• 締切済み

ウイスキーをドロッとさせる方法

テレビ番組の話です。民主党の河村たかし議員が家の冷蔵庫(冷凍庫?)でウイスキー冷やし、ドロッとした状態にして飲んでいました。 冷凍庫に入れておいても固まりません。時間が短いから?温度のせい?このようにウイスキーをドロッとさせる方法をご存知の方、ご一報下さい。

• お酒

みんなの回答

回答No.4

スピリッツの類のドロッとした状態は、酒に含まれる水分のみが凍った状態なので、冷凍庫に1日位入れておけば大丈夫です。 ただ一点心配なのが、お酒にかなりの負担をかける事になりますので、常温に戻した時には味が落ちるかもしれません。 一度冷凍したら、飲みきる事をおすすめします。

kaiponpon
質問者

お礼

期間が短くても少しだけドロッとしますね。

• aoba_chan
回答No.3

>冷凍庫に入れておいても固まりません。時間が短いから?温度のせい? 私もよく半冷凍(ドロッとした状態)にして飲んでます。普通に瓶ごと冷凍庫に入れておけばそうなると思いますけど。ウイスキーのように40度くらいあれば、通常はがちがちに凍ったりしません(業務用の超低温になるようなものでなければ)。 時間が短いと確かにダメかもしれませんね。一晩も置いておけば大丈夫だと思いますよ。 ちなみにこの方法、昔「バー レモンハート」って漫画に出てたんですよね。口当たりが柔らかくなって飲みやすくなるんです。

kaiponpon
質問者

お礼

冷凍庫自体の温度が低くないからでしょうか? 一晩では固まりませんね。

• Kon1701
回答No.2

アルコール度数、45程度のウォッカ、冷凍庫で冷やして飲んでいました。 一回に飲む量、杯に入れてそのまま冷凍庫に入れるとどろっつとした状態になりました。ウィスキーではやったことはないのですが、アルコール度数が似たようなものですから、同じように出来ると思います。

kaiponpon
質問者

お礼

河村氏はビンに入ったまま固まらせていましたね。

回答No.1

時間が短いのでしょうね。 ウィスキーのアルコール濃度だと凍りますよ。 ウォッカとかジンとか濃度が高いものだと凍りません。 早く凍らせたいなら少し水で割ってから冷凍庫に入れると早く凍ると思います。ビンだと割れる恐れがあるので、グラスで凍らせるといいかもしれません。

kaiponpon
質問者

お礼

ありがとうございます。 トリスウイスキーなどビンに入ったまま一ヶ月ほど冷凍庫で 放置していても固まりませでした。