• 締切済み

交通事故で10対0が成り立つケースかどうか。

ho-mu64の回答

• ho-mu64
回答No.4

事故のくわしい状況ですが・・・ 1、事故が起こる直前、ぶつかりそうになって、お互いに急ブレーキをかけ、その結果バイクが転倒し、車両がバイクを轢いたのでしょうか。 2、バイクだけがブレーキをかけ、車両がよそ見運転やその他の危険運転によってまったく気づかず、轢いてしまったのでしょうか。 状況によって、ずいぶん違います。 「1」だったのであれば、通常「10:0」はありえません。5:5から交渉開始になると考えます。 「2」なら、車両側の過失割合が相当高いと考えます。 以上のように、直前のお互いの運転状況、急ブレーキを掛けた理由、ぶつかってしまった理由が、ポイントとなると考えますのでよく調べて見てください。

cmajo
質問者

補足

状況ですが、L字で右折しようとしていた私の車にバイクが斜めになって突っ込んできています。 その際、私は道路の真ん中よりやや右側を走行、そして、前方やや左方向を見ており、バイクに気がつくのが遅れています。 バイクのほうは私に気がついて、真ん中を走行していたのを左に寄った、とのことですが、止まれるような状況ではなかったようで突っ込んできました。 右方向には車が駐車してあり、私もやや右より走行だったこともあり、バイクが見える位置に来たときにはもう手遅れ、と言う状況です。 ちなみに、やや右より走行と言っても、住宅街の中の道で、家のほぼ目の前、みたいな場所なので、普段から道の真ん中を走るのが当然、みたいな道です。 車両のほうが過失割合が高くて当たり前、と言うのは認識しています。 それが、10対0と言う状況になりえるかどうかが知りたいのです。