• ベストアンサー

生理痛、前の症状に聞く漢方やハーブを教えてください

毎回生理には苦しめられています 生理前は胃痛→眠気→いらいら鬱→下痢 生理中は本当に眩暈、頭痛がひどくふらふらです。 薬も絶えず飲んでいないとうずくまる痛さです。 薬に頼り過ぎるのも良くないし、生理前の症状には 薬をのんでも聞かないし・・。 漢方やハーブが良いと聞きますが 具体的な品名や購入できるhpを教えていただけるとうれしいのですが。

noname#11775
noname#11775

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私も生理痛や生理前のイライラがひどくて(どっちかというと1日目2日目の生理痛が・・・)、困っていました。鎮痛剤は、月に1,2度飲む程度ならクセにはならないそうですが、漢方やハーブなどで対応できたらいいなと思っていました。先月、桂枝ふくりょうがん(「ふく」はくさかんむりの下に「伏」、「りょう」は、草かんむりに「令」、「がん」は「丸」)という漢方を母(薬剤師)に勧められて飲みました。生理予定日の少し前から。一般の鎮痛剤に頼らず乗り切れましたよ。一度試してみられてはいかがでしょう。 生理前のイライラに関するハーブは、いろいろなサイトがあるみたいなので、検索で「PMS」とか「月経前症候群」とかやってみると、それで悩んでいる方のサイトや、あと「ハーブ」とかも足して検索してみたら、それにきくハーブを紹介したサイトも出てくると思います。

noname#11775
質問者

お礼

お薬なしで乗り切れたのですか!すごいですね。 でも漢方ってすごく高いイメージがあります。 売っているお店も近くに無いし・・。 ハーブなら薬局とかにもあるかな? 検索して見ます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • sinha
  • ベストアンサー率51% (364/705)
回答No.4

お役にたてるか分かりませんが、生理中のふらつきや痛みのひどさなど、何か問題があるのかもしれません。私もお薬を飲んでいないと生理痛がひどくて、動く気にもなりませんが、定期的に婦人科人受診するようにしています。 最近は色々なサプリメントがありますが、これが必ずしも有効かはわかりませんが、『ピジョン』から出ている月見草が入っているものや、『ノエビア』から出ているイソフラボンが入っているもの、『資生堂』から出ているビタミン入りのものなどがありますので、検索してみて下さい。 ちなみに、私は以前、マカを飲んでいた事がありましたが、効果の程は良く分かりませんでした。 気分的には飲んでいるから大丈夫。。。な感じでPMSの症状が少しはましになっていたような気がしました。 漢方はお薬なので、副作用もあります。漢方医などに診察を受けられて、適切な使い方をしたほうが良いと私は思います。 御参考までに。。。

  • banderass
  • ベストアンサー率46% (38/81)
回答No.3

辛いですね生理痛。あまり生理痛がひどい場合は、婦人科にかかることをお勧めします。痛み止めはNO1さんのおっしゃるとおり生理痛で飲んで習慣になることはまずありません。ちなみに痛くなってから飲んでもあまり効果はないので(痛み止めはプロスタグランディんという痛み物質の生産を抑える物。本格的に痛くなってから飲んでもプロスタグランディンはどんどん出ているのでなかなか痛みは治まりません)「痛くなりそうだな」というときに飲むことをお勧めします。 ハーブだとチェストツリーベリーや月見草なんかがいいと聞きます。 以前ハーブティーで生理前・中に飲むといいっていうのがありました。レモングラス等数種類ハーブが混ざっていました。1ヶ月ぐらい飲んでました。結構効果ありましたね。(名前は分かりませんがハーブティー、PMS等で検索してみるとあるのでは)

回答No.2

#1です。 漢方の名前の桂枝の部分は、「けいし」と読みます。 「けいしぶくりょうがん」です。 しかも!この漢字、全然普通に表示できるものでした。すみません。。桂枝茯苓丸、です。

