• ベストアンサー

アルバイトの職場環境について(長文)

また同じバイトの質問になるんですが… 現在フリーターで家の事情で就活をしようとおもってるんですが今2ヶ月経たない携帯電話代理店で先輩の紹介で入ったのですが…どうしても納得いかないことでですね、みなさんの幅広い意見を参考に聞かせてもらいたいんです!! 覚えることが本当に多い業務でですね!人件費節減とか会社側からシフトは削られ…1人で店を回すことを言われてですね!まだ受付やきちんと明する能力もないまま1人に残されることがあるんですね! のちに店長に「もうこのキャリアはできる??」といわれ「いえまだきちんと教わってないですし」「勉強してないの?」「してないわけではないですが教えてもらえるものではないのですか??」「自分で勉強してわからんだらききに来い。教えてもらうことばかり考えるな」といいます!これに関してまずみなさんどう思いますか??これをほかの従業員にいうと「みんなこうしてきたし」「ここではこれがルール」!とかいってますが実際やめてる人も多いみたいです! 実際店長として責任感がないのでは??人件費が削られてるならばなぜリスクを背負ってること説明しないのか? その口論のときに僕の態度が悪かったのかそれ以来無視をされたりします。要件などは先輩に代弁させて自分からは電話で話さない! やめるともいえなかったのでメアドで「理由はまた後ほどお伝えするとして今月でやめさせていただきたいです!とりあえず1ヶ月前と言うこと宣告します」と理由がないから1ヶ月前でも無理だそうです!(またもや代弁) もうやめる理由が店長に代わってきてます! でもこれはどうですか? 僕は納得がいきません!ただ先輩の紹介というのもあってできれば穏やかにやめたいです… どうか簡単な意見をぜひお聞かせください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.4

#3です。 え~!?店長もパートなの!?その会社、マジで信じらんねぇ・・・。いや、吉野家とかファーストフード店なら分かるけどさ。でも、携帯電話代理店でそれはまずいでしょ・・・。仮にもお客様の個人情報を扱う仕事なんだからさ。そりゃやばいって。パート店長が顧客情報持ち逃げしたらどうすんの・・・。今度から代理店利用する時は気をつけよっと。 まあ、ひとしきり驚いた後で・・・。他の代理店はこんな感じではないのでしょうね、きっと。パートでもきちんとした店長がいるのでしょう。人員が減る事について二重三重に対策を講じてると思う。例えばとりあえずの頭数は揃えといて一人一人の勤務時間を短くするとかでね。全ての代理店がこんな感じだったら会社がまわりませんよ。とりあえず、ここの店はとんでもない店だったという事ですね。 いわゆるブラック企業なのかもしれませんね、その会社は。(ブラック企業というのは怪しい企業って事じゃなくて、会社の運営に問題のある企業って事です。) これに懲りたら、これからは自分の目と耳と足で仕事先を探した方が良いと思う。人の紹介ってあんまし当てにならないからw往々にしてブラックだったりする事が多いんですよね。(僕も一度経験ありますw気付くまでずいぶん長くかかりましたけどねw辞めて違うバイト先にしたらもう楽で楽でwこうまで待遇が違うものか?って驚いたものですw) 一つ良い経験になりましたね。貴方は一応筋は通してるので大丈夫。1ヶ月間何か嫌がらせがあるかもしれないけど(こんな店長だからね。)、もう一踏ん張りです。辞めた後はその体験を吹聴するなりして、一人でも多くその店に引きずられるのを阻止するのも面白そうですね。(不謹慎ですみませんwでも、そこまでとんでもない店だと何か仕返ししてやりたいですねw)

pikosan
質問者

お礼

すごく親しみが感じられるご意見ありがとうございます。 まぁただの中小企業ですからしょーがないですよね!利益しかかんがえてないのですから…! まぁ逆に嫌がらせするくらいの気持ちでがんばります!こちらとしてはきちんと仕事してますし…あまりにも理不尽でしたら…本部に!!最悪は労働基準監督署に相談ですね! すごく励まされた気がしました!!これから就職をするのでまだまだいろんな経験がいりますががんばります! みなさんも代理店には気をつけてくださいね(笑)

