• ベストアンサー

隣人の壁を叩く行為について

こんにちは。初めて質問します。 私は学生マンションに一人暮らしの女子学生です。 壁がとても薄いため、隣の音はお互い丸聞こえです。 しかし、今までは、同じフロアの人とも顔見知りになり仲良くやっており、苦情を言ったことも言われたことも、全くありませんでした。 ただ、今年度に引っ越してきた隣人の方は違いました。 18歳の大学生の男の子なのですが、 こちらが夜間12時以降に出した物音に関して、 どんなものでも壁を叩いてきます。 私は、遅くとも1時までには無音の状態にしているので 12時~1時の間が大変です。 電話がなっただけで壁を叩かれたり、 漫画を読んでいて思わず笑っただけで壁を叩かれたり。 女友達が泊まりにきたときは、部屋に入ってすぐに叩いてきたので、 一言二言の事務的な会話もできるかどうかという感じでした。 複数の友人で騒いでしまったときなどは、 ガンガンガンガンガンガンガンガンと男の子でもひくほどの叩き方。 叩かれたあとはかなり気を使います。 しかし、日中はその男の子の方が圧倒的に騒がしいです。 (ちなみに私は、日中は家にいたとしてもレポートを書くぐらいなので、ほぼ無音だと思います。) 彼は日中は毎日音楽をかけるし、友達を呼んで騒ぐこともあります。 プロレスをして、地面が揺れるほどの騒ぎだったこともあります。 ステレオも、こちらでボーカルの歌詞までしっかり聞こえる音です。彼お気に入りの曲は私も覚えました。 夜の12時以降は本当に全く無音なのですが・・・・。 私は、夜中あまりに騒がしかったケースに関しては謝りの気持ちがありますが、正直これ以上努力できないと思います。 さらに、非常識な壁の叩き方をされるのにはほとほとうんざりですし、 昼間とはいえ、音楽にも気を使って欲しいと思っています。 どうやったらお互い様ということを分かってもらえるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

本当に嫌な奴ですね。自己中にもほどがある。 ただ、これだけは覚えておいてください。 あくまでも”共同住宅”なのです。戸建てだって近隣にかなり気をつかいます。彼氏彼女だってそうですが、育った環境が皆違うので、自分が良いと思っても他人には余計なお世話だったり・・・ その人にとって”夜の物音は0時までには出さないようにするべきだ”という一応回りに気を使っている行為なのかも知れません。もしくは昼間は騒いでOK、夜は寝るものと思っているだけかも知れません。 要するに価値観の相違ですね。 管理業者の立会いの元、話し合いをする事はやめたほうが良いと思います。これから長く住むのであれば一考ではありますが、4月に引っ越すのであれば、それまで我慢するのが得策だと思われ。”触らぬ神に祟りなし”です。現に私はそれで失敗しましたので・・・ 人間には色々と種があって、大概が”言っても解らない”人がほとんどです。”言って解る人”ならはじめからそんな事はしません。現にあなたも夜中に友達と(薄い壁と知りながら)お話をしていたんですよね?自分がされて気づくのは既に遅いです。これから将来、他の土地に住む時にその他で色々な問題にブチ当たりますよ。 今回でいい勉強になったとポジディブに考えてください。 住居環境というものは住んでみないと判らないし、住んだ後に環境が変化したりするので、運としかいえないのが悲しいですが・・・

