• ベストアンサー

好きだった人のその後

去年、付き合ってはいないけど、微妙な関係だった人に振られました。 今も友達としてやっているんですけど、僕は正直まだ好きです。 こう言う場合、縁を切った方がいいのでしょうか? でも同じ友達が結構いるので、遊ぶときに彼女もいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.1

ごきげんいかがですか?neterukunです。 私こういう人います。 いえることは1つだけ、 気持を切り替えて未練を捨てること。 向こうも友情を保とうとしてくれているわけです。 貴方もその気持にこたえてみてください。 未練残しはギクシャクのもとです。 普通に友達づきあい・・意外とできるもんなんですよ。 頑張ってください⌒(*^∇゜)v

asa12
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、未練を捨てないとダメですよね。 でも今はギクシャクしないで、普通に友達してます。 ただもともと普通の友達って感じで無くて 付き合っては無かったけど、 お互い好きとか言ってる時期もあったので、 なかなか気持ちが切りかえれなくて。 今は向こうは友達としてやって行きたいみたいなので、 期待にこたえています。 でも会うとかわいいなって思っちゃうんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんばんわ。去年振られた人と今でも「遊び友達」のみみりんです。 直後はさすがに辛かったですよ。 顔見るたびにいろんな事思ったりして。 でも向こうが普通に接してくれるし、私も大人なので、普通に一緒に遊んだりしてました。好きなことは心の中に隠したまま。 そんなこんなで3ヶ月くらい引きずって、踏ん切りつきました。もう今は何とも思ってないですね。「遊ぼう」って言われたら、全然気にせず遊べるし。 縁まで切る必要はなし!です。 彼氏を失うより友達失うほうが辛いですしね。 ちなみに、今現在はあまり遊んでいません。 グループのリーダー格(既婚者)と不倫関係にあって、それが嫌になってグループ抜けちゃったからです(笑)。ここは設問とは全く関係ないですが、余談です☆

asa12
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、別に縁切る必要もないですね。 そう言う事あまり考え無いようにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#90857
noname#90857
回答No.3

縁を切らなくても、いいのではないでしょうか。 振られたからって、必ずしも縁を切るものではありません。相手の方がホントに嫌いだったら、行動で表すでしょう(避けられる。)。彼女が普通に接してくれているのなら、こちらも今まで通りに接したらいいのではないでしょうか。 振っても今まで通りに接してくれるなんて、いい人じゃないですか(笑)。

asa12
質問者

お礼

ありがとうございます。 向こうは縁を切るのは前に嫌だって言っていたので、 僕も今まで通りに接して行こうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • semujyu
  • ベストアンサー率12% (4/32)
回答No.2

少しきつい言い方かもしれませんが、asa12さんの気持ち次第ではないでしょうか。 asa12さんは、その相手に普通の友達として会うのがつらいのですか? もしも、今の状態がつらくないのであれば、もう少し今の関係を続けてみてはどうでしょう。 相手の方も今もasa12さんに会ってくれているということは、嫌悪感はもたれていないと思いますし。 あきらめきれずにもう一度告白するかはasa12さん次第なので、なんとも言えませんが、縁を切る必要は無いと思いますよ。 もし、あなたがつらくて会いたくないというなら別ですけど。 似たような思いはしたことがあるので、その心中は少しわかります。 後はasa12さんの気持ち次第です。頑張ってください

asa12
質問者

お礼

全然きつくないです。ありがとうございます。 僕次第なんですよねー。 会うのがつらいというか、 会うと困った事にかわいいなって思っちゃうんですよね。 僕も嫌悪感はもたれていないと思います。 向こうは縁を切るのは嫌みたいです。 ただ縁を切ったら忘れられるかなと思ったもんで。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 振られた後

    好きだった人とか付き合ってた人に振られた後、 友達を続けるのと縁を切ってしまうのではどっちが辛いものなのでしょうか? 僕は付き合ってはいなかったけど、微妙な関係だった人に振られて半年以上たってます。今友達としての関係でみんなで遊んだりメールをしたりしています。彼女に会うと好きだったときの事を思い出してしまってつらくなります。縁を切った方が楽になるかなとか思うんですけど、どうなんでしょうか?

