、別れ話をしたら、書き込みたいと思いますので、もし良かったらまた、覗いてやってください。 本当にありがとうございました。