• ベストアンサー

アルバイトの職場環境について(長文)

また同じバイトの質問になるんですが… 現在フリーターで家の事情で就活をしようとおもってるんですが今2ヶ月経たない携帯電話代理店で先輩の紹介で入ったのですが…どうしても納得いかないことでですね、みなさんの幅広い意見を参考に聞かせてもらいたいんです!! 覚えることが本当に多い業務でですね!人件費節減とか会社側からシフトは削られ…1人で店を回すことを言われてですね!まだ受付やきちんと明する能力もないまま1人に残されることがあるんですね! のちに店長に「もうこのキャリアはできる??」といわれ「いえまだきちんと教わってないですし」「勉強してないの?」「してないわけではないですが教えてもらえるものではないのですか??」「自分で勉強してわからんだらききに来い。教えてもらうことばかり考えるな」といいます!これに関してまずみなさんどう思いますか??これをほかの従業員にいうと「みんなこうしてきたし」「ここではこれがルール」!とかいってますが実際やめてる人も多いみたいです! 実際店長として責任感がないのでは??人件費が削られてるならばなぜリスクを背負ってること説明しないのか? その口論のときに僕の態度が悪かったのかそれ以来無視をされたりします。要件などは先輩に代弁させて自分からは電話で話さない! やめるともいえなかったのでメアドで「理由はまた後ほどお伝えするとして今月でやめさせていただきたいです!とりあえず1ヶ月前と言うこと宣告します」と理由がないから1ヶ月前でも無理だそうです!(またもや代弁) もうやめる理由が店長に代わってきてます! でもこれはどうですか? 僕は納得がいきません!ただ先輩の紹介というのもあってできれば穏やかにやめたいです… どうか簡単な意見をぜひお聞かせください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tori_30
回答No.4

#3です。 え~!?店長もパートなの!?その会社、マジで信じらんねぇ・・・。いや、吉野家とかファーストフード店なら分かるけどさ。でも、携帯電話代理店でそれはまずいでしょ・・・。仮にもお客様の個人情報を扱う仕事なんだからさ。そりゃやばいって。パート店長が顧客情報持ち逃げしたらどうすんの・・・。今度から代理店利用する時は気をつけよっと。 まあ、ひとしきり驚いた後で・・・。他の代理店はこんな感じではないのでしょうね、きっと。パートでもきちんとした店長がいるのでしょう。人員が減る事について二重三重に対策を講じてると思う。例えばとりあえずの頭数は揃えといて一人一人の勤務時間を短くするとかでね。全ての代理店がこんな感じだったら会社がまわりませんよ。とりあえず、ここの店はとんでもない店だったという事ですね。 いわゆるブラック企業なのかもしれませんね、その会社は。(ブラック企業というのは怪しい企業って事じゃなくて、会社の運営に問題のある企業って事です。) これに懲りたら、これからは自分の目と耳と足で仕事先を探した方が良いと思う。人の紹介ってあんまし当てにならないからw往々にしてブラックだったりする事が多いんですよね。(僕も一度経験ありますw気付くまでずいぶん長くかかりましたけどねw辞めて違うバイト先にしたらもう楽で楽でwこうまで待遇が違うものか?って驚いたものですw) 一つ良い経験になりましたね。貴方は一応筋は通してるので大丈夫。1ヶ月間何か嫌がらせがあるかもしれないけど(こんな店長だからね。)、もう一踏ん張りです。辞めた後はその体験を吹聴するなりして、一人でも多くその店に引きずられるのを阻止するのも面白そうですね。(不謹慎ですみませんwでも、そこまでとんでもない店だと何か仕返ししてやりたいですねw)

pikosan
質問者

お礼

すごく親しみが感じられるご意見ありがとうございます。 まぁただの中小企業ですからしょーがないですよね!利益しかかんがえてないのですから…! まぁ逆に嫌がらせするくらいの気持ちでがんばります!こちらとしてはきちんと仕事してますし…あまりにも理不尽でしたら…本部に!!最悪は労働基準監督署に相談ですね! すごく励まされた気がしました!!これから就職をするのでまだまだいろんな経験がいりますががんばります! みなさんも代理店には気をつけてくださいね(笑)

その他の回答 (3)