  • 特有の世界観を無意識的に押し付けてくる人

    このところ人間関係や友達関係で色々考えさせらることがあり 同じような質問をたてつづけにしてすみません。 私の友達で一見温厚だけど頑固で独自の世界観が強すぎる人がいます。 昔は温厚という利点が強かったので友達付き合いしてても楽しく感じましたが だんだん温厚ではなくなり 一見温厚のようでも暗くて頑固で独自の世界観が強すぎる人になってしまい 友達付き合いしてても疲れを感じるようになりました。 何度かその点を相手を持ち上げるような感じでそれとなく指摘しましたが改善されるどころか どんどん頑固で自分の殻に閉じこもったようになってゆきました。 もちろんその友達にはその友達の生き方がありますのでそれはそれで自由だと思います。 私はその友達に「付き合いをしてると疲れる。相手がだれであれ良好な人間関係を保ちたいなら 相手のことも考えて欲しい。また嫌いだと感じたのなら、残念だけど友達関係を切ってもいい。ただその場合はちゃんと意思表示してね。」と思い切って伝えました。 それ以降電話してもメールしても無視で音沙汰無しです。 その友達は過去にも他の何人かの友達と縁を切っていて私が唯一の友達になってしまったみたいです。ですので私と縁を切ったらその友達は友達が1人もおらず孤立していることになります。 一見温厚だけど頑固で独自の世界観が強すぎる人でせっかく出来た友達にも特有の世界観を 押し付けるような感じなので、結局他の友達たちとも衝突して次々縁を切ってしまう癖があるようです。本人は特有の世界観を他人に押し付けていることを自覚していないようです。 私はその友達に「残念だけど友達関係を切ってもいい。ただその場合はちゃんと意思表示してね。」と伝えた あと、 電話してもメールしても無視で、それなら一言メールで「縁を切ろう。」と言ってくれたほうがすっきりしますがなぜなんの返事もないのだと思いますか? 「縁を切ろう。」と伝えてくれたほうがすっきりします。 それとせっかく友達になった人に「独特の世界観が強すぎ、その世界観を無意識的に相手に押し付けること原因」で、せっかく友達になった人とも次々縁を 切っているとやがて誰からも相手にされなくなるのではないでしょうか?

  • 別れた後友達になることについて

    私を振った元彼が、お互い心の整理がついたら、自然に友達に戻ろうと 言っているのですが、私は別れた人とは、たとえ未練があっても 二度と会いたくない、会えません。 ものすごく引きずるタイプで、なかなか割り切れないのもあると 思います。過去に、六年間交際した人とも、別れてから六年程誰とも付き合えませんでした。その時は遠距離だったのもあり、全く音信普通で恐らく一生会わないと思います。 付き合っていた期間の長短に関わらず、 私は付き合う人とは結婚を意識しているし 大人の関係であったから、別れた後に例え時間を置いたとしても 普通の友達関係になるなんて、とても考えられません。 これは、元彼と私の恋愛の価値観や性格の違いなのでしょうか。 元彼に言わせると、 ”二度と会えなくなる覚悟をするのが、”別れ”(けじめ)だ。 だから本当に辛い”と感じる私に対して、 ”考え方が極端だ、一生会えないわけじゃないでしょ” と理解してくれません。 恐らく、友達としてやっていける余力?好意?を残したまま きれいに別れようとした彼と、 とことんまで付き合って、本当に嫌いにならなきゃ忘れられない私の 違いなのかなあとも思います。 彼は、今までずっと振られる立場で、振る側になるのは、私が初めて のようです。そして、大昔の彼女?とも、今は友達付き合いをしている のではないかな、と推測しています。 ここで、元彼の言うように、自分も未だ未練があることだし 縁を繋げておくほうがいいのか、 すっぱり完全に縁を切るほうが、自分が結果的に彼を諦められる 忘れられるのか、とても苦悩しています。 もし、よろしければアドバイスをお願いします。

  • 好きな人か親友か

    好きな人(元彼ですが)に友達と縁を切れ、と言われました。 この友達は人と関わるのが苦手な私の唯一の親友です。 しかし、その友達と元彼は激しく嫌いあっています。 でも友達のほうは、私が元彼との縁を切れとは言わないのですが、元彼のほうはずっと縁を切れと言ってきているんです。 私は元彼のことが今でも好きですし、その友達のことも大切です。正直なところ私はどっちかを選ぶなんてできません。 最初に縁を切れと言われて一ヶ月近く。答えが出せなくてずっとはぐらかしてきました。 なにかいい答えの出し方などはないでしょうか? ちなみに元彼が友達との縁を切れという理由は、 「このままアイツ(友達)と関わってるとお前(私)が駄目になる」だそうです。 確かに友達は素行があまり良くないです。ですが一緒にいて駄目になるような人ではないとおもってます。(彼自身この友達を上辺だけで見ている部分もありますし) それと、こんな私はわがままなんでしょうか。

