• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

住宅ローンと潰瘍性大腸炎

国の特定疾患の潰瘍性大腸炎と診断されていますが、現在下痢の症状もなく健康です。住宅ローンの審査の際に申告すると生命保険のところでひっかかって通らなくなる可能性があるのでしょうか。教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数5984
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#13820
noname#13820

団信は可か不可かどちらかなので、潰瘍性大腸炎 ならば多分、引き受ける保険会社はないでしょう。 病気だと本当に家を買うのが難しいんですよね。 ご質問のお答えにはなりませんが、持病のある人が 住宅を購入する場合、一番安全な方法をお教えします。 それは公庫などで団信未加入で借りられるところで 融資を受けます。 その際に、頭金をできるだけ多く、5割以上入れます。 これはつまり、債務者に万一のことがあって支払い 不能になった時に、住宅を売却することで借金を 清算できるようにするためです。 頭金が少ないほど、残債の減少が売値の値下がりに 追いつかず、売却しても借金が残るリスクが高く なります。 35年で組む計画でしたら、きっと健康には自信が おありなのだと思います。 要は、生命保険に入れなくても無事に完済できれば 問題はないわけです。 病気によって支払い不能になる可能性がどちらかと いえば低い方だとご自分で思われるならば、 「万一の時は家を売ればいい」として保険なしで 購入するのが賢明だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。潰瘍性大腸炎は今年診断されたばかりで、症状も軽いため、自分の中ではたいしたことではなかったのですが、イザ、家を購入する段になって、団信の健康チェック欄に三大疾病等と同列に病名があげられているのを見て、タイミングの悪さにショックでした。(そんなに大変な病気なのでしょうか?)また、それをフォローするための他の生命保険にも入りにくい事を知り、悩んでおります。十分検討いたします。

関連するQ&A

  • 潰瘍性大腸炎の疑い

    三週間程前から時々下痢をするようになって、三日前から症状がひどくなってきたので病院に診察に行きました。 内視鏡の結果、腸に炎症があるから下痢をするんですね。と医師より言われ薬を投与されました。 次に食事の相談で別室で相談員に言われたのがカルテに潰瘍性大腸炎の疑いと書かれてますと。 腸に炎症があるから・・・と簡単に言われたので、たいしたことなくて良かったと安心してましたが、 ネットで潰瘍性大腸炎について調べると特定疾患だとか難病だとか、書いてあってちょっとショックを受けてます。 2週間後に来院する時に、医師より詳しく聞けばいいんですが・・・ 元々、25年間も便秘で薬ナシでは便が出ない状態だったのです。 これが突然の下痢で潰瘍性大腸炎ってあるんでしょうか? 下痢になる思い当たることと言えば、ミカンを毎日3~4個は食べて、他にもいつもより繊維の多い食品を沢山食べてたんです。 こんな理由で潰瘍性大腸炎・・・ってのは考えられますか? 何かご存知の方いらっしゃいましたらアドバイス宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 潰瘍性大腸炎

    質問を見ていて不安になったので、投稿してみました。 私も潰瘍性大腸炎の特定疾患を受けてますが、最初(10年前)に炎症を起こして以来、治って、毎年一回更新の為だけに検査をしてたのですが、毎年なにもなってなくて検査に行くのを去年からサボってます。 去年から排便の度に出血して(毎日)ますが、その時も「ただの痔です」と言われたきり、「見られる部位も部位だから・・。」とサボってましたが、1年以上続いてるのは異常ですか?  潰瘍性大腸炎と関係してるんでしょうか?  

  • 潰瘍性大腸炎?

