• ベストアンサー

地域猫との付き合い方

最近我が家にやってくる長毛の猫ちゃんがいます。 とってもおりこうにして縁側でたたずんでいる姿がいじらしくて 普段なら遊んで終わりなのにエサをあげました。 エサをあげるきっかけになったのが、耳カットを確認出来たことです。 近所に猫ちゃん好きの方が居られるので捕獲して手術をしてあげたのかと思います。 今では日に3回やってきます。ただ寒さ厳しいこの時期ですし、出来れば冬の間だけでも暖かい場所を開放してあげたいのですが ・かなり警戒心があり触るなんてとても無理。 ・時々連れてくる子猫(面倒をみている??)が2匹いてて、いつも同じ場所に帰って行く。(近所の空家が定住場所なのかも?) ・たとえ時々でも子猫にもエサをあげるからにはゆくゆく手術をうけさせてあげたい。 とにもかくにも、猫ちゃんどころかペットに全く縁の無かった我が家の父と私達姉妹が手探り状態でのノラちゃんとのお付き合い。 捕獲方法や暖かい場所への誘導方法、その他アドバイスを沢山いただけると助かります。 エサやりは、カリカリ中心。(やわらかいのは余り食べません)。猫用ミルクを室温に戻してやってますが、いつも綺麗に飲み干します。 やりすぎかどうかの区別もつきませんが、もともとすごく食べるほうでは無さそうです。 性別、年齢、お恥ずかしいくらいに何も分かりません・・・。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekororin
回答No.1

>今では日に3回やってきます。ただ寒さ厳しいこの時期ですし、出来れば冬の間だけでも暖かい場所を開放してあげたいのですが にゃんこは外で暖を取れる場所を知っています。野良にゃんこが真冬に全滅するわけじゃなく、たくましく生きてますからね…。 何をいいたいかと言うと、ここで焦って捕獲に失敗しないで頂けたらいいなと思います^^ >かなり警戒心があり触るなんてとても無理。 焦りは禁物です。特に食事中をチャンスと思って触らないことです。安心して食事できるといつでもやって来ます。 だんだん家の中に導くようにえさの位置をずらしていきます。ホットカーペットの上にえさを置きます。ホットカーペットが大好きです。 後、あんまりじっと見ないことです。背を向けていた方が着実に接近してきます。 >時々連れてくる子猫(面倒をみている??)が2匹いてて、いつも同じ場所に帰って行く。(近所の空家が定住場所なのかも?) おうちがあるようですね。じゃあその大きな子が一匹で質問者様宅に居座ることはないと思います。 たとえ時々でも子猫にもエサをあげるからにはゆくゆく手術をうけさせてあげたい。 >そうですね。賛成です。子猫の方が柔軟なので、この子たちからじわじわ懐柔していきましょう。 出来れば三人とも捕獲して、出来れば室内で飼って、そして出来れば年に一度予防接種を… >エサやりは、カリカリ中心。(やわらかいのは余り食べません)。猫用ミルクを室温に戻してやってますが、いつも綺麗に飲み干します。 エサはカリカリがいいのです。虫歯になりにくいのです。 ミルクは大人のにゃんこにはあまりやらない方がいいと思います。栄養過多=病気になります。にゃんこ自身は大好きなのですが「あれくれよ」って顔しても心を鬼にして。 エサは食べたいだけ食べるでしょう。太ってなければそれでいいのです。 >性別、年齢、お恥ずかしいくらいに何も分かりません・・・。 これ、難しいんですから。ちっとも恥ずかしくないです。 では焦らず友好関係を築いてください。 みなさんの幸せをお祈りしています。

tagapi
質問者

お礼

nekororinさん、大変丁寧な回答を本当にありがとうございます。 大袈裟でなく途方にくれていた(毎晩パソコンに向かって色々調べていました)ので帰宅して「回答あり」と分かった時は思わずウルっと・・・。 ・・・そんなことは横に置いといて。 本当に勉強になりました。今後は、 ・焦らない ・現在、仔猫は大きな子より更に警戒心が強いので今後の関係作りに努力する。 ・ミルクは大きな子には控えます(^^;) 余談ですが、今日は父曰く仔猫が安心してエサを食べられるように、大きな子が父を見張っていた(?)そうです。本当に面倒見の良い賢い子です。 ちなみに全くと言って良いほど鳴きません。無口でクールなイケメン猫(性別も分からないのに・・)と私と姉。父は「親子だ」と言って譲りません。耳カットの意味も説明したんですけど。ま、そんな事はどうでも良いですね♪今後も良い関係を気づけるよう頑張ります。有難うございました。

