• 締切済み

隣人の騒音による壁ドン修理

はじめまして。 普段は掲示板などに書き込まないのですが、どうしてもモヤモヤしたので失礼します。以下、長文になります。 今住んでいるアパートに入居して2年と少し、隣の騒音に悩まされて続けています。 普段からドアの開け閉めが乱暴で大きな音を出したり、夜11時頃に帰宅してから洗濯機を回すという事も見受けられますが、 特に夜中の0時前後にチェロのような弦楽器の重低音が響く事がこの2年でずっと続いており、とてもストレスになっています。 管理会社や警察にも何度か訴え、手紙や電話で、また警察の方には直接対面で注意喚起をしてもらい、自分でも匿名で手紙をポストに入れたりしましたが、それで音が止んだと思ってもしばらくするとまた音が聞こえてくる、というイタチごっこの状況です。 それでも色々な事を考慮した上で、こちらが引越すという事は納得できず、ついこの間更新したばかりでした。 近頃は管理会社から共用スペースに貼り紙をしてもらい、以前よりは音が控えめになっていたところです。 0時~1時頃に聞こえてくる事が多いのですが、今日は3時頃に大きな音が聞こえました。その時間はもう寝ていたので音により起こされ、しばらくは放置していたのですが、音が止まなかったのでこちらも物音を立てて牽制をしました。 すると音が止んだ後、これまで以上に大きな音を出してきたので我慢の限界を超え、ベランダの戸を開けて壁ドンをしました。これまでの積もり積もった怒りもあり、本当に腹が立っていたので、それを相手に分からせる為に思いきり足で壁を蹴ったところ、壁に穴が空いてしまいました。 ここで質問です。 一般的な意見では、壁に穴を空けたのは自分なのだから修理費はこちら負担というのは頭では理解できますが、そもそも騒音自体がなければこんな事は絶対にしませんでした。 この場合でも、どこかに相談や交渉など出来る余地は全くないのでしょうか? 騒音問題もさる事ながら、目下壁の修理をどのように進めるべきか悩んでいます。 忌憚なく、かつお手柔らかにアドバイスいただけると助かります。 よろしくお願い致します。

• iioa
  • お礼率0% (0/3)

みんなの回答

回答No.3

警察まで来て治らないのであれば恐らく治りません…その人なりには気をつけているかも知れませんし…。 早めに引越しを検討した方がよろしいかと。 1度気になってしまうと少しの音でも気なります。 次はお金はかかりますが防音がしっかりしている物件に引っ越しましょう。

noname#252888
noname#252888
回答No.2

壁の修理は自分で依頼するのと、管理会社を通して依頼する2パターンで見積もりを比較した方が良いですよ。 管理会社は提携している修理会社が有る場合が多いので、 管理会社を通した方が安く済む場合が有ります。 >>どこかに相談や交渉など出来る余地は全くないのでしょうか? 基本的には無いです。 多かれ少なかれ日本中で起きています。 昔、騒音おばさんが逮捕されたことが有りました。 確か睡眠を妨害し通院にまで発展させた事による傷害罪。 でもあのおばさんは次元が違います。もしも若くてご存じないならyoutubeで見てみると良いです。 思ったのですが、貴方は一度も隣に言っていませんよね? もちろん言っても聞かない人間は居ますが 言ったとたんに治ったら、何で今まで悩んでいたんだろうと思いません? 狩り紙がされても目に留まらない人は居ます。 貴方は自分も壁ドンしたら向こうもいったんおさまったと言いますが 偶然が重なっただけかもしれないし、 向こうは壁ドンと思っていないかもしれません。「何かの拍子にぶつけたのかな?」とか。 管理会社に言っても変わらないのなら ダメもとだと思って本人に言ってみたらいいんじゃないですか? 壁ドンするくらいだから、「気まずい」なんて肝っ玉の小さい持ち主じゃないでしょ?

• qwe2010
回答No.1

壁の修理はクロス屋さんだけの仕事です。 値段を聞いて、それでよければ、お願いしましょう。 騒音問題、どこにでもある問題です。 解決できないことです。 アパートの、契約更新をしているのは、あなたは、意地で更新していると思っているでしょうが、 他の人から見れば、今の状況で、良いと思い更新したとみなされます。 一軒家でも、マンションでもある問題、 貴方は、引っ越しできる、選択する自由があるのに、それをしなかった、 一番悪いのは、相手が全面的に悪いとする、あなたの気持ちです。 相談するところはありません。