その他の回答 (3)

  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.3

確かにそのお店とその店長はちょっと・・・ですね。 ファミレスとかだと厨房を一人で回すって事は普通にありますけど、でもそれは別に契約とか絡んでない事だし、忙しいだけで(まあ、覚える事はいっぱいあるけど)何にも難しい事はなかったし。まあ、食中毒だけ気をつけておけば良いしね。 でも、携帯電話代理店でしょ?契約とか複雑だし、お客様のプライバシーに関わる仕事なんだし。ベテランの正社員一人で回すなら分かるけど、右も左も分からないアルバイトの人に全てを任せるなんて・・・。ハッキリ言って正気とは思えません。こんな事を続けてたらいつかその店は重大な問題を起こしますよ。本社にこれがばれたらいったい何言われるのかその店長は分かってるんですかね? 辞めるという選択は大いに賛成です。沈みかかった船(この店ね)からは降りないと危険ですから。出来れば辞めずに済むなら一番いいんですけどねぇ・・・。 今思いついたんですけど、こんな方法はどうですか?その店について本社の方にクレームをつけるんです。バイトとしてではなく、一消費者として。例えばこんな感じです。 『先日、○○代理店に行ってみたんですけど、あれは何ですか?アルバイトなんじゃないですか?アルバイトが一人しかいない代理店なんですか?店長は何をしてるんですか?全く信じられません。スキミング詐欺とか情報漏洩とか色んな問題があるのに、あれでは安心して契約出来ないです。一体あの代理店の店長は何を考えてるのですか?』 とか。もちろん公衆電話からかけるなり身元を隠してですけどね。 もしかしたら、これによって本社の方からその店長に警告が行くと思うんですけどね。まあ、こういう嫌みったらしい店長の事ですから、アルバイトの人にも多少は火の粉がかかるとは思いますが。職場環境は改善されるとは思うんですけどね、最低限まともな店長だったらですが。

pikosan
質問者

お礼

ありがとうございます! やはりあほな会社です!社員がいないんですよ!店長はパートですし! 本日やめることを店に申し出たところ…ぶち切れです!個人情報も会社で控えていますし…(汗) 今日やめること詳しく伝えにいきました! 無視したことは否定するわ、なぜ代理をよこすかと言うと忙しいからついでに言ってもらってるだとか…子供ですよ。もうあきれてそれ以上何も言わなかったですけど…というか話にならなかったです! 僕がやめるとメールで送ったときに文章の内容に腹が立ちムカついたからなぜか理由も聞く気がなくなった!やはり器が低い方と改めて思いました!

回答No.2

25歳の管理職の人間です。そのような立場から言わせて頂きます。 私はアルバイトさんに基本的な事項以外はほとんど何も教えません。間違ったことをしていたら注意をします。 ただし、わからないことを聞かれたらどんなことでも(時間の許す限りわかる範囲で相手の納得いくまで)答えます。 多分、質問者様の会社の店長さんと似たような態度を取っているはずです。 受け答えやその後の態度は、店長さんにも非がないとは言えないのですが、 『仕事は自分で学ぶ』というのが基本スタンスだと私は思います。 質問者様が店長さん質問をされる際に「これ教えてもらってないのですが」ではなく 「○○のここの部分はどうなっているのですか?」 といった質問が出来るようになれると 管理者さん(店長さん)も対応が違ってくるのでは無いかと思います。 もう一つ言いますと、質問者様が管理者になった場合どのような人を雇われたいと思いますか? 質問者様と店長さんの立場になったとしたら、質問者様を雇うのにどのようなメリット(利点)がありますか? 無償でお手伝いをして頂いているのなら仕事が出来なくてもかまいません。 それを考えると答えは見えてくると思います。 長文で申し訳ございません。あくまで私個人の意見ですので、不快な思いをされましたら削除の依頼をよろしくお願い致します。

