• 締切済み

病院用のフード・・・ドライフードで迷っています。

長文になります。よろしくお願いします。 1才トイプードル♀、ドライフードで悩んでいます。 以前より全身しつこく掻いていてここ数日はしつこく足先を舐め、肉球まで念入りに舐めています。 それでフードの見直しをしたいと思ってた折、膝の手術をすることになり紹介された病院に変わり そこで、処方食の紹介をされましたが正直いってよくわからず混乱してきました。 まず、ウォルサムのセレクトスキンケアが入院食としても出されてましたが これまで一度も食事拒否をしたことがなかった犬が初めて拒否をしました。 次に同じウォルサムのセレクトプロテインライト 又、ヒルズのプリスクリプションダイエット(d/d) 両方ともよく食べますが、便が結構硬いのに量がかなり多いです。(臭いもキツイ) シーツに走ると速攻のように排便します。でも、固さが気になります。 又、入院中に “食糞” を覚えてしまったようで家にきてからも2~3度やりましたが この2つのフードの場合は排便後もなかなか便の周りから離れず気が気ではありません。これまでなかった光景です。 質問ですが 給与量は便の硬さで判断してきましたが、今回のサンプルフードについては固いのに量が凄いです。 これまでの1.5倍から日によっては2倍です。 病院で販売するフードはこんな感じでしょうか? 若干、オヤツも増えてるかとは思いますが体重は増えず、逆に 手術前より微量ですが落ちてます。 今、アーテミスという商品を考えてますが、「体重が増えた」という声が多くて避妊手術後なので急激な体重増加を懸念しています。 他に痒みに効果のある(皮膚に異常はなし)フードがありましたらご紹介くださいませんか? 手術した病院が遠方で受診日が月末なのでお尋ねしました。 長文で恐縮ですがよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#37729
noname#37729
回答No.3

専門的なことはわかりませんが、うちのトイプードル(3歳・♂)に関してです。 皮膚に異常はありませんが、時々痒がりましたので、どのフードにしたらいいのか迷いました。 獣医さんにも相談にのってもらいました。 最初はラムベースのドッグフードを与えていましたが、ある日“毛”が混入しているのに気がついてやめました。 メーカー側に問い合わせしたら、大丈夫だと言っていましたが、やはり気になりましたので。 吉○油糧のフードは、かなりの軟便でだめでした。 うちの子の場合、牛がベースのフードは痒がったのでこれもだめでした。 ビートパルプが入ったものも、時々吐いていました。 今は、ビィ・ナチュラルのアレルカットをあげていますが、うちはこれでOKです。 痒がりませんし、吐きません。食い付きもいいです。 販売店が少ないのが難点ですが、うちの近くの店で販売していました。 ドッグフードは、その子によって合う、合わないがあるようですね。 本当は手作りしたいのですが、なかなかその余裕がありません。

参考URL:
http://be-natural.jp
aki1aki
質問者

お礼

同じプーファミリーさんなんですね。 ご回答ありがとうございます。 お教えいただいたサイト拝見しました。 初めて聞いたフードでしたがなかなかしっかりしていそうですね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mickadel
  • ベストアンサー率64% (99/154)
回答No.2

No.1です。 フードに吹き付けられている油分が酸化しやすい事によりアレルギー症状がひどくなるので、アレルギー用フードは油分が控えめになっているか全く含まれていないものまであります。そのため若干毛艶が悪くなったり便が硬くなったりするので、それを補うために家庭で新鮮な食用油を補ってやるのです。 皮膚に良いフラックスシードオイル(亜麻仁油)が、オメガ3,6をバランスよく含むため理想的なのですが、あまり市販されていない(自然食品店、高級スーパーにはあります。)のと値段が高め、また早く使わないとすぐ酸化してしまいます。 そこでオリーブオイルを代用すると良いと思います。酸化し難いオイルですがなるべく小瓶を買って早めに使い切ることが必要です。せっかくフードの余計な油分を省いているのに家庭で酸化したオイルを足したら意味がありませんから。 もちろんこれらのオイルは食用です。フラックスシードオイルは犬用もありますが人間用で全くOKです。量はティースプーンに半量くらいをフードにかけて与えます。もちろんかゆみが増したり、皮膚がべたついたら中止してください。 食糞については匂いでしょうね。処方食はあまり食いつきが良くないので犬の嗜好性を高める香りが添加されています(人間にとってはちょっと臭いものもあり)ので、二度いきたい気分になるのでしょう。

