• 締切済み

アスピリンについて

アスピリンは少量だと血小板の井COXに作用し、血小板凝集を阻害するとならいました。多量に用いると、解熱作用がありますが、その場合血小板の凝集を阻害する作用はあらわれるのでしょうか?

• 化学

みんなの回答

回答No.1

解熱作用が得られるような多量でアスピリンを用いると、血小板凝集抑制効果は無くなります。 それをアスピリンジレンマといいます。 たぶんネットで調べればもっと詳しくわかると思いますよ。 ↓一応参考にどうぞ

参考URL:
http://hobab.fc2web.com/sub2-aspirin.htm
tamanoo
質問者

お礼

アスピリンジレンマというのですか… ありがとうございます☆ サイト参考にしたいと思います。