kinoko2007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おとといは1時すぎても音楽がかかっていました・・>< しかも昨日などは、朝の4時には大きな音で窓を開け閉めするので目が覚めてしまいました。土日は一日中音楽がかかります。 12時には大抵静かになると言っても、 朝10時から夜12時まで鳴りっぱなしだったりするので 何なんだ?!と思っています。 価値観の相違かなと思って納得していたのですが、 要は「今から俺は寝るから静かにしろ!!!!」 ってことなのかなと・・・ 私は受験勉強もしている身なので、多分余計腹が立ってしまうのだと思います・・・もちろん今も隣のステレオが思い切りかかっております。 でも、確かに私が悪かったのは ・年末に家で忘年会を1度開いたこと    (これは苦情が来て当然だと思っています) ・友人を招いたこと2回    (この時の音の感じ方は個人差があると思います。     ひそひそと11時台に寝ました。) ・夜に電話がかかってくることが多いこと。週に2回ほどあります。  もっとも5分程度で外に出ますが。 (私は社会人で遠方の友人が多いのですが、大学生からすると昼間会ってしゃべったら?と思っちゃいますよね・・) 直接謝りに言っても良いぐらいなのですが、 とりあえず静かにすることで謝りの形に変えています。 ただ、あと1か月ほどで実家に帰ったりするので、 ishitatu様のおっしゃるとおり、よい勉強になったと思っています。 大学の自習室・図書館など勉強できる環境も沢山あるし、 なんとかうまくやっていこうと思います。

その他の回答 (6)

noname#33235
noname#33235
回答No.6

きつい言い方になってしまいますが、やはり昼と夜って事が大きいと思います。自分も騒音にはずいぶん悩まされました。。。 昼間なら自分も音を出したり、外に出たりできますよね。 しかし夜は寝るために神経的にも一番落ち着きたい時です。 自分は何ヶ月も隣部屋の歌声、テレビ音で危うく不眠になりかけました。もしかしたらとなりのひとはその状態になっているかもしれません。

kinoko2007
質問者

お礼

確かに夜の静けさの中では些細な音でさえ気になってしまいますよね・・・ 今のところ自分がしていることは、 次のような感じです。 ・電話は、かかってくるとまず要件を聞いて、  長そうならば外に出るようにしています。 ・テレビについては、朝8時ぐらいから30分ほどつけるだけです。 ・音楽は、私は聴くとしてもイヤホンで聴いています。 ・友達が家に泊まるとしても月に一度あるかないかですし、すぐに寝てもらうようにしています。 それでも・・叩かれますね。 お隣が社会人の方や、ご家族住まいの方なら分かるのですが・・・ 大学もあんまり行っていない軽音楽部の男の子、 (失礼な言い方ですよね、申し訳ないです) しかも壁の叩く音も半端無い大きさとなると・・・なんだか腹が立ってしまうわけです。 彼は、夜に音楽を聴くのは自主的に控えているんだろうなぁと 感じることがあります。おそらくそれで余計私に腹が立つのかな・・と。

  • 1katyan
  • ベストアンサー率18% (147/800)
回答No.5

たぶん他人の音は騒音、じぶんの出した音はよい音、 あなたが夜の出している音は「なんだこんな時間に大声で非常識だろう」なんて思っているのでしょうね 難しい問題です。一緒に歌うのはどうかな? 普通は壁の間に押入れがクッションの役割を果たすのですがそれがないのでしょう 厚いカーテンをおいて音を吸収させる。ダンボールでも効果はあると思うけど・・・・

kinoko2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 誰しも、自分が出す音にはなかなか気づかないですよね。 私も今回の件で静かにする方法を大分学びましたが、 それが無かったら無自覚のままだったかもしれません。 壁は本当に間仕切り程度の厚さだと思います。 隣の人がゲロを吐く音がこの間は聞こえてきました(苦笑) ちょっと設計に問題があるようにも思います。 これだけ薄いと、確かに笑い声でもステレオの音楽でもお互いの迷惑になってしまうでしょうね・・・ 相手の人はこのことに気づいていないような気もします。 壁を叩くときは全力で殴りつけるような叩き方なので。 同じ歌を歌えば気づいてもらえるでしょうか(笑)

