• ベストアンサー

目の不自由な方への理想的な接し方。

一日一善ではないですが、できる範囲のことはしたいと思いつつ、いつも躊躇してしまうのが、目の不自由な方と駅構内や路上で遭遇した時。「声をかけて、(たとえば)改札口まで誘導しようか」と思っても一度も行ったことはありません。 ご本人にとって、健常者からこのような行いをされるのは「うれしい事で役立つ」のか「自分で歩く方が気楽でやりやすい」のか、どちらなのでしょうか? あるいは「こんな方法がベスト」というルールがあるのでしょうか? ご指導ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#158477
noname#158477
回答No.1

反応は人それぞれですよ。 健常者であれ視覚障害者で反応は千差万別です。 もちろん中には「大丈夫です。」と介助を断るかたもいるでしょう。 しかし,親切を行ったことで嫌がられるなんてことはまずないと思いますよ。 仮に怒られてもドンマイ^^ さて注意点として ・話しかけるときは後ろから声をかけるのはなるべく避ける ・介助をなどをするときは、腕などを軽く掴み半歩うしろから ・細かく周りの状況などを描写してあげるなど etc よくありがちなのは腕を引っ張って誘導してしまうこと。 これは自分でも一度行ってみればわかりますが、かなり怖いです。 市町村にもよりますが、「ガイドヘルパー」の講習を受けることもできますのでご参考に^^

noritta
質問者

お礼

話しかけるときは後ろから声をかけるのはなるべく避ける | 後ろからかけそうでした。 ・介助をなどをするときは、腕などを軽く掴み半歩うしろから | 引っ張って行ってしまいそうでした。 ・細かく周りの状況などを描写してあげるなど etc | 不自然な会話をしそうでした。 「ガイドヘルパー」の講習を受けることもできます | そこまで時間はとれないと思いますが、ちょっと調べてみます。資格があるということは、ノウハウがあるということですね。 それぞれに的確なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • whiskey
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.3

わたしも視覚障害(全盲)です。 街角で「なにかお手伝いしますか?」と声をかけていただくのは、嬉しい事です。 その親切を断られる事もあるでしょう。 (わたしも断る事がよくあります) いちばん嬉しいのは、迷っていると判断して、「どちらへ?」と言う声でしょうか。 それから、乗り物の座席を案内するとき、当事者の前か後ろかを具体的にご指示願いたいです。 体をつかんで座らせたりするのは、とても怖いです。 ちなみに、外国人は、けっこう気がついてくれますよ。

noritta
質問者

お礼

whiskey様ありがとうございました。 「体をつかむ」という行為は、しがちだと思うのですが、これは 厳禁のようですね。車内でも配慮が必要だと痛感しました。 うむ、ともかく何かしらの確信は得つつあります(この質問以前は半信半疑でしたから)。 どうもありがとうございました。

回答No.2

視覚障害者です。街角で声をかけていただくのは大変有り難いです。質問者様のようになかなか勇気を出せない方が多い中で一言声をかけていただけるのは、視覚障害者にとっては見えないからいざ助けを求めたくともどこに人がいてて、その人急いでいるのか余裕を持って歩いているのかもわかりません。「結構です」と断られる事もあるかもしれません。私達視覚障害者も万が一、断る時「ありがとうございます。(理由を述べて、例えば慣れている場所だからとか)大丈夫です。」と丁重にお断りするのがマナーだと思っています。でもそれが出来てない人がいてるので、私達の姿勢も問われています。勇気を持って「何かお手伝いしましょうか?」「○○までご一緒しましょうか?」電車内で「座席が空いていますが座りますか?」と空いている席まで誘導してくれたら嬉しいです。誘導の仕方は障害者の慣れや視力によっても変わってくるので、理想的な手引きの仕方はあり、ボランティア講習会でも教えてくれますが、それより手を差し伸べる姿勢が大切だと思っています。頼りにしています。頑張って下さいね。

noritta
質問者

お礼

green8343様回答ありがとうございました。 視覚障害者の方からのご意見、参考になります。確かに駅などでは 急ぎのこともあり、ままならないのですが、こちらにも余裕がある 時にぜひ声をかけたいと思います。 座席もそうですね。電車内でお見かけすることはあまりないのですが、 車内に数人、という場合でも状況が分からないわけですからね。 「手を差し伸べる姿勢が大切」ですね。分かりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 目の不自由な方の手助け

    いつもお世話になっております。 先日、仕事帰りの駅でのことです。 改札で、目の不自由な方が中に入れずに、横の柵にぶつかっていたので 声をかけ、改札を通るのをお手伝いしました。 「何線のどこ方面に乗られるのですか?」とお聞きしたところ、 今いる改札から少し離れたホームの電車だったもので ホームまで一緒に行き、電車の中まで誘導したのですが・・・。 帰ってきてから、少し後悔しました。 どうせだったら降りる駅までご一緒した方がよかったんじゃないか?と。 主人に話したところ「駅員さんに任せた方が良かったんじゃないか?」と言われました。 自分のした事は中途半端ではなかったかと、心底迷ってます。 そこで、皆さんに伺いたいのですが、 もし同じ状況になったとき、皆さんならどうしますか? または、目の不自由な方やその周りにいらっしゃる方、 私たちはどこまで、どのようにお手伝いをしたらいいですか?

