• ベストアンサー

マウスが動かない

サンワサプライ株式会社のワイヤレスレーザーマウスを買ってので、使おうとしましたが、動きません。裏側のレーザー部分がいっこうに光らないから、壊れてるの?かな? OSはXPでPCの機種は富士通のFMV DESKPOWER (c24wc/m) です。 元のワイヤレスマウスが邪魔してるのかな? デバイスマネージャーにはドライバはちゃんといるので何が悪いのかわかりません??? 誰か教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pre_pyo
  • ベストアンサー率48% (710/1468)
回答No.6

>USBのレシーバーをポートに差込みちっちゃなボタンをペン先で押してマウスの裏側にあるCONNECTボタンを1から2秒間押すと完了 ものに依ってはレシーバ部とマウス部のボタンを「同時」に押すタイプ もあり特にマウスの方のボタンはタイミングを要する場合があります。 同時にボタンを押して同期するタイプの方が多いと思うのですが一度 説明書を良く確認してみてください。 私もこの手のマウスを所有してますが同期をするのに説明書どうりに設定 をしても一度二度で設定がうまくいく場合の方が稀です。 電池交換や不都合の際に同期しなければいけないのですが大体、平均5,6 会くらいやってますね。 ともかくマウスの型番が不明なのであくまでも推測の域の返答しか できません。有効な回答の為にも問題であるマウスの型番の記載は必須です

perperrne
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は、昨日ダメもとで何度か同じ作業を繰り返していると 使用できるようになりました。

その他の回答 (5)

  • maniada55
  • ベストアンサー率40% (160/398)
回答No.5

USB接続したレシーバーのLEDはマウスの動きに連動して点滅しますか。 点滅していればワイヤレスの通信以外が原因と判定できるので。

perperrne
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は、昨日ダメもとで何度か同じ作業を繰り返していると 使用できるようになりました。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.4

マウスの型番が不明だが、2.4GHz帯を使用するタイプの場合、無線LANと干渉している可能性もありますけど。 又、マウス側の電池は、ちゃんと指定のアルカリ乾電池を使用していますか? 定格1.2Vの充電式電池の場合、対応してない可能性が高いですけど。 尚、レーザーは不可視光を利用している筈なので、見えません。

perperrne
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は、昨日ダメもとで何度か同じ作業を繰り返していると 使用できるようになりました。

  • maniada55
  • ベストアンサー率40% (160/398)
回答No.3

レーザーは目に見えない波長のものを使っていると思いますので、見えない状態で 正解かと思います。 レシーバーへとのID設定は問題ないでしょうか。

perperrne
質問者

お礼

ID設定は説明書の通りしてみました。USBのレシーバーをポートに差込みちっちゃなボタンをペン先で押してマウスの裏側にあるCONNECTボタンを1から2秒間押すと完了と説明書に書いてあったので何回もトライしてみましたが、いっこうに反応がございません。マウスだから簡単だと思ったのになかなか手強いんですね。デスクの上に使えない綺麗なマウスがあるのが虚しさを更に助長しております。

  • pre_pyo
  • ベストアンサー率48% (710/1468)
回答No.2

USB充電・接続中でも、バッテリー(充電池)無しでもマウス操作可能の タイプなのでしょうか?それ以外でしたら電池の消耗ですが

perperrne
質問者

お礼

早速のご返答、誠にありがとうございます。 電池は新しいものに2回変えたので電池の消耗ではないと思います。 メーカーに問い合わせようとするとここのサイトでまず質問して下さいとあったので、初めて利用させていただきました。せっかく新しいマウス(初めてのレーザーマウス)使いたかったのに・・・。残念です。

  • plooki
  • ベストアンサー率20% (74/367)
回答No.1

ほかのUSBポート(PS2)につないでもだめなら故障なのでは?お店に相談してみては。何かエラーログとかはないのですか?

perperrne
質問者

お礼

ご返答誠にありがとうございます。他のポートにつないでみましたが、反応がありませんでした。マウスの裏側が全く光っていないのでやっぱり故障でしょうか(T_T) 今日唯一の楽しみが消え去ってしまいました。残念です。

関連するQ&A

  • コードレスマウスを認識しない

    最近オークションで購入したサンワサプライのMA-WO55UPG コードレスマウスを認識してくれません。 http://www.sanwa.co.jp/support/setsumeisyo/m.html で説明書をダウンロードしてドライバーを入れてみたのですが、うまくいきません。 デバイスマネージャーをみてもマウスが3個あるのですが、どれも変化がみられません。?? どうすればうまく認識してくれるのでしょうか?

  • ワイヤレスマウスを認識してくれない

    サンワサプライ製のワイヤレスマウスMA‐WBL26を購入し、Windows8.1のパソコン(NEC製ノート)のUSBにレシーバを差し込みましたが、新しいデバイスとして認識せず、まったく反応してくれません。 USBは、デバイスマネージャーで確認しましたが正常に動作していると思います。!マークは付いていませんので。 ためしに、Windows7のパソコンに差してみましたが、正常に認識し使うことが出来ましたので、マウスは壊れていないようです。 皆さんのアドバイスをお願いします。

  • マウスがおかしくなる

     今、使用しているマウスはサンワサプライの「Mouse Suite2002」なのですが、バクってをしてしまうと、なぜか前使用していたマウスに機能に変わってしまいます。前使用していたものはパソコンを買ったときのもので、削除したはずなのに、なぜかバクってしまうと前使用していたマウスに機能が変わってしまいます。  ちなみに、型は「FMV DESKPOWER ME6/755」です。

