• 締切済み

水毒症状の改善

こんばんは。 昔からなんですが、お腹を叩くとポチャポチャと音がします。 水分の取りすぎが原因だと思い、全く水分をとらないようにしましたが改善しません。 漢方薬を飲んでも一向に改善しません。 何か良い改善方法がないか考えていたら、片栗粉を思いつきました。 お腹の中の水分を片栗粉が固めて体外に出してくれるのではないかと思ったんですが、どうでしょう? 改善は見込めますか? またこれをしたからといって体に悪い事はないですよね? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • anyama
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.2

私も水毒体質です。ふだん気をつけてはいますが、不摂生がたたると同じようにお腹のポチャポチャ感が出、ひどいときは食欲不振やめまいも出ます。 水毒は水分と甘いものの食べすぎからくると言われています。まずその二つを控えてみてください。 改善法としては、食養生として、小豆(甘さを控えて)きゅうり、メロンが体の水分を出してくれます。ただし、きゅうりとメロンは体を冷やすので朝食のみにしてください。 足湯(フットバス)や足ツボ(リフレクソロジー)もむくみに良い。 サウナ、半身浴で汗をかく。 カイロをお腹にはる! 漢方は私は{六君紫苓湯}が効きました。 (漢方薬屋サンで調合のもの。) 全部試してください。きっと改善されるはずですよ。

  • zasawaqa
  • ベストアンサー率20% (292/1436)
回答No.1

 片栗粉って、デンプンですよね。  デンプンは人間の体内で分解できるので意味が無いように思います。  デンプンは分解されると糖になるので、エネルギーとして体に吸収されることになります。カロリー摂取制限が出ていない限りは体に毒ということは無いはずです。  水毒はむくみのことですよね?体をあたためて腎臓の働きを良くし、水分を出しやすくしてあげるのが一番ではないでしょうか?

関連するQ&A

  • アダルトニキビの体質改善について

    長文になりますが質問させてください。 現在28歳の女性です。8年前頃からニキビ(吹き出物)がひどく出来てしまい、治ってもまた出て、繰り返すようになってしまいました。 皮膚科に半年程通院し、肌表面の洗浄、ビタミン注射、ビタミン剤を処方され、続けているうちに改善してきました。 しかし、通ってた当時ほどは出なくなったけど、 少しでも肌荒れしたり体調を崩したりすると再度でてしまい、なかなか治るのも遅かったりします。 出来たニキビは痒みもあるので、多分肌も敏感になっているんだろうと思います。 このような内容を医者の方に相談した所、胃腸の弱さが原因だと言われました。 実際自分でも当てはまる納得できることをアドバイスとして受けたので、なんとか改善していきたいと思っています。 胃腸が弱いのは体を冷やしてしまってる(水分を溜め込みやすい)状態ということだそうです。 胃腸の元気な人が飲む分の水分を、私も同じく摂っているので、水分が胃腸にたまってしまい、 余分な水分を発散させるために血液が胃腸に集中することで肌を温める(ターンオーバーする)ことが遅れてしまい、元気な肌が作られずに敏感な肌状態が続いてしまってるということでした。 そちらでそれらを改善するには最低でも半年以上はかかり、 その間の費用も30万以上はかかるとのことで、 肌状態に応じて変化していくけれど、1年は続けて肌を良くしていくべきだと言われました。 正直、結婚したばかり(10月に結婚式をする予定)で、そんなお金はなく、途方にくれてしまいそうです(>_<;) 体質を改善することと肌のお手入れを見直していくことが必要とのことだったので、 やはり中からのケアが必要だと思います。 もちろん外からも必要ですが、私の場合中からの手入れの方が重要のようでしたので。 体質改善といえば、漢方で少しづつしていくと聞いた事があります。 まずは漢方などで、中から体質改善をしていくことが出来ないものかと思い、 ぜひ教えていただきたいと思います。 北関東(群馬・栃木)で、漢方に詳しい薬局、また通販などで相談できる漢方薬局等をご存知の方いらっしゃったら、ぜひ教えてください。 10月までに体質改善が完璧に出来るとは思ってませんが、 少しでも早く、少しでも確実に肌をきれいにしていく方法を知りたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 於血の症状を改善できる漢方薬は?

