• 締切済み

私はイヤな奴?

たまに集まって飲むメンバーがいますが めちゃくちゃ気が合っているわけではないです。 たまたま一昨年の年末集まったときに私の誕生日が近かったので サプライズでケーキを用意してくれていました。 それがきっかけとなりそのメンバーの誕生日には集まるようになって しまいました・・。 なってしまいました・・と言うのは 年末から春頃まで毎月誰かが誕生日なのです・・。 少しあいて秋に1人。 ですがやたら集まりたがる子がいて誕生日でなくても 月1は飲み会があります。 私はたまに集まって飲むから楽しいと思っていますし 気が合っていると思っていないので月1でも集まり過ぎ・・。 と思ってしまってます・・。 話題会話もあまり弾まず・・。(話題に問題有り) なので誕生日ではない月は欠席するときもありますが 協調性がないとか色々言われるのも苦痛です・・。 誕生日会も一巡したら終わりと思っていたのですが 昨年末、忘年会しようと言われたので参加したら ケーキを用意してくれていました。 今月は息を潜めていましたが 今月誕生日の子には内緒で「どうする?」のメールがきました。 断るといっても全員参加だからとみんなの都合が合うまで 調整されるので逃げようがなく・・。 こんな事を考えている私はイヤな奴でなんでしょうか?

noname#92037
noname#92037

みんなの回答

  • ms_cocoa
  • ベストアンサー率32% (38/116)
回答No.9

こんにちは。 私も似たような経験があります! 毎週ご飯を食べるような仲のいいメンバー6人がいるのですが、1年前までそれぞれの誕生日会をしていました。 毎回前回してもらった人が幹事になって皆でケーキを買ってプレゼントを用意して。。。 それが2年続いた頃、メンバーの一人の男の子に(実は金欠で毎回毎回こういうことをする余裕が無いから抜ける)と相談されました。 それで私も確かに金欠の人は辛いな。。。と思えましたし、結局いつも張り切っている人に正直に話して恒例にするのは止めました。 祝いたいと思う人が個人個人で祝ってあげればいいんだと思います。 それにroiuskjo7さんはそんなに気が合うと思ってないのに余計なんだんだこれは。。。と思いますよね。 これははっきりメンバーの誰かに相談していいと思います。 皆優しさでやっていることなのでとても言いにくいとは思いますが、金欠だとか、忙しくなって頻繁に集まれないなど言い訳を作ったら嫌なやつなんて思われないと思うので、解ってくれそうな人にはっきり言うとスッキリされると思います。 頑張って下さい!

noname#128033
noname#128033
回答No.8

嫌な奴とは思いません。ただ、そのグループの中心人物からすると嫌に感じるでしょうね。全員参加を当たり前と考えて半強制的な企画を作り上げているわけですから。 でも友達って自分の考えに合わせるようにするのもんじゃないです。 それぞれの性格や行動パターンの違いを受け止めた上で思いやりを持つ関係だと思います。 そんなに負担に感じるようなら気持ちいいくらいにバッサリと「わたしの誕生会しなくていいので今後誕生会脱退しまーす!」ってみんなの前で宣言しちゃえばいいと思うよ。一人だけに言うとその人の伝え方によっては悪者になる可能性があるけど、みんなの前で言うなら変に伝わることはないし、その後の反応によって本当の友達がわかることもあります。 合わせてくれるのが当たり前と思われていると思うので逆に「あの子はこういうのあんまり好きじゃないから、なかなか参加がないのもしょうがいないよね」って言われるくらいにした方がいいと思いますよ。

  • an-jo
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.7

>こんな事を考えている私はイヤな奴でなんでしょうか? 私はイヤな奴とは思いません。 気も合わない、会話も弾まない、そんな方々と頻繁にお会いしていたら その集まりを負担に思われたりするのは、人として仕方のない事かと…。 そのご友人方の悪口を言ったりされているのではないのですから 別に「イヤな奴」でも非常識でもないと思います。 ただ、もしroiuskjo7様のご本心を知れば そのご友人方は寂しく思うかもしれません。 きっとroiuskjo7様にお会いしたくてお誘いしているのでしょうし。 なので、打ち明ける事はあまりオススメしません; ベストなのは、一緒にいたいと思える人と友達になる事でしょうけど そううまくいかないですよね…。 特に女性の場合はグループ行動の傾向が激しいですから、お悩みになるのも無理はないと思います。 問題は、roiuskjo7様がそのご友人方とどうお付き合いしていきたいか、ではないでしょうか。 このまま会わなくなってもいい、と思えるような人ならともかく これからもお付き合いしていかなくてはならない人なら 我慢してこのままご友人のペースに合わせるか、 …ご自身のお気持ちや体調、ご予定と相談して 行きたい、或いは行ける集まりだけ行くのはどうでしょう。 「今日は体調が良くないから、行けないな」 とかご自分の気持ちを納得させると 断っても、意外と堂々としていられます。(せこくてスミマセン…) 誘いに応じない=イヤな奴 なんて考えて全ての誘いに応じていたら身が持たないので 私だったらそうします。

