• ベストアンサー

義祖父母が亡くなりました。海外旅行は駄目ですか??

redeyes310の回答

回答No.2

迷っているのであればやめるのが懸命だと思いますよ。 告別式で繰り上げ法要を行うのは遠い縁戚の方への配慮だと思います。実際の49日にはご主人も出席されるのが普通だと思いますので、その際に奥様が不在というのは都合が悪くはないでしょうか? 風習の違いによって送別の仕方もいろいろあるでしょうが、海外旅行に行っているというのが聞こえたら家族はあまりいい気持ちにはなれないと思います。

doraemon03
質問者

お礼

49日は行く予定はありません。通夜も義父から『遠いんだから来ても来なくてもどちらでもいい』という意見だったので49日も呼ばれないと思います。呼ばれても主人の休みが取れないので行くのは無理だと思いますので・・・ ご意見は参考にさせていただきます。ありがとうございました。