aki1aki
質問者

お礼

2度目のご回答、ありがとうございます。 できるだけいい物をたべさせてあげたい!とは思ってるし又、手作りも含めそうする努力もしていますが 人間も生きてくための生活があってなかなか高価なものをワンちゃんオンリーでは用意できないですね。 調味料は当然、油分などもってのほかと考えていましたが驚きのご回答を頂き今更ながら犬のこと何もわかってなかったと実感しています。 早速、明日から試してみたいと思います。       初体験なのでドキドキです。 2度にわたるご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mickadel
  • ベストアンサー率64% (99/154)
回答No.1

アレルギー用のフードは処方食も含めて繊維質を多く含んでいるので排便量はかなり多くなります。そもそもアレルギーの遠因が腸にある場合が多く、腸の活動を促したり宿便をとったりする事によりアレルギーが改善される場合があるのです。便の硬さについてはビートパルプを含む製品は硬くなりがちですので、水分をかけたり、オリーブオイルを少々かけて与えてみてください。よって、便が硬いのも量がびっくりするくらい多いのも大丈夫、後は体重管理をしながら増減させてください。給与量は一応の目安に過ぎないのでやせていくようでしたら量を増やしてください。1歳でしたら活動期ですので通常の成犬分量よりやや多目でも良いのではないかと思います。 お勧めのフードについては、アレルギーの原因によって違ってくると思います。まだ一歳なので同じものを食べ続けたためのアレルギーではなく、添加物か環境要因(ハウスダスト、カビなど)が原因ではないかと思いますが、少なくとも無添加で酸化の心配が無く、幅広い食材をとれるもの(ホリスティックフード)かつオーガニック(有機栽培の穀類、投薬のない肉使用)なら理想的です。 一例をあげれば、アズミラ、ヤラー、オーガニクス、リーガル(センシバイツ)などです。それぞれ使用しているたんぱく質が違うので合うものを選んでまたは、ローテーションしながら与えるのが良いと思います。特にリーガル・センシバイツなどは便量を多くして治すコンセプトです。アーテミスは結構油分が多い感じがします。食が細い小型犬向きかなと思います。 食糞については入院中は目が届かないので仕方が無かったですね。まあ、さっさと片付けることしか解決策は無いですが大人になると自然としなくなります。

aki1aki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 便が固いのに量が多いということが実際にあるんですね。 全然しりませんでした。 一点、重ねてお教えいただきたいのですが  ドライフードにそのまま オリーブオイルをかけるということですか?  人間用ですよね?! アズミラは第二候補でしたのでもう1度じっくり調べてみますが、 オーガニックもよく聞いていたので選択肢として検討してみたいと思います。 食糞は書き込んだ2つのフードの時だけで従来のユーカヌバ・アボでは一切そぶりさえありませんでした。 ワンちゃんにとっては“2度食べたくなる”ほどおいしいフードかな?! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 去勢後のフード変更

    生後6ヶ月になるマルチーズを去勢手術しました。 去勢後、突然食欲が増したようで、体重も増えてきています。 (現在約3Kg) 今後、太り過ぎない為に、フードを変えた方がいいのか悩んでいます。 現在のフードは  ウォルサムのベッツプラン・ジュニアケア・・・410kcal/100g です。 ペットショップの人に、 去勢した後だし小型犬で、体も成犬並みに大きくなっている・・・ それならもう成犬用のフードに今から変えた方がいいと言われました。 現在の食欲を見ているとまだまだ食べたい様子で、 これ以上フードの量を減らすのも可哀相です。 もし6ヶ月のマルチーズで成犬用フードにかえても問題がなければ 変えようと思うのですが、どうでしょうか? 又、もし変えるならどこかお勧めのフードを教えて下さい。 まだ調べ始めたばかりですが、今気になっているのは ホリスティックとワイソンです。 少し涙ヤケも気になるので、自然食でアレルギー対応していると嬉しいです。 あと他にも、満腹感を与える為の方法(ふやかす、キャベツを混ぜる等) が何かあれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 軟便の犬には安価なフードが良い?