参考URL:
http://www.pharm.kanebo.co.jp/catalog/519.htm

関連するQ&A

  • 生理前症状について

    初めまして。 少し困っているので相談に乗って下さい。 できれば女性の方、回答お願いします。 私は生理前になると体調がものすごく悪くなります。 女性の方なら経験あると思うのですが、頭痛、めまい、吐き気、眠気 毎回症状は違うのですが、あとは触られたりするのが嫌になります。 それで常にストレスを感じでしまい、イライライライラしたり、ついには飼い猫 にも八つ当たりを・・・(ほんとはいけないんですが、コントロール出来ません) この頃食事を少し変えてみたりしたらだいぶ症状は良くなってきたと感じますが、 生理前症状が酷いです。 八つ当たりしたあとはすごく落ち込んでしまいます。 昔はそれほどひどくもなかったのですが、この頃歳を取るにつれ症状が 悪化しているように思えてなりません;; 生理前は特に些細なことが気になり、イライラ。 生理が来るとすべて治るのですが、食事改善以外に何かいい方法はありませんか? 漢方を試してみたいのですが、少々高いような気がして;; 病院へは一度行ってみましたが、生理不順だと言われ薬は何も 処方してくれず;; 回答よろしくお願いします!

  • 生理前の症状緩和の漢方薬って?

    http://okwave.jp/qa/q1862789.html gooの質問サイトなのですが >昨年の夏ごろから、卵巣の手術を回避すべく漢方薬を病院で処方してもらってからは、排卵出血がなくなりました。ほかに生理時の吐き気やめまい頭痛腰痛もなくなり、生理前のおっぱいの痛みもなくなりました。 と、半年後の投稿がされています。 この、漢方薬ってどういうものかわかりますか? 症状がにているので、気になっています。 めまいの薬などをのんでもだめで、もしかしたら、生理前の症状かなと思っていますが 漢方薬がいいなら、それを処方してもらおうと思っています。 ご存知の方いらっしゃいましたら、おしえてください!

  • 生理前の不調(胃痛)

    ずっと以前から生理前の体調不良に悩んでいます。 婦人科にかかり。薬を処方してもらったり 漢方も試しましたが 改善は見られず年々酷くなる感じです。 PMSの一般的症状に良く聞く 頭痛、眠気、精神的不安定、むくみ等々 何よりも一番ヒドイのが胃痛です 吐き気と胃痛、めまいが酷く 普通に仕事をするのが厳しいです。 お医者さんにかかられて改善された方 生活改善で軽くなった等ありましたら 是非アドバイスを御願い致します。

  • 生理時の腹痛以外の辛さの緩和

    生理痛はお薬でなんとか緩和されているのですが それ以外の症状が本当に辛いです。 生理前はひどい腰痛、胃痛、頭痛、ひどい空腹感 生理中はめまい、吐き気、下腹部の異常な張り、眠気、寒気、食欲不振、下痢、むくみ。と 毎回全部が一気に襲ってくるので本当に辛いです。 仕事をしていても、生活をしていても自分でも呆れるようなミスをしてしまいます 精神的にも、とっても弱くなって、すごく下らない事で泣きたくなったりいらいらしたり・・ 生理痛の薬は腹痛を抑えるだけで上記症状には効きません。 何か良い方法やお薬はありませんか?

  • 生理前の体調不良について意見聞かせてください!

    最近生理前になると1週間くらい前から体がだるくて、頭痛や胃痛、 吐き気などがあります。あたしだけでしょうか??婦人科とかもいって漢方もいろいろ試しましたがいまいちしっくりきません。。。。心療内科でも薬をもらっているのでそれをのむと生理前のいらいらは結構軽減されるのですが。さいきんでは頭痛が結構きついです。。。吐き気や胃痛もきついですけど。。。皆さんはどうやってのりきってますか?毎月毎月、生理前は不調で生理きたら生理痛で体調ばっちりの時期が少ししかない気がします。今日も頭痛で鎮痛剤と胃薬やらでどうにかしのいでますが。どうやったら快適に生理前を乗り越えれるのでしょうか??

