• ベストアンサー

カレに「誕生日だから会いたくない」といわれましたが…

付き合い始めてから初めてのカレの誕生日。 それなりに計画していたのだけど、誕生日だから一人で居たいって言われてしまいました。 (1)今までの誕生日には嫌な思い出しかない(特に子供の頃) (2)休日出勤をして疲れている だからなんだそうです。 (2)は仕方ないけれど、(1)について… 「子供の頃の嫌なこと」を具体的に聞いて 尚、お祝いされることを体験してほしい。幸せな時間を作ってあげたいと 心の底から思い、 「一人でいたら嫌な事はないかもしれないけど、 楽しいことや嬉しい事もなかなか起きないよ、ずっと変わらないじゃない? だから一緒に楽しい思い出をつくろうよ」 って本人に言いました。  でも「オレは自分が一番好きで自己中でガンコだから変わらない、 こんな事(嫌な思い出)を誰かに言ったことさえ初めての事なんだ」 私から見てもその通りのカレ。 私と一緒に過ごしてくれなくていい、 それよりカレのためにできることが何かないか、考え込んでます。 ほおって置くべきなのでしょうか?  もちろん、私の他に付き合っている彼女はいない(みたい)です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eneloop
  • ベストアンサー率54% (17/31)
回答No.5

世の中には他人には思いもよらない過去の傷を抱えている人もいるし、そうした傷をうまく克服できる人もいれば、なかなか解消できない人もいると思います。 つきあってまだ期間が短いならまだ彼の内面に触れるには時間がかかるかもしれません。とくにご質問にあるような性格な人だと…。 ”自己チュウ”というより他人に心を開くのに時間がかかるタイプなだけかもしれません。 さて、誕生日は世間一般の常識からすると大事な記念日だと私も思いますが、記念日は誕生日だけではないし、恋人同士なら新しい記念日を作ることだってできると思います。 多少こじつけでも良いから他の日に「記念日」を作ってお祝いするというのはどうですか?(誕生日を連想させないような理由で)

LILY6802
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

LILY6802
質問者

補足

>つきあってまだ期間が短いなら 思い返してみたら、ちゃんと付き合い始めてまだ2ヶ月強でした。 個人的なやり取りを始めてからでも半年しかたっていない… 性急すぎな面もありますね、反省しなきゃ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (15)

noname#46454
noname#46454
回答No.6

人にはそれぞれ親子や夫婦でさえ言えない触れられたくないその人にしかわからない事情や過去の傷があると思います. それをわかってあげるのが恋人なのではないでしょうか. >カレのためにできることが何かないか、考え込んでます。 彼がこれだけ言ってるのだから 彼の為にもあなたの為にも,そっとしておくことを,お勧めします.

LILY6802
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最初聞いたときは思わず怒りに似た感情が起きたのですが 理由を聞いているうちに カレを幸せにしてあげたいという気持ちに変化していきました。 おこがましいですが。 今回はそっとして置いてあげるべきでしょうね… でも、今後ずっとそれでいいのか。 自分の中に篭ることで逃げている事柄が多いような気がして。 そこを考えています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#25394
noname#25394
回答No.4

>「オレは自分が一番好きで自己中でガンコだから変わらない、 こんな事(嫌な思い出)を誰かに言ったことさえ初めての事なんだ」 と、本音を言ってるくらいだからやはり1人でいたいんだと思いますよ。 誕生カードを贈るとか、メールをするくらいに抑えて 少しずつ彼の心を溶かしていってはどうでしょう。 これからも『楽しい思い出』をたくさん作って 今度は、LILY6802ちゃんと一緒にいたいな~と思ってくれるようになるといいですね^^

LILY6802
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#24466
noname#24466
回答No.3

2番の方に同感です。 少しヘンな感じを受けました。 本当はあなたも感じているのでは? ちゃんと真実と向き合うべきだと思いました。 厳しく言ってごめんね。

LILY6802
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • greenkoo
  • ベストアンサー率34% (72/210)
回答No.2