  • 暗い人と縁を切ると良い事があるのでしょうか

    私には15年間友達付き合いをしていた人(同性です。ともに男です)がいました。 昔は社交的で明るい人で、一緒に旅行に行ったこともあります。 その人は多くの人から好かれ、友達も沢山いました。 ところが5年ほど前から、会社の仕事がうまくいかなくなり、 さらに結婚したものの、うまくゆかず奥さんと別居中です。 そしてどんどん暗くなり、投げやりになってゆきました。 友達はどんどん離れ、私が最後の唯一の友達になりました。 それだけならいいのですが、私にまで愚痴や不満ばかり言うようになり、 愚痴や不満を聞かされる私まで暗い気持ちになるので、距離を置きました。 友達の悩みを聞いていると「わざと暗く振る舞っているように見える」ことがあり 腹立ちを感じることもありました。 暗いだけでなく投げやりになり私に八つ当たりしてくることもありました。 私の心の中では葛藤がありました。 15年間付き合いをしていた友達を失いたくないという気持ちと、 もはやその友達に利点はないのだから縁を切ったほうがよいという気持ちです。 私はだんだんその友達に愚痴ばかり言われることに腹立ちを強く感じるようになり、ついに縁を切りました。 縁を切る時、その暗い人に「陰気臭くて迷惑なんだよ!愚痴を聞かされる身にも なってくれよ!」とメールで伝えました。 その後お互いメールも電話もしない、年賀状も出さないという状況になり縁は切れました。 そして今、過去を振り返ると、「なぜあんな暗い人と縁を切るかどうかで悩んでいたのだろう?」と思います。 その暗い友達と縁を切ったら、しばらくは寂しかったですし、 焦りのようなものを感じて、 去年、疎遠になっていた昔の友達たちにメールをしたり手紙を出したりしました。 今年、長年疎遠になっていた昔の別の友達から「久しぶりに会おうよ」という 連絡があり先日会い、とても楽しかったです。 また別の疎遠になっていた友達(遠方にいる人)からもある日電話がかかってきて長い時間話をして、 楽しい気持ちになりました。 ここで思ったのですが、 暗い人と縁を切ると良い事があるのでしょうか? (その人とだらだら付き合っていると他の疎遠になっていた人に手紙やメールは していないと思います。) その暗くなってしまった人に「陰気臭くて迷惑なんだよ!」と私が言ったのは言いすぎでしょうか? その暗い人は友達がゼロになって良かったと思ってるかもしれませんが、 沢山いた友達をすべて失ったことをはっきり自覚したとき、どんな気持ちになると 思いますか?

  • 友達ゼロの人いますか?

    私は現在31歳の男性なんですが去年中学時代の友人と縁を切りました。理由は喧嘩とかではなく性格的な不一致でこちら側がもう限界に達してたんでちゃんと理由を言ってすっぱり友人関係に終止符を打ちました。元々友人は少ないほうで正直言うと私は友人に関しては一人いれば全然大丈夫なタイプなんでいいのか悪いのかは別にして私のほうから友人を作るという行為は基本的にしないです。で去年友人と別れて今は友人ゼロという状況なんですが 不思議と寂しいとか友達が欲しいとか全く思わず逆に気楽ですごく楽っていうのが本音です。こういう私ですが会社の付き合いもしっかりしますし、人間的に閉鎖的とかオタクとかではなく普通に彼女もいますし平凡ながらも並程度には社会生活は営めているつもりです。私が思うに子供の頃から気を使い過ぎる傾向があり人間関係が面倒くさく感じるのが一番の理由だと思ってます。こんな感じなんで恋愛においても浮気とか二股とかよくそんな面倒くさい事ができるな~って思ってしまいます。 ちなみに彼女には結婚式には誰も友達来ないよと言ってます。 はっきり言えば将来的には妻と子供に恵まれ温かい家庭が持てれば私の人生満足だと思ってます。他の人に言えば友達もゼロで人生楽しいか?って言われそうですが事実そうなんです。 ただ私の周りには友達が全くいないという人は今の所いないので私のような人はどういう感じで生活されどういう気持ちでおられるのか大変興味があります。 そこで私のように友達が全くいないという方のご意見が聞きたく思いまして質問させて頂きましたのでぜひ宜しくお願い致します。

  • 好きな人

    私には好きな人がいます。 去年告白しましたが、振られてしまいました。 だけど、まだ好きです。 相手は自分が告白してから自分のことを避けているような気がします。 返事の手紙には「友達としてなら」と書いてありました。 友達としてなら? それは、振るための口実なのか、それとも、本当に友達としてでいいのか分かりません。 自分は前の元の関係に戻りたいんです。 廊下ですれ違ったら、「おはよう」とか言い会える関係に戻りたいんです。 2年生になり、クラス替えがあってまた違うクラスになってしまいましたが、やっぱり気になってしまうんです。 好きな人と話したい。 こういう場合はどうしたらいいでしょうか?

  • こんなこと言われて絶縁するのは人として薄情?

