• ベストアンサー

本当に必要な防災用備品は何ですか?

noname#36748の回答

noname#36748
noname#36748
回答No.10

こんにちは。経験者では無いのですが、防災にとても 興味を持っている者です。 さて団地単位での防災の蓄えですが、私は初期の消火や倒壊 した建物からの救出に特化するべきだと考えます。 大地震で倒壊した建物から救助された人は、殆どが近隣の 方々に助けられたと聞きます。広範囲に及ぶ災害だと 国の機関のレスキューが全てには行き渡らないですよね。 その為にバールやハンマー、ジャッキ・のこぎりなど救出に使うであろう備品を揃えるのが良いと思います。 ご質問者様が質問で上げられた物で充分です。 「命あっての物種」と考えて先ず人命を救助して欲しいです。 避難後の生活に関しては第1に水・食糧品が上がりますが、これを 120世帯分揃えて保管、賞味期限を管理するのは 場所・コスト的に難しいでしょう。 (もし出来るのなら当然、備蓄して欲しいです) それに大体の家庭では、何かしらの食料は備蓄しては いないにしても持ち合わせていると思います。 インスタントラーメン・カップ麺・お菓子・お中元などの 残りのソーメンなど。 非常時には避難所などに食糧品が行き渡るのが長くて3日 かかると言われています。 大体はこれらの普段置いてある物と多少の我慢で乗り切れるでしょう。 ただ水の備蓄が難しいですね。最近はペットボトルの水を 買いだめしている方もいらっしゃいますが、非常時には 飲料水だけではなくて何かを洗ったり流したり、最終手段では 飲料にも使うよな生活用水も必要なんですよね。 ここまで備蓄されている方ってあんまりいないんですよ。 そこで私が考えるのは、消火・救出品の次に揃えるのは 「知識」だと思います。 少し面倒かも知れませんが、冊子みたいな物を作られては いかがですか? それには団地の備蓄品の置いてある場所から近くの避難場所や 警察、消防署などの位置から水・食糧品・防災用品の 紹介と備蓄の必要性など。 それを各戸に配るのも良い防災意識だと思います。 以上、経験者では無いのに長文にて失礼しました。

HMASA
質問者

お礼

やはり人命救助を優先させる との事ですね、他の方にもありましたが生きていて 初めて避難生活があるので そのご意見は私も同意します。救助用の備品も考えて いくと ノコギリよりチェーンソーの方がいいかな?とかホイスト(滑車)なども 用意したら効果的かも?など 際限なく欲しいものが増えていって悩んでいるとこ ろです。 水も下にも書かれていますが懸案です、最近は川の水などをろ過して飲料水に替え る用品などもあるみたいですし しばらく情報を収集しようと思います。 防災に興味がある方との事で有り難いです。 先日の千島沖の巨大地震に際してネットのどこかの投書欄に「地震の速報 津波の 警戒のアナウンスが迷惑だ、NHKだけで放送して欲しい」との書き込みを見て 改め て個人の意識の違いは大きいと思いました, 民放見ている人は見殺しにしてもやむなしという事でしょうか。 貴重なご意見有難うございました。