• 締切済み

マウスの右クリックメニューが表示されない。

サンワサプライのワイヤレスレーザーマウス(MA-010RF)を使っています。 特に問題なく使用していたのですが、突然、マウスの右クリックが使えなくなってしまいました。通常、右クリックで出てくるはずのメニューが出ないのです。 プロパティも触りませんし、原因が分かりません。 他のマウスに差し替えると、正常に右クリックメニューが表示されます。 買ったばかりで気に入ってるマウスなので、このまま使いたいです。 原因や復旧の仕方があれば教えて下さい。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

屋のパソコンへ繋げて故障かどうかを確認すべきです。 販売店などへお願いしてみましょう。

gavana
質問者

お礼

別の方から言われた確認事項を実施した結果、故障の可能性が大きい事が判明しました。早速、販売店に確認してみます。 みなさん、ご助言ありがとうございました。

  • bm_hiro
  • ベストアンサー率51% (200/388)
回答No.2

買ったばかりと言う事ですので、考えにくいのですが、 「普通に壊れた」んではないですか 「コントロールパネル>マウス」で、ボタンの割り当てを変更してみて、 チェックしてみては どうでしょう。

gavana
質問者

お礼

なふほど、考えたくなかったのですが、やはり「壊れた」って可能性もありますね。 コントロールパネルからボタンの割り当てを変更してみました。 やはり右クリックだけが動作しません。「壊れた」可能性が大です。

  • ryukyu92
  • ベストアンサー率26% (55/207)
回答No.1

初めまして。マウスのUSBをきちんと入れてないという事ではないですよね? そうでなければ、違うUSBポートを使用するか、OSの再起動を行って見て下さい♪

gavana
質問者

お礼

「ryukyu92」さん早速の回答ありがとうございます! おっしゃられた事を確認してみました。 マウスのUSBはきちんと入っていました。 違うUSBポートでも状況は変わりませんでした。 OSを再起動してみましたが、やはり一緒・・・。 他に確認できる事があればまた教えてください。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マウスの右クリックができません。

    こんにちは、 Windows XP のノートパソコンを持っています。 SANWAのMA-LSW10R のワイヤレスマウスを持っています。 今まで、普通に使用できましたが、ある時から、右クリックができません。 いろいろ設定を試してみましたが、うまくいきません。 ノートパソコンの本体右クリックはできますが、ワイヤレスマウスの右クリックができせん。 何か、対応方法を知っていましたから、教えてください。

  • 右クリックしても何も表示されないのですが

    マウスの右クリックが働かなくなり困っています。例えば今まで右クリックで出て来た表示が急に出なくなりました。 デスクトップで右クリックしても画面のプロパティが出なくなりました。 フリー素材の画像を右クリックで「名前を付けて保存」の画面も出ません マイコンピューターからマウスを調べましたが右ボタンは「コンテキストメニュー・補助ドラッグ」と書いてあります。急に右クリックの作業が 出来なくなったのは何が原因なのでしょうか?直し方を教えて下さい。

  • 右クリックも左クリックもメニューが出てしまいます。

    Windows8.1にアップデートしたからでしょうか、右クリックのメニューが左クリック時にも出てしまいます。つまり右も左もメニューが出てしまうので通常のクリックができません。この状態からの復旧方法を教えてください。 あと、クリックせずにチェックボックスを外す方法も教えて!

  • ワイヤレスレーザーマウスが認識しなくなりました。

    OSがWindows Vista、ワイヤレスレーザーマウスがサンワサプライのMA-LSW4Sです。 ドライバーはVista用をダウンロードし使っていましたが、突然認識しなくなりました。マウスのプロパティを開くと「Synapticsポインティングデバイスに接続できません」との表示がでます。ドライバーを再インストールしましたがだめです。無線LANにしたのとほぼ同時なのですが、影響があるのでしょうか? 使えるようにする方法はないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 右クリックが効かなくなりました

    突然、パソコンの右クリックが効かなくなりました。 何もしないで突然壊れることはないので、何かしたのだと思いますが Webページを見てた位で何が原因かわかりません。 ハード不良を疑ってますが、違ったらマウス代が勿体ないです。 というか突然ハード不良が発生するものなのか?という疑問があります 新しいマウスを買う前に調べることは何かあるでしょうか? ○環境 Windows7 VAIO VPCJ117FJ/WI ○調べた事 ・コントロールパネルの”マウスのプロパティ”->”ハードウェア”タブ   デバイスの状態で”このデバイスは正常に動作しています。”と表示される。 ・コントロールパネルの”マウスのプロパティ”->”ボタン”タブ  ”正と副のボタンを切り替える”にチェックして適応  →マウスの左クリックで通常の右クリックメニューが表示される。   マウスの右クリックをしても何も反応なし  ※このため、マウス本体からPCに右クリックの信号が出ていないのではないかと思ってます。   ・システムの復元は復元ポイントつくってなかったので実行できません。 ・現在、自宅に替えのマウスはありません。

  • 右クリックメニューについて

    デスクトップなどの何もないところでマウスを右クリックすると以下のように、 ・アイコンの整列 ・最新の情報に更新 ・貼り付け ・ショートカットの貼り付け ・元に戻す ・新規作成 ・プロパティ と表示されますが、新規作成などは、メニューバーになっていてマウスを新規作成の上におくと自動で新規作成のメニューを表示しようとしますが、マウスをおいたときにメニューを展開するのではなくメニューをクリックしたときに、メニューを展開するように設定を変更することはできませんか?わかるかた教えてください。

  • 右クリックでメニューが

    今日急にマウスの右クリックをしたときに、メニューバーが上手く表示しなくなりました!1回メニューが出るであろう所をマウスで通るとメニューの文字が現れて、正常に使えるのですが…直す方法はありませんか? もしかして故障でしょうか? お答えくださると嬉しいです ちなみに、どの画面でもこうなります。 再起動しましたが直りません 他のユーザーで試したところなんともなかったです。

  • マウスを一回クリックしたのにダブルクリックになってしまう。

    1ヶ月ほど前にマウスを買いました。大変調子が良かったのですが、最近、普通のクリックをしてもダブルクリックになってしまうことがあるんです。だいたい3回に1回はダブルクリックになってしまいます。 コントロールパネル ⇒ マウス ⇒ ダブルクリックの速度 で 速度を遅い方に設定しても直りませんでした。 そのマウスはサンワサプライ製のMA-78HDSというもので↓ここに仕様とかが出ています。 http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=MA-78HDS ぜひ直し方を教えてください。お願いします。

  • マウス右クリックで出たメニューが突然変わってしまい、大変困ってます

    デスクトップ上では問題ないのですが、アプリケーションを起動した画面の上で、マウスを右クリックすると表示されるメニュー(切り取り/コピー/挿入/削除/・・・)が、突然というか、いつの間にか(印刷/ストック/元のメニュー)というメニューに変わってしまいました。 毎回、元のメニューを選択し直さなければならず、大変困っています。原因や対策を調べてもさっぱり分かりません。 何方か分かる方いたら教えて下さい。お願いします。

  • マウスが動かない

    サンワサプライ・MA-WE4のマウスのカーソルが動きません。 クリックとかは、できるんですがカーソルが動かないんです。 故障でしょうか?どうやったら直せるんでしょうか? 誰か回答お願いします。