• ベストアンサー

雪かきをしてくれるところは?

私は滋賀県の北部在住の老人世帯です。自分で屋根にあがって雪かきできないのです。近所に頼んでばかりになるのがつらいので、それをしてくれる業者かボランティアなどはないのでしょうか?もちろん、滋賀県での情報を知りたいのですが、全国の状況をうかがいたいと思いますので、ご存知でしたらどこのことでも結構です。教えてください。

• daye
  • お礼率52% (9/17)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyanda55
回答No.4

現在、有償ボランティアの団体が増えています。 育児や介護など、小さな助けが必要な方々に、力になれる人を紹介してくれる団体です。 登録すれば、だれでもサービスをする側、される側になれます。 私の知っているところは(滋賀県ではないのですが)、1時間800円(交通費等は別途)で、ちょっとした買い物や、子どもの世話など、生活支援から介護、育児の手助けなど、いろいろ引き受けてもらえます。 お金を払ってサービスを受けるのですが、少額ですし、逆にその分、利用する側としてもそんなに気兼ねしなくていいので、利用しやすいです。 ただ、雪下ろしなどをしてくれるかどうかはわからないのですが、一度問い合わせしてみる価値はあると思います。 参考URLは、「 特定非営利活動法人 しみんふくし滋賀 」という団体です。(「有償ボランティア 滋賀県」で検索してみました) お住まいの近くでもサービスがあるといいですね。 自治体の福祉課などに聞いてみると、そのような団体があれば教えてくれると思います。 生協などでもやっているところもありますよ。 ちなみに私の地元では、高齢者のお宅の雪かきを、中学校などでボランティアでやっていましたよ。 屋根に上がって雪かきをしていて落ちてしまって、という残念な事故が多かったため、町から依頼されたみたいでした。  

参考URL:
http://www.biwa.ne.jp/%7Eshimin/index.html
daye
質問者

お礼

早速尋ねてみます。どうもありがとうございました

その他の回答 (3)

回答No.3

滋賀県在住ではないので参考にならないかもしれませんが、 私の住んでいる所ではボランティア団体があります。 除雪だけでなくお買い物等出歩くのが困難な方のお手伝いをするのです。 ただ地域性があるので(私の所は自治会で行なってます)、ボランティア団体があっても遠方だと難しいかもしれません。 業者で言うと、除雪、排雪業者がきちんといます。 どれくらいの雪が積もったら除雪排泄するかと言うことをあらかじめ話し合って決めておき、規定量に達したら除雪に来てくれるのです。 この場合は雪が降っている期間の契約になります。 除雪の頻度にも寄りますが(あと排泄するしない…排泄するにはお金が掛かるので、家の横にでも捨てておいて良いのなら排雪料は掛からないと思います)結構高いです。 あとはいわゆる何でも屋さんにお願いする方法があるかと思います。 こちらは私の住んでいるところでも数多くあるので、滋賀県にもたくさんあるのではないでしょうか? 定期契約をするといくらか安いと思いますが、その都度と言うことになると、時間計算になるのではないでしょうか?あとは時期的なこともあるので一律いくらと値段を決めているかもしれません。 一時間で終わる程度のものなら5000円くらいではないでしょうか? それに若しかすると出張費と高所作業料がつくかもしれません。。。

daye
質問者

お礼

どうもありがとうございました

• hanbo
回答No.2

役所の福祉担当係に相談をすると、業者を紹介してくれたり、地元で安く作業をしてくれる所などを紹介・斡旋をしてくれます。

daye
質問者

お礼

ありがとうございました。

• kyonn
回答No.1

新潟に知り合いがいます。 農家の方などが冬の農閑期に雪下ろしのアルバイトをやっていると聞いたことがあります。 その知り合いは経済的に余裕があるので、雪下ろしはいつも業者に頼んでいるということでした。 金額はよく覚えていませんが、2人で1日3~5万円程度だったような気がします。 おそらく役所に問い合わされたら適当な業者を紹介してもらえるのではないかと思うのですが・・・。 あるいは電話帳(タウンページ)で、便利屋などをあたってみるといいかもしれません。

daye
質問者

お礼

ありがとうございます。冬までには役所へ確かめたいと思います。