-PR-
締切済み

大腸に潰瘍+アルファ、特定疾患ってなんですか。

• 困ってます
  • 質問No.26671
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (0/16)

大腸に潰瘍が出来て、小腸と胃に合併症のでる特定疾患?ってどんなものでしょうか。治癒困難とは聞いていますが、経緯はどうなるのでしょうか。
ご存知の方がいらっしゃったら、教えて下さい。
よろしくお願いいたします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

• 回答No.1
レベル9

クローン病じゃないかと思います。

この病気は、全消化管(口から肛門まで全てですが、特に回腸に
一番多発します)に慢性の炎症が発生することにより、消化管
からの吸収が悪化するものです。
そしてその結果、体重減少や腹痛、下痢などの症状が現れます。

特効的な治療はまだなく、基本的にはサラゾピリンやステロイド、
場合によっては免疫抑制剤などの薬物による保存的療法で病気の
進行を遅らせる程度です。

また、病気が進行して消化管穿孔や狭窄、腸閉塞などが起きて
しまった場合は、手術によってこれらを解除します。
ただし、これらの手術で病変部を切除しても、また他の部位に
再発が見られるのが普通です。

病気の経過は非常に長期に渡るので、患者さんにもご家族にも
かなり負担がかかって大変だと思いますが、がんばってください。

• 回答No.2
レベル10

下のサイトが参考になるかと思います。
恐らくクローン病で間違い無いでしょう。
潰瘍性大腸炎もよく比較して論じられます。昔は同じような病気だと思われていたようですが、相違点がたくさん見つかってきています。
  • 回答No.3

こんにちわ、(一応)医学生です。書き込まれていた返答に「特定疾患」についての書き込みがなかったので、一応補足しておきます。
 「特定疾患」と言うのは厚生省が治療推進を目指して、特別に研究グループをつくって研究をしている病気の事です。正確な数字は分からないのですが、かなりの数があります。これの一覧表はお近くの保健所に行けば入手することが出来ますので、どうぞ行ってみて下さい。
 それと、今保健所の話をしましたが、特定疾患だと分かっているならば、どうぞまず保健所の方に行って相談してみてはいかがでしょうか?すべての特定疾患ではなかったような気がするのですが、医療費の補助を受けることが出来ます。もしも、補助を受けることができる場合は、外来診察の場合は1月一回千円、これが1月に2回まで。3回目以降は無料になります。つまり、最高で1月2千円で済む、ということです。入院治療の場合は1月確か自己負担は1万2千円くらいしかかからなかったような気がします。ただし、これは認定されるまで、多少の時間がかかりますので、そのあいだ受診した病院の領収書は保管しておいて下さい。そうすれば、後から請求することができます。
 前の方で「負担が大きいのでがんばってください」と書いてらっしゃった方がいましたが、以上のような方法もありますので、参考にして下さい。
 あと、すいません。病名の方は担当の医師に聞けば、教えて下さるでしょうから、正確な名前を覚えておいた方がいいです。
 最後に、特定疾患ならば少し大きめの病院にかかった方がいいかもしれません。その方がやはり設備とか専門の医師とかが多いからです。