• ベストアンサー

いづべし?いでずべし?占いようの言葉の使い方?

今年 初詣でおみくじをしました。 何が出たかは秘密ですが、 失せ物のところに、「出づべし」と明記。 いづべしと読むの?いでずべし?と読むの? これは、無くしてもいづれ出てくるという意味? それとも、それっきりという意味? どちらでしょう? 頭が弱くて済みません。笑。

noname#26419

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • merlionXX
回答No.1

「いずべし」と読みます。 「出づ」は「出る」の古語。 この場合の助動詞「べし」は、推量・予想の意を表して、「…だろう。」「…しそうだ。」の意味です。 だから、「なくした物はいづれ出てくるだろう」という意味になります。

質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tatsumi01
回答No.2

No. 1 の方の回答通りですが蛇足。 「いでずべし」とは言いません。否定の「ず」に「べし」は付かないのです。 「出ないだろう」というときは「出でざるべし(いでざるべし)」と言います。

質問者

お礼

ありがとうございました