• Tori_30
回答No.3

確かにそのお店とその店長はちょっと・・・ですね。 ファミレスとかだと厨房を一人で回すって事は普通にありますけど、でもそれは別に契約とか絡んでない事だし、忙しいだけで(まあ、覚える事はいっぱいあるけど)何にも難しい事はなかったし。まあ、食中毒だけ気をつけておけば良いしね。 でも、携帯電話代理店でしょ?契約とか複雑だし、お客様のプライバシーに関わる仕事なんだし。ベテランの正社員一人で回すなら分かるけど、右も左も分からないアルバイトの人に全てを任せるなんて・・・。ハッキリ言って正気とは思えません。こんな事を続けてたらいつかその店は重大な問題を起こしますよ。本社にこれがばれたらいったい何言われるのかその店長は分かってるんですかね? 辞めるという選択は大いに賛成です。沈みかかった船(この店ね)からは降りないと危険ですから。出来れば辞めずに済むなら一番いいんですけどねぇ・・・。 今思いついたんですけど、こんな方法はどうですか?その店について本社の方にクレームをつけるんです。バイトとしてではなく、一消費者として。例えばこんな感じです。 『先日、○○代理店に行ってみたんですけど、あれは何ですか?アルバイトなんじゃないですか?アルバイトが一人しかいない代理店なんですか?店長は何をしてるんですか?全く信じられません。スキミング詐欺とか情報漏洩とか色んな問題があるのに、あれでは安心して契約出来ないです。一体あの代理店の店長は何を考えてるのですか?』 とか。もちろん公衆電話からかけるなり身元を隠してですけどね。 もしかしたら、これによって本社の方からその店長に警告が行くと思うんですけどね。まあ、こういう嫌みったらしい店長の事ですから、アルバイトの人にも多少は火の粉がかかるとは思いますが。職場環境は改善されるとは思うんですけどね、最低限まともな店長だったらですが。

pikosan
質問者

お礼

ありがとうございます! やはりあほな会社です!社員がいないんですよ!店長はパートですし! 本日やめることを店に申し出たところ…ぶち切れです!個人情報も会社で控えていますし…(汗) 今日やめること詳しく伝えにいきました! 無視したことは否定するわ、なぜ代理をよこすかと言うと忙しいからついでに言ってもらってるだとか…子供ですよ。もうあきれてそれ以上何も言わなかったですけど…というか話にならなかったです! 僕がやめるとメールで送ったときに文章の内容に腹が立ちムカついたからなぜか理由も聞く気がなくなった!やはり器が低い方と改めて思いました!

回答No.2

25歳の管理職の人間です。そのような立場から言わせて頂きます。 私はアルバイトさんに基本的な事項以外はほとんど何も教えません。間違ったことをしていたら注意をします。 ただし、わからないことを聞かれたらどんなことでも(時間の許す限りわかる範囲で相手の納得いくまで)答えます。 多分、質問者様の会社の店長さんと似たような態度を取っているはずです。 受け答えやその後の態度は、店長さんにも非がないとは言えないのですが、 『仕事は自分で学ぶ』というのが基本スタンスだと私は思います。 質問者様が店長さん質問をされる際に「これ教えてもらってないのですが」ではなく 「○○のここの部分はどうなっているのですか?」 といった質問が出来るようになれると 管理者さん(店長さん)も対応が違ってくるのでは無いかと思います。 もう一つ言いますと、質問者様が管理者になった場合どのような人を雇われたいと思いますか? 質問者様と店長さんの立場になったとしたら、質問者様を雇うのにどのようなメリット(利点)がありますか? 無償でお手伝いをして頂いているのなら仕事が出来なくてもかまいません。 それを考えると答えは見えてくると思います。 長文で申し訳ございません。あくまで私個人の意見ですので、不快な思いをされましたら削除の依頼をよろしくお願い致します。

pikosan
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 正直な話ですよ!基本的なことは教えてもらってないが多いのですが… まぁ今まで働いていたとことは勝手が違うってのものあってやはり会社にあわせないといけないってことを学ばせてもらいました! 僕が管理者の立場であればやはり自分なり人格を見ますと思います!ですから店長の気持ちはまったく否定ではないです! とても丁寧な説明ありがとうございました。

noname#102630
noname#102630
回答No.1

中立の立場でお答えします。 う~ん、仕事を教えてもらう、ですか? そういう親切な人、場所もあるでしょうが現実問題ないですよね~。 だって、人に教えるのって面倒くさいし、教えてもらう側がやっぱり自分で身につけようと思えばどうやってでも身につきますが、受け身でいられたら何度も教えるはめになりますからね。 よくあるじゃないですか。 説明する人が一生懸命になってるのに教えてもらってる方はノートをとらずにいて、「わかったの?」と聞かれたらわかっていないことって。 そういうシーンよく見ますよ。 で、辞める理由が教えてもらえないことに不服で辞めるとしたらやっぱりpikosanさんの方があり得ないですね。 細かい事のやり取りではその店長も悪いのでしょうが、仕事を教えてもらう、という姿勢はまずいですよ! ただ、今回のことでそんなギクシャクしてるんであれば辞めて、別の場所で働いたときにがんばって自分で仕事を覚えていきましょうね。

pikosan
質問者

お礼

さっそくご意見ありがとうございます! なるほど…改めて振り返ってみると共感できる部分があります。 まぁ難しいですねぇ!やはり僕にも甘い部分がありますね!仕事に慣れてないので要領なども悪く覚えることも多くて覚えてすぐ一発でできる仕事ではないので…ちょっと抵抗が強かったです! あと訂正ですが>>「理由はまた後ほどお伝えするとして今月でやめさせていただきたいです!とりあえず1ヶ月前と言うこと宣告します」てのは僕が送りあとで代弁で…きちんとした理由がないと無理だ!と言われました!