• ベストアンサー

雪かきをしてくれるところは?

私は滋賀県の北部在住の老人世帯です。自分で屋根にあがって雪かきできないのです。近所に頼んでばかりになるのがつらいので、それをしてくれる業者かボランティアなどはないのでしょうか?もちろん、滋賀県での情報を知りたいのですが、全国の状況をうかがいたいと思いますので、ご存知でしたらどこのことでも結構です。教えてください。

  • daye
  • お礼率52% (9/17)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyanda55
  • ベストアンサー率36% (34/94)
回答No.4

現在、有償ボランティアの団体が増えています。 育児や介護など、小さな助けが必要な方々に、力になれる人を紹介してくれる団体です。 登録すれば、だれでもサービスをする側、される側になれます。 私の知っているところは(滋賀県ではないのですが)、1時間800円(交通費等は別途)で、ちょっとした買い物や、子どもの世話など、生活支援から介護、育児の手助けなど、いろいろ引き受けてもらえます。 お金を払ってサービスを受けるのですが、少額ですし、逆にその分、利用する側としてもそんなに気兼ねしなくていいので、利用しやすいです。 ただ、雪下ろしなどをしてくれるかどうかはわからないのですが、一度問い合わせしてみる価値はあると思います。 参考URLは、「 特定非営利活動法人 しみんふくし滋賀 」という団体です。(「有償ボランティア 滋賀県」で検索してみました) お住まいの近くでもサービスがあるといいですね。 自治体の福祉課などに聞いてみると、そのような団体があれば教えてくれると思います。 生協などでもやっているところもありますよ。 ちなみに私の地元では、高齢者のお宅の雪かきを、中学校などでボランティアでやっていましたよ。 屋根に上がって雪かきをしていて落ちてしまって、という残念な事故が多かったため、町から依頼されたみたいでした。  

参考URL:
http://www.biwa.ne.jp/%7Eshimin/index.html
daye
質問者

お礼

早速尋ねてみます。どうもありがとうございました

その他の回答 (3)

回答No.3

滋賀県在住ではないので参考にならないかもしれませんが、 私の住んでいる所ではボランティア団体があります。 除雪だけでなくお買い物等出歩くのが困難な方のお手伝いをするのです。 ただ地域性があるので(私の所は自治会で行なってます)、ボランティア団体があっても遠方だと難しいかもしれません。 業者で言うと、除雪、排雪業者がきちんといます。 どれくらいの雪が積もったら除雪排泄するかと言うことをあらかじめ話し合って決めておき、規定量に達したら除雪に来てくれるのです。 この場合は雪が降っている期間の契約になります。 除雪の頻度にも寄りますが(あと排泄するしない…排泄するにはお金が掛かるので、家の横にでも捨てておいて良いのなら排雪料は掛からないと思います)結構高いです。 あとはいわゆる何でも屋さんにお願いする方法があるかと思います。 こちらは私の住んでいるところでも数多くあるので、滋賀県にもたくさんあるのではないでしょうか? 定期契約をするといくらか安いと思いますが、その都度と言うことになると、時間計算になるのではないでしょうか?あとは時期的なこともあるので一律いくらと値段を決めているかもしれません。 一時間で終わる程度のものなら5000円くらいではないでしょうか? それに若しかすると出張費と高所作業料がつくかもしれません。。。

daye
質問者

お礼

どうもありがとうございました

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.2

 役所の福祉担当係に相談をすると、業者を紹介してくれたり、地元で安く作業をしてくれる所などを紹介・斡旋をしてくれます。

daye
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • kyonn
  • ベストアンサー率29% (80/272)
回答No.1

新潟に知り合いがいます。 農家の方などが冬の農閑期に雪下ろしのアルバイトをやっていると聞いたことがあります。 その知り合いは経済的に余裕があるので、雪下ろしはいつも業者に頼んでいるということでした。 金額はよく覚えていませんが、2人で1日3~5万円程度だったような気がします。 おそらく役所に問い合わされたら適当な業者を紹介してもらえるのではないかと思うのですが・・・。 あるいは電話帳(タウンページ)で、便利屋などをあたってみるといいかもしれません。

daye
質問者

お礼

ありがとうございます。冬までには役所へ確かめたいと思います。

関連するQ&A

  • 秋田で除雪(雪かき)を頼めるところは?

