• ベストアンサー

本棚の購入提案

学校のレポートの課題で、担当の先生の部屋に2種類の本棚の購入提案をレポートに書けというものが出たので質問させていただきます。 ・部屋は6畳の北向き(3m×4m) ・フローリング床で、壁面、天井は白のクロス 窓は腰窓で(床上から1m) ・先生の身長は182cm ・冬季、結露しやすい ・所持する書籍は非常に多い。 特にA4サイズが多い ただし、木だけの棚はNG わくだけの棚もNG お助けください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hippopo
回答No.1

色んな課題もあるもんですねぇ。レポートの目的を素のまま裏読みせずに捕らえるならば、『収納力と機能性のバランス』がキーになります。 6畳の部屋を蔵書室と捉えると天井いっぱいいっぱいまでの最大収納冊数を実現できる書架レイアウトと脚立1個も回答のひとつでしょうし、 書斎であれば既存収納量をベースに必要な機能をみたす既存備品や部屋のテイストに合わせた書棚をチョイスすることになります。 こんな感じで『本棚の購入提案』がテーマである以上、 (1)部屋の詳細(天井高さ・梁や柱・ 既存什器・机など) (2)照明の状態 (3)どれだけのボリュームを収納するのか? (4)A4サイズ以外に何がどれだけあるのか? (5)収納を阻害する要因とは? (6)部屋に必要な機能とは(応接・PC・仮眠ベットとか)? (7)費用面の制約 (8)搬入上の制約(エレベータに乗せられる大きさとか) なんかを現地調査と使用者へのヒアリングを重ねると 使用者の問題解決に沿った提案ができます。 こんな調査やヒアリングができないのであれば上記(1)~(5)までをイメージとシュミレーションで補い、作図すればレポートの骨格はできるはずです。 まぁポイントは『あの先生だったら・・・』をどこまで具現化できるかどうかでしょうね。

nanae2027
質問者

補足

場所はマンションの1Fらしいので搬入の問題はないかと。 詳細は一切言われなかったので想像でおねがいします。 そもそも結露に強い材質って何ですか?そこからつまずいています。 商品をあげていただけたらありがたいです。