pikosan
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 正直な話ですよ!基本的なことは教えてもらってないが多いのですが… まぁ今まで働いていたとことは勝手が違うってのものあってやはり会社にあわせないといけないってことを学ばせてもらいました! 僕が管理者の立場であればやはり自分なり人格を見ますと思います!ですから店長の気持ちはまったく否定ではないです! とても丁寧な説明ありがとうございました。

noname#102630
noname#102630
回答No.1

中立の立場でお答えします。 う~ん、仕事を教えてもらう、ですか? そういう親切な人、場所もあるでしょうが現実問題ないですよね~。 だって、人に教えるのって面倒くさいし、教えてもらう側がやっぱり自分で身につけようと思えばどうやってでも身につきますが、受け身でいられたら何度も教えるはめになりますからね。 よくあるじゃないですか。 説明する人が一生懸命になってるのに教えてもらってる方はノートをとらずにいて、「わかったの?」と聞かれたらわかっていないことって。 そういうシーンよく見ますよ。 で、辞める理由が教えてもらえないことに不服で辞めるとしたらやっぱりpikosanさんの方があり得ないですね。 細かい事のやり取りではその店長も悪いのでしょうが、仕事を教えてもらう、という姿勢はまずいですよ! ただ、今回のことでそんなギクシャクしてるんであれば辞めて、別の場所で働いたときにがんばって自分で仕事を覚えていきましょうね。

pikosan
質問者

お礼

さっそくご意見ありがとうございます! なるほど…改めて振り返ってみると共感できる部分があります。 まぁ難しいですねぇ!やはり僕にも甘い部分がありますね!仕事に慣れてないので要領なども悪く覚えることも多くて覚えてすぐ一発でできる仕事ではないので…ちょっと抵抗が強かったです! あと訂正ですが>>「理由はまた後ほどお伝えするとして今月でやめさせていただきたいです!とりあえず1ヶ月前と言うこと宣告します」てのは僕が送りあとで代弁で…きちんとした理由がないと無理だ!と言われました!

関連するQ&A

  • 職場での上司について(長文です)

    ビデオ店でアルバイトをしている男性(34歳)です。 今日、職場で店長が私の先輩の女性を呼んで「ケツを蹴飛ばすぞ(あるいは蹴飛ばすよ、と言ってやれ)。」との会話を聞いてしまいました。会話の中に「今度耳にしたらタダでおかない」などといった言葉もありました。 入社して1ヶ月が過ぎました。覚えなければならないことが多くて、四苦八苦していました。ようやく仕事ができるようになってきたかな、と思っていたら、今日は忙しくて、私が電話に出られなかったのです。それを店長は怒っていました。 もしかして、そのことで教育係としての女性の先輩が怒られているのかなと思いました。でも、その女性は店長から目をつけられてよく怒られています。怒られていた理由を聞きたかったのですが、もしも私ではなくその先輩が起こられていた場合に、先輩に恥をかかせるではないかと思い、聞けませんでした。 「ケツを蹴飛ばす」なんて言葉を聞いて、精神的にショックを受けたことと、結局自分のことだったのか、そうでなかったのか、はっきりしなくて、どんよりした気分で帰宅しました。思い当たる節もあるし、そうでない気もします。 「ケツを蹴飛ばす」なんて言葉を聞いて、会社に行きたくなりました。実際、以前ここの男性の店員にお尻をピシャッとたたれて、2~3日痛んだことがあります。これも店長の公認だったのかもしれません)でも辞めれば、次を見つけるのも難しいし。 そこで質問は以下のとおりです。 1.一般的にアルバイト先の店長が「ケツを蹴飛ばすぞ。」といった言葉を使うのは普通なのでしょうか? 2.仕事が遅いなどの理由で本当に蹴られた場合は、泣き寝入りするしかないのでしょうか?正直、こういう職場は初めてで、ショックです。黙っていればエスカレートしそうですし(勿論仕事をしっかり覚えることなのでしょうけれども)。 皆さんのアドバイスをお待ちしています。

