• ベストアンサー

いづべし?いでずべし?占いようの言葉の使い方?

今年 初詣でおみくじをしました。 何が出たかは秘密ですが、 失せ物のところに、「出づべし」と明記。 いづべしと読むの?いでずべし?と読むの? これは、無くしてもいづれ出てくるという意味? それとも、それっきりという意味? どちらでしょう? 頭が弱くて済みません。笑。

noname#26419
noname#26419

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • merlionXX
  • ベストアンサー率48% (1930/4007)
回答No.1

「いずべし」と読みます。 「出づ」は「出る」の古語。 この場合の助動詞「べし」は、推量・予想の意を表して、「…だろう。」「…しそうだ。」の意味です。 だから、「なくした物はいづれ出てくるだろう」という意味になります。

noname#26419
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • tatsumi01
  • ベストアンサー率30% (976/3185)
回答No.2

No. 1 の方の回答通りですが蛇足。 「いでずべし」とは言いません。否定の「ず」に「べし」は付かないのです。 「出ないだろう」というときは「出でざるべし(いでざるべし)」と言います。

noname#26419
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • もしも‘訳ありおみくじ’があったら何て書かれてる?

    初詣にて1回100円のおみくじが10円に値下げしている ‘訳ありおみくじ’を引いてみた。(実際にはありません、笑) さて、そのおみくじには何って書いてあったと思いますか?

  • おみくじの凶

    初詣に行って、おみくじを引きました。 八十八番で、内容は最悪。 唯一仕事が、職業は何でもよし、となっている位で、他は全部駄目的な。 病人は10人に7、8は治り難いとか 生死も同じ。 失せ物出ない、争い事負け、やり移り・旅行良くない…など。 縁起担ぎに過ぎないと思ってはいます。ですが過去何度か凶を引いたけどここまで悪い内容は初めてでちょっと心配です。 昔神社の方に、凶を引いた時意味合いを調べて頂いた事があるのですが、凶の中でもこれを引いたらヤバいという最悪の凶が一枚だけある、と聞いたのを思い出し、もしやそれを引いてしまったのでは、と不安です。 詳しい方、このおみくじがどんな物なのか教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • おみくじに書かれている文章が分かりません(古文?)

    今年の初詣で引いたおみくじで解読できない文章がありました。 "縁談 思ふに任すべしたかぶりて破るゝ恐あり" 思いに任してもいいけれど、思いすぎるとダメになるって意味でしょうか? お分かりの方、教えてくださいm(_ _)m

  • おみくじの意味について

    初詣に行ったときにおみくじを引いたのですが、おみくじに書いてあった「恋愛:表面だけ要心せよ」の意味がわかりません。誰かわかる方がいましたらご解答下さい。

  • 占いは信じてないのですが・・・(人生相談です)

    私は今年30歳の独身の男です。最近まで占いは信じてなかったんですが、(初詣なんかでおみくじぐらいは引きますが。)今年は何か今までのと違い運が悪いと思うことが多いです。普段は交通取締で捕まることのないスピードで走っているのに、たまたま急いでるときに捕まる、その他仕事においても自分でも本当に信じなれないほど今までにないミスをしてしまいます。(違反については自分が悪いのはわかっております。。。)本当に自信がなくなっています。 こうも重なると本当に運が悪い時期なのではないかと思ってしまいます。占いに詳しい方やこういう自分でも自分のことを制御できない事をどう乗り越えていくかお教えいただけないでしょうか?

  • おみくじ

    今年、初詣をすまされた方、おみくじの結果はどうでしたか? また、それは当たりそうですか? 僕はまだ行ってませんが、楽しい回答お待ちしています

  • おみくじ

    皆さん、初詣行きましたか? 初詣 = おみくじ という、いつもの通り、今年もおみくじをひきました。 その中の「病」の欄を見たら【場所を変えて静養せよ】とありました。 私は今、主人と二人で、昼間は何もせず、十分に静養できていると思っていました。 気にしなければ気しないことなんですけど、なんか引っ掛かって… 思い当たるのは実家?入院? 実家には行きたくないです。病気のもとなので。 もし、こういうおみくじをひいたらどうしますか?

  • 失せ物占いできる方お願い致します

     今年に入り、事務所の鍵を失くしてしまいました。 いつ失くしたのかも分からないのですが、困っています。 どなたか失せ物占いができる方助けてください。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 当たりすぎる占いのせいで困っています。

    このカテは初めてです。よろしくお願いいたします。 内容は恋愛相談めいているのでカテ違いかとも思いますが。。 長文ですがよろしくご教授ください。 地元の歴史ある神宮に 昔から「良く当たるな」と思わされてきた 占い(おみくじ)があります。 もともと占いを統計学的な面以上に全く信じない私でしたが、 年明けくらいからよくお参りに行き、引くようになっていました。 というのは非常に難解な恋に必死でしたから、心が何かにでもすがりつきたかったのかもしれません。 おみくじはその都度おもしろいほど的確なアドバイスをくれ、 場合によっては状況を予見して私を戒めてくれたように思います。 しかしその相手に先々月くらいに結局振られ、 友達という関係に落ち着きました。 恐ろしく恋愛体質でない私(男です)が、これこそ運命の相手だと心底惚れた相手だけに、 辛すぎて一時は変なことも考えましたが、 今はいい勉強をしたと気持ちも持ち直しました。 基本的に縁がなかったのだと思います。 相手の女性は今は新しい恋に進もうとしているところのようです。 私としては、今は正直未練はやはりあるものの、 彼女の心は彼女の自由ですし、 彼女にいい恋をして幸せになって欲しいと思えるようになりました。 ですから彼女とは、人としてはお互いの絆を確認しあっているものの、 もう恋愛的な意味での縁はないものと判断しています。 それからも習慣で引きに行っていた私ですが、 おみくじは私に「諦めるな」と言ってきます(笑) 今は思わしくなく、この末どうなるかという気持ちだろうが、 時を待てばいつか必ず縁がつながる、という内容です。 しまいには、 何十種類もある中で、同じ願いに対しては同じおみくじが出てくる始末です。 なんだか非科学的なものを信じないはずの私が、 説得させられ始めています(笑) 占いも見る様になってしまい、なんだか情けないような気もしています。。 思えば先の恋も≪縁≫ということを深く考えさせられざるを得ないものでした。 縁というものを算段に入れたものがおみくじなら、 信じてみるのも一興なのでしょうか? 私はそういったものにかこつけて、 かっこうわるい未練を引き伸ばしているだけなのでしょうか? (理屈ではもう彼女とそうなることはないと思います。) 本当に良く当たるもので・・・ 正直早く次に行きたいのですが。 このおみくじや占いを、どうとらえたらよいものでしょうか。 どうかアドバイスお願いいたします。

  • 同じおみくじをひきました

    いつもお世話になります。 先日 毎月参拝している神社へ伺った際、初詣以来のおみくじをひきました。 『今の自分に必要なメッセージを下さい』と念じながら引いたんですが、前回と全く同じ番号のおみくじをひきました。 円い筒に入っているもので、番号は50番まであるそうです。吉凶ではなくメッセージが大切と言われますが、同じのが出るのは意味があるのでしょうか? 初詣以来全く変わってないとか、私にとっての大きな課題だとか。 因みに おみくじは保管してあります。 お分かりの方がいらっしゃいましたら、教えて頂けますか? よろしくお願いします。