ishitatsuのプロフィール

@ishitatsu ishitatsu
ありがとう数7
質問数1
回答数5
ベストアンサー数
4
ベストアンサー率
80%
お礼率
100%

  • 登録日2007/01/11
  • 遮光カーテンとレースカーテン、どちらを内側にする?

    遮光カーテンとレースカーテンと2つ使ってます。日中はレースカーテンで夜間は遮光カーテンです。遮光カーテンを外側に、レースを内側にしてますが、朝に遮光カーテンを開ける時にレースカーテンが邪魔です。しかし逆にすると夜間に美観の問題がありそうです。普通はどちらを内側にするものなのでしょうか?

  • 100円均一で原価率の高いもの

    100円均一へ行くのが大好きなのですが、100円で買ってお得なもの、損なものについて教えてください。 原価率(お店の儲け率が多いか少ないか)で考えてみたいです。 私が考える原価率の高いと思われるもの ・石油が高騰したので、プラスチック製品 ・ 逆に安いと思うもの ・刺繍糸 ・ハンガー などです。思いつくところから教えてください。

  • 隣人の壁を叩く行為について

    こんにちは。初めて質問します。 私は学生マンションに一人暮らしの女子学生です。 壁がとても薄いため、隣の音はお互い丸聞こえです。 しかし、今までは、同じフロアの人とも顔見知りになり仲良くやっており、苦情を言ったことも言われたことも、全くありませんでした。 ただ、今年度に引っ越してきた隣人の方は違いました。 18歳の大学生の男の子なのですが、 こちらが夜間12時以降に出した物音に関して、 どんなものでも壁を叩いてきます。 私は、遅くとも1時までには無音の状態にしているので 12時~1時の間が大変です。 電話がなっただけで壁を叩かれたり、 漫画を読んでいて思わず笑っただけで壁を叩かれたり。 女友達が泊まりにきたときは、部屋に入ってすぐに叩いてきたので、 一言二言の事務的な会話もできるかどうかという感じでした。 複数の友人で騒いでしまったときなどは、 ガンガンガンガンガンガンガンガンと男の子でもひくほどの叩き方。 叩かれたあとはかなり気を使います。 しかし、日中はその男の子の方が圧倒的に騒がしいです。 (ちなみに私は、日中は家にいたとしてもレポートを書くぐらいなので、ほぼ無音だと思います。) 彼は日中は毎日音楽をかけるし、友達を呼んで騒ぐこともあります。 プロレスをして、地面が揺れるほどの騒ぎだったこともあります。 ステレオも、こちらでボーカルの歌詞までしっかり聞こえる音です。彼お気に入りの曲は私も覚えました。 夜の12時以降は本当に全く無音なのですが・・・・。 私は、夜中あまりに騒がしかったケースに関しては謝りの気持ちがありますが、正直これ以上努力できないと思います。 さらに、非常識な壁の叩き方をされるのにはほとほとうんざりですし、 昼間とはいえ、音楽にも気を使って欲しいと思っています。 どうやったらお互い様ということを分かってもらえるでしょうか?

  • 土地のことで気になります

    10年前に買っておいた土地に家を建てようと考えています。しかし買ったときには深く考えなかったのですが、その土地は病院の後ろでちょうど亡くなった人が裏口から出る場所に面しています。子どもが霊感が強くよく誰もいないところに人が見えたり亡くなった祖父の姿が見えるといいます。それを聞いてどうもその土地が気になっていざ建てたら何かあるのではないかと思ってしまいます。その土地を建てる前になにかお払いとかあるいは何かを埋め込むとか方法があるでしょうか。お聞かせください。

  • TVアンテナについて

    初歩的な質問で申し訳ありません。 UHFアンテナで地上アナログ放送の1~12ch(NHKほか主だった民放)の受信は可能でしょうか? 現在、戸建住宅を建築中(埼玉)です。アンテナについては、標準工事にUHFアンテナのみの設置が含まれています。 今の環境は、(1)TV(2)HDDレコーダー(3)パソコン(全て地上アナログ用のもの)で、(2)と(3)は私にとってはそれなりに高価なもので、出来れば長く使い続けたいと思っています。 新築を機に地デジの乗換えたいと思いますが、(3)の利用頻度も多く、このまま地上アナログ放送でも構わないと考えています。 やはり、いまの環境で普通の番組をTVを見るのは、VHFアンテナが必要でしょうか?