• ベストアンサー

23歳なのに、早すぎる不安でしょうか?

23歳で大学院に通っている女性です。最近、結婚について不安になることがあり、皆さんの知恵をお借りしたくて相談します。今、付き合っている男性はいないのですが、そろそろ結婚を前提に付き合い始める相手がいなければならないのではないか、そしてそんな相手がいない自分にはどこか悪いところがあるのではないか、と思ってしまいます。 短大を卒業してすぐに結婚し、22歳で子供を産んだ知り合い(女性)や、既に子供がいる小学校の同級生もいます。また、結婚はしていなくても友達やゼミの後輩にはこのまま結婚するかも…という相手と付き合っている人もちらほらいます。 早婚・晩婚の二極化が進む中で、学歴が決して低くは無いこと、まだ23歳であることを考えるとそれほど心配することではないのかとも思いますが、この問題についてどのような態度でいればよいか分かりません。何かアイディアがあれば教えてください。お願いします。

• duft
  • お礼率40% (4/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iilliill
回答No.1

33歳で結婚しました。 私はこれまで「一生一人かも・・・」と思ったことは一度もありません。 彼氏のいない時も「将来絶対結婚する(できる?)」と思っていました。 友達は「よくそんな根拠もなく自信がもてるなぁ」とあきれていました。 でも私から言わせれば「一生一人かも・・・」と思うのも根拠もない不安です。 同じ根拠のないものなら幸せ上手なほうがいいですよ。 23歳。まだまだこれから! これからいっぱい楽しいこと、素敵な男性が待っていますよ。

duft
質問者

お礼

元気が出る回答、どうもありがとうございます。 実は私も「一生一人かも…」という不安があるわけではなくて、「絶対結婚する(そして幸せになれる)」という確信はあります(笑) ただ、小学校の同級生が子供を連れているのを見てからちょっと焦っていました。もともとマジメに考えすぎる傾向があるので、iilliillさんのおっしゃるとおり、幸せ上手になるように心がけます。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (9)

回答No.10

23歳。今年24になるOLです。 私も結婚のこと、考えます。 私の周りももうみんな、結婚・出産をしています・・・。 なので、結婚というよりは、最近は子供のことを考えてしまいます・・・。 親が、早く孫の顔見たいのかなと思ったり、子供を作るのは、結婚してから1~2年後と決めているので、 例えば、24歳で結婚すると一人目を産むのは25・6歳くらいになります。 一人っ子では可愛そうなので、子供は2・3人欲しいです。(授かり物なので、そんな予定通りにはいかないと思いますが・・・) しかし、そう考えると、24・5歳で結婚って遅いのかな・・・。などなど・・・。 きっと23歳って、微妙な時期だからいろいろ考えちゃうんですよね。

• neutral55
回答No.9

はじめまして。私も23歳の修士です。 答えはシンプル、「人は人、自分は自分」ですよ! 私の周りにも、結婚を目前に控えている友達・すでにお母さんになった同級生がいますが、私にはあせりも何もなく、 「人生人それぞれ、自分で道を選んだのならどの選択も素晴らしいな^^♪」と考えています。 私に結婚願望が皆無だと言う事も大きいかもしれませんが(2年半つきあっている男性がいますが…)。 適齢期で結婚したから偉いわけでもないし、晩婚だから蔑まれるなんて事、もうないでしょう。 60歳になっても70歳になっても結婚できますよね。悩みすぎないでくださいね^^

noname#30820
回答No.8

No.7です。たびたび申し訳ございません。一つ書き忘れてしまったので、補足です。 >「学歴」というのは、私にとってはマイナスに働く可能性のある要因の一つです。男性側が院卒を敬遠するかもしれないな、という意味です。実際、進学するときも近所の年配者の方々に「女のクセに大学院まで行ってさぞかしエライい人になるのね…」というようなことを言われました。 現在は、花嫁修業の代わりに大学院に進学する女性や、就職を先のばししたくてモラトリアムとして大学院に進学する方も結構います。花嫁修業で行くような方は、比較的、裕福なおうちのお嬢さんが多いみたいです。ですので、上で書かれているような年配の方のお考えは別として、大学院に進学したからと言って、世間的に、特別、学歴が高いと思われるかというと、必ずしも、そうでもないです。 文系の大学院だったりすると、本人が真面目に研究をしていても、事情を知らない人に花嫁修業だと思われて不愉快な思いをすることもあるようです。質問者さまのご専門にもよりますが、もし、学歴が高いと思われたくないのなら、「就職したくないので(家が裕福で就職する必要もないので)、花嫁修業の一環として進学しました」とおっしゃるもの手です。ただ、それは自分を自分で貶めることになるので、お勧めしませんが。 ちなみに、私も大学院には進学しましたが、「あんたたち姉妹は、勉強がよっぽど好きなんだねぇ」と言う親戚に、「勉強が嫌いだから、進学したんですよ。大学院にいれば、その間、遊べるでしょ」と言ってあきれさせました。(実際は、姉も私も、研究一筋で全く遊びはしませんでしたが。学費も自分で出しましたし。)

