• 締切済み

水毒症状の改善

こんばんは。 昔からなんですが、お腹を叩くとポチャポチャと音がします。 水分の取りすぎが原因だと思い、全く水分をとらないようにしましたが改善しません。 漢方薬を飲んでも一向に改善しません。 何か良い改善方法がないか考えていたら、片栗粉を思いつきました。 お腹の中の水分を片栗粉が固めて体外に出してくれるのではないかと思ったんですが、どうでしょう? 改善は見込めますか? またこれをしたからといって体に悪い事はないですよね? よろしくお願いします。

みんなの回答

• anyama
回答No.2

私も水毒体質です。ふだん気をつけてはいますが、不摂生がたたると同じようにお腹のポチャポチャ感が出、ひどいときは食欲不振やめまいも出ます。 水毒は水分と甘いものの食べすぎからくると言われています。まずその二つを控えてみてください。 改善法としては、食養生として、小豆(甘さを控えて)きゅうり、メロンが体の水分を出してくれます。ただし、きゅうりとメロンは体を冷やすので朝食のみにしてください。 足湯(フットバス)や足ツボ(リフレクソロジー)もむくみに良い。 サウナ、半身浴で汗をかく。 カイロをお腹にはる! 漢方は私は{六君紫苓湯}が効きました。 (漢方薬屋サンで調合のもの。) 全部試してください。きっと改善されるはずですよ。

• zasawaqa
回答No.1

片栗粉って、デンプンですよね。  デンプンは人間の体内で分解できるので意味が無いように思います。  デンプンは分解されると糖になるので、エネルギーとして体に吸収されることになります。カロリー摂取制限が出ていない限りは体に毒ということは無いはずです。  水毒はむくみのことですよね?体をあたためて腎臓の働きを良くし、水分を出しやすくしてあげるのが一番ではないでしょうか?