    秋田市近郊です。有料、無料を問いません。自宅周辺の雪かき、屋根の雪下ろしを頼める施設、業者を紹介してください。行政は、個人宅の雪かきまでは面倒を見てくれません。田舎で一人暮らしの老人が困ってます。自分では、便利屋さんにお願いする事くらいしか思い浮かびません。宜しくお願い致します。

  • アパートの雪かき

     アパートの雪かきについて質問です。  私は東京のアパートに住んでおります。  私の住んでいるアパートなんですが、マンションと違って、 管理員のいない普通のアパートです。  先日、私がプライベートで足を骨折してしまい、 松葉杖で会社等出社しています。  本日は、アパート大家に明朝、積雪の影響で出社できないと こまるので雪かきをお願いしましたら、 「管理人がいる建物とは違う。近所のアパートの人たちは 自分たちで行っている」とのことで、雪かきをしてもらえない状況です。  私も足に怪我がなければ、さっさと自分で片付けるのですが、 今は杖をついて歩くのが精一杯であり、又、私の居住しているアパートは、 最上階4Fで廊下に屋根がなく、、廊下と階段は防水加工をしてある為、 身体に問題のないときでも、雨でぬれると滑ってしまい、雪だと更に滑ってしまい 雪かきどころではなく、外に出れない状態です。  大家には再度連絡を行い、入居時に紹介してくれた不動産会社が 本日はお休みで連絡がつかない旨伝えたところ、 「不動産会社でも対応しないと思う」と言われました。  私が借家人であり、大家の方が立場が強いのはわかるのですが、 共用部分の管理について大家には責任はないんでしょうか?  又、不動産会社の方も、1月以降 降雪の会ったときに雪かきを 行ったといううこともありません。    ちなみに私は大家との間に、トラブルなどを起こしたことは、 一度もありません。  実のところ、私の骨折は、1月の終わりに、このアパートの階段に 積雪の影響で氷が張っており、そこで転倒し骨折しました。  その件で、大家に苦情などを言ったことはありませんが、 骨折翌日治療の為、病院に通う前に、氷の除去をお願いし、対応していただきました。 対応については感謝しております。  私が大家に求めることは、出社できる環境をつくってほしいと 思っているだけなのですが、今回のように雪かき等を断られてしまうと、 大家の建物管理の法的せきにんについて、問題があると思うと同時に、 怪我についても治療費等を請求する気はありませんが、 管理に力を入れてもらっていれば、こんな事にならなかったんではないかと 強く認識してもらえる方法があればと思い、今回質問しました。  よい回答をお持ちの方、教えていただけないでしょうか。

  • 高校生のボランティア活動

    私は現在滋賀県の高校2年生です。最近ボランティア活動をしてみたいと思っているのですが、どうすればボランティア活動に参加できるのかわかりません。 できればご老人や障害者の方々との交流などがしたいです。 学生なので、できるだけ費用はかけたくないのですが・・・。 どうすればいいか教えて頂きたいです。

  • 「おぷぱん」とは?

    広島県北部在住の御老人達が、仏様に供える御飯を「おぷぱん」と言っていたので、 気になって調べてみたのですが、ネットでもヒットしません。 一体どんな語源なのか、方言なのか、梵語などから来たことばなのか、 など全くわかりません。 御存知の方、どうぞ教えてください。

  • 【東北在住者に質問です】栃木県の1番寒い時期を教え

    【東北在住者に質問です】栃木県の1番寒い時期を教えて下さい。 2月、3月はまだ雪が降っているのでしょうか? 大雪で屋根に雪が毎日積もって地面を出すのに毎日雪かきしている時期が終わるのはいつぐらいですか? 日光です。

  • 夏休みに東北にボランティアに行きたいと考えてます。

    当方大学生です。 夏季休暇を利用して東北へ震災のボランティアに行きたいと考えています。大学でも募集していたのですが募集定員がうまってしまって参加できなくなりました。 そこで、公共団体などの団体が行っているボランティアに行きたいと思っているのですがどの団体に参加すればよいのか分かりません。 現在滋賀県に在住なのですが、大学生にとってどんな団体のボランティアに行くのか良いのか教えていただきたいです。

  • ボランティアの募集情報

    老人保健施設や特別養護老人ホームなどのボランティアの募集はどこでやっていてそういう情報はどうしたら得られるのでしょうか?地域はなるべく兵庫県神戸市内か明石市内がいいです。 教えてください。 お願いします。

  • VBAでマクロ作成してくれるいい業者さんを教えて欲しい。

    エクセルVBAでマクロを作成してくださるいい業者さんを探しています。 当方滋賀県在住ですが、インターネット、メール、電話などで打ち合わせが可能かと思いますので、国内の日本語が話せる業者さんであれば問題ありません。 法人、個人は問いませんが、柔軟な対応をしてくださる業者さんがいいです。 

  • 老人の方の心に触れるには・・・

    今、老人の方が何を思い、何を望んでいるのかを知りたいと思っています。 例えば、老人ホームで何か不自由に思っていることや望んでいるもの。またその中での生活状況や楽しみとは? など、老人の方の心に触れてみたいのです。 自分では老人ホームなどでボランティアをしてみたいので、まずは情報をと思いました。 ご老人の方、老人ホームで働いている方、ボランティアをされている方、介護されている方など、いろいろなお話を聞きたいです。 よろしければ、上記したようなことが書かれているホームページなどがありましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 滋賀県北部でエアコンのガスクリーニングできる店

    http://www.auto-wave.co.jp/service/pit/outdoor/cleaning.html タイトル通りですが 滋賀県北部でエアコンのガスクリーニングできる店ご存じでしたら教えてください。 料金は安いところで3000円ぐらいのところもあるみたいです。 比較的安いところがありましたらお願いします。

専門家に質問してみよう