• 締切済み

嘘をつく妹

chitaniの回答

• chitani
回答No.1

こんにちは。 嘘をつき始めると頭で考えるより先に嘘が口をついて出てくるという人もいるらしいですが、どうやら妹さんはそうではなくて故意犯の様ですね。 質問者さんが諦められるのなら、そのまま放置して徐々に係わり合いにならない様にしていけばいいのではないかと思います。 家族と言えども一人の人間、どうしても合わない人間や我慢のならない部分は出てきますし、それを指摘しても治らないのであれば仕方ないです。 でも妹さんを更正させたい、自分が疑われるのがイヤだと思うのであれば、ボイスレコーダーで逐一妹さんとの会話を録音して、証拠を残すのが一番いいと思います。 実際に言質があれば、『私を信用しないんだね?』なんて戯けた事は言えませんし、実際に嘘をついている事を立証できますし。 ただお母様は妹さんに甘い様ですし、『そこまでしなくても』などと質問者さんに違った形で抗議してくる可能性もあります。 でもそんな可能性を考えるとキリがありません(汗

mamesukex
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 妹は故意犯でもあるようですが、頭で考えるより先に嘘が口をついて出てくるタイプでもあるんです。 父親が小さなことでもすごく怒る人だったので、怒られたくないために嘘をつき、それがもう癖になっているのではないのかと思います。 あまりにも小さな事でも嘘をつくので子供の頃から 「そんなことでは誰も怒らないんだから嘘をつかなくていいんだよ」 と言ってきましたが、まったくなおっていません。 ボイスレコーダーという手も考えたことがあります。 しかし、逆に私が批判されてしまうんだろうなと想像つくことと、なにより妹はものすごく怒ると思うんです。 その後の仕返しが怖いんですよね。 今まではもうこの状況は変えられないとあきらめていたのですが、最近、妹と母親と一緒に私も住むという話があがったため母親へ 「妹が嘘をつきつづけるかぎりは難しい」 と伝えました。 母親に双方の話を聞き判断する力があるならまだしも、妹の話ばかり信じているかぎりは無理だと思ったのです。 すると、なぜか 「妹に頭をさげて心から謝罪すればいい」 と言われてしまいました…。 意味がわかりません。 正直かかわりあいたくないというのが一番の本音ではあります。 しかし、妹は母親へもわがまま放題なので母親の事が心配なんですよね。