• ベストアンサー

柊について

柊について教えてください。 私が思っている柊は、クリスマスのケーキやリースでよく見られるギザギザの葉っぱで赤い小さな実をつけている物です。 しかし、知人がいう柊は葉っぱこそギザギザですが、赤い実など付かず 白い花を付けていました。(携帯の画像を見ました) 知人のが柊だとしたら、私の思っている柊は何なのでしょうか? それとも私の思っているのが柊なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#39684
noname#39684
回答No.1

ヒイラギの中にはいくつか種類があって、赤い実のなるのはセイヨウヒイラギです。 通常のヒイラギは実はならず、白い花がつきます。キンモクセイと近い種類なので花の匂いも似ています。 ヒイラギの棘は、種類によって棘のある・なしもありますが、若木の時に棘があっても老木になってくると棘がなくなり、最後には全く普通の形の葉になってしまいます。ですから、同じ木でも棘のある葉の部分と無い葉の部分が混在します。 そのほかに、葉に白い部分のあるシマヒイラギ、葉の先端も丸く棘の無いマルバヒイラギなどがあります。 結論としてはどちらもヒイラギということです。

その他の回答 (1)

noname#47429
noname#47429
回答No.2

あなたの思っているのは セイヨウヒイラギ:モチノキ科  クリスマスホーリーとも読んでいます 知人のが 本来のヒイラギ:モクセイ科(キンモクセイと同じ仲間) ちなみに黄色い花で紫色の実がなるのは ヒイラギナンテン:メギ科  いずれも科がまったく違います。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう