• ベストアンサー

相続について

takatukaの回答

• takatuka
回答No.1

まず相続財産がいくらか計算してください。預貯金はそのまま足す。不動産は、相続税評価額を出す(時価とは全く違います。税務署で教えてくれます)。それを単純に足す。=A   さらに相続人の人数を出す、一人1000万円×人数と5000万円を足す。=B   A-Bが、200とか300万くらいなら、まず相続税はかかりません。だったら放っておけば良いのです。  もっと大きければ、工夫が必要でしょうか??。。  まじめに対処するなら、税務署が親切かつ無料です。2月になると忙しくなるので、今月中にいかれたらいいですね。相続税の申告は10ヶ月の期間がありますから、時間はあります。  質問者さんのような方は、大概課税になりません。もう少し詳しく書かないと、答えようがないです。

mayu0228
質問者

補足

ありがとうございます。母の死去に伴う遺産分与です。 特に保険金が現時点での相続分です。保険金は概算で1000万円近くです。 現在生存している父も年齢が年齢ですので、その他の財産(土地・家など)を引き継ぐことになりそうなのです。そうなると、全ての財産を父の生前に相続しておいた方がいいのかもしれない。と感じているんですが…。 補足になったでしょうか?