• ベストアンサー

生理痛、前の症状に聞く漢方やハーブを教えてください

毎回生理には苦しめられています 生理前は胃痛→眠気→いらいら鬱→下痢 生理中は本当に眩暈、頭痛がひどくふらふらです。 薬も絶えず飲んでいないとうずくまる痛さです。 薬に頼り過ぎるのも良くないし、生理前の症状には 薬をのんでも聞かないし・・。 漢方やハーブが良いと聞きますが 具体的な品名や購入できるhpを教えていただけるとうれしいのですが。

noname#11775

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私も生理痛や生理前のイライラがひどくて(どっちかというと1日目2日目の生理痛が・・・)、困っていました。鎮痛剤は、月に1,2度飲む程度ならクセにはならないそうですが、漢方やハーブなどで対応できたらいいなと思っていました。先月、桂枝ふくりょうがん(「ふく」はくさかんむりの下に「伏」、「りょう」は、草かんむりに「令」、「がん」は「丸」)という漢方を母(薬剤師)に勧められて飲みました。生理予定日の少し前から。一般の鎮痛剤に頼らず乗り切れましたよ。一度試してみられてはいかがでしょう。 生理前のイライラに関するハーブは、いろいろなサイトがあるみたいなので、検索で「PMS」とか「月経前症候群」とかやってみると、それで悩んでいる方のサイトや、あと「ハーブ」とかも足して検索してみたら、それにきくハーブを紹介したサイトも出てくると思います。

質問者

お礼

お薬なしで乗り切れたのですか!すごいですね。 でも漢方ってすごく高いイメージがあります。 売っているお店も近くに無いし・・。 ハーブなら薬局とかにもあるかな? 検索して見ます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• sinha
回答No.4

お役にたてるか分かりませんが、生理中のふらつきや痛みのひどさなど、何か問題があるのかもしれません。私もお薬を飲んでいないと生理痛がひどくて、動く気にもなりませんが、定期的に婦人科人受診するようにしています。 最近は色々なサプリメントがありますが、これが必ずしも有効かはわかりませんが、『ピジョン』から出ている月見草が入っているものや、『ノエビア』から出ているイソフラボンが入っているもの、『資生堂』から出ているビタミン入りのものなどがありますので、検索してみて下さい。 ちなみに、私は以前、マカを飲んでいた事がありましたが、効果の程は良く分かりませんでした。 気分的には飲んでいるから大丈夫。。。な感じでPMSの症状が少しはましになっていたような気がしました。 漢方はお薬なので、副作用もあります。漢方医などに診察を受けられて、適切な使い方をしたほうが良いと私は思います。 御参考までに。。。

• banderass
回答No.3

辛いですね生理痛。あまり生理痛がひどい場合は、婦人科にかかることをお勧めします。痛み止めはNO1さんのおっしゃるとおり生理痛で飲んで習慣になることはまずありません。ちなみに痛くなってから飲んでもあまり効果はないので(痛み止めはプロスタグランディんという痛み物質の生産を抑える物。本格的に痛くなってから飲んでもプロスタグランディンはどんどん出ているのでなかなか痛みは治まりません)「痛くなりそうだな」というときに飲むことをお勧めします。 ハーブだとチェストツリーベリーや月見草なんかがいいと聞きます。 以前ハーブティーで生理前・中に飲むといいっていうのがありました。レモングラス等数種類ハーブが混ざっていました。1ヶ月ぐらい飲んでました。結構効果ありましたね。(名前は分かりませんがハーブティー、PMS等で検索してみるとあるのでは)

回答No.2

#1です。 漢方の名前の桂枝の部分は、「けいし」と読みます。 「けいしぶくりょうがん」です。 しかも!この漢字、全然普通に表示できるものでした。すみません。。桂枝茯苓丸、です。

参考URL:
http://www.pharm.kanebo.co.jp/catalog/519.htm