  • アルバイトを辞めてきたのですが…

    23歳の女性です。 先日、勤めて3ヶ月ちょっとしか経っていない飲食店のバイトを辞めてきました。 仕事内容のほとんどは楽しかったのですが、店長さんのやり方に我慢ができなくなってしまい辞める事にしました。 店長さんは言い方がとてもキツイ方でした。仕事は先輩が新人に指導をするのですが、先輩の指導が間違っていたり、指導内容が足りていなかったりが多く、知らなかったことが原因で失敗し、頻繁に店長に叱られてしまいました。 と言っても、はじめの2ヶ月は「初めての飲食店で失敗が多いのは当然、もっと勉強して頑張ろう」と失敗を防ぐには何が必要か、何を聞けばいいのかを自分なりに考えて次の仕事に臨むようにしていました。 店長と仕事をするたびに毎回毎回叱られていたので店長は怖いとは思っていましたが、頑張ろうという気持ちは維持されていました。 ですが、クリスマスシーズの忙しいときに失敗が続いてしまい、店長からこってり絞られてしまいました。その時から店長から集中的に厳しく注意されるようになりました。今までされなかったような注意の仕方をされ、私は緊張しきった状態での仕事に疲れを感じ始めてしまいました。 失敗をしたときに何ができていないのかをしっかり教えて頂けず、「なんでそんなことしてんの?」と言われていました。 そしてその場に放置され、自分で考えても分からなかったので店長に謝罪し何が原因なのかを聞きに行くと、とても嫌そうな顔をされて教えていただけないときもありました。 店長とサシで仕事をするときは「朝は忙しいから仕事を教えられない、マニュアルを予習してきてください」と言われました。 マニュアルを見ると食品のもりつけの仕方、分量など事細かに書いてありましたが、道具・機械の使い方など知りえないことも沢山あり、分からないことも分からないままになってしまい何を聞けばいいのか分からないまま小さな失敗が続きました。(これは先輩に確認をとるなどの努力が足りていなかったと反省しています。) そのつど叱られ、「失敗するんだから、分からないことは聞いてください」と言われました。 自分の勉強不足だから、先輩にも細かく聞いて、思いつく限り勉強できることをしてから臨みましたが、また失敗してしまい、注意をされどう対応したらいいのか教えて頂けず、先輩に確認を取りましたが、先輩もわからないことだったので改めて店長に聞きに行きました。 すると「そんなこともわからないの?」と言われました。 何かにつけ失敗すると「人間としてどうなの?」と説教を長々とされたりしました。 シフトも週3~4入れていただいていたのですが、急に週1に減らされてしまい、このままでは生活できないのと、 精神的な限界を感じ、3ヶ月という短さで辞めてしまいました。 私に問題があると思います。 しっかりと仕事を続けている方に質問ですが、私は今後どのように仕事や仕事場との人間関係と向き合うべきでしょうか。 人に聞いている時点で呆れられてしまっても仕方ないと思います。 自分には足りないものが多すぎると言う自負があるので、ご意見頂きたいと思います。 よろしくお願いします、

  • アルバイトについて

    現在DOUTORでバイトをしてますが、正直辞めたいです。 理由は、まず覚える事が多くてその上上がり症なのでカウンターに入るとぽこぽこ抜けてしまい毎回店長に怒られてしまうから。 また、勤務を重ねていくうちにやりがいを感じることが出来なくなり、何のために仕事をしているのか自分でも分からなくなってしまったから、です。 しかし、辞めようと思っても先輩達や店長が休憩時間などは気さくに話してくるのでなかなか辞めたいと言いずらい状況にあります。しかし、いつか辞める旨を伝えたいです。 シフトの関係とか考えると、私が抜けたらみんなが困るのではという思いもあるので、それも困ってます。ですが、まだ入って2カ月くらいで新人なのでいきなり辞めたいと言っても大丈夫なのかなとも思っています。 なにか良いアドバイスがあればお願いします。