回答No.4

私も騒音問題で悩みました。それで分かったのは 「他人の迷惑を考えず騒音を起こす人は、 注意されたとしても改善するはずがない」 ということです。結局私は引っ越しました。 一度不動産屋に相談して注意してもらい、それでも収まらないようなら 引っ越すしかないかもしれません。 嫌がらせされないように、気をつけてください。

kinoko2007
質問者

お礼

kottokotto様も苦労されてるんですね。 私も今度住むのはもっと壁の分厚いマンションにしようと 今回の件でわかりました。 対策が無いのがつらいところですよね。 私は偶然にも今年4月に引っ越す予定だったのでまだ幸せなほうだったと思います。 嫌がらせの可能性はみなさん示唆されていますね。 怖いことです。 相談するとしても、慎重に内容を検討しようと思います。 ご回答ありがとうございました!

  • satox2
  • ベストアンサー率11% (2/18)
回答No.3

>どうやったらお互い様ということを分かってもらえるでしょうか? 「昼間、貴方が騒がしくしていても、許しているのに、貴方は、私の部屋の音は許さないのですか?お互い様でしょう。」って伝えれば、彼に伝わるかもしれません。  しかし、他の回答者の方が仰るとおりで、相手も何をするか分かりませんのでそれは避けた方が良いでしょう。やはり、管理人さんに相談された方が良いでしょう。  ※ただそのことで壁を叩くのはなくなるかも知れませんが、相手の嫌がらせも覚悟しなければならないと思います。

kinoko2007
質問者

お礼

satoxさんがおっしゃられている台詞、 私の気持ちを代弁しているかのようです^^ そうやって直接話したらすっきりするだろうなあ~と思っていたのですが・・ ほかの回答者の方の話を読んでいるとなかなかそううまくいかないみたいですね。 これ以上の嫌がらせの可能性があるなら本当に怖いです。 ご回答ありがとうございました!

noname#80537
noname#80537
回答No.2

それは我慢するか、もう引っ越すしかないですよ。一応管理人がいればその人に話してみるのも一方法だとは思いますが・・・。 騒音に対する考え方がお互いにあまりにも違うし、昼夜の生活リズムも違うようなので、絶対にわかってはもらえないです。 しかも相手は若い男性ですし、エスカレートしたときが怖いですよ(同じような経験があり、管理人と一緒に話し合おうとしたところ、殴られました・・・)。

kinoko2007
質問者

お礼

殴られたとは大変でしたね・・・・! その後、大丈夫だったでしょうか。 小柄な男の子だし、ごく普通の学生だと思うんですが、 叩き方を見ているとちょっと危険なにおいがしなくもないです・・・・。 私は来年就職のため引っ越すので、まだ良かったなと思います。 次に入居してくる方はお気の毒です。 無視して普通にマイペースに暮らすとしても、 相手の怒りが自分の知らないところで膨らんでいったりすることを考えると怖いですよね。 ご回答ありがとうございました!

noname#31032
noname#31032
回答No.1

私は家の管理人さんに相談してみるのが適当だと思います。 相手の過剰な反応でしたら、相手の方が注意や退去などが命じられますし、管理人さんを介入しての調査や話し合いなら、抵抗は少ないと思います。 しかし、リスクとしては、相手に嫌がらせをされたりする場合があります。 その場合は、管理人さんは勿論のこと、警察にも対応してもらうといいかもしれません。 スピーカーなどの音のなる物を反対側の壁に向ける・大きな棚などを壁に置く、また、防音・吸音グッズ等を参考になさってみるのもいいかもしれませんよ^^

kinoko2007
質問者

お礼

参考になります^^ 管理会社が仲介している感じのマンションなので、 管理会社の担当者さんに相談できるならしてみたいと思います。 相手からの嫌がらせが起こる可能性までは具体的に考えていなかったので助かりました。物騒な世の中ですよね・・・ 音のなるものを反対側に向けるというのは知りませんでした! これならお手軽に試せそうです。 防音グッズ?と言えるのか分かりませんが、耳栓を愛用しています。 壁に貼るものもあるなら試してみたいですね。 ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 隣人に壁を蹴られるのですが