回答No.7

早すぎる不安だと思います。23歳くらいの方なら、つきあっている人がいたとしても、結婚を前提にしてではない人の方が多いのではないでしょうか。 もし、質問者さまが、今現在、つきあっている人がいないのは、自分の学歴が高いせいだと思っていらっしゃるのなら、それは間違いだと思います。彼氏がいないのは、周りに男性が少なくて好きになれる相手(あるいは自分を好きになってもらえる相手)に巡り合うような機会がたまたまないか、もしくは、質問者さまが周りの男性にとって魅力的に見えないか、のどちらかでしょう。そして、後者である場合、学歴と人間的魅力はあまり関係ありません。(あまり関係ない、というのは、なぜか、学歴や職業(医者とか弁護士とか)だけで他人を好きになるような人も存在するから、です。) 私の姉(30代半ば)は、博士課程を修了して博士号を取りましたが、その途中(26歳)で結婚しました。博士に進学するときには、指導教授に、「今は、修士までなら珍しくないけれども、博士まで行くと、結婚できなくなるかもしれないよ」と心配されたそうですが(姉は理科系なので、修士に行くくらいは普通です)、「そんなの関係ないです。するときはするし、しないときはしませんから」と、きっぱり答えたそうです。姉にとっては、やりたいことがあるから進学したいわけで、学歴だけで他人の人間性を判断するようなつまらない男性となら結婚する必要はない、ということだったみたいです。(姉は、あまり学歴を気にしない人なので、いつも、「中卒だろうと高卒だろうと、社会人として一人前で、きちんとした考えを持っていれば素敵だし、博士だって、人間的に腐っていてだらしないヤツはいっぱいいる」と言っています。) ちなみに、私の周りでは、学歴の高い女性の方が、むしろ、モテます。ある程度の年齢になると(特に、仕事上のつきあいで知り合うと)、男性でも女性でも、仕事ができるかどうかが、相手を判断するときの重要な要素になってくるので、(学歴と仕事ができるかは直接的には関係ないですが)仕事ができる人の方が人気があります。いつも、「結婚したいんだけど、誰か紹介して」とか言っている人は、男性でも女性でも、「くだらないこと言ってないで、モテたかったら、まず、仕事しろ!」と思われています。 現在の晩婚化を考えれば、質問者さまは、まだ、一般的な適齢期にも達していません。今から焦る必要は全くないと思います。(もし、今、研究にいきづまっていて、結婚して大学院をやめたい、と思っているのでなければ。) 他の回答者さまもお答えになっているとおり、学歴は恋愛や結婚とは関係ないので、質問者さまのご質問の意図が、「なんで私はモテないのかな?」という一般的なものであるなら、このサイトには、既に、同じような質問と回答が山のように存在していますので、それを検索して読まれることをお勧めします。 何かのご参考になれば、幸いです。

• sino-ise
回答No.6

こんばんは☆ 私も質問者さんと同じ23の女です(^-^) 私は4年制の大学に行き、恥ずかしながら留年をしてしまい、昨年の9月に卒業しました(^^;) 今はバイトをしながら就職活動をしています。 私の周りにもいますよ。 学生(大学)の時に妊娠して、結婚するために学校を辞めていった子。 同じく学生の時に妊娠して、結婚をし子供を生んできちんと卒業した子。 高校を出てすぐに結婚した子。 高校を出て就職をして、素敵な出会いから結婚した子。 いろんな子がいますよ(^-^) 正直羨ましかったですね、私も。(^^;) 自分に持っていないものを持っている感じがして、自分には何もないような・・・そんな感覚でした(^^;) でも、今は特に何とも思わなくなりましたね(^^) 結婚した子には「結婚した幸せ」があるだろうし、結婚していない私には「結婚していない幸せ」があると思うようになりました。 それぞれに「幸せ」があって、またそれぞれに「大変な部分」があるんですよ。 質問者さんは大学院に行ってるんですよね?(^^) 素晴らしいじゃないですか☆ 何か目標があっての行動だと思います♪ 自分のために使える時間をわざわざ「結婚」の事で悩む必要はないんじゃないですか?(^^) 彼氏・彼女がいる人が偉くて、彼氏・彼女がいなからダメなんて考えは誰も持っていないですよ。 「早婚・晩婚」なんて言葉がありますけど、世の中の人がみんなそのどちらかに当てはまるワケありません(><) その真ん中の時期で結婚している人だってたくさんいるハズです☆ 早婚・晩婚なんて、周りが勝手に言っているだけで、みんな自分にとって「今だ!」って思う丁度いい時期での結婚だと思いますよ☆(^^) 結婚を考えて「人と付き合わなきゃ!」なんて考えも不要だと思います(^^;) いろんな人と出会って、いろんなお付き合いをして、そこから自然に出てくる「結婚」の2文字じゃないでしょうか? 質問者さんはこれからいろんな人と出会うハズです(^^) その1つ1つの出会いを大切にしていけば、自然と結婚を考えられるような素敵な人が現れると思いますよ(^^) あっ!あと最後に1つ☆ 恋愛、結婚に関して、学歴ってあまり意味のない物だと思います。 学歴が高いから結婚出来るかと言われると、それは違うような気がします(^^;) 人って、人の「気持ち」を好きになるんだと思いますよ(^^)