    先日大腸内視鏡検査の結果を聞きに言って来ました。 結果は潰瘍性大腸炎の疑いとの事です。下痢や腹痛等の症状が全く無かった為いきなり難病指定されている病気言われはっきり言ってかなりショックでした。直ぐにでも治療を始めると思っていたのですが先生のお話しの中「疑いはあるものの臨床的に無症状の為治療施行はしない。フォローアップしていく。半年後位に大腸カメラを受けて下さい」と言う事で薬等の治療は全くしていません。しかし医師の話しの中に潰瘍性大腸炎と言う言葉が頻繁に出てきた為本当に治療は必要ないのか?と今も不安な日々を送っております。潰瘍性大腸炎は早目の治療が必要とよく聞きますが何もしないで様子を見る事はよくある事なのでしょうか?それともセカンドオピニオン的な事も考えた方がよいのでしょうか? 生命保険の更新も「潰瘍性大腸炎の疑い」と言われた事により更新がだめでした。何も治療していないのに、ショックです。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

元・特定疾患「重症急性膵炎」患者で、今は保険の営業(代理店)をしています。 今回は保険屋と言うより、難病経験者として投稿します。 >そんなに大変な病気なのでしょうか? 大変なので特定疾患なんです。 クローン病と同等、難治療性の病気ですね。 悪化すると開腹手術の可能性もあるのではないでしょうか。 キツイ言い方で申し訳ありませんが、もう少しご自身の病気について、きちんと認識された方が、症状の改善のためにも良いと思います。 未だ原因が特定されず、治療法も確定していないために、完治の可能性が低い病気と思ってください。 以下のURLは、難病情報センターのHPで、潰瘍性大腸炎のページに飛ぶようにしてあります。

参考URL:
http://www.nanbyou.or.jp/sikkan/009.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

URL見ました。本当にそうですよね。。。 いろいろ教えていただいて、ありがとうございます。 これから、病気と上手に付き合っていきたいと思います。

  • 回答No.2
  • inahi
  • ベストアンサー率40% (176/439)

多分難しいかと・・・ 一般的に、症状が良くなったり悪くなったりを繰り返し後々には大腸がんになる確率が一般の人より高いかも、と言われてるので。 団信は加入しておくに越したことはありませんが、実際に加入出来ずに(がんの病歴のある人)ローンを組んだ人もいます。 その人は以前から加入していた生命保険の証書を見せたと言ってました。ただ見せただけで担保には出していませんし質権もつけられていません。ローンを組み数年経過した時に(家庭の事情で)少しだけ死亡保障を下げましたが、ローンには関係なかったみたいです。 ただ、保険以外のところでなにか返済に対する保障をつけたのかもしれませんが。保証人や担保の部分で。そこまで立ち入って詳しく聞いていないので確証はありません。 一応参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご親切にありがとうございます。35年ローンを考えています。長期間のことなだけに家族とよく相談したいと思います。

  • 回答No.1

おそらく引き受け謝絶になるでしょうね。 海洋性大腸炎でも加入できる保険会社は、ソニー生命はじめ他にもあると思いますよ。 ここで加入した保険を担保として提出するのはどうでしょう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。早速検討してみます。

関連するQ&A

  • 潰瘍性大腸炎と診断されました

    40代の主人の事で教えていただきたく投稿させていただきました。 昨年末、人間ドックで大腸ファイバーをしたのですが、大腸全体に炎症があるということで、 その際生検も行い「潰瘍性大腸炎」と診断されました。 現在、月に1度診察をして、ビオフェルミンとペンタサ錠を処方され服用しています。 ただ、今まで全く自覚症状がないのです。下痢どころか、軟便もなく、痛みも全くありません。 本人も、自覚症状がないので、今までどおりの食生活でお酒もかなり飲んでします。 「潰瘍性大腸炎」は、下痢が続いて大変だと聞きますが、ドクターは「緩解期」だからだろうと、いっています。 症状がないことを告げても、どうしてかな?とわらってごまかされます。 今まで症状がないのに「緩解期」ということはあるのでしょうか? 大腸全体に炎症がある場合、「潰瘍性大腸炎」以外に、何か病気は考えられるでしょうか? とりあえず、炎症があるので「潰瘍性大腸炎」と診断されたようでなりません。。。 ちなみに、受診している病院は、都内の消化器専門で、胃腸関係では有名なようです。 また「潰瘍性大腸炎」は難病指定なので「、医療費が免除されるので申請用の診断書を書くよ」と言われたようですが、 申請してしまうとこれから、生命保険に入ったりするときに影響が出てしまうでしょうか?

