• 締切済み

壁掛けテレビの設置(高さ)について

はじめまして。 一通り、本サービスやgoogleなどで検索しましたが 有効な回答が見つかりませんでしたので (検索が下手なだけかも知れませんが・・) ご質問させてください。 このたび、念願のプラズマテレビ Pioneer436HDを購入いたしました。 設置は当初の予定通り、壁掛け金具を用いて 専門の業者の方に行っていただく予定ですが 現時点でも、床面からの高さをどれほどにするかを 決めかねております。 主な視聴場所は壁面からm離れたソファーと あとは、 床に座ってソファに背もたれして見るぐらい(^^; 床に座ることも多いので、あまりに高いと 首が疲れるかな、と危惧してみたり・・・ あまり低いと、壁掛けの意味がないのか、と 考えてみたりと・・・ 436HDはセパレートですので、システム部分は 壁面に高さ46cm奥行き40cmの棚をおいて、 オーディオ機器を まとめて収納する予定です。 この状態で、床面からテレビの中心部は この位が、ちょうど良いんじゃないの? とか、これぐらいで施工しました、 とか、このページが参考になるよ とか、どんな些細な情報でもよいので 共有いただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします m(__)m 参考情報 ■間取り:真上からの状態■ 壁|ソファ|---2.3m---|棚|壁       ----2.7m-------     -------3m--------- 

みんなの回答

回答No.2

用途(見方)によって違います。  比較的大人数で見る場合は床面がフラットである事から(まあ、映画館のように傾斜のついたリビングをお持ちの方は少ないでしょうから) #1の方のおっしゃる位置より高めにセットします。  コンピュータのモニタのように凝視する場合は#1の方の位置に。  人間工学的にリラックスしながら見る場合にはアイポイント(目の高さ)を画面の上端に合わせると楽だとの文献があります。 ですから、大画面液晶のスタンドって、結構高さの無いものが多いと思いませんか?

shark33
質問者

お礼

有り難う御座います 台については確かにその通りですね。 となると、やはり、壁掛けするにしても 高さはあまり内容が視聴には向いてるのですね。。 当然、大人数ではあまり見ず、モニタの様にも 使用しませんので、やはり、比較的低い位置に 落ち着く物なのですね。

• 3612masa
回答No.1

はじめまして 理想的な設置高さは・・・ 床に座ってソファに背もたれして見るぐらい(常時見る位置)=画面中心です。

shark33
質問者

お礼

参考になります。 やはり、目線の高さがポイントなのですね。。 そうすると、ソファの高さ+座高に・・