duft
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 同い年の方から意見を頂けると励みになります(^^) 先ほど頂いた回答の中にもちょっと誤解があったようなので、念のため書いておきたいことがあります。 「学歴」というのは、私にとってはマイナスに働く可能性のある要因の一つです。男性側が院卒を敬遠するかもしれないな、という意味です。実際、進学するときも近所の年配者の方々に「女のクセに大学院まで行ってさぞかしエライい人になるのね…」というようなことを言われました。 なんだか最後はグチっぽくなってしまいましたが…ありがとうございます。 まだまだ若いですからね、素敵な人の登場に備えます☆

回答No.5

私も結婚願望の強い学生です。学部生ですが。  私も質問者さんと同じようなことを思っています。今までお付き合いした女性はいるけれども、今は半年くらいいない。このまま結婚できないのではないだろうか。周りには結婚したり恋人と長く付き合っている人もいるのに自分にはいないのは、魅力がないからだろうか。悩んだ末、質問しようかと思った時にこの質問を見つけました。  周りの女性は皆結婚願望がないので・・。このサイトは各々の連絡先を知らせることはルール違反、何か世の中の不条理を感じますね(^^ゞ(死にたい人がいっぱいいるのに、病気などで死に行かなければならない人も大勢おられる事もそうですね)。人生、そううまくはいかないなと感じました。  ただ、私のように結婚願望が強い男性もいますので。そういう方とめぐり合えるかもしれないし、めぐり合えないかもしれない。けれどもめぐり合えない可能性が100%ではないので、その日を待つしかないのではないでしょうか。  全然アドバイスにもなってなくて、申しわけありませんでした。

• sea_salt
回答No.4

質問者さんのお気持ちよくわかります。 私もあなたと同じくらいのとき、近い感情を持ったことがあります。そろそろ結婚しなきゃいけない年齢だしどうしよう。仕事も楽しくなってきたから辞めたくないし、彼とも結婚したい。 結婚する子もいるし、私はこのままでいいのかなあ。 時が経って、現在私の周りにはまだ結婚していない人はたくさんいます。私本人もそうですが、誰もあせっていません。彼氏あり、なしでも自分の生活に楽しみを見つけて本当に楽しい毎日です。 ちょっと、まとまりが悪くなってしまいましたが、まだ心配するには早いですよ!大丈夫。 >どのような態度で・・ 結婚する人には「おめでとう」と、祝福してあげましょう。付き合っている相手が現在いなくても、結婚を前提に・・と考えると良い出会いも見えなくなってしまいますから、ゆっくりとそのときを待ちましょう。友達に紹介してもらったり、合コンもいいですね。あなたに悪いところなんてありません。 少しずつ、自分を内面からそして外へ磨いていきましょう。笑顔で常にいる事が幸せへの近道だと思います。 素敵な女性になって、素敵な男性と出会えることを祈っています。

duft
質問者

お礼

ありがとうございます。 人生の(というと失礼に当たるかもしれませんが)先輩のお話を聞いて少し気が楽になりました。 焦りばかりが先に立って、狭い視野でしか物事を捉えられていないのかもしれない、とも思いました。内面も外面も磨いて、今後に期待したいと思います。

• l-impreza
回答No.3

大学院ですかぁ、素晴らしいですね! 院まで進むってことは、何かやりたいことがあるからではないですか? これから先、就職して、仕事先でいろいろと体験もするでしょう。 若いうちから結婚して、子供がいる人は、あなたほど自由な時間はないのですよ。 まだ20代。先はものすごく長いです。 今やるべきこと、やりたい事をしっかりとやり それと平行して、いい男を見つけるよう、目を養っていってください。 大学と社会人では、やっぱり違いがありますから。 この先楽しいと思いますよ☆気楽にいきましょー!

duft
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、今出来ることをしっかりやるというのは大切ですね。私(女性)から見ても、一生懸命に何かに取り組んでいる男性は素敵です。 院で研究ができていることに感謝し、同時にちゃっかり目を養っていこうと思います。

回答No.2

>学歴が決して低くは無いこと 学歴に対してこのような優越感を持っている人は結婚のチャンスがグンと低くなります。 結婚したいのならこのような考え方は改める必要があります。