  • 潰瘍性大腸炎に就いて

    二年ほど前に、潰瘍性大腸炎と診断され、アサコールを処方されました。現在も同様です 症状としては軽症らしく下血のみです。ほかに腹痛や頻繁な便意、下痢、発熱などの症状は一度も見られたことはありません。しかし、下血だけは血の量に差はあるものの収まったことがありません。担当医もわからないようでとりあえずアサコールを処方している感じです。  潰瘍性大腸炎と診断されて同じような症状の方はおられますか? これは本当に、潰瘍性大腸炎なのでしょうか? 最後に、軽症の場合、緩解に向けてはどのような生活をするべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • 潰瘍性大腸炎のセカンドオピニオン

    潰瘍性大腸炎の診断がついた後,セカンドオピニオンでそれがくつがえることはないのでしょうか? 潰瘍性大腸炎の可能性が高く,来週2度目の内視鏡検査をし, そこで状態が改善していなければ潰瘍性大腸炎と診断が確定するようです。 しかしインターネットで潰瘍性大腸炎について調べたところ,当てはまらない症状が多くあります。 水(泥状のときもあります)のような下痢が続いて10日以上経ちますが,粘液の混ざった血便などは出ていません。たまに通常の下痢のときの腹痛はありますが,腹痛はほとんどありません。 当てはまるのは処方された薬を飲んでいるのもかかわらず下痢が改善しないことと,腸内が赤くただれており,潰瘍などが見られる点です。医者に聞いたところ,荒れ方は中程度とのことでした。 この4月から就職するので,潰瘍性大腸炎であってほしくないのです。 また,今通っているところは個人でやっている小さなところなのです。やはり,大きな病院のほうがよいでしょうか? 長くなってしまいましたが,よろしくお願いします。

  • 潰瘍性大腸炎について

    潰瘍性大腸炎について教えて下さい。 医師も潰瘍性大腸炎の診断をする場合は慎重になるのでしょうか。 大腸内視鏡検査→組織病理検査→染色体検査をしましたが、診断の結果は潰瘍性大腸炎の疑いは否定できないが、炎症の具合も軽症だし自覚症状(下痢等)もない為、経過観察、服用薬もなし。半年後位に改めて内視鏡検査を受けて下さいとの事。保険の更新がある事を話し診断書を書いて頂いたところ、病名の欄には「腸炎」と書いてありました。しかし話しの中では潰瘍性大腸炎の話しが多かった(安部総理の話等)と思いました。 難病指定になっている病気なので医師も慎重になるのか?と思った次第です

  • 潰瘍性大腸炎

    私は今年の2月から潰瘍性大腸炎になり、今はペンタサ9錠と1日置きに座薬を使っています。直腸型で、割と軽症でした。春休みに実家で治療し、今は普通の状態に戻り元気です。主治医の先生には月1回位は薬の副作用がないか血液検査をしたほうがよいと言われています。でも、実家は飛行機でないと帰れないので月1回も帰るのはちょっと嫌だなぁって感じです。薬は親に送ってもらうことになっているのですが。潰瘍性大腸炎の方はみなさん月1回血液検査をされていますか?大学の健康診断で月に1回も帰れないかもしれないと言うと紹介状を書いてもらって大学の近くの病院で検査するよう言われました。でも、特定疾患の申請も実家のほうでしているので正直面倒です。潰瘍性大腸炎の初心者なので何かアドバイスお願いします。

  • 潰瘍性大腸炎の申請について

    数年前に潰瘍性大腸炎と診断されました。 久しぶりに病院へ行ったところ、保健所に行って特定疾患の申請をしてきて下さいと言われました。 その申請は強制ではないし、医療費の免除等は微々たる物と聞いています。 何か申請することでメリットはあるのでしょうか? 逆にデメリットの方はどうなのでしょうか? それと、将来に家を建てようと思っているのですが、 この病気だとローンが組めないと他の質問で回答されていました。 特定疾患の申請をしていなければ、ローンは組めるのでしょうか? それとも病歴から判断されてしますのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 潰瘍性大腸炎 団信について

