• 締切済み

不正アクセスについて

家庭用のパソコンへの不正アクセスについて警察に相談しているのですが、調査が終わるまでに大体どのくらいかかるんでしょうか?経験者の方や詳しい人がいたら是非教えてください。

みんなの回答

• FMVNB50GJ
回答No.4

普通のパソコンのセキュリティでは、侵入できないですが。 もっともセキュリティがいかれているか、ないなら不正アクセスされて当然でしょう。 調査が終わるまで? それは警察に聞いたらいいと思います。 P2Pソフトをやっていたら削除することを勧めます。 またセキュリティチェックでポートの状態を確認するといいです。 http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/ こちらのパソコンには、毎日たくさんのアクセスが来ます。それを不正アクセスとは言いません。それを不正アクセスというなら、P2Pソフトを使ったときの通信は不正アクセスになってしまいます。

• beathouse
回答No.3

>不正アクセス まず何があったんですか? ただ不正アクセスといわれてもわかりませんし、警察行く前に自分の勘違い等の可能性も考えたほうがいいと思いますが。。。 警察行っても普通の犯罪とは違ってそう簡単に原因、犯人がわかるもんじゃないし無駄だと思いますがねぇ、、 たとえ犯罪じゃなかったり、自分の勘違いだった場合でも自分の行動が見られたりしていいという覚悟があるんなら警察に体当たりで突っ込んでいくのもいいとは思いますけど どうせ警察に話したって相手にしてもらえないし相手も迷惑だと思いますが頑張ってみてください それが嫌ならここで状況を書いてどうなのか詳細を聞いてから行動したほうがいいと思いますよ あと 「ネ ッ ト は 自 己 責 任 」 この言葉はしっかり覚えておいてください ネットに何の対策もせず気軽に繋いでたんじゃ被害を受けるのは当然です それどころかあなたは今被害者ではなく加害者かも・・・。

• borujoa
回答No.2

実際にどういう被害にあったのか分からないので 答えようがないと思いますよ。 (そう言う経験した人も限られているので答えられないのもありますが) たとえば実質的な被害、口座やクレジットなどから金を盗まれたとかが あれば警察もすぐに動くでしょうが 明確な被害がなければ・・・

noname#49761
noname#49761
回答No.1

警察の件については、犯罪関係でご厄介になったことはありませんので、詳しくは分かりません。 ただ、一般的にいえることは、 (1)警察は実害がないと、動けないことが基本だと思います。 (2)たとえ検挙しても、裁判を維持継続していける要素がないと、無理だと思いますが。 (3)首尾良く、逮捕なりして、裁判まで持ち込めたとしても、当然あなたのパソコンも、証拠品として押収されるでしょうし、あなたがどういう人間で、どういうようなパソコンの使い方をしていたかも、裁判を通して、記録も残され、一般の人にもその内容が漏れることもあるでしょう。当然自分自身の貴重な時間もロスすることになります。 はっきり言ってこの様なことで警察を煩わしても自分としても何の得にもならないと思いますが。 警察の方には、もっとするべき仕事をきっちりとやってもらいましょう。 (4)それよりも、今大事なことは、あなた自身のパソコンのセキュリティを考えるべきだと思いますが。