• ベストアンサー

住宅を購入した時の所得税について

住宅を購入した場合特別控除以外に減免になる制度なんてありますか? 知人が住宅を購入した時に「これから毎月の所得税が減免される。」と 話していたのでそんな制度があるのかと調べてみたのですが分かりませんでした。 ご存知の方がおられましたら、回答お願いいたします。

• kinmo
  • お礼率64% (20/31)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

住宅借入金等特別控除 http://www.taxanswer.nta.go.jp/shoto303.htm しかし、誰でも使えるわけではありません。要件がありますので注意です。

kinmo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 住宅借入金等特別控除というのは年末調整の時に還付されるのかと認識していましたが、 毎月の所得税が減免になるのでしょうか?

その他の回答 (2)

• walkingdic
回答No.3

住宅借入金等特別控除(住宅ローン減税)以外にはありません。 源泉所得税の金額が変わることはありません。こちらの金額に影響するのは、社会保険料控除金額および扶養家族の人数です。

kinmo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり住宅借入金等特別控除しかないですよね。 調べても分からないはずでした。 すっきりしました。

回答No.2

>住宅借入金等特別控除というのは年末調整の時に還付されるのかと認識していましたが、毎月の所得税が減免になるのでしょうか? 給与所得者の場合には、初年度は確定申告し、二回目からは年末調整で控除を受けられます。 毎月の源泉所得税では、恩恵は特にないですね。

kinmo
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりそうですよね。 私の聞き間違いか知人の勘違いだと思います。 すっきりしました。