• ベストアンサー

うちの親、厳しすぎませんか?

totovcの回答

• totovc
回答No.6

そういう考え方の方はいるし、貴女のお母さんはきちんとしたまともな方だと思います。 それよりビックリなのは30歳にもなる貴女がそんな母親になぜ彼氏と家に泊まり合うことなどわざわざ話したのかということ。同居なら隠そうとしてもばれてしまうだろうけど、一人暮らしなんでしょ?それならそんな考え方の母親になら「彼と泊まり合ってる」なんてこと話さなければいいのに。 もちろん、世の中には高校生の娘にも避妊具を持たせて彼が遊びに来たら娘の部屋に泊まらせる「オープンな母親」も存在しているようだけど、貴女の母親はそんなタイプじゃない、結婚もしないのにずるずる肉体関係を持つことについて「信じられない」と思うようなタイプなことは娘の貴女ならとっくにわかっていたことでは? あのね、親には何でも話せばいいものってわけじゃないんです。場合によっては親を心配させないために親に本当のことを言わないことも必要な配慮なんです。 「高校生が彼と肉体関係を持っていることを親に内緒にしている」のと「30歳の女性が彼と肉体関係を持っていることを親に敢えて言わない」のとは意味が違うの。高校生なら親に何でも話さないといけないけど大人になれば「親を心配させないために話すべきことと話さない方がいいことを切り分ける」のも分別なのです。 「親にセックスしちゃダメと言われたら彼を説得してセックス止める」必要があるのはもっと若い年齢までで、この年齢になれば親に言わずに思うようにしてもいいんです、自分で責任を取れるなら。←これが高校生と30歳の自立している大人との違いです。 親もね、「嫁入り前の娘が男と互いに泊まりあっている」とか「1年も肉体関係があるのに結婚しない」とか聞けば心配せざるを得ないの。仮に「娘ももう30なんだし彼がいるなら一人暮らしで親の目が届かないことをいいことに、互いに泊まりあったりしてるのかもしれないな」とうすうす思っても、親は聞かなきゃ「いや、うちの娘はきちんと育てているからそうじゃないかもしれない」と心の中の「もしや」に掛けることも出来るわけ。(笑) でもストレートに「彼とは泊まり合ってます♪」なんて聞かされた日にはその「かすかな期待」も打ち砕かれ、心配せざるを得ないでしょ。 30歳にもなれば「何もかも母親に知ってもらって何もかも母親に許可してもらう」のではなく、 「自分の行動には責任を持ち自分の判断で行動する」「親が聞いて心配すると思うことは、親に心配掛けないために親には敢えて言わないでおく、しかしその分、いっそう、気を引き締め、自分の行動に責任を持つ」という方針で行きましょう♪ 彼とお幸せに!

buna-p
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  親には聞かれたときに答えたのですが本当に話さなければよかったと後悔しています。  親には何でも話せばいいってもんじゃなく心配させないための配慮が大事だということを今回本当に思い知らされました。今まで過去に付き合った彼氏のことは親の反応を予想して言わなかったので彼のことを話したのは今回が初めてでした。  今回のことでいろいろと勉強になりました。  これからはうまくやっていこうと思います。