彼から具体的に嫌な思い出を聞いたのですか? そんな人はたまにいるかもしれないけど、ほとんどの人は 誕生日は彼女に祝ってもらいたいと思うんじゃないでしょうか? 彼も世間ではそういう意見が大半だと認識しているはず。 そうであるにもかかわらず、質問者様にちゃんとした理由を 話さないのなら、すこし疑わしいですね。 やはり彼も自分では誕生日だというのにそんな事を言ったら 疑問を持たれるのは覚悟しているはず。 彼に誠意があるのであれば、疑われないように話すべきだというのに どういうことなのでしょうか? 質問者様もここは真実を知っておかなければならないのではないですか?いい人で終わらないように頑張ってほしいです。

LILY6802
質問者

補足

回答ありがとうございます。 嫌な思い出というのは… 幼少期の家庭の事情から発生していることと、話してくれてます (具体的に聞いています)。 ただ、ずっとそれを引きずっていくより、 新たないい思い出を作って嫌な思い出へ上塗りしていくのが一番 なんじゃないかなって思うのです。 ガンコなのはよーく知っているですが ちょっと子供っぽい印象も受けています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.1

本音を明かした彼を見守るしかないのかもしれませんね。 携帯でおめでとうメールを打ってあげれば伝わるんじゃないかな。

LILY6802
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりその位がいいのでしょうね…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 誕生日以外の日のお祝いについて

    誕生日以外の日にお祝いをすることになりました。 たまたま日曜に誕生日を迎える事になるのですが、 彼の仕事が忙しくて休日出勤をするため、当日は1人で適当に過ごすことにしました。 ただ、頭では仕方ない事だよな。と納得してるつもりですが、1年に1日だけの誕生日に何も予定がないなんて寂しすぎるなぁ…という思いもあり複雑です。 お互い働いてるし、わたしが大人げないとも思いますが… で、他の日に誕生日お祝いをする。と言ってくれてますが 他の日は所詮他の日、私たちにしてみては何もお祝いする日でないよ… なんてあまのじゃくな気持ちもあり 自分でもどうしたものか…と思ってます。 こんな気持ちをぱーっとさせてくれるような アドバイスか、過ごし方とか 何か良いご意見をお願いします! あなたは心が狭いよ、とか別れちゃえば、的なのはなるべくご遠慮下さいませ…

  • 誕生日を勘違いしてるかも…

    こんばんは。 前回他のことで質問して、とても気持ちがラクになったので、またご相談させて貰います。 「○月☆日~*日にホテルを予約したから、旅行に行こう‼」と彼からお誘いがありました。 初めての旅行でとても嬉しくて、いろいろ一緒に計画をしていたんですが、よくよく考えると*日の次の日が私の誕生日なんです。 彼も私も誕生日の日もお休みの予定ですが、当日のお誘いはありません。 どうしても誕生日を一緒に過ごして欲しいって言う年齢でも性格でもないので、私としては特に問題はないのですが、そのことを友人に話したら「きっと誕生日を勘違いしてるんだよ。早めに言った方がいいよ。」と言われました。 勘違いして1日早くお祝いして貰えるのも後々忘れられないステキな思い出になるし、誕生日を気にしていないで忘れているなら、そういうのんきな性格の彼が大好きなので言うつもりはないよーと言うと「それはいじわるだよ」と言われました。 もともと、私は小さい頃から誕生日は母親が大変な思いをして産んでくれた日だから、お母さんにありがとうと言う日だよと父に教えられて育っているので、自分がお祝いされることが少し恥ずかしいです。 もちろん、お祝いしてくれると嬉しいし、有難いなぁって思いますが…。 ちなみに、小さい頃からの父の教えもちょっと恥ずかしくなる気持ちも、他の人がお祝いされることを楽しみにしているのに水をさすようで、特に人に話したりはしていません。 誕生日はお祝いしてくれなきゃ‼︎って思わないので、今回の旅行も問題ないと思っていたのですが、いじわるって思われると困るなぁと思ってご相談しました。 ちなみに、付き合い出した頃(今から半年くらい前です)誕生日を聞かれて教えました。 そのあとは、特に誕生日の話題に触れたことはありません。 彼の誕生日は、正式にお付き合いをする前だったので「そういえば、先週誕生日だったんだ」って言われて、次に会ったときにカフェでケーキをご馳走して、¥5000くらいの実用的なプレゼントを渡してお祝いしました。 デートの時もご馳走してくれることが多いし、車で送り迎えしてくれたりでお世話になりっぱなしなので、もしもまた、誕生日を言う機会があればその時に、一緒にケーキでも食べて「おめでとう」って言ってもらえるだけで本当に充分なので、自分の誕生日をアピール(笑)するようなことは、出来れば言いたくないんですが…。 彼からしたら、いじわると思う可能性はありますか? 私が彼だったら、いじわるとは思わないだろうなぁと思うのですが、いろいろな方の意見が聞ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 1才の誕生日!!

