• ベストアンサー

於血の症状を改善できる漢方薬は?

頭痛やイライラ等の要因で血が滞る症状の於血。 この症状を改善できる漢方薬はどのようなものがありますか? また、その漢方薬はコンビニやスーパーで手軽に買う事が出来ますか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ripuchan
回答No.3

私も、お血の症状があります でも水毒の方が症状がひどいため、漢方の病院で 漢方薬を貰ってます 「当帰」という生薬はお血によく使われるようで 私が冷えが酷かったので、当帰四逆加互しゅゆ生姜湯 という漢方薬を飲んだ時に、不正出血しました これは体が温められたために出た古い血だそうで・・・ でも、同じ症状でも漢方薬は体質によって違ってくるので 診断受けたから飲んだ方がいいですよ もし合わない薬を飲んだら胃の調子が悪くなったりしますから 自分の体質に合った漢方薬がわかれば、スーパーなどで 買ってもいいかと思います でも、病院の方が3分の1くらいの安い値段で漢方薬が もらえますよ

amanoginji
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 ご意見を参考に漢方薬を探してみます。

その他の回答 (2)

回答No.2

漢方薬は症状や体質等を見極めることが大切で、人により薬が違ってきます。ですので漢方薬を良く知る医師や薬剤師に相談の上で使うようにしてください。 一応医薬品ですので、薬を扱っているスーパーでは購入可能と思いますが、先のようなことがあるのでまずは相談してみるほうがよいと思います。

amanoginji
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 ご意見を参考に漢方薬を探してみます。

• 007_taro
回答No.1

ツムラのトウキシャクヤクサンがあります。 http://www.kenko.com/product/brand/bra_66901.html でも、できるなら、ご自身に本当に合ったお薬を問診で探して頂くのが一番ですよ。私は、婦人科で処方されました。保険も効くので、お安いかと。

amanoginji
質問者

お礼