  • アルバイトで研修期間が短い場合・・・

    最近アルバイトをはじめました。 未経験の仕事で0からのスタートです。 内容はリサイクルショップのような、販売買取のあるお店です。 他店との連携などもあり、仕事量は驚くほど多く、研修期間として1ヶ月いただきましたが、不安でなりません。 店長さん(1年の新人のようです)は、「1ヶ月で仕事を覚えてもらい、そのあとは一人だけで勤務してもらう」と言っています。 小さい店舗なのでひとりきりでやるようです。 自分が何か成功するたびに、店長さんが「きみならできる、失敗してもいいからなんでもやらせる」などと言ってくれますが 正直、ほめられてもプレッシャーのように感じてしまいます。 また、店長が自分がいる横で社長か上司の方に連絡をして、「1ヶ月で仕上げれます」みたいなことを言っています。 この仕事量で1ヶ月はどうなのだろうと思い、店長より長くいる先輩アルバイトの方たち全員に聞いてみたら 口をそろえて「覚えが良くても1ヶ月では無理」といい、他の先輩方はみな、3ヶ月、少なくとも2ヶ月の研修があったみたいです。 休日などメモ帳をずっと読んで努力していますが自分でも1ヶ月では無理だと思っています。 いくらでも失敗してもいいと言われても、自分も人間ですので失敗が怖いです。 なるべく研修を長くしてほしいですが、過度の期待をされているようで、失望させるのも怖いし、ダメだと言われそうで怖く、なかなか言えません。 この件について、どう思いますでしょうか? また、店長に、「他の先輩たちがが難しいと言っていたので研修を伸ばして欲しい」というのは先輩方にも店長にも失礼でしょうか? 自分だったら正直に研修期間を伸ばすように頼むとか、店長の言うとおりにするとかも意見があったらお願いいたします。

  • アルバイトの環境に馴染めなくて辞めたいです

    私は約7ヶ月前から居酒屋のアルバイトを しています。 しかし私から始めたわけではなく、母親に ほぼ強制的に始めさせられた感じです。 元々居酒屋の店長と私の母親の仲が良くらしく、 どうやら母親が直接店長に私が居酒屋で働くことを 依頼したようです。 なので私が働いている居酒屋はタウンワークや バイトルのような求人サイトには掲載されていません。 面接も母親に急に「面接行くよ」と言われて 連れていかれ、よくわからないまま面接をしました。 しかし面接といってもとんでもなく緩い感じの 面接でした。面接時間は1分もなかったですし、 履歴書もいらないと言われました。 それで実際に働いて7ヶ月が経過したのですが、 全然職場に馴染めなくて辞めたいです。 というのも店長や副店長、そして 他のバイトの子達(個人経営のお店なので、 バイトの人は私含め4人ほど)は私とは違い みんな明るい人ばかりで、全然ノリについて いけません。しかも他のバイトの子達は 私よりも1年前からその居酒屋で働いているため、 店長や副店長と仲がいいのはもちろん、 私を除いた他のバイトの子たちとも仲が良いです。 私も働くからにはなるべく明るく接したいと 努力はしたのですが、それでも仲間はずれ感が 否めなくて辛いです。 母親からは「もっと頑張れ」と言われ続けている ため、辞めたくてもやめられません。 しかしただでさえ人見知りな私にとって 居酒屋で働くということはとてもしんどく、 しかも店長や副店長、そして他のバイトの子達とも 仲良くないため、孤独感が増す。 といったように、働いていて楽しいと思った瞬間が 一度もありません。 バイト先で友人もいませんし、 人見知りなため居酒屋の業務に慣れず ずっと苦痛なのですが、 早く辞めた方がいいですか? 私個人としては、居酒屋は合わなさすぎるので、 もし辞めたら次はコンビニでアルバイトを したいと考えています。

  • アルバイトを辞めようと思っているのだが…

    アルバイトを辞めようと思っているのだが… 初めて二週間ほどの研修期間中のバイトなのですが、仕事場が埃ぽっく気分が悪くなったりと肉体的につらく辞めたいと思います。(それだけが理由ではないのですけれど)しかし、店長にその旨を伝えようにも勤務時間が合わなく、仕方なく電話で辞めたいと伝えようと何度か電話しましたが、店長は不在でした。バイトの先輩にそれとなく店長がいついるか聞いてみましたが、いついるかはわからないそうで途方に暮れています。また社員の人などはいなく、バイトリーダーの人がいてその人が一週間ごとシフトを決めてるみたいです。(ほとんど固定ですが)バックれることはしたくないし、下手に店長に言わずバイトの先輩に先に辞めたいと伝えて雰囲気を悪くはしたくないと考えているのですが、何かいい方法はありませんか。