    頭痛やイライラ等の要因で血が滞る症状の於血。 この症状を改善できる漢方薬はどのようなものがありますか? また、その漢方薬はコンビニやスーパーで手軽に買う事が出来ますか?

  • たんぱく質を取ることで私の症状は改善しますか?

    耳鼻科や精神科など何件回っても改善しない体のだるさや渇き、体の表面が寒く内側が熱い、喉と鼻の異物感などがあり、それら(全部季節問わずです)を改善するために医者から勧められた漢方外来を受けました。 現在加味逍遥散を服用しています。 尿検査はまったくの問題なしで、血液検査ではGOTなどの数値が低いのでたんぱく質を取るように言われました。 これは胃カメラを受けた内科の先生からも言われたことです。 私は生まれた時からずっと家族と同じものを食べてきて、高校生の頃からずっと何がきっかけかわかりませんが身体が辛くなっていました。 遺伝かと思いましたが祖父母らも全員私のような症状は見られなかったそうです。 体調が悪くなった時代に拒食症など患っていたわけではないのに私だけ調子が悪いんです。 ものすごく不思議なことといえば、 例えば試験や初対面の人を前にした時にある程度緊張しますよね。 しかしそういう意識で具合が悪化するということはないんです。 そして逆に2ヶ月間自由に休みがあっても具合は変わらないんです。 こういうときに緩和する、というのがまったく読めないんです…。 検査では問題なく見た目は元気なのに体の中途半端な不快感が取れず、 周りから理解してもらえないことから、自分の性格の欠点と病の境目が分からず自分自身が持てないでいます。 だからこそ辛さの不満を言ったり人のせいにすることなくずっと耐えてきました。 一人孤独に病院をいくつも回っては問題なしと診断されるたびに家で泣いてしまいますが、それでも期間を置いてまた違う病院や科へ通うといった感じです。 すべての症状がひとつの方法で治るとは思っていません。 人によって効果の出方がさまざまなのも理解しています。 しかし私の場合、加味逍遥散を服用しながらたんぱく質をしっかり取ることを続けている今現在の方法で本当に体質が改善するのか毎日不安で仕方ありません。 漢方医の診断を疑ったり、受ける科を間違えたかもしれないとか不純なことばかり考えてしまいます。 私の体質に対する栄養と漢方を信じないとよくないのですかね…? 私がどこか勘違いをしていると思ったことがあれば諭して欲しいです。 本当に苦しいです

  • この症状は改善できますか?

    朝起きて水を飲むと胃がすごく気持ち悪くなります。また、朝ごはんを少量食べても気持ち悪くなります。これは内臓機能の低下が原因でしょうか?もし違うとしても、改善方法はありますか?

  • 水ぶとり・・・

    私は、おなかをたたくと、おなかに水が入ってるって言うか、太鼓みたいな音がするんです。確かに便秘にならない様に水分はたっぷり取っています。でも、アミノ酸を飲んだり、グレープフルーツを食べたりして、はっきり言って1時間にひどいときには2回も3回もトイレに駆け込んでいます。なのにわたしのおなかは、とってもいい音を鳴らしてくれます。おなかにたまっているな。って言うのも自分でもわかるくらいです。体脂肪が下がっても体重はいっぱい水分が出て、私が水分を取らなかったって言う日くらいしか下がりません・・・もっとトイレに行ったほうがいいのでしょうか?もっと水分が体内から出て行く方法があればおしえてください。