    初めての子ども(女の子)があと数日で1才の誕生日を迎えます!! 何もかも初めての新ママからスタートして早1年… 我が子も無事に誕生日を迎えようとしているのですが…皆さんはどのようなお祝いやパーティー、思い出に残る事をしましたか? 私達家族は両家の自宅が遠くて集まれないので、私の実家の両親にも誕生日をした記念になるような物をあげたいのですが、写真しかないでしょうか? あと、夕食ぐらいは豪華にしたいのですが何がいいでしょうか? プレゼントも悩み中です…

  • 誕生日は彼氏と?

    9月に私の誕生日があります。 金曜日なので有給を使って休み、どこか旅行へ行こうと思っています。 (相手は母か、伯母か、またはひとり) 付き合って二ヶ月の彼に 9月に夏休み使ってどこか旅行行きたいなぁって思ってる、でも行く相手がいなければ一人旅かなぁと話したら タイミングが合ったら俺も一緒に行きたいと言われました。 彼には私の誕生日の日にちは伝えたことはありますが、覚えているかはわかりません。 仮に彼と一緒に行くことになって、その日が私の誕生日だったら お祝いして!と強制してるみたいになったら嫌ですし それなら旅行の話や誕生日の話をしない方がいいのかなと考えています。 普通なら彼氏と過ごしたいし、祝ってもらいたいと思うのでしょうけど なぜかあまりその気持ちがなくて(>_<) 平日は仕事があって会えなくてもその近い休日で 彼女の誕生日を祝ってあげたいと、思うものなのでしょうか?

  • 彼の誕生日☆何処へ行く?? 

    もうすぐ彼の誕生日なのですが、とても困っています。 彼と一緒に居るようになって4年目。都内の有名デートスポットは行き尽くし、当日は何処へ行こうかと悩んでいます。 せっかくの誕生日ですので、思い出になるような所に行きたいと思うのですが・・・彼は『ここに行きたい!!』『あそこに行ってみたい』と言う事が滅多にないんです。今回も聞いてみたのですが、私が楽しくはしゃいでいるのを見てると、俺も嬉しいし楽しいから、お前が行きたいところに行こうよ、と言うだけで、具体的な場所を提案してくれません。 夏休み二人で旅行に出かけた為、豪勢な事は出来ないのですが、何かいい所はないでしょうか??ちなみに、彼も私も親と同居のため、料理を作ってあげたり、家でお祝いをすることは、難しいです。 みなさまアドバイスお願いします。

  • 誕生日をお祝いしたい…。

    質問させていただきます。私には付き合ったばかりの彼女がいるのですが、その彼女の誕生日が近いので、どっかに連れて行ってプレゼントを渡そうかと計画をしているところです。 しかし、彼女は仕事で忙しいため、おそらく誕生日の当日は会えそうもありません。できれば誕生日に近い日曜日の休日に会いたいなと思っていますが、日が遅くなってしまう可能性が高いです。 まだ付き合い始めてから日が浅いこと、誕生日の当日に会うことが無理なこと、彼女が仕事で忙しいこと、などを考ると…どう誘っていいか悩んでいるんです。 普通に誘ってから会って「誕生日おめでとう」とプレゼントを渡してビックリさせた方が良いのか??あるいは、「誕生日を二人でお祝いしたいから会おう」と伝えて誘うのが良いのか?? 女性の立場から考えて、彼氏から誕生日をどうお祝いされたら嬉しいのか、ご意見を聞かせてください。もちろん男性からの意見でも良いです。よろしくお願いします。

  • 誕生日に歌を歌うってヘンですか?