    私は今まで別れた人とは縁を切っていました。 別に「別れても友達になるのは有り得ない!」 とか思ってたわけじゃなく、自然と連絡がなくなったり アドレス変更した際には、めんどくさいから送ってませんでした。 今付き合ってる人とお別れするのですが、彼は 「折角縁があって出会えたんだから、 縁は切りたくない。 恋人関係を終わらせるのはしょうがないけど 人として繋がっていきたい。 折角の人との出会いを大切にしたい。 折角お互い好きになった人と絶縁なんて悲しすぎる。 男とか女とか関係なく、お互い大切な存在でいたい」 と言われています。 まぁ彼の言ってる事も一理あるかなって思ってるのですが こんな状態でうまく別れられるのでしょうか? ちなみにこの彼とは 私が別れたいと言って、彼は「わかった」と言い別れるのですが、 数週間後に用もないのにいきなり電話がかかってきて他愛のない話をされます。 ってのを2回繰り返しました。 別れる人と、自ら絶縁はしたことないのですがこういう場合は強制的に絶縁するべきですか? でも上記の彼の言い分を聞くと、 まぁわからなくもないなーと言う感じだし、 こんなこと言われてバッサリ縁を切るのは、私が酷い人みたいに思ってしまうのですが・・・ 別れる理由は私が家の事とか仕事とか生活で いっぱいいっぱいで時間がない為一人になりたいです。 彼もそれはわかっています。

  • 恋人として見られない人、これからずっとそうですか?

    長文になりますがお願い致します。 私はずいぶん下の男の子を好きになってしまいました。 出会いは資格取得のための講座です。 もともと私はそれより上の国家資格を持っていて、その道で長年勤めておりました。そのため彼は、出会った時から私を偉大な先輩だと思っていました。 講座中に仲良くなり、飲み会の帰りに2人で話をする機会が多く、じっくり話をして、縁があることを感じたり、お互いの感性や思っていることが同じだと感じたり、相手の求めているアドバイスがわかってアドバイス出来る、全部言わなくてもわかってくれる…など、本当に居心地のよい関係になりました。 ただ、その講座が終わってしまうということで、私が焦って気持ちを伝えてしまったところ、1回は「今の自分の中途半端な状態(進路が決まっていませんでした)で付き合うことはできない」、2回目は「偉大な先輩で大好きな友だちで、恋人には見られない」と振られてしまいました。 「付き合ったら近くなりすぎて、180度変わってしまう。今の居心地のいい関係がいい」って言われました。 辛いから縁を切りたい!とも話しましたが、それには彼はすごく落ち込んでいたので、友だちとして大事に思ってくれているのは確かだったと思います。 でも、私は友達として大好きなんて求めてなかった…だからすっごく悩んだけど、やっぱり人として今の私に必要な人だと思ったから、彼との友だち関係を続けています。 結局離れられなくて、今も彼の資格取得のために私に出来ることをして尽くしています… 男の人って、1度恋人には見られないと思った友だちのことはもうずっと友だちとしてしか見られないものなんでしょうか? 今1番近くで支えています。それでも、彼女として好きになってもらえる日は来ないんでしょうか?

  • 恋愛だけで終わる人、結婚する人、違いは何ですか?

    30代の女子です。 以前ここでこんな質問をしたものです。 「ことごとくタイミングが悪い。これって縁がないんでしょうか?」 今から5年ほど前、当時知り合った男の子と1年付き合ったけど別れて、その後それぞれ別の人と付き合ったけどお互いに未練があって、どっちかが連絡取って、でも会えなくて、っていうのが3回くらいあり、極めつけ(最初付き合ってからは3年くらいたって・・・)私が離婚をして帰ってきたときにやっと会い、でもお互いの気持ちをうまく確かめ合うことができず、そのときに上の質問をしました。 たくさんの方から親切な回答を頂き、ただタイミングが悪いという方とか、お互いがブレまくってて自分の都合のいいように相手を扱ってるという方、彼はまた戻ってくるんじゃない?という方、様々な回答を頂きました。 そのときは、再度戻ってくるなんてこと、もうないだろうな、忘れるべきだ、と思っていましたが、なぜか時間がたてばたつほど、彼が頭にうかんできて最近は考えることが多くなってました。 そしたらなんと、彼から連絡があって、「会ってほしい」というのです。今回はやっと会いました。そして今は度々会う関係を続けています。 私も30年の人生、多くの人と知り合いましたが、恋愛だけで終わる人、友達だけで終わる人、友達でも心の友になる人、いろいろですよね?? 今回、彼と再び会えたからには、どうしても「結婚」を頭に入れてしまうのですが、結婚する関係(縁のある)の人なのでしょうか??ちなみに彼は、「今でも結婚したい」とは言ってくれています。