  • 電車での目の不自由な方。

    いつも通勤時、目の不自由な方が乗り合わせられます。始発駅に近い為 ラッシュアワーですが座ることができます。(その駅で乗る方は全員座れる程すいています)目が不自由で白い杖をついている方はいつも立ったままです。自分が乗るときお会いすれば席まで誘導します。ありがとうとおっしゃいます。当然お掛けになりたいものであると思われます。自分は出勤時間がまちまちなので、いつもお会いするとは限りません。自分が降りる駅より先まで乗っておられます。結構な時間の乗車・又先へ進むにつれ立錐の余地もなくなります。まだ車掌さんに相談したわけではありませんが、なにかよい方法はないものでしょうか? (利用はJRです)

  • 川崎駅をよく利用される方教えて下さい!

    出口などの詳細はこだわりません。川崎駅の改札付近に露店って出てますか?改札を出て、構内から見える範囲にいるものでしょうか? また最近ですとどんな露店さんがいますか?(例:シルバーアクセサリー・絵描きさん、など)

  • 川崎駅を利用される方

    川崎駅前に露店さんって出てますか?駅構内(改札)から居る事が確認できる範囲に。どんな露店がいますか?(例:シルバー屋、甘栗屋)

  • 東京駅構内の飲食店

    東京駅構内(改札を出ないで行ける範囲)にある飲食店の情報を教えてください。座ってお茶を飲めるような場所はどこにいけばありますか?駅構内でネット検索しても、名店街とか改札の外ばかりが出てきてしまって、うまく見つかりませんでした。 オシャレなところは求めていないので、そこそこ落ち着いてお茶が飲めればいいです。お店の情報かサイトを教えてください。よろしくお願いします。

  • 常磐線から品川→新横浜:新幹線自由席券を買う方法?

    常磐線で品川まで行きます。 そして、品川から新横浜まで新幹線の自由席で行こうと思います。 (1)新幹線の自由席チケットはどこで買えば良いでしょうか?JR品川駅「構内」で購入可能でしょうか?あるいは一回改札を出る必要があるでしょうか? (2)JR東海のエクスプレス会員です。発券機は品川駅「構内」にあるでしょうか。   https://expy.jp/reservation/geton_ticket/  (3)ちなみに日曜の午前、品川→横浜の自由席は空いているものでしょうか?

  • 駅構内の通行区分について

    このカテゴリか迷ったのですが、多分深く研究されている方が居られるのではないかと思い、こちらに質問させていただきます。 私は、東京近郊から私鉄・JR・東京地下鉄と乗り継いで通勤していますが、ラッシュ時にいつも思うのは、駅構内(階段・通路)の通行区分と改札の設置パターンが逆になっていて、乗客の動線が交差して混雑に拍車をかけているのではないかと言うことです。 通勤経路上の私鉄及びJRの駅は、構内左側通行ですが、改札は右側通行です(この場合の右側通行とは、単方向式改札機の設置がある場合、並んでいる右サイドに向こう側へ行く改札機が設置されてる場合を言います。全改札機が両方向式の場合には対象外です。)このため、入場・出場とも多い駅では、改札内外で乗客がクロスし、秩序にかけるように思えます。その点、東京地下鉄では、構内・改札とも左側通行で、歩いていくと進路を変えることなく改札を抜けられます。 ここで質問ですが、これは鉄道事業者の方針と思われますが(駅毎ではなく)、なにか(全事業者)統一ルールのようなものは考えられているのでしょうか。また、このようなルールになったのには理由があるのでしょうか。(個人的には、左側通行はエスカレーターの普及の影響、改札の右側通行は有人改札の名残のような気がします。)

  • 路上の広告くぱり

    都内23区内私鉄駅(ターミナルではない)の近くの路上でコンサート(無料)等のチラシを通行人に配ったら、何か法律や条例にひっかかりますか? 駅に向かう方は駅構内に捨てて迷惑になる可能性があるのでお渡ししません。マンションや美容院のチラシをよく配布しているポイントです。 イベントのご案内を地元の方に配りたいのですが、お巡りさんがやってくるというウワサも聞くので躊躇しています。教えてください。

  • 自由貿易??

    近々、大学の授業でディベートをするのですが、その題が「WTOが推進する自由貿易ルールの適用範囲の拡大は地球社会の繁栄と、そこに暮らす多数の人々の自己実現にとってプラスである」というもので―――正直この題自体の意味を理解できないでいます。 「自由貿易」自体はなんとなく辞書などで理解するのことが出来たのですが、「自由貿易ルールの適用範囲の拡大」あたりを理解出来ないでいます。 授業でやっていないあたりをいきなり題にされたので困っています。どうか、わかる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。 (ディベートなので、この題について「肯定」「否定」の立論を立てなければならないのですが、それらに役立ちそうなサイトがありましたら、そちらのほうも教えていただければと思います)

  • 新幹線自由席券での途中下車について

    今週末、新神戸に友達と旅行に行きます。 友達は伯備線(特急やくも)で、私は広島から新幹線で、一旦岡山で合流して新幹線移動になります。 帰りなんですが、私は新神戸~広島の自由席券を、友達は新幹線とやくもを通しで買います。 友達は、新幹線からやくもまでの乗り継ぎが短いので、駅弁を買ってすぐに在来線に移動しますが、 私はその時間だと広島に帰るには早いので、岡山で食事でもしようかと計画しています。 駅に問い合わせたところ 「自由席で片道100km以上なら、途中下車できるし、改札(駅構内)から出ても構いませんよ」 と言われたのですが、改札を一旦抜ける時にどうしたらよいのでしょうか? 駅員さんに「途中下車します」とか言えば、切符に何か処理でもしていただけるのでしょうか? 岡山も土地勘はないので、駅周辺や駅ビルをうろうろするだけに留まりそうですが、広島までの切符が手違いで無効にならないかだけが心配です。 アドバイスをよろしくお願いします。