  • Jun82
  • ベストアンサー率56% (9/16)
回答No.6

自分は質問者さんを嫌な人だとは思いません。むしろ普通です。 僕自身も、最近それほど親しい仲ではないメンバーと飲み会をしたばかりで、それは専門学校の同期の新年会で、それは卒業して毎年行われて来てました(今年で5年目)。メチャクチャ仲が良い訳ではないので、質問者さんと同様に、話題も無く微妙な空気でした…。年に一回会うだけでも飽きが来ているのに、質問者さんの環境は辛いと思います。 ですので、別に無理して行く必要も無いと思いますが。それこそ、理由を付けて断れば特に筋は通っていると思いますし。 しっかりとした理由を言って断っているのに、それでも「来て」とか言うのは、逆にその主催者が身勝手だと思います。自分もそう言う風に扱われたら嫌なので。 roiuskjo7さんが「協調性が無い」と思われる事は無いと思います。実際、自分も今年の新年会の幹事で半分以上キャンセルされましたが、特に嫌な思いはしませんでしたし。「仕方ない」で済みましたよ。 それでも協調性が無いとか言う人の方が、思いやりが無いと思います。 ですので、あまり深く考える必要は無いと思いますよ。 本当に仲の良い友人は、何年会ってなくても会った時、昨日会った様に接する事が出来るのが、本当の友人だと思うし。 何より、会いたいと思う人はこっちから会い行けば良いと思います。

  • mil
  • ベストアンサー率18% (326/1786)
回答No.5

プライベートで集まっているのですから 別に 断ってもいいと思います。 それでグチグチ言う方が 質問者さんを束縛しているのですから 可笑しいのだと思いますよ。 意外とみんなも義務感を感じているのかも知れません。 ここは大人になって ご自分のしたいようにされるのが、 一番だと思いますよ。

  • usagi132
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.4

いやな奴ではありません、普通です。 女性ですよね? 悩みは「イヤな奴なのかの意見」ですよね。 「この付き合いをどうするか?」は悩みではないのですか? 一応書いておきます。 極端なことを言うかもしれませんが、やはり 気が合わないから遊びたくないと言ったほうがいいかもしれません。(言い方は選んだほうがいいかもしれませんが・・・。) それがプライベートな付合いなら、いやな物はいやだと言ったほうがいいと思います。(復讐される恐れがあるなら別ですが・・。) プライベートは自分の自由です、好きな人、興味のある人、と付き合っていったほうがいいと思います。 悪く思われるのがいやかもしれません、でも 多少のことは仕方がないかと思います。誰とでも仲良くなると言うほうが不可能です。 話の合う人、同じ種類の人と付き合っていったほうが楽しいとおもいます。

  • DeeAnna
  • ベストアンサー率32% (176/546)
回答No.3

こんにちは、まるで同じ状況が私の周囲でも起こってますが。 むしろ私はクリスマスと自分の誕生会と特に中の良い一人二人のパーティーにしか参加しません。(汗)気を悪くなさらないで下さい。 でも、こういう考えって日本独特のものだと思います。 個人的に言わせていただければ、おかしいです。 「なんでパーティーで強制参加やねんっ!!( ̄□ ̄;)サミット会議かよっ!」 というような感じです。ちなみに、協調性ないとは当然言われますが。 開き直ってる人間です。時々誰ともしゃべりたくなくなるので、隠者周期とか儲け、携帯切って引きこもる私を友人は生ぬるい目で見てくれます。(お) 友達ってそういうものだと思いますよ。自分らしくある事を許してくれる人たちなのです。ラブですラブ。

回答No.2

こんばんは。 私は、嫌な奴だとは思いません。 誕生日にお祝いするのが義務のようなものに 思えてしまったからなのでしょうか・・・? きっと、大切にした方がいい仲間なのだと思いますよ。 もしかして、あなたに会いたくて仲間が集まっていたりして・・・ そのようなことはないでしょうか。ちょっと飛躍しすぎました。 いろいろ書きましたが、嫌な奴ではないですよ。私も経験あります。 一時期距離をとりましたが、結局定期的に会う仲間になりましたよ。

noname#92037
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃって頂いているようにきっと大切な仲間なのだと思います。 頭では分かっているのですが我慢してきたせいか 集まると言われると反射的にイヤだと思ってしまう所があるので 少し自分の気持ちの持ち方も変えつつ つかず離れずで様子をみつついい方向に変えていきたいと思いました。