    マイホーム購入を検討していた矢先に夫(27歳)が潰瘍性大腸炎と診断されてしまいました。 症状は至って軽症で今後も入院、手術をする予定はありませんが予防の為にもペンタサを飲み続けるようにと指示があったみたいです。 団信加入が厳しくなるため住宅ローンは諦めていたんですが明治安田生命で加入できたという方をちらほら聞きます。 そこで、潰瘍性大腸炎でも団信加入できた方がいらっしゃいましたらどういった病状だったか審査の時に申告した内容などを参考までに聞かせて頂きたいです。 よろしくお願いいたします

  • 大切な人が潰瘍性大腸炎に・・・

    初めて質問させていただきます。 実はごく近しい人が(以後、Aさんと書きます)、潰瘍性大腸炎という病気になってしまいました。 私が病気を治してあげれたらよいのですが、残念ながら何もしてあげれそうにないので・・・ せめてAさんに、身体に良くて安心な(体調悪くならない)料理を作って元気づけてあげたいのですが、具体的にどんなものを作ってよいのか、思いつきません。 潰瘍性大腸炎は、特定疾患として指定されている難病の一種だそうで、この病気の症状や治療法(現状維持など)については、私なりに勉強をして知識を得ることができました。 しかしながら、具体的に何を食べて良いのか悪いのか、どういうことに気をつけるべきなのかなど、原因が解明されていない病気だけに、人によってその症状がまちまちであるみたいです。 そこで、この病気に詳しい方、もしくは今現在この病気と付き合っていらっしゃる方などがおられましたら、 どんな食べ物なら自分は平気だった・・・もしくは日常生活するうえで苦労している点などをどうか教えていただけないでしょうか?

  • 潰瘍性大腸炎でしようか

    先月から下痢と2回血便(少量)がありました。最初は絶食し、おかゆなど食べていましたが良くならず、10日目にかかりつけの内科から紹介されて入院になりました。また絶食2日、お粥からだんだん普通食になりましたが、下痢は全く良くなりません。それどころか普通食を食べたらお腹も痛くなり、ひどい下痢でした。でも、病院では血便がもうないので7日で退院となりました。帰ってからも下痢は続いています。普通食を食べるとお腹は痛いのになかなか便が出なかったりして、出たらひどい下痢です。入院した病院では大腸検査もなしでしたが、もしかしたら潰瘍性大腸炎の可能性もあるかもと言われました。今までに虚血性腸炎は3回かかっています。でも今回の症状は違うようです。 潰瘍性大腸炎は、血便も結構出ると聞いていますが、血便は今はありません。下痢と腹痛のみです。こういう症状も潰瘍性大腸炎が疑われるのでしょうか? このままではちゃんと食事もできないし、別の病院で診てもらおうかと思っています。 詳しい方、ぜひご回答をお願いします。

  • 潰瘍性大腸炎

    一年半ほど前に腹痛と粘血便が出て病院へ行き血液検査と内視鏡検査をしたところ潰瘍性大腸炎かもしれないと言われ、ペンタサという薬を飲むのと定期的な診察に来るよういわれました。それからすぐに腹痛も血便も出なくなり、薬も忘れがちになってしまいました。それでも全く症状は出てませんでした。 数ヵ月後にもう一度内視鏡検査をしましたが結果は少し腸に炎症は残ってるが断定はできないとのこと。症状の直前に風邪薬を2種類ほど飲んでたので、それによる炎症の可能性もあるかもしれないと。結局断定もしてもらえないし薬を飲んでなくても何もないので通院をやめました。そんなに何ヶ月も経過を見ないとわからないのでしょうか? 潰瘍性大腸炎の特徴として緩解と再燃を繰り返すようなのですが私の場合症状が出たのは2日程度でそれから全くどの症状も出てません。もともと便秘で時々やわらかめの便がでる程度です。それでもやはり潰瘍性大腸炎の疑いありなのでしょうか?断定されたなら仕方ないですがなんの症状もないのに副作用がないとは言い切れない薬を飲み続けるのは気が進みませんし生命保険もは入れるか入れないか、もしくは条件など違ってきます。 他の病院に行こうかなとも思いますがあのツライ内視鏡検査を考えると二の足を踏んでしまいます。体のことを考えるとそんなこと言ってられないのはわかってるのですが… 潰瘍性大腸炎の方はどういった症状なのですか?? やはり私も可能性はあるのでしょうか???

専門家に質問してみよう