その他の回答 (1)

• hope0411
回答No.2

こんにちわ。 実は、私もtagapiさんと同じような者です。猫のことは全くと言って良いほどわかりません。 ところが昨年のある日、以前から見かけていた猫が3匹の仔猫を連れてやって来たのです。その猫がメスだということも知りませんでしたし、いきなり3匹も仔猫がついて来たので晴天の霹靂みたいな出来事でした。命だと思うと放っておくことも出来ずに、仔猫用のドライフードをふやかして与えました。今はもうカリカリを食べています。時々レトルトや猫用のジャーキーもおやつに上げています。元々ノラちゃんですから、初めは私の姿を見ただけでも10m崎位まで逃げていましたが、決して驚かさないように心がけて、御飯をそっと置く事から始めて、母猫が一緒の時は玄関の中に食事を置いて中で食べさせるように徐々にもって行きました。母猫は食事の時だけ家に来るのですが、仔猫達はいつの頃からか家の庭に居ついてしまい、3ヶ月位経った頃には、すっかり慣れてくれましたので、夜は玄関の中にケージを買って毛布を敷いて入れるようにしました。そして3匹とも避妊手術をしてあげて、トイレも覚えました。ポスターを貼り飼い主さん募集もしています。現在1匹だけ残っています。出来たら母猫も避妊手術だけでもしてあげたいのですが、生粋のノラ猫で警戒心が非常に強く触ることもできません。でも諦めないで何とかしたいと思っています。 私も何の知識もなく、手探りでここまできましたが、出かける時に門の所まで送ってくれたり、帰って来ると玄関の所で待っていてくれると可愛いものです。あんなに逃げていたのに今ではついてまわり、遊んでやると足元にまつわりついてきます。 気長に、そして獲付けしながら、信頼を得ることが一番効果があるように思いました。御飯を上げながら次のステップに進むという風にです。御飯がポイントになった気がします。 余りお役に立たないかもしれませんが、参考にでもなればと書いてみました。

tagapi
質問者

お礼

hope0411さん、この度は大変ご丁寧な回答を頂きましてありがとうございます。まさに私が目指したいところにhope0411さんがいらっしゃる気がして、とても心強いです! それにしてもhope0411さんは素晴らしいです!3匹の仔猫ちゃんたちの手術も終えておまけに里親さんもキチンと見つけてあげて。なかなか出来ないことだと思います。私も「出来るかな・・・?」ではなく「やり遂げる」という思いで日々頑張りたいと思います。 ちなみに玄関のゲージに入るようになったのは仔猫ちゃんだけで母猫ちゃんはご飯だけ食べにくるということですよね。確かに先に弱い仔猫ちゃんだけでも確保して病院に連れて行くのは一番確実な方法だと思います。 我が家の場合も、大きな子は手術も済んでいますし、もうお一方のアドバイスより仔猫と共にいるなら自分だけ我が家に居つくことはないだろう、との事ですから、まずは仔猫と仲良くなる方向で努力したいと思います。 現状は、大きな子はお皿にエサを入れてる横からでもカリカリ食べる位まで近づきますが(でも触れないし微妙に一定の距離をたもちつつ、です)仔猫はいつの間にやら現れて、人間を確認すると飛んで逃げます。なのでその姿も殆ど確認していません。 大きな子はいつも縁側の隙間から覗き込む(この姿が可愛い~♪です。)ので、もしや戸を少し開けておけば簡単に入ってくるのでは?と思い、先日わざと少し戸を開けたまま離れたら、上半身をスルリと乗り出して覗き込んでました。(あんまり可愛くて笑っちゃいました~!) でも大きな子を先に家にいれちゃうと一緒にいる仔猫が心配ですし、タイミングなどが本当に難しいです。でもへこたれません!hope0411さんのような素晴らしい信頼関係を築けるように頑張ります。有難うございました。