noname#25394
noname#25394
回答No.1

集まるのが好きな人が聞いたら、協調性がないな~と思われそうですね。 いつまでも子どもじゃないんだし、誕生会は一巡したら終りでいいと思いますよ。 やや強制参加な感じで決まっているみたいだし。 実は、同じことを考えている人が近くにいるかもしれないから ちょっとおとなしそうな人とか、あまり乗り気じゃなさそうな人に、さりげなく聞いてみるというのは、どうですか? 1人で不参加は目立つけど、他にもいれば目立たないだろうし、 人が集まらなければ、誕生会の方はなしくずしになるかも。

noname#92037
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メンバーの1人にこっそり、この誕生日会は一巡したら 終わりだよね。終わりたいよね。終わりたい。と言ったら clarice-3さんのように子供じゃないんだし一巡したら終わりっしょ。 って言ってたのに。なぜか続いている・・。 もう少し自分の気持ちをこの1人に言ってみます。

関連するQ&A

  • 忘年会の日程で悩んでます

    サークルの中で幹事をしているんですが、忘年会をする日程で悩んでいます。 年末にスキー合宿を予定しているんですが、メンバーの中で一人(A子)参加できない人がいまして、忘年会はA子の都合を優先して日を決めようと思い聞いたところ「19日がいい」というので、「19日に忘年会をやります」と他10人のメンバーに声をかけました。 しかし3人しか都合がつかず、さらにA子が「19日は急用ができたので参加できません」と言ってきました。 ならば他の日でより集まる日に変更しようと思い、19日参加すると言った3人に「人が集まらないから23か26日に変更したいんだけどよいか」聞いたところ内一人が「そのどっちの日も都合が悪い。でも変更してもいいよ」と言われてしまいました。 先に約束とった人をないがしろにするのはよくないですよね? もし当初の19日で開催するなら「人が少ないのなら他の日に変更していいよ。23も26も空いているから」と言ってきたメンバーにはなんと説明したらいいでしょうか? あなたが幹事なら忘年会はどうしますか? 要領つかめず混乱しております。 アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 1歳のお誕生会

    今月末に息子が1歳の誕生日を迎えます。 友人との誕生会、親戚を呼んでの誕生会…と 2回は予定があるのですが1歳の誕生会って何しましたか? 友人との誕生会はみんな3月生まれベビーなので 一緒にすることになりました。 何か楽しい企画などありましたら教えてください! また1歳の子のケーキはみなさんどうされましたか? 息子は卵のアレルギーなので市販のものはNGです。 1歳じゃまだケーキは無理ですかね…。

  • 32歳くらいの男の人に質問です。

    32歳くらいの男の人に質問です。 今度10人くらいで忘年会をするんです。 男幹事(32歳)の方が誕生日で、何か祝いとしてケーキでも差し入れしようかなと思っていたんです。 しかし、その飲み会はいわばコンパですし 周りの集まって頂いた方ももちろん誕生日会とは思っておらず 忘年会の集まりだと思って来て下さります。 (女の子にはケーキを用意する旨は伝えています) 加えて、男幹事(誕生日当事者)と自分(女幹事)の接点しかありません。 このような合コンの場で、ケーキなどを用意すると迷惑に思われるかなと心配になってきました。 ましてや、その方は幹事ですし、場の注目を浴びるようなことをすると ますます不快に思われたりするかなとも心配になってきました。 でも誕生日をお祝いしてあげたいんです。 まだ知り合ったばかりで、二人きりで会うのは早いし重い段階なんです。 このような場合ケーキの差し入れは差し出がましいでしょうか? また、他に良い当日に皆で出来るお祝いの方法があればアドバイス下さい。 自分は、20代であまり年上の方と接することもないので、 こういった行動が年上の方には時に不愉快を感じさせてしまわないか心配で・・・ 是非、助言頂ければと思います。

  • 忘年会&誕生日パーティーのプログラムについて

    忘年会の時に、12月がお誕生日の人のお祝いも一緒にしようと思っています。ケーキとお花を誕生日の人にプレゼントするほか、ビンゴゲームもすることになっています。 私は幹事なんですが、どのようなプログラムを立てたらいいのか悩んでいます。 「1年間お疲れ様の乾杯」「食事&飲み放題」「ケーキを囲んでハッピーバースデー&プレゼントを渡す」「ビンゴ大会」を、どのような順で組み立てたらスムーズかつ盛り上がるでしょうか。 参加者は30人程度で、場所は広めの居酒屋で行います。お知恵をお貸しください。

  • 渋谷でケーキを持ち込める居酒屋を探しています!!