  • アルバイトの辞める理由・辞めるまで

    アパレルのアルバイトを始めて2か月と少しになります。 フリーターですのでフルに入れると言っていたのですが、 自分が考えていたよりも体力的にきつく、始めて1か月もたたないうちに体を壊してしまいました。 加えて店長に教えられてない仕事を後から怒られるという形で教えられる、自分ではないミスで怒られることに精神的にも体力的にも限界を感じ、休憩中倒れた私を心配した先輩に1か月前辞めようと考えていると伝えました。 そのときは先輩がすごく共感してくれ、こんなにわかってくれる先輩がいるならまだ頑張れるかもしれないと思い考え直しました。 しかし、注意の度に店長から人格を否定されるようなことを言われ、萎縮するなか頼りにしていた先輩からも心無いことをいわれ、その上また体調を崩してしまいました。 仕事自体は楽しいのですが、アパレル未経験ですし、服のかわいいイメコンも勉強中なので たくさん店長や先輩には聞きたいことがあるのですが、おそろしく聞けない状態です。 こんな調子では…と思い一度は考え直しましたが久しぶりのお休みにゆっくり考えてみて やっぱり辞めようと決意しました。 ですが今は忙しい時期ですし、1月は更に忙しいのでもう少し落ち着いてから辞めようと考えていましたが、ベテランの先輩が人手不足で3か月も引き止められていますし早めに言ったほうがいいのではないかと思いました。 またどうやら12月31日に私の契約は切れ1月1日からまた契約されるらしく、先日通知の書類を店長から渡されました。その際自分の契約内容について確認しましたが無責任な答えが返ってきました。 もううんざりしてしまいました。 1か月後に辞めたいと伝えようと考えていましたが、契約が切れると同時に辞めたいです…。 また理由が理由なので、正直に伝えるとこの先体がもたないのではないかと考えるとすぐにでも辞めてしまいたいです…。 こういったケースの場合、正直に辞める理由を話し、そのあと人間関係は更に悪化してしまうんでしょうか…。 乱文&長文で失礼いたしました。アドバイス頂けたら幸いです。

  • アルバイトを辞めることについて

    こんばんは、私はアルバイトを始めて二ヶ月になります。短大一年生です。 アルバイトの辞めかたについて相談させてください。 アルバイト先では先日、先輩の送別会がありました。 私は迷子になってしまい連絡をしようとしたのですが、店舗の電話番号しか知らず、先輩達には連絡できず、バックレたという形になってしまいました。 これは私が悪いと思っています。後日先輩にはそんな人だと思わなかった もう絶対に誘わないと言われ、少なからずショックを受けてしまいました。一人の先輩はその日からとても厳しくなり、少し辛いです。 ホール担当で店長がたまに机拭きをしてくれますが、言葉通り机を拭くだけなのでかなり雑です。新人の私がちゃんと拭いていないと勘違いされていつも怒られてしまいます。 また、バイトの先輩方同士ではLINEのグループを作っているらしく、そこで色々なやり取りや連絡を取り合っているそうです。 私はその存在を知らず、店舗の掲示板で確認していました。 自分のことも何か言われているのではないかと思ってしまい怖いです。 お客様がいない時間には先輩同士集まって話し合いをしていてたまに注意にくるので何か言われているのではないかと考えてしまいます。 1ヶ月前に辞めることを報告したいのですが、来月15日に新しい店長に代わってしまうので、すぐに言うのは迷惑になるのではと考え、1ヶ月待ってから辞めることを伝えたいと思っています。 3ヶ月で辞めるのは失礼でしょうか? 面接の時に一年契約をして印鑑を押したのですが、契約期間に達していないで辞めるのはいいのでしょうか…? 長文失礼いたしました。 よろしくお願いします。