    昨年の10月末に現在住んでいる賃貸マンションに引っ越しました。 引越し当日に荷物の整理などでガザコソと音をたておしゃべりを してしまったためか、隣から壁を蹴る(たたく?)音が聞こえました。 その後インターホンで「がさがさうるさいんですけど」と苦情が きたため、それ以後気をつけるように心掛けていました。 しかし、ちょっとした物音(あやまってお掃除ホウキを倒してしまった時、 ベランダのドアを閉めた時など)や、何も音をたてていない時でも 壁を「ドン」と蹴られます。 1月16日か17日頃、病気のため仕事を休み寝ていた時のことですが、突然 ドアをたたくような音がしました。しかし怖かったためしばらくじっとして いましたが、1分くらいたって再びドアをたたくような音がしました。 怖かったのですが非常に気になったためドアについている覗き穴から覗いた ところ若い男性がたっていてエレベータ乗り込んでいきました。 壁はよく蹴られるのですが、今日(1月28日)は再びドアを蹴る(?)音が しました。覗いたところまたエレベータに乗るところでした。 押入れも完全に閉めると音がたつので完全に締め切らないようにしたり、 いろいろ気を使っているのですが、正直とても怖いです。 何か良い対策などはないでしょうか?

  • 隣人トラブルを解決された方、いますか?

    簡易なつくりのアパートのため、 隣の音がよく聞こえます。 話声、物音、水音。 それはお互い様なので、いやだとは思わないし、 さほど苦でもありません。 が、 SEXのときの女性のあえぎ声がとてもうるさいのです。 過去に、聞こえている、と気づいてほしくて、 こちら側で物音を立てたことがありました。 一時部屋を変えたようで、声は遠ざかりました。 (そのときは外に丸聞こえでしたが。) 最近彼氏が変わったようで、 また壁一枚挟んだ隣の部屋でSEXしています。 女性のあえぎ声、 ベットのきしむ音が聞こえてとても不愉快です。 ちょっとくらい声が漏れてしまう分には仕方ないと思うのですが、 (それもお互い様だと思うので) 抑える気などまるでなく、あえいでいるのです。 こういった問題を、解決された方いますか? どうやって解決されましたか? まだ大家には相談していません。

  • 隣人が壁を蹴ってきます

    隣人が壁を蹴ってきます。1Kの部屋でキッチン、風呂、トイレと部屋とはドアで仕切られています。うちの風呂が隣人の部屋と隣り合っているからだと思いますが、シャワーを使い終わる度に壁を蹴られます。使い終わる判断は、風呂の戸を開けることでしてるようです。また、うちの洗面台はキッチンと隣接しているようです。洗面台を使っていると、「うるさいのぉ~」って女の声が聞こえました。トイレは、洗面台と隣接しているようで、私が用を足していると、隣から女の声で「いや~ん」とか聞こえたりします。 ただ、仕返しのつもりなのか、一度もの凄い音量で音楽を鳴らされたり、ベランダにビールの空き缶が捨てられていたりしたことがありました。また、週末に布団を干すみたいなんですが、バンバンッとものすごい音で叩きます。 最初は気にしてなかったんですが、最近ではこっちもイライラしてくるようになりました。私は仕事で帰宅するのが9時前後になるので、シャワーを浴びるのも大抵10時過ぎになるんですが、私が悪いんでしょうか?

  • うるさい隣人 苦情は誰に?