  • 生理前の症状について教えてください。

    20代後半になってから生理周期が安定してきたせいかなんでか生理前に頭痛やだるさ、イライラ、情緒不安定、胃痛がひどいです。どうにか軽減させたいのですが何か方法はないのでしょうか?前からPMSだろうなあとはおもっていたのですが。婦人科にいったらピルのむしかないといわれたのですが最近パニック障害にもなってしまい そちらの薬も飲んでいるのでピルは飲みたくないので 困り、他の方法があればとおもいご相談致しました。 宜しくお願い致します。

  • 生理痛に効く漢方薬について

    婦人科から出されたケイシブクリョウガン(カタカナですみません)が身体に合わず、食後に服用でも、粉末剤でも錠剤でも気分が悪くなり吐いてしまいます。 市販で買える漢方(クラシエなど)で生理痛に効くような漢方はありますか? 漢方薬はこのほかに、ツムラのシモツトウとケイシカシャクヤクトウを精神科から処方されて飲んでいますが、こちらは身体に合うようです。 ちなみに、冷えがあり、クマもあり顔色は良くなく、肥満体型、胃腸はかなり弱く、生理痛も酷いですが生理前の気分の悪さが堪りません。吐き気やイライラ、頭痛腰痛、イライラなど情緒不安定は生理が始まると緩和されます。経血は赤紫、塊もよくでます。子宮筋腫はなかったので月経困難症だそうです。 市販の漢方から始めてみたいので知恵をお貸し下さい。また、生理痛に良いサプリメントなども教えて下さい。ハーブは今一効果を得られませんでした。

  • 生理前症候群

    生理前の一週間から10日に出る症状なのですが胸がはる。下痢便秘になる。鬱な気分になる。イライラする。など人それぞれだと思います。勿論、何の症状も無い人も居るのでしょうが…。 私は上記の症状全てあります。特に鬱とイライラが酷い。このような時は極力、人と会うことを避けて、ひとりで好きな音楽を聞いたりDVDを見たりするようにしていますが、仕事では、人を避けるわけにもいかず、イライラを抑えるのが大変で抑えて家に帰っては鬱な気持ちになります。 何か、症状が出なくなるような、よい漢方薬とか薬とかありますか?

  • 生理前・生理中の眠気や体調不良

    高校生です。 私は生理が重く、生理の5日前ほどから下腹部痛や胃痛、頭痛、眠気、疲れやすさに悩まされます。生理中は膣の鈍い痛みもあります。 胃痛により、通学に使う電車に乗れないことも2度ありました。 薬が切れてしまった時の生理痛では、授業中真っ青になるほどです。 生理痛は薬でなんとかなりますが、生理5日前~生理3日目までの眠気が酷いです。 この期間の休日で起きているのは、食事の時と夕食後1時間ほどで、それ以外は1日中ずっと寝ている感じです。 休みの日はいいのですが、問題は平日です。 生理でない時は授業中寝ることはないのですが、生理前・生理中はあまりの眠気で気付いたら寝てしまっています。 まずいと思うと、姿勢を正したり、体に刺激を加えたりするのですが、それでも効かず。 気づくと目を閉じ、慌てて目を開け…の繰り返し。居眠りというよりは、気を失うという表現に近いような眠り方です。 眠気と戦っている時は、顔が真っ白で血の気がないとも言われました。 生理痛は親も酷かったようですが、眠気は理解してもらえず、病院に連れて行ってもらえる気配がありません。(薬を飲めと言われる) どうしたらいいのか困ってます。 生理痛や眠気が緩和される方法などはありますか? 何かの病気なのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 生理前の症状

    最近生理前になると、頭痛と吐き気体のだるさがでてきました。 前までは肌荒れ、イライラぐらいでしたが 最近はそれプラス頭痛吐き気、体のだるさです。 4月から就職して新しい環境に慣れないせいもあるのでしょうか? 薬を飲んでも頭痛は寝なきゃ治りません。 仕事中とても辛いです。 仕事帰りは電車ですが、乗っていて人がたくさん居ると とても気分が悪くなってしまい途中で降りてしまいます。 あまりにもひどい痛みや吐き気なので相談しました。 何か分かる方、生理前そのような症状になる方、 お返事まってます!

専門家に質問してみよう