    私の育ってきた家では誕生日には母がごちそうを作ってくれ、 ケーキにロウソクをたてbirthdayソングを歌うのが定番でした。 私自身はとてもいい思い出で、2人の子供(5才、3才の男の子)も そうやってお祝いしてあげたいと思ってるんです。 ところが、この事で夫と意見の食い違いが。 「今は幼稚園だからいいけれど、いつまで続けるの?20歳になっても歌うの?」と。 「20歳になってやってもいいんじゃない?おめでたいんだし。」と言ったら「信じられない」と言われました。 子供が大きくなっても誕生日に歌を歌ってお祝い・・というのは珍しい事なのでしょうか。 色々な方のご意見を聞かせて頂きたいです。

  • 誕生日が苦手?

    誕生日をお祝いされるのが苦手という男性いますか? 私の彼は40代後半。 毎年誕生日のお祝いをしてあげようとすると渋ります。 誕生日お祝いといっても、ネーム入りのケーキとシャンパンを用意して、蝋燭に火をつけておめでとう~♪とする、一緒に食事する、プレゼントを渡すぐらいです。 まず、(彼の)誕生日予定空いてる?と前もってきくと、「きた」と思うのかなかなか渋って答えません。結局毎年、私に無理やり付き合わされOKするみたいな感じです。 でも、お祝いされると「ありがとう」とまぁ嬉しそうにはしてます。ぎこちなく感謝を述べてる感じです。 そして、子供の頃から誕生日をお祝いしたことが無く、(自分が)人のをしてあげるのは良いけど自分の誕生日をお祝いされると、どう反応していいのか分からない、、と少し困った感じで言います。 初めてお祝いした時、そう言われましたが、だからと言って彼のお誕生日をスルーする訳にもいかないので、私から毎年持ちかけてはいます。 これは普段の事ですが、彼は私より一回り以上も年上で収入も多い為、デート代・食事代など全て負担してくれ、私がお金を出す事を嫌がります。だからこそ、私は彼の誕生日くらい、全て私が彼にしてあげたいと思っているのです。 結局は私の要望を受け入れてはもらってるのですが…。 今年もまた渋って誕生日の予定を答えません。 単に照れ臭いからイヤなのか本当にありがた迷惑なのか…理解しかねます。 そんな彼の気持ち、一体どうなのでしょう。

  • 誕生日

    彼の誕生日が迫っています。 プレゼントを買いに行く暇がありません。 何をあげるか、好みもよくわからないので、私はできれば一緒に買いにいきたい、って思っているのですが、一緒にいけるとしたら、誕生日後になってしまうかもしれません。 誕生日までには会えるのですが、買いにいけないのです。 誕生日後に、しかも、一緒に選んで!っていうのはへんですか?やっぱり、当日になんでもいいからもらったほうが嬉しいでしょうか? 彼は特にお祝いなんていらない、って言っていたのですが、 お祝いしてあげたいです。 こういうのって苦手で、さりげなくお祝いしたいのですが。。。。はじめてで、どうやっていいかわかりません。 みなさんはどうされていますか?

  • 誕生日

    先日、彼女の誕生日だったのですが、 自分が高熱を出してしまい一緒に過ごせませんでした・・・。 なので後日、誕生日を祝おうと考えてます。 当初はレストランを予約してHAPPH BIRTHDAYの曲が流れて店員さんがケーキを持ってきてくれる というちょっとしたサプライズ(?)を計画していました。 ですが今度お祝いするときは誕生日ではないのに そーゆー演出をするのはおかしいですか??