    もうすぐ9ヶ月になるシェパードがいます。 慢性的な軟便です。 獣医さんによるアドバイスだと、安価なフード(ビタワンなど)にすると便がコロコロになるから暫く安価なフードを与えてはどうかと言われました。 今は、アーテミスのミディアム・ラージブリードパピーを与えています。 安価なフードはカルシウムが多量に含まれているので、大型犬にありがちなくる病予防にも良い、とのことですが、イマイチ納得いきません。 安価なフードは、成型の際多量のカルシウムを使用しているらしいのですが、本当でしょうか? 大型犬の子犬はカルシウムの摂取量を気をつけないと、骨の病気?にかかるリスクがある、とネットで知りました。 一時でも安価なフードを試すのも良いかな、とも思ったのですが安価=粗悪ではないのかも知れませんが偏見が抜けません。 アーテミスには野菜や果物など、犬には必要のないものが沢山含まれているとの指摘もありました。 シェパードは犬種的に軟便な子が多いそうですが、コロコロウンチに憧れます。。。ビタワン、試すべきか迷っています。 アドバイスお願いします。

    • 締切済み
  • 肝臓病の犬のフード

    キャバリア(7歳)が泡を吹いてぐったりしてたので 病院へ連れて行き肝臓が悪いと言われ入院しました。 血液も綺麗になり今日退院して今は元気です。 ドックフードで肝臓に負担がかからない物を教えて下さい。 今まではアーテミスを食べさせてました。 このキャバリアは私が結婚する際、泣く泣く里子に出した犬で 今は叔母夫婦に大事に育てられてます。 少しでも体に良いフードを送ってあげたいと思い 今回質問をさせて頂きましたので「手作り」という回答は今回は遠慮させて頂きたいと思います。

    • ベストアンサー
  • ドッグフードの袋の表示量って多い?

    4ヶ月になる、トイプードルを飼っています。 ブリーダーさんからエサの量を教えてもらったのですが・・・ドッグフードの袋に書いてある表示と倍以上量がちがうのですが・・。どれだけ与えたらよいか、分かりません・・・。 皆さんは、どう思いますか? <ブリーダーさん> ●4ヶ月まで50グラム、  6ヶ月までの成長期70グラム、 成長が落ち着いたら、60グラム <ドッグフードの袋の表示>うちの子の体重2,3キロ ●4ヶ月 150グラムくらい   ドッグフードは、アイムスの、ラム&ライスで、2回に分けて与えてました。 今ちょうど4ヶ月なので、昨日、今日は、100グラムくらいを、3回に分けて与えました。 ガツガツ食べてます(笑) 便は、普通の便です。 何だか、量が違いすぎて・・・。 皆さんは、どう思いますか?

    • 締切済み
  • 肥満の猫のフード選び

    こんにちは。 アドバイスお願いします。 うちには1歳になる雑種のオス猫がいます。 生後7ヵ月の頃に去勢手術を行いました。 去勢した猫は太りやすくなると聞いていましたので 餌の量には気を付けて与えていたし、一緒に遊んで 運動もしてきましたが、術後3ヶ月でお腹にお肉が 付いてきてしまいました。 因みにフードは去勢手術した際に病院から勧められた ロイヤルカナンの『Vets Plan メールケア 』を与えてきました。 肥満は体に良くないし、思い切ってフードを『体重管理用』に 変えてみようかと思いましたが、調べてもどれが良いのか 分かりません。 体重管理と下部尿路予防をしてくれるオススメのフードが ありましたら教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の療法食

    猫の療法食について質問です。ヒルズやウォルサムなど病院などでしか購入できない療法食があると思うのですが、一部の動物病院がネットで販売しています。 個人的にはウォルサムのpHコントロールのドライフードが欲しいのですが、 獣医の指示無く療法食のようなものを与えるのは危険ですか?

    • ベストアンサー
  • 犬のエサ ドライフード+缶詰

    犬のエサ ドライフード+缶詰 現在 ミニチュアダックスフンド 満12才 体重 7.8 kg です。 肝臓が弱ってる為療法食です。体重も減らさなくてはいけません。 現在 1日2回 ドライフード+缶詰を混ぜたものを与えてます。 一回に与える量が ドライフード30~50g 缶詰50~100g ほどです。 与えすぎでしょうか?

    • ベストアンサー
  • シーズーのフード量

    シーズー9ヶ月の女の子がいます。 フードの量の事で教えてください。 すぐ下痢気味になるため朝20グラム、夜20グラム、お昼おやつにフード6粒あげています。フードはANF、アボダム、ビィナチュラル、サイエンス、アイムス、モッピーなど色々試しましたがこのフード量以上与えると、 お腹をこわしています・・・ 体重は3、4キロです。おやつも色々試しましたけどやはりフード量と別に与えると下痢気味です こんなに少ない量のフードで大丈夫なんでしょうか? とても活発で見た目も普通よりほかのシーズーとかわらないような感じです。便検査も以上なしです。どなたか教えていただけないでしょうか?血液検査も異常ありません。フードはいったい何がいいんでしょうか?評判があまりよくないユカヌバは便のりょうがとてもいいと聞きますけど・・・少しくらい悪くても食べさせたほうがいいんでしょうか?その度にビオフェルミンを飲ませています・・・ニュートロもラムがいいと聞きましたけど、うんちがとても多いとも聞いています。一代目のシーズーは6,5キロでした。男の子だっtのですが・・・なにをあげても大丈夫な子でした。結局ペディグリーを食べさせて8さいで亡くなってしまいましたから今度は無添加フードヲトオモッテイマシタダケドフード量、フードがどれが一番合うのかわかりません・・・量と良かったらフード名おいえてください。宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • フード選びに困っています  直ぐに体調を崩します

    フードによって直ぐに下痢をしてしまう我が家の大型犬(女の子・5歳)の事で 皆さんのアドバイスをお願いします。 以前プレミアムとされているフードで嘔吐・下痢をし 病院へ行ったものの一ヶ月近く体調が戻らない事がありました。先日も友人がブリーダー価格でとあるフードを分けてくれる事になり、以前の事があるので 成分等をかなり詳しく調べて「これなら!」と思って変えてみたところ・・・泥のようなウンチに。 長毛犬なので お尻の毛がもうべっとりという感じになりました。 その時は直ぐにビオフェルミンを飲ませて 食事量をかなり減らしたら 比較的早く回復しました(約一日)。それから少しずつ食事量を増やしながら様子を見てきたのですが 量が多くなるとうんちが軟らかくなってしまうので、うんちの状態で量を決めていました。 すると今迄42キロを維持していた体重が38キロに落ちてしまい それから中々増えなくなってしまったのです。 体重を元にもどすためにと もう少し高タンパク質なフードをあげたいと思い このサイトのフード選びのアドバイスの中から5つ星のものを選んだのですが(もちろん成分等もよく吟味しました)またもや下痢・・・ 今のフードは身体にあっていたようなのでしばらく続けてきましたが 体重を増やすためになにか違うものにトライしたいのですが、この大きな体に又 下痢をさせてしまうのではと恐いのです。 (長くなってすみません) 本来50キロ位になる犬種なのですが 生後四jヶ月で膝蓋骨脱臼で手術をし、足のために40キロ位で維持するように先生から指導されています。ただ私としては42キロで維持したく 今迄5年維持してきました。 癲癇の持病もあり 去年からお薬を飲ませています。このことが影響しているとは思えないのですが参考までに付け加えました。 手作り食をトライした事もあるのですが、試行錯誤した結果 100%作るのというのは危険だとも感じました。半々でいければとも思いますがそれにしてもフード選びには頭を悩ませてしまいます。 ワンちゃんによって体質も環境も違うので これは良いフードだといっても 万犬にあうとは限らないという事はわかっているのですが もし同じような経験のもし主さんの経験談や フードに詳しい方のご意見が聞ければと思い質問させていただきました。 その時々の上記のフード名は出さないほうがいいかなと思って伏せましたが 必要なら追記します。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 栄養価の高いキャットフード

    お世話になります☆彡 15歳以上の老猫が 力んで便をするようになったので 病院へ行ったところ 腸重積なのか 肛門から 10cmあたりが 狭くなっているらしく 柔らかい食事をあげると共に さらさらしたオイルのようなものを飲ませるように言われました 老猫の為 ドライフードは噛めず 丸呑み状態で たまに吐きます ウェットフードは 汁を舐めるだけな感じで 食が細いです 少し痩せてきたので 栄養価の高いキャットフードを探しています よろしくお願いします

    • 締切済み