  • ワイヤレスレーザーマウスが認識しなくなりました。

    OSがWindows Vista、ワイヤレスレーザーマウスがサンワサプライのMA-LSW4Sです。 ドライバーはVista用をダウンロードし使っていましたが、突然認識しなくなりました。マウスのプロパティを開くと「Synapticsポインティングデバイスに接続できません」との表示がでます。ドライバーを再インストールしましたがだめです。無線LANにしたのとほぼ同時なのですが、影響があるのでしょうか? 使えるようにする方法はないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ワイヤレスレーザーマウスが設定できない

    新しいパソコン(東芝ダイナブックWin7)を買ったので、マウスも新調し設定をしようとしました。 (サンワサプライのワイヤレスレーザーマウスMA-WE4) 説明書通り、マウスの準備(電池を入れる)をしてレシーバーをUSBポートに差してみましたが反応がありませんでした。 「内蔵ポインティングデバイス用ユーティリティの切り離しが必要な場合がある」と説明書にあったので、アプリケーションの追加と削除から「ポインティングデバイスらしき名前」をアンインストールしました。 それでもまったく反応がありません。 電池を入れた後はきちんとマウスの電池残量の反応があるので認識はしていると思います。 何が悪いのかわからないので困っています。 何でも良いのでアドバイスをいただけると助かります。 また、こういう場合、どこに聞くものなんでしょうか?(東芝orサンワサプライ) サンワサプライのHPを見てみましたが、この商品は大手電機量販店のオリジナルのようで、そこのHPに飛んでしまいました。 どうぞよろしくお願いします。

  • レーザーマウスポインタが動きません

    サンワサプライ製のワイヤレスレーザーマウスMA-LSW10S http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=MA-LSW10S&cate=1 がマウスを動し始めて数秒間は動きますが、その後まったくポインタのみ動かなくなってしまいます。 数分放置して動かすと、また数秒間だけ動きます。 レーザー部を綿棒で掃除したり、電池を交換してみたのですが効果がありません。 どなたか、回答をお願いします。

  • キーボードやマウスでスリープ復帰しなくなった

    当方Windows7(32bit)の自作PCに、サンワサプライのワイヤレスマウス(StreamR)とマイクロソフトのワイヤレスキーボード(WirelessOpticalDesktop BX2-0002)をUSB接続しています。 スリープからの復帰について、以前はマウスクリックやキーボードのエンターキー押し等で復帰していましたが、或る時からマウスやキーボードでどんな操作をしても復帰しなくなりました。 「或る時」というのがいつなのか、またその前にしたPCでの作業内容も覚えていません。 色々なサイトを見て電源オプションやデバイスマネージャーを設定しましたが、改善されません。 因みに、現在の電源オプションは「バランス」で、詳細は  「ディスプレイの電源を切る」~なし  「コンピューターをスリープ状態にする」~なし  「ハイブリッドスリープを許可する」~オン  「次の時間が経過後休止状態にする」~なし  「USBのセレクティブサスペンドの設定」~有効 にしており、デバイスマネージャーは   マウスそのほかのポインティングデバイス     → HID-compliant mouse(Scroll Mouse)      → 電源の管理タブ       → 「このデバイスでコンピュータのスタンバイ状態を解除できるようにする」にチェック   キーボード     → Micorosoft USB Dual Receiver Wireless Keyboard      → 電源の管理タブ       → 「このデバイスでコンピュータのスタンバイ状態を解除できるようにする」にチェック としていますが、この設定はマウス等でスリープ復帰出来ていた時と出来なくなった時とで変わっていません。 なお、このキーボードにはワイヤレスマウスが同梱されており、以前使っていましたからデバイスマネージャーのマウス欄に残っていますが無効にしており、また「以前はマウスで復帰出来ていた」のマウスはサンワサプライのマウスです。 現在は電源ボタンを押して復帰していますが、以前出来ていたようにマウスやキーボードで復帰できるようにするにはどうすれば良いでしょうか?

  • レーザーマウスが動かなくなった

    昨年末にサンワサプライ製のワイヤレスレーザーマウス(MA-LSW4)を購入し、使用してきましたが、電池を4回交換してからカーソルが全く動かなくなりました。説明書を読んでいますが、最初動いたのに途中から動かなくなって困っています。電池セット、電源のONは絶対間違っていません。どなたか助けてください。お願いします。ちなみにパソコンを終了し電源を落としたときは電池を節約するためマウスの電源もその都度落としています。

  • マウスパッドの使い方について

    先日サンワサプライ株式会社の光反射マウスパッドを購入しました。   中にはマウスパッドと銀紙が入ってました。   初めてマウスパッドを購入し、使い方が書いてなかったのでここで質問させて頂きます。   マウスパッドの裏側に透明のラベルがあり、これを剥がして、マウスパッドを置きたいとこに貼るのは解りますが、銀紙はどのように使えば良いのでしょうか?   この銀紙は商品保護の為に予め封入されていて使用時には必要ないものなのでしょうか?   回答お願いします。

  • マウスの右クリックメニューが表示されない。

    サンワサプライのワイヤレスレーザーマウス(MA-010RF)を使っています。 特に問題なく使用していたのですが、突然、マウスの右クリックが使えなくなってしまいました。通常、右クリックで出てくるはずのメニューが出ないのです。 プロパティも触りませんし、原因が分かりません。 他のマウスに差し替えると、正常に右クリックメニューが表示されます。 買ったばかりで気に入ってるマウスなので、このまま使いたいです。 原因や復旧の仕方があれば教えて下さい。