    隣人の生活騒音にキレている者です。 壁が薄いのか、とにかく音が筒抜けで、目覚ましの音・くしゃみ・話し声・・・はっきり聞こえます。 日中は「お互い様だ」と辛抱しているのですが、許せないのが深夜の騒音なんです。 隣の夫は、時間の不規則な仕事をしているらしく、時々真夜中に帰宅します。 騒ぎはそれからです。 1歳の子供が奇声を上げドタドタ走り回り、夫婦は大声で話したり笑ったり・・・。「ゴンゴン」と壁に何かを打ちつけるような物音も。一体何をしているのやら。 非常識にもほどがある!!と、壁をたたいて合図するのですが、逆ギレされ、一層エスカレ-トする始末です。 通常こういう場合、大家に相談してみるものなんでしょうけど、全く期待できません。というのは、大家は上階に住んでおり、彼ら自身がすさまじい騒音を出しているからです(家の中でドリブル・高所からドスンドスン飛び降りる等)。 で、相談です。 大家がダメな場合、誰に訴えたらいいでしょうか? 不動産屋さんは対処してくれるものでしょうか?(←エイブルのような大手です) 引っ越したいのはやまやまなのですが、金銭的に厳しいので、なるべく住み続けたいところです。 元ヤンキ-のような夫婦なので、変にこじらして復讐されるのもコワイです。 回答、よろしくお願いします!

  • 隣人の騒音による壁ドン修理

    はじめまして。 普段は掲示板などに書き込まないのですが、どうしてもモヤモヤしたので失礼します。以下、長文になります。 今住んでいるアパートに入居して2年と少し、隣の騒音に悩まされて続けています。 普段からドアの開け閉めが乱暴で大きな音を出したり、夜11時頃に帰宅してから洗濯機を回すという事も見受けられますが、 特に夜中の0時前後にチェロのような弦楽器の重低音が響く事がこの2年でずっと続いており、とてもストレスになっています。 管理会社や警察にも何度か訴え、手紙や電話で、また警察の方には直接対面で注意喚起をしてもらい、自分でも匿名で手紙をポストに入れたりしましたが、それで音が止んだと思ってもしばらくするとまた音が聞こえてくる、というイタチごっこの状況です。 それでも色々な事を考慮した上で、こちらが引越すという事は納得できず、ついこの間更新したばかりでした。 近頃は管理会社から共用スペースに貼り紙をしてもらい、以前よりは音が控えめになっていたところです。 0時~1時頃に聞こえてくる事が多いのですが、今日は3時頃に大きな音が聞こえました。その時間はもう寝ていたので音により起こされ、しばらくは放置していたのですが、音が止まなかったのでこちらも物音を立てて牽制をしました。 すると音が止んだ後、これまで以上に大きな音を出してきたので我慢の限界を超え、ベランダの戸を開けて壁ドンをしました。これまでの積もり積もった怒りもあり、本当に腹が立っていたので、それを相手に分からせる為に思いきり足で壁を蹴ったところ、壁に穴が空いてしまいました。 ここで質問です。 一般的な意見では、壁に穴を空けたのは自分なのだから修理費はこちら負担というのは頭では理解できますが、そもそも騒音自体がなければこんな事は絶対にしませんでした。 この場合でも、どこかに相談や交渉など出来る余地は全くないのでしょうか? 騒音問題もさる事ながら、目下壁の修理をどのように進めるべきか悩んでいます。 忌憚なく、かつお手柔らかにアドバイスいただけると助かります。 よろしくお願い致します。

  • 隣人の行動

    大学で仲介しているアパートに入居してます。 入居当初留守にしていた隣人が、 6月という中途半端な時期に戻ってきて、なんだろう??と疑問に思っていましたが、 色々と事情があったのだろうと気に留めていませんでした。 アパートは学生専用で、全室同じ大学の人である可能性が一番高いのですが、 どうやら隣人は日中もずっと家にいるようです。 昼間は眠っているのか静かで(それでも時々物音がするのでいることはわかるのですが)、 夜型なのか、夕方からどたどたと動き出して、 ここのところ毎日夜9時くらいから笑い声が聞こえてきます。 初めは、学生だし夜に友達くらい呼んで騒いでいても不思議ではないと思い、 気にしていなかったのですが、どうやら一人で笑っているようです。 昨日は、ものすごく足を踏み鳴らしながら叫んでいた(怒っていた)ので、 短い時間だったのですが、びっくりしてしまいました。 こちらの音が気に障ったのかと身構えましたが、相手は夜の11時に掃除機をかけられる人なので、 こちらの生活音がうるさかったわけではないだろうとは思いましたが…。 気にはなりますが、直接的な害があるわけでもなく、 管理会社に相談するほどのことでもないので、 気にしないことが一番良いのでしょうか? 同じような体験をされた方がいたら、教えてほしいです。