    渋谷でケーキを持ち込める居酒屋を探しています!! 女子6人で女子会を開く予定です。 メンバーにお誕生日の子がいるので、 ケーキの持込ができる居酒屋を探しています。 ご存知の方いれば教えてください!!

  • バースデー

    新宿付近で女4人で誕生会をしたいと思ってます。誕生日の子が2人いて、2人とも誕生日会当日が誕生日なわけではないのですが、ケーキなど用意してくれるお店がいいかなと思ってます。予算は3000円以内におさめたいです。 どこかいいお店ありましたら教えてください。

  • 新宿中野でホールケーキを注文できて大人数で入っても迷惑がられないお店知りませんか

    新宿か中野で、ホールケーキを注文できて、大人数で入っても迷惑がられないお店をご存知ありませんか? 11月3日に、大人数(14人)で、誕生日パーティをすることになりました。 誕生日パーティとは言っても、実際に誕生日の子がいる、 というのではなくて、某アイドルの誕生日をみんなでお祝いしようの会、です。 そこで、やっぱりケーキを食べたい、という話になったのですが、やはりホールケーキがいい、ということで・・・。 実際に誕生日であることを証明できればホールケーキを用意してくれる、とか、 お店に誕生日の放送が入ってしまう、とかでないお店を必死で探してます。 予約が必要なお店でもなんでもいいです、どなたか知ってらしたら教えて下さい。 予約が必要なお店だったら、何日前まで予約できるのかも教えていただけると非常に助かります・・・!!

  • 嫌われてるんでしょうか

    趣味仲間の集まり(10人前後)で、年に2回は飲み会をしてる中での出来事です。 忘年会の時、いつもは幹事をやらないA子が突然日程を決めたのですが私は都合が悪く参加できませんでした。その時B子は「じゃぁ新年会に」と言葉をかけてくれました。 1月は私がイベントに出演するので良かったら見にきてと、忘年会前にB子に日程を伝えてました。B子は「じゃぁその時にでも皆集まろうか」と言ってました。 で、どうなったのか聞いてみたら「忘年会に出たメンバーで既に新年会の日取りを決めた。イベントの前日で、皆朝まで飲むから当然イベントには参加できない。あなたは来れる?」と言うことでした。「この日しか『皆の』都合がつかなかったから」ということですが、どうも忘年会に参加しなかったものは新年会への参加資格も、打診される余地もなかったようです。 そして不思議なのが忘年会にも参加し、その後会う事もあったC子。彼女は忘年会でそんな取り決めがされた事は何も言ってなかったし、新年会のことを私に一言も言ってません。口裏合わせで言うなと言われたのか、はたまた忘れてるだけなのかは分かりません。 ちなみに私はA子にどうも嫌われてる感があります。私も実際A子が苦手で距離を置いてます。そしてA子はB子が大好きです。A子とは今後別に付き合っていく義務もないと思ってますが、B子ともA子との仲が悪くなった以上付き合わないほうがいいのでしょうか? そして事前に打診がなかった理由、私が不愉快に思った事はB子C子にも話していいものでしょうか。それともこんな事で不愉快に思う私が大人気ないですか? このグループの中で嫌われていたのではないかと思うと悲しいです。そうでなかったら年に数度の機会、出られないとしても話は伝えますよね?この3人を含め、他の共通の友人との付き合い方も考えてしまいます。

  • コストコに売っているケーキの賞味期限は?

    週末にキャンプ場で、誕生会をやる予定ですが、 参加者が32人なので、パーティーケーキを用意したいと思っています。 なので、コストコに売っているパーティーケーキを買いたいと思っていますが、賞味期限が気になるので、知っていたら教えてください。

  • クリスマス

    自分は大学3年生の男です。 今月部活全体の忘年会(以降1次)と、部活の一部で 忘年会(以降2次)があります。(2次は自分が幹事) 2次は5人ほどで行くのですが、そこに自分の思い を馳せる後輩も来ます。 その後輩とは部活でめっちゃしゃべりまくったり、 メールをしたりと仲は良い方だと思っています。 ただ、部活以外では遊んだことがありません。 で、その後輩は今月のあたまに誕生日がありました。 そこで相談です。 この2次は多分普通の忘年会みたいにコース料理で お酒を飲みながらベダベダする感じなのですが、そ こでのデザートをオーダーメイドのバースデーケー キにしようかなと思っています(お店側のやってくれる程度) 付き合ってもいない先輩からバースデーケーキは変ですか?? それか、やっぱり3週間も空いてしまうとおかしいですか?? もちろんクリスマスケーキにしたいのですが、クリス マス越しに行くので、もうクリスマスケーキが終わって しまっているんです。 あ、それからクリスマス辺りにやるってことで、 男&先輩としてちっちゃいクリスマスプレゼント を持っていこうかな、と思っているのですが、 これも変ですか??