• ベストアンサー

カレに「誕生日だから会いたくない」といわれましたが…

付き合い始めてから初めてのカレの誕生日。 それなりに計画していたのだけど、誕生日だから一人で居たいって言われてしまいました。 (1)今までの誕生日には嫌な思い出しかない(特に子供の頃) (2)休日出勤をして疲れている だからなんだそうです。 (2)は仕方ないけれど、(1)について… 「子供の頃の嫌なこと」を具体的に聞いて 尚、お祝いされることを体験してほしい。幸せな時間を作ってあげたいと 心の底から思い、 「一人でいたら嫌な事はないかもしれないけど、 楽しいことや嬉しい事もなかなか起きないよ、ずっと変わらないじゃない? だから一緒に楽しい思い出をつくろうよ」 って本人に言いました。  でも「オレは自分が一番好きで自己中でガンコだから変わらない、 こんな事(嫌な思い出)を誰かに言ったことさえ初めての事なんだ」 私から見てもその通りのカレ。 私と一緒に過ごしてくれなくていい、 それよりカレのためにできることが何かないか、考え込んでます。 ほおって置くべきなのでしょうか?  もちろん、私の他に付き合っている彼女はいない(みたい)です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eneloop
回答No.5

世の中には他人には思いもよらない過去の傷を抱えている人もいるし、そうした傷をうまく克服できる人もいれば、なかなか解消できない人もいると思います。 つきあってまだ期間が短いならまだ彼の内面に触れるには時間がかかるかもしれません。とくにご質問にあるような性格な人だと…。 ”自己チュウ”というより他人に心を開くのに時間がかかるタイプなだけかもしれません。 さて、誕生日は世間一般の常識からすると大事な記念日だと私も思いますが、記念日は誕生日だけではないし、恋人同士なら新しい記念日を作ることだってできると思います。 多少こじつけでも良いから他の日に「記念日」を作ってお祝いするというのはどうですか?(誕生日を連想させないような理由で)

LILY6802
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

LILY6802
質問者

補足

>つきあってまだ期間が短いなら 思い返してみたら、ちゃんと付き合い始めてまだ2ヶ月強でした。 個人的なやり取りを始めてからでも半年しかたっていない… 性急すぎな面もありますね、反省しなきゃ。

その他の回答 (15)

noname#46454
noname#46454
回答No.6

人にはそれぞれ親子や夫婦でさえ言えない触れられたくないその人にしかわからない事情や過去の傷があると思います. それをわかってあげるのが恋人なのではないでしょうか. >カレのためにできることが何かないか、考え込んでます。 彼がこれだけ言ってるのだから 彼の為にもあなたの為にも,そっとしておくことを,お勧めします.

LILY6802
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最初聞いたときは思わず怒りに似た感情が起きたのですが 理由を聞いているうちに カレを幸せにしてあげたいという気持ちに変化していきました。 おこがましいですが。 今回はそっとして置いてあげるべきでしょうね… でも、今後ずっとそれでいいのか。 自分の中に篭ることで逃げている事柄が多いような気がして。 そこを考えています。

noname#25394
noname#25394
回答No.4

>「オレは自分が一番好きで自己中でガンコだから変わらない、 こんな事(嫌な思い出)を誰かに言ったことさえ初めての事なんだ」 と、本音を言ってるくらいだからやはり1人でいたいんだと思いますよ。 誕生カードを贈るとか、メールをするくらいに抑えて 少しずつ彼の心を溶かしていってはどうでしょう。 これからも『楽しい思い出』をたくさん作って 今度は、LILY6802ちゃんと一緒にいたいな~と思ってくれるようになるといいですね^^

LILY6802
質問者

お礼

noname#24466
noname#24466
回答No.3

2番の方に同感です。 少しヘンな感じを受けました。 本当はあなたも感じているのでは? ちゃんと真実と向き合うべきだと思いました。 厳しく言ってごめんね。

LILY6802
質問者

お礼

• greenkoo
回答No.2

彼から具体的に嫌な思い出を聞いたのですか? そんな人はたまにいるかもしれないけど、ほとんどの人は 誕生日は彼女に祝ってもらいたいと思うんじゃないでしょうか? 彼も世間ではそういう意見が大半だと認識しているはず。 そうであるにもかかわらず、質問者様にちゃんとした理由を 話さないのなら、すこし疑わしいですね。 やはり彼も自分では誕生日だというのにそんな事を言ったら 疑問を持たれるのは覚悟しているはず。 彼に誠意があるのであれば、疑われないように話すべきだというのに どういうことなのでしょうか? 質問者様もここは真実を知っておかなければならないのではないですか?いい人で終わらないように頑張ってほしいです。

LILY6802
質問者

補足

回答ありがとうございます。 嫌な思い出というのは… 幼少期の家庭の事情から発生していることと、話してくれてます (具体的に聞いています)。 ただ、ずっとそれを引きずっていくより、 新たないい思い出を作って嫌な思い出へ上塗りしていくのが一番 なんじゃないかなって思うのです。 ガンコなのはよーく知っているですが ちょっと子供っぽい印象も受けています。

• akira-45
回答No.1

本音を明かした彼を見守るしかないのかもしれませんね。 携帯でおめでとうメールを打ってあげれば伝わるんじゃないかな。

LILY6802
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりその位がいいのでしょうね…