  • 隣人の騒音のことで悩んでいます。。(壁を叩く)

    こんにちわ。いつもお世話になっております。 私は母と弟と、都営住宅に住んでいます。 1年位前から隣の人の壁を叩く音がヒドイのです。 はじめに気づいたのは、おそらく1年くらい前だと思うのですが、 タンタンタンタンタン・・・・・・・(これが1分くらい続く) タン!!(すごく響く) ガラララ(何か壁に引っ掛けたような音) が、不定期に何度か続いていました。 毎日ではないのですが、一度鳴り始めると、何回か続き、 その音がなるととても不快でした。夜中や早朝ではないのですが 夜22時過ぎくらいには鳴ってたこともあったと思います。 その音がたまにあったりして、我慢していたのです。 ところが最近ここ1~2週間くらいになって なにかかなづちで壁を叩いているようなものすごい大きな音が 響いてきています。 これはほぼ最近毎日あり、早朝6時頃になっていたりもします。その音で起きたりも・・・。 叩いていない時間もあるのですが、今日なんかは23時半ごろまでなっていました。 ちなみに家は木造ではないので、そこまで壁が薄くはないと思うのです。 実際もう片方の隣人さんの話し声などはまったく聞こえてきません。 それに、その音の主というのが、すごく不気味な男性で 怖くて文句を言いにいけないのです。 自治会の毎月集めるお金をもらいに行った際、 チェーンをかけたドアの隙間から腕をだして、顔をみせずにお金の封筒を渡してきたようで・・(母がもらいに行きました) また、以前家のベランダをのぞいてきたりもしてきました。 逆恨みとか、嫌がらせをされたらとか考えると・・ そして不思議なことに、家の都営住宅は単身者は入れないことになっているのですが どうも1人で暮らしているようなのです・・・年齢はおそらく30~40代くらいでは、と思います。 以前、お父様がいたはずなのですが 最近はどうも1人で暮らしているようなのです。(お父様が病院に運ばれたことがあり、それ以来目撃していないのです) 耐えかねて都の管理会社みたいな所に連絡をしてみたのですが 団地の掲示板に張り紙をするか、それ以上にひどいようであれば 本人に言うこともできるとおっしゃってくれたのですが そこで逆恨みされたらと思うと怖いです・・ これ以上、私にできることはないのでしょうか。 相手がここを退去するなんてことにはならないのでしょうか・・・ 本来でしたらこちらがさっさと引っ越したいのですが、 収入が私しかない状態ですし、 都営から他の賃貸に移るのは難しいです・・・・・。 どなたかアドバイスをよろしくおねがいします。 ちなみに、今は低音の音楽が聞こえてきます・・・。T_T