  • 胃腸虚弱の体質改善におすすめの漢方は?20歳♀

    昔から体が弱く、特に胃腸が弱いので これからの生活改善の為に本気で治そうと思い、 質問させていただきました。 もともと精神的にも弱いので悩みやプレッシャーがかかると胃にくるタイプでした。おなかもこわしやすく、食事も少量しか食べれない体質です。 すぐに効くわけではないのは承知ですが 今まで効いたという漢方や薬がありましたら教えて下さい。 もちろん日々の規則正しい食事や運動が前提での質問です。 今、強力わかもとを飲んでいるのですが、1回9錠を1日3回も飲まなければいけないので、会社勤めの私には毎日続けるには少し大変だと感じています。 養命酒等は有名ですが、効くのでしょうか。 長年続けることが大切だと思いますが、 いろいろと種類があるので、どれが効くのか参考までにお願い致します。 漢方だけでなく、胃腸に効く健康食材や飲み物などもありましたらお聞かせください。

  • むくみに長年悩んでいます

    高校3年の男です 私はむくみに長年悩まされています。特にまぶたのむくみで夜になってやっとむくみがとれます。 睡眠時間が長ければ長いほどむくみはひどくなります。 唾液がたくさん分泌され、舌の舌苔も非常に多く、お腹からチャプチャプと音が聞こえます。 なので、水分代謝の悪さが原因なのだと思い、漢方を飲んだり、カリウムを摂ったりと いろいろ試してきましたが、効果はありませんでした。 180cm 50kgと細身なのでそれも原因のひとつでしょうか? 本当に悩んでいます。 何か良い方法ありましたらお願いします。

  • 耳鳴りの改善方法について。

    一ヶ月ほど前から、耳鳴りがするようになり、すぐお医者さんにみてもらい、いろいろと処方をうけましたが、耳鳴りの症状がなかなか改善することが出来ません; 聴力などは問題がないようなのですが、静かな場所や寝るときなどに、キーンといった音がして、どうしてもきになってしまいます。 お医者さんに、もしかしたら直らないかもと言われ、とても心苦しいです;;原因はわからないといわれましたが、個人的に最近ストレスがたまることがおおかったのですがなにか因果関係があるのでしょうか。 似たような経験や改善することができた方がおりましたら、是非ともお話を聞かせていただけないでしょうか。 現在は、耳鳴りが気にならなくなる安定剤と、耳鳴りの薬を処方してもらっています。 有効な手段、漢方など何でもいいです、ご教授くださいお願いします(;;治したいです。

  • 水を飲むとお腹の音が...

    私は、水分を飲むと必ず3,4秒後にお腹が「キュルルル~」というように高く鳴ります。 隣にいる人にも聞こえるぐらいの音です。 昔からなんですけど、今まで周りにこんな人を見たことがないので、何かおかしいのかと思い質問しました。 同じような方、おられますか? また、原因は分かりましたか?

  • 体が重い症状の改善法を教えてください。

    私の母のことですが、体が重い症状に悩んでいます。母は現在73歳です。4年前に体調を崩し、自律神経失調症と診断され、現在も公立の心療内科に月1回程度通院してます。昨年7月に部屋を掃除中に落下して背骨を圧迫骨折してしまい、幸い骨折の方は後遺症もなくほぼ完治することができました。しかし、もともとあった自律神経失調症が悪化してしまったようで、首や肩のあたりが重く感じて歩行もうまくできないことがあります。特に、最近は眠気を訴えることが多く、昼間でも眠った後や夜間、トイレに行くときに体の重さで足が動かなくなってしまいます。私や父が手を引いて用便に連れて行きますが、自分だけでは手すりにつかまりながら非常に不安定にトイレに行く様子です。 服用している薬は睡眠薬のゾルデヒム(一日1錠)や安定剤のエチゾラム(一日2錠)です。4年前から飲み続けています。もしかしたら、これらの薬が足が動きずらい原因になっているのかもしれません。パーキンソン症候群などいろいろ調べてみましたが、体はどこも異常はないようです。体が重くなければもっと歩いたり仕事をしたり活動できるのに・・・と本人は悔しがっています。担当の心療内科の医師からは年のせいだとか、気のせいだとかといわれ、具体的な改善方法見つけ出せないでいます。私としても何とか良くなる方法を見つけてあげたいと思っております。どなたか改善法があれば是非、教えてください。

専門家に質問してみよう