  • アルバイトをくびにされました。

    アルバイトをくびにされました。 自分は2年間やってきた居酒屋をくびにされました。 最近売り上げが悪く人件費削減といってカットされていました。 6時いりだとしても待機してといわれ働けずにバイト場に拘束され、 あげくのはてには帰るのはしょっちゅうでした。 でも自分はそこが好きだからずっと我慢してきたのですが、 昨日店長さんに 「このまま同じ営業を続けてても変わらないし中堅以上の人を変えないと下の子たちは変わらない」 といわれ、2人くびにされました。 店長になぜくびか聞くと「お前のこと人として好きだけど地区長に言われたから、 文句あるなら地区長に聞いてみて」とはっきりとした理由を教えてくれませんでした。 ほかの先輩もそんなの理由になってないじゃないですか、といいましたが罵声まで浴びる始末。 自分は何もしていないのに完全に不当な理由で解雇されるのはしかたないんですか? もし勝てるのであれば法的に徹底的に闘いたいと思います。 そこの会社に落ち度はたくさんあると思います。 どなたか知恵を貸してくれませんか?

  • 職場での考え方

    今回質問させて頂く内容は些細なこと・・・とも思うのですが、自分だけの考えだけではなく皆様の意見を聞いてみたいと思い恥を承知で質問させて頂きます。どうぞよろしくお願いします。 私は29歳の子無し専業主婦です。2ヶ月ほど前からパートとして某ファミレスのキッチンに勤務していますがそこの社員さんと(店長と補佐社員さんの二人)の関係で悩んでいます。 キッチン勤務という事で店長に「ここ1年に入った人は皆辞めてしまい新人が育たない、頑張ってほしい」と言われ「一人立ちするには半年はかかる」(昼間は1人勤務の時間帯があるため)との事でやはり最初は通常勤務人数+新人という形でシフトを組んで頂きました。しかし人件費が余分にかかると言うことで社員の人たちに「マネージャーから叱られる」「○○さんは余計な人件費かかってるんだよ、頑張って」など言われ理不尽だとも思いますが後ろめたさを感じながら働いていました。 そして二ヶ月目、シフトを提出したところ実際は自分の希望曜日などはまったく無視のお店だけに都合のよいシフトを組まれました。正直腹がたちましたが実際自分はお店に迷惑をかけている心境になっていますし、一人前に仕事ができない自覚もあったので「覚えるまでは我慢!」と自分に言い聞かせ働いていました。 そして先日パートを終えて帰ろうとした所、補佐社員の人に呼び止められて「来週の水曜日、人が足りないから出れない?店長が公休なのに出勤になってるんだよね、可愛そうだから休ませてあげたいんだ」と聞かれました。「用事があるので無理です」と答えると「○○さん子供いないでしょう?この時間帯は暇でしょ?」と言われ思わず「そんな言い方されると・・・」と顔を歪めてしまいました。するとその言葉を聴いた社員さんの顔が一気にくもり険悪な不陰気になってしまったんです。その態度を見て私も今までのことが一気に感情に出てしまい「今は返事できません、次回の勤務日に答えます」とその場を離れました。 その後パートに入った時その社員は怒っています。私がいるということでお盆を投げたり伝票を投げて渡したり。 そして一通り時間がたって気持ちが落ち着くと「○○さん、火曜日の勤務を水曜日に変更したから。これで大丈夫でしょう?」と事後報告をされました。私も正直面倒くさい気持ちが一杯で「はい、わかりました。ありがとうございます」と笑顔で受けました。 わかり難い文章で申し訳ありません。確かに些細な事とは認識しているのですが今回皆様に質問させて頂きたいのは 1、こんな事でパートを辞めたいと思うのはただ弱い事なのか 2、こんな時皆さんならどう対応するか 3、仕事を続ける場合、その社員さんとはどう接すればいいのか こんな事で悩む自分を情けないとも思うんですが、「都合がいいだけの扱い」に皆我慢をして生活しているのか聞きたいと思いました。 どうかよろしくお願いします。