  • 一人暮らしで壁が薄いです・・・深刻に悩んでいます

    私はこの春、就職で上京して来て、都内のアパートで一人暮らしを始めました。20歳女です。部屋の壁が薄く、隣人(男子大学生)の声が聞こえてきて気になってしょうがありません。その男子大学生は毎日のように複数の友達を部屋に呼び、楽しそうに会話し、うひゃひゃ、と笑ったりしています。部屋の壁が薄いので、会話の内容も分かります。夜中から朝方まで喋っていることが多く、眠れません。 管理会社に注意してもらえばいいのかもしれませんが、ひとつ気になっていることがあります。 それは、その男子学生たちが死ぬほど騒いでるわけでは無いということです。 大音量で音楽を聞いているわけでもなく、ドタバタプロレスしているわけでもなく、彼らはただ普通の声量で楽しく会話しているだけなのです。 私のアパートは、隣のレンジのチン!の音から普通の話し声、足音、リモコンのピ!という操作音まで聞こえるほど壁が薄いので、彼らの普通の声が聞こえてしまうのです。 だから朝方まで喋っているとはいえ、彼らは悪くないのかなぁとも思います。 しかし、仕事が終わって家に帰ると赤の他人の声が聞こえるのですから、落ち着かなくてお腹が痛くなります。心臓のどきどきも速くなります。 引っ越してきたばかりで、お金も無いのでまたすぐに引っ越すわけにはいかないので、皆様どんなことでもいいので、少しでも隣人の音が気にならなくなる方法や、ポジティブになれる考え、同じような経験のある方のご意見等頂きたく思います。

  • マンションの騒音(隣人)

    鉄筋コンクリのマンションに住む者です。 隣の騒音、生活音が気になります。 音楽はもとより、無音状態の時はくしゃみも聴こえますし、カーテンの開け閉めの音も聞こえます。 間取りは1Kです。 これが普通なのでしょうか?ちなみにレオ○レスなどではありませんが、地震の影響もあってか室外玄関入り口付近の壁がひび割れがあります。 この場合、室内の壁にヒビ等の亀裂が入っているために音が聞こえ漏れている可能性があるとしたら管理会社もしくはオーナーは修理・点検してくれるのでしょうか。 いや、むしろそれくらいの音は鉄筋コンクリのマンションでは普通だと言うのであれば我慢しますが・・・。

  • 隣人の生活音

    隣人から生活音について苦情を直接言われ、悩んでいます。 私の住むマンションはかなり壁が薄く、日頃から物音には気をつけており、 ある程度の我慢はお互い様だと思いながら生活していたのですが、 数ヶ月前に入居してきた隣人はかなり神経質なようで、 私が物音を立てたり、友人が訪ねてきて話をしていると、 壁をすごい勢いで叩いてこられていました。 隣人は男性で、入居すぐにはドリルで家具を組み立てているような騒がしい音がしたり、 しばしば電話で怒鳴りまくっている声が聞こえてきたり、 0時を過ぎて洗濯機を使ったりしており、こちらの方も迷惑していましたが、 怒鳴り声を聞くと怖くて管理会社にも相談できずにおりました。 ところが一昨日の晩、私が家具を動かして少し騒がしくしてしまったところ、 「ドンっ!」とまた強烈な勢いで壁を叩いてきました。 そしたら昨晩、私の部屋を訪ねてきて、 「昨日物音を立てられてイライラして壁を叩いたら穴が空いた。 管理会社に相談したら、自腹で修復するように言われた。」 と苦情を言われました。 私が素直にひたすら謝ったところ、弁償など金銭の請求はされず、 「このマンションは道路の音もうるさいし、非常に不愉快だから早急に出ようと思う。 お互い気をつけましょう。」とかなり怒った感じで言われました。 相場より安い家賃のマンションに住めているのだから、 多少の我慢は必要だと私は思うのですが、不快な思いをさせてしまったことは気がかりです。 お詫びの品か何かを渡したほうが良いでしょうか? それとも神経を逆なでしないように、このままそっとしておいた方が良いでしょうか? 電話でしょっちゅう怒鳴りつけているような相手なので、とても怖いです。 苦情を言われた時に、「自修繕費が高い」と何度も言われたので、 私に弁償して欲しい気持ちもあるように見受けられました(あくまで私の印象ですが)。 でも私も迷惑をかけられていたので、自分から弁償しますとは言いたくありません。 ちなみに隣人は20~30代の男性で、韓国人だそうで、 もし何か渡すとしても、日本人が詫びる時によく使うようかんも微妙だし、 かといってスイーツや商品券もおかしな気がします。 何を持